映画三昧 

2005年04月01日(金) 14時57分
お久しぶりです。名古屋にはもう2週間ほど前に到着してたとけどね。なにかとバタバタしてて未だに家のネット環境整ってないの・・・。
名古屋の自分の部屋、彼氏の友達の友達(女の子)に1年間又貸ししてたんだけど、ありえんぐらい汚い状態で返された!!もうぐったり。その子に言ってもさばけんそうやったけんが、自分で全部キレイにしたよ。1週間ずーっと掃除してた。おかげで今はすみずみまでピカピカよあ、あと昨日気づいたんだけど、1年間放置してたもんだから、自転車壊れてたあ''〜

今日は友達の家でお留守番です
そして夜、東京に出発します。お姉ちゃん夫婦、甥っ子たちとディズニーランドに行ってきます。そしてその後は宮城へ。雨降んなきゃいいけど。。。

名古屋来てから、ビデオ借りてきたり仏検の勉強したり、料理したり、とにかくひきこもってます。
でもいいんだ。健康的にひきこもってるから!
昨日は朝から映画を観に行ってきたよ。「ネオ・ファンタジア」っていうイタリア・アニメーション。ディズニーの「ファンタジア」ってあるでしょう?あれのパクリなのかなぁ?よく分からんけど。何かしら関係があるみたい。
バックにクラシックがかかってて(カラヤンの指揮でラヴェルのボレロやらヴェルディの曲やらを演奏するの!)、その曲に合わせてストーリーが無声で展開していくの。絵もきれいだったし音楽もよかったんだけど、・・・・寝てしまった。
クラシック聞いただけで私どこででも眠れちゃうんだなぁ、と改めて感心したよ。行きつけの歯医者さんでも治療中に寝ちゃうし。コンサートはもちろんね!

今度あれ観たいなぁ。「トニー滝谷」。
帰ってきたら、こないだ貸し出し中だったビデオも借りて観なきゃ!
うーん、勉強もしなきゃ!

引越し 

2005年03月19日(土) 10時41分
今日長崎を発ちます。夜行バスで名古屋まででもまだ名古屋の私のアパートには、別の人が住んでるんだけど・・・。一体いつ出てくれるんだろう。。

久しぶりの学校、友達、バイト、新しい自分の部屋、わくわくだ。いっぱいやんなきゃいけないことあるけど。着いたらまずバイトの面接行かなきゃ。ゼミも登録しなきゃだし、おととしの成績ももらわなきゃ!けどまずはしっかり荷造りしなきゃーなんでここ3年ぐらいでこんなに何度も引越ししてんだろう・・・。めんどいよぉ!

昨日、中通りにあるカフェdico.に行ってきた。お店のオーナーさんもいい人そうだった。じっくり話を聞きたかったけど、声かけれんかった。あぁ、しくった・・・・。いいなぁ、カフェ。もうちょっと気ぬけた感じのでいいから、いつか開きたいなぁ

Monsieur Nemo 

2005年03月14日(月) 21時56分
今日はお母さんと諫早にあるお気に入りのお店に行ってきた。好きな音楽かけてちょっとドライブ天気もよくて気持ちよかったー。
カフェと雑貨のあるORANGE SPICEっていうお店。うちのお母さんもお姉ちゃんも私も、ここのパフェが大好き!今日はお腹減ってたから、照り焼きチキンのホットサンドとマンゴーチーズパフェ。あたらしもの好きのお母さんは、季節限定の抹茶ソーダフロートと新商品の紅茶のレアチーズケーキ。どれもおいしかったー

今は''てぬぐい展''っていうのがあってて、それぞれ気に入った柄を1枚ずつ買って帰った。これ持って温泉とか行きたいなぁ

帰りはポカポカして気持ちよかったからぐーっすり寝てた。早く私も免許ほしいなぁ!

1年ぶりに・・・ 

2005年03月13日(日) 12時51分
昨日カラオケ行ってきた。友達と2人で。
2人して1年ぶりだったもんだから、すーごい恥ずかしかった。なんかもう、初めて来た人みたいだった。声は出ないし音程揺れてるし、リズム感ないし(←私だけ)でいっぱい笑った。
あー楽しかった!どうもありがとう

そいでリトルエンジェルズでケーキ買って帰った前は150円でケーキ1個買えてたのに、220円とかになってた!だめだよー。閉店間際に行ったから、クレームブリュレ1個ずつサービスしてくれた。わーい。

今日も寒い寒い。どうせなら雪いっぱい降ってくれたらいいのに

そろそろ名古屋に行く方法考えなきゃ。

毎日が日曜日 

2005年03月05日(土) 0時19分
今日はかれこれ15年来?のお友達とあそんできました。ずーっとへらへら笑ってた。アーケードぶらぶらして、かわいいカフェ連れてってもらって、町から駅までもちろん歩いて教会に行ってきました。

駅前に26聖人記念像あるでしょう?(地元ネタ・・・)
あの裏に資料館が、隣には小さい教会があるんだけど、その教会の設計者がなんと!ガウディに影響を受けて彼の技術を日本にいち早く持ち込んだ日本人!
言われてみれば奇抜な建物だわ。2本の塔立ってるし。壁にはいっぱい陶器の破片(たまにお茶碗そのまんま)貼りつけてあるし。

初めて中に入りました。小さいかわいい教会。
こんな身近にガウディを感じれる建物があるなんて

JAPON 

2005年03月02日(水) 21時37分
ついについに日本に帰ってきてしまいました。うーん、変な感じ。
フランス時間28日13時頃、シャルル・ド・ゴール空港を出発。香港空港で乗り換え待つこと8時間。そして日本時間3月1日21時頃福岡空港に到着。長崎に着いたのは0時ぐらいだったかなぁ

あぁ、長い旅路だった。

キャセイ・パシフィックの機内食おいしかったけど、もうしばらく飛行機では食事したくないや。胃がもたれる。

今日はお母さんと浜の町に行って携帯を買ったよ。なんだか浦島太郎になった気分。いろんな小さいことがおかしくって、顔がにやついちゃう。周りがみんな小さくておもしろい。日本語がとびかってるよー。長崎弁が!

仲見世8番街でおばちゃんとぶつかった時にとっさにPardon!って言っちゃったー。

パリでの最後の晩餐は、住んでたアパルトマンの近くにあったイタリア料理屋さんに行きました。おいしかったー★もっと早くから行っとくべきだった!

バイバイ 

2005年02月24日(木) 16時33分
今日の夜で電話線切れるから、おそらくこれがパリでの最後の更新。明日の朝でこのアパルトマンともお別れです。・・・・・まだあちこちに私のものが散乱してて切なくなんてなれないんだけど。

というわけで、今日もバタバタな1日になりそうです。ほんと、もっと早くからやっときゃよかった。

朝のうちにポスト行って荷物送って(3往復しなきゃ!)、ソルボンヌで成績表もらって、銀行で口座解約の手続きとって、お昼は彼の新しいアパートに荷物持ってって(2往復は必須)、古いアパートの掃除して、夜は友達んちにお呼ばれ。

足パンパンになりそう。うち6階、彼んち7階、どちらもエレなし。
ひー、がんばります。

では今度は日本で!

la neige !!! 

2005年02月23日(水) 19時21分
雪が積もったよ

朝寒くていつまでも布団の中でゴロゴロしてたら、「雪!」の一言で一気に目覚めた。やっぱり願えば叶うもんなのねー。うれしい。帰る前に雪つもってんの見れた!今日は1日家で荷造り&掃除って思ってたけど、外出たくてウズウズしてる・・・。冷蔵庫ん中なんもないから、お昼食べ行くついでに散歩しようかなぁ☆

1週間 

2005年02月22日(火) 3時57分
帰国日1週間前です。
3月1日の夜に福岡空港に着きます。
あぁ、いよいよ・・・・。まだ実感ないけど。
部屋の様子が全く変わってないからねー。金曜日の朝に出て行くとはとても思えんよ。うへへ、ちょっと本気でやんなきゃね。いつもギリギリになるまで動かないの、いい加減直さなきゃ。

パリは寒い日が続いてます。たまに雪もちらちら。でもまだ積もったとこ見たことない!帰るまでに見たいなぁ

先週の金曜日はM83っていうののライブに行った。土曜日は友達んちでフェット。私ともう1人メキシコ人の子のためのお別れ会。ラクレットおなかいっぱい食べて、ケーキも食べてしあわせ〜1人早めに切り上げて、もう1コ招待されてたフェットへ。こっちは21時開始で、ソルボンヌで同じクラスだった子の誕生会。プレゼントは‘‘とらや’’の和菓子4種類。ウサギ饅頭選んで正解だった!みんな興味津々。晩ご飯つづけて2回はさすがにきつかったから、デザートだけ一緒に食べた。みんなかわいい、いい子ばっかりだ。

昨日の夜、映画を観に行った。いつも日曜はすることなんもないから、どの時間帯も映画館の前には長蛇の列。雨にも負けず並んだよ。「THE EDUKATORS」っていうドイツの映画を観ました。よかった。音楽も気に入ったから今日FNACでCD買っちゃった。

今日はアコールの友達とモンマルトルにあるレストランでランチした。オニオンスープおいしかった!メインは鶏のバスク風(日本語わからん)。デザートまでしっかり食べたよ。りんごのタルト・バニラアイス添え。・・・やだ、おなか減ってきたー。

芸術週間 

2005年02月18日(金) 8時09分
ここ最近すごい充実した日々を過ごしてる。月曜日にオーボエ買って以来、映画、クラシックコンサート、美術館って目白押し。寝不足続きだけど、すっごい楽しい!!
いつも行き当たりばったりで次にすること決めて、楽しいこと思いついたらコロっと考え変えるから、部屋の掃除も日本に送る荷物の整理も全然できてないや・・・。外食も増える増える!

火曜日に見た映画は「AVIATOR」。ディカプリオの出てるやつ。私あんま彼に興味ないから感想は省略。飛行機好きの友達が「見よう!」って誘ってくれていい機会だから見てみたんだけど。いや、英語にフランス語字幕はちょっと辛かった。たぶんしゃべってた内容半分も理解できてないや。

昨日(水曜)はソルボンヌの友達とお昼食べた。その後それぞれ別行動して私はローズと一緒に買い物行った。
夕方からは、「エッフェル塔近くの日本文化センターで日本舞踊がタダで見れる!」って情報を同じクラスの中国人の子がメールしてくれたから、その子と韓国人の子とで見に行った。3月に公演される舞台のデモンストレーションで、短めの踊り2つとクイズ形式の振り付けの解説、日本舞踊とは・・・って説明などなど。2時間弱だった。日本が好きなフランス人って日本文化に触れてるとき、心なしか振る舞いが日本人みたくなってると思うのは私だけかなぁ。アジア人3人が日本文化センターにいるっていう設定はどうやら、3人とも日本人だろうっていう誤解を招くらしく、うちらがフランス語で会話しだすと周りの空気が一瞬止まってた。
そこからオペラの方へ移動。パリオーケストラの演奏会へ。ブラームスフェスティバルと題して、曲目は「バイオリンとオーケストラのためのコンチェルト」、「交響曲第4番」の2曲。客演のドイツ人のバイオリニストが素晴らしかった。鳥肌!なんと彼女21歳。

おかげでクラシックのCDが欲しくなってきてしまったよ。ブラスやってた時はオーボエもブラス自体も大好きだったけど、そんなに熱心にCD聞いたりしてなかったのにね。


あぅ、眠い。今日はもう寝ます。明日で学校最後だ!
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yuki
» 引越し (2005年04月01日)
アイコン画像
» 引越し (2005年03月26日)
アイコン画像yuki
» 1年ぶりに・・・ (2005年03月14日)
アイコン画像yoko
» 1年ぶりに・・・ (2005年03月14日)
アイコン画像yuki
» 毎日が日曜日 (2005年03月09日)
アイコン画像yoko
» 毎日が日曜日 (2005年03月08日)
アイコン画像yuki
» JAPON (2005年03月05日)
アイコン画像トモエ
» JAPON (2005年03月05日)
アイコン画像yuki
» バイバイ (2005年03月02日)
アイコン画像あさひ
» バイバイ (2005年02月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:la_neige
読者になる
Yapme!一覧
読者になる