今日のお花 

February 18 [Sun], 2007, 22:22

今日のお花はフォーマル・リニアールというスタイルです。
足元を固める群れと線を生かした組み合わせです。全体は小さい写真のかんじですが、足元のお花たちがクラシックでステキなので大きくのっけてみました

今日のお花 

February 04 [Sun], 2007, 0:09
 今日のお花は「ゲマインシャフツフォルメン」という難しい名前の型です。見たままですが花々をグルーピングして配置します。グループ内は基本的に同じ高さにまとめます。グループ単位では高さを変えるなどリズムをつける必要があります。それだけのことなんですが、「まとまり」を出すのが大変でものすごい挿し直しの多い作品になってしまいました。。。

オリーブオイル 

January 21 [Sun], 2007, 19:20
せっけん作りの材料として欠かせないオリーブオイルですが、先日会食したレストランで、ものすごくおいしいオリーブオイルと出会いました。
バケットか何かに付ける用だったと思うのですが、産地の異なる3種類(イタリア産、スペイン産、アメリカ(カリフォルニア)産)のオリーブオイルが出てきました。味わってみると、イタリア、スペイン産のはオリーブを絞った油なんだなあ、というおなじみの味だったのですが、カリフォルニア産のそれとは全く違う、油じゃないみたいな、そしてオリーブから絞られたと思えないような、フルーティで軽い味でした。なんでも産地ではスプーン一杯のオリーブオイルをそのまま飲む習慣があるとか。このオリーブオイルだったらものすごく納得、でした。とにかくおいしかったのです。
あの味をもう一度味わいたくて検索したら見つかったのがこの商品。・・・高い(上記レストランもこのサイトに載ってます)。何か贈り物とか来客とかあるときに買おうかなあ・・・
でもほんっとに、おいしいんですよ

今日のお花 

January 20 [Sat], 2007, 21:35


本日のお花は「ストゥルクトゥア」というスタイルです。型の一面を(もしくはその中で面を作って)花で構成するものです。今回は四角い面を使いました。ブーケやアレンジと違って花の高さの凹凸や花の向きは意識せず、線と面でデザインするのですが、葉っぱや茎の使い方がまだまだ既成概念から抜け出せず、月並みな模様になってしまったのが悔しいところです。

パンジー 

January 14 [Sun], 2007, 15:15

バルコニーのパンジーが、寒くなるにつれ花をたくさんつけるようになりました。青空に映えて、とってもきれいです。

せっけん製作中 

January 14 [Sun], 2007, 14:18


お正月休みを利用してせっけんを2種類、作ってみました。現在乾燥中、の様子です。

上の段が柑橘系の香りでサンゴ粉&ホホバオイル入り。汚れはさっぱり落として、でも乾燥したこの時期なので保湿はしっかり、を狙いました。香りはベルガモットを中心に柑橘系のエッセンシャルオイルを何種類かブレンド。ちょっと濃厚で落ち着いた香りになりました。

下の段がフローラル系の香りでごま油を使用したもの。ごま油がいい仕事するんですよ。すっごいしっとり、でも全然ベタついたりしなくて。香りはさわやかなフローラル。人気のラベンダーを中心にブレンドしたのですが、ほんといいにおいです。

どっちも使えるようになるのは3月頃ですが、楽しみです。

GIFT 

December 16 [Sat], 2006, 22:24

小さなギフトを作りました。うちのバルコニーでとれたライム、せっけん、ゆず湯のもとを詰め合わせました。喜んでもらえれば良いのだけれど、さて、ハテ。

今日のお花 

December 10 [Sun], 2006, 19:11


クリスマスのアレンジを作りました。左側のポインセチアがいかにもクリスマスなかんじです

ところで先週ある仕事関係のセッションで、「皆さんは今年あった出来事を覚えていますか?」という問いかけがありました。12月も半ば近くなって「今年も1年早かったなあ」なんて思っていながら、「ホリエモンが捕まったのって今年だっけ?」「ハンカチ王子って優勝したんだっけ?」「安達祐美のおかあさんがヌードになったのって今年だっけ?」などなど、曖昧な記憶の数々。まずいです。気を取り直していかないと・・・

ご無沙汰ついでに・・・ 

November 27 [Mon], 2006, 0:24

レンタルボックスにおいているせっけんのパッケージも、ちょっとクリスマスバージョンにしてみました(ピンボケで、しかも画像が暗くて見にくくてすみません)。
パッケージに一手間加えたら、ちょっといいかんじになった気がします。

すっかりご無沙汰を・・・ 

November 26 [Sun], 2006, 0:20

気が付けばすっかりクリスマスですね♪
先日のレッスンではリースを作りました。蔓で編までた枠に、2種類の針葉樹の葉を、密度や枝の向きに注意しながらしっかり挿してゆきます。細い蔓やふわふわの綿毛(左下の綿、トイプードルっぽいと思いませんか?)、大きい唐辛子などをアレンジして、最後にオーガンジーのリボンを結んで出来上がり。しばらく飾っているうちに針葉樹の色が落ち着いてきます。そうしたら唐辛子や色のきれいな見ものなどを追加してゆくと楽しいかもしれません。
Profile
■ 寒がりスキューバダイバー。
あったか〜い鄙びた島でのんびり潜るのが大好き☆
せっけん作りにハマって吉祥寺のレンタルボックス↓に置いたりしてます☆
■貸箱 萬屋
■武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
Map
■12:00-20:00(火曜日定休)
萬屋
☆* せっけん ☆。
Link
boncuk
ナチュラル系オンラインショップ

精油(エッセンシャルオイル)や手作りせっけんなどのアロマ雑貨や布ナプキンなどが販売されています。精油を使ったレシピや賢いお掃除方法など情報盛りだくさん!
---------*

Photolog.cc
地元西荻のオシャレお花屋さん。品揃えもアレンジメントも目ウロコ級ハイセンス。
---------*

SeattleReese's
シアトル・リセス 公式サイト★

Google
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
http://yaplog.jp/lab-soap/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる