blogお引越し 

August 09 [Wed], 2006, 17:32
突然ですが、blogをお引越ししたいと思います。
ちょっと使いずらかったのと、お友達がコメントを書けないと
教えてくれたので。

新しいURLはこちらです。
http://blog54.fc2.com/milliemillie/

Anuenue 

August 08 [Tue], 2006, 5:09


暑くなって皆の寝相が悪くなって私最近夜中枕とガーゼケットを
抱えて難民となってます。

昨夜も、彼の寝相が悪く狭くなったので布団を抜け出しみりぃの
ベッドに避難。でもみりぃも大の字になって寝ていて入れない。
(大きくなった!)
リビングのソファで寝ようと思ったけど、金魚ちゃんの水槽の音が
気になって眠れない。。。
もういいや。この際朝まで仕事しちゃおう。と起きちゃうことにしました。
私のアトリエは朝日がすごく入るので早朝涼しいうちに仕事しちゃおうと
思っても7時にはもうカンカン照りで辛いのでこの手がいいと。

それで2Fのアトリエに居て4時50分頃外が明るくなって朝焼けが
ピンクですごい綺麗だったから写真撮ろうとベランダに出たんです。
そしたら私のデスクから死角になっている空に大きな虹が!
雨も降ってないのに。ハワイでも見たことないくらい大きくて近い虹。
感激!!熟睡中の彼を起こして見せたけどいまいちな反応。。。。
日本で海沿いでもないのに、こんなにきれいな虹を見れるなんてびっくり。
何か、ご褒美をもらったような気分。
そして今後について模索中だった事に回答をもらったような。
マナ(自然界のエネルギー)を感じました。




こんなピンクの朝焼けに誘われてベランダに出たんです。



5時15分頃小雨が降ってきました。
外は曇って先ほどの光景なんて信じられないくらい。
寝てたり、リビングでキルトしてたら気がつかなかった。

それに最近毎日ラテンミュージックばっかり聴いてたんですけど
今朝はなんとなくハワイのラジオステーションを聴いてたんです。
一晩中ハワイアンソングを聴いていたの。

そしてちょうど今朝大事なハイビスカスも咲きました。
1日しか咲かないのに今日咲いたんです。
虹もハイビスカスも私に何か伝えてくれてる感じがしました。
スピリチュアルな体験って殆どないけど、これ!って今朝確信しました。
幸せな気持ちでいっぱいです。

リネンクロスセット 

August 06 [Sun], 2006, 22:48


彼の学生時代のお友達がおうちを新築して今日はお呼ばれしていたのです。
「新築祝いって持ってくの?」「うーん。どうなの?」ってことでキッチンリネンセット
作りました。イニシャルを赤糸でステッチしました。
気に入っていただけると嬉しいです。
本当はハワイアンキルトでタペストリー作りたかったんだけど好みが合わないと
申し訳ないので。これなら使うものだからいくらあってもいいよね?



他にアイリッシュリネンのティータオルとソノマのキッチンクロス、ハート型のキャンドル
画像にないけどオレンジの香りのミスト詰めました。



彼が千葉でご飯を食べてくるので、今日は夕ご飯何にしようかー。
(女3人だと軽いもの。デザートメインで終ってしまう)って言ってたら
みりぃがホットドッグが食べたいな。って言うのでそれに決定。

ホームベーカリーで生地を作って成形してオーブンで焼きました。
一応ロールパンの予定でした。。。
卵も塗ってないし形もアバウトですけど、おいしかったですよ。
このままだと、お稽古事が家計を圧迫しそうなので食費をセーブしようかなって。
外食を控えて、パン・ピザも買わずに家で作ります。
ホームメイドの方が美味しいし体にもいいし彼はもともと家のご飯が好きだし。
外食1回行かなかったら1つ習い事ができるしね。

箱いっぱいのじゃがいも 

August 05 [Sat], 2006, 22:46


朝7時半から小学校の農園の草むしり活動です。
もちろん行きましたよ!
そしたら収穫もしてくださいねーって袋くれて、いっぱいのジャガイモとトマト
もらってきました。うれしーい。
私 じゃがいもがあると安心なんです。
今日はじゃがバターとカレーにしました。

Hさんがメールで金魚ちゃんのお世話について教えてくださいました。
調子の悪そうな子には、ちょっとお塩を入れてあげるといいって
早速斜めに泳いじゃってる子がいたので別のバケツに移してお塩に
入れてあげました。そしたらもう息も絶え絶えだったのがすばやく泳ぐように
なったんです。感激!ありがとうございました!!

おしろい花 

August 04 [Fri], 2006, 22:44


おしろい花って結構好きです。お花の色がきれいですよね。
それに不思議なことに同じ枝にいろんな色のお花が咲くんですよね。
それにすごい丈夫。あと種とりも楽しい。子供の頃から好きです。

フューシャピンクや、はっきりした黄色、ピンクの斑とかすごいきれい。
これは八千代に住んでた時に、道に生えてたお花から種をもらって
おうちで育てたやつからとった種を今のお庭に蒔いたもの。




私きっとトマトフェチなんです。
食べるよりも枝になってるのを見るのが。
毎日きれいだなーって見とれてます。
つやつやしてて色合いもきれい。

先週から中国の子にボランティアで日本語指導しています。中学2年生です。
本当に7/13に日本に来たばかりで日本語全然わからないんです。
でも一緒に住んでるいとこの小学校5年生の男の子が2年前に日本に来ていて
その子が日本語上手でいつも一緒に来て通訳してくれます。
でもすぐ中国語でケンカしちゃうから、私困っちゃう。
だけど二人とも、とってもいい子で勉強が好きで熱心なんです。
やりがいあります。中国語も少し勉強してみてます。本当に少しだけど。

10th Anniversary 

August 03 [Thu], 2006, 18:16


昨日で彼と出会って、ちょうど10年が経ちました。
お花買ってきてくれました。
10年ってすごい。10年がHappyで、あっという間だったというのが嬉しい。
苦節10年とかじゃないのがね。あと50年は一緒に居たいですね。
最近の私達の人生目標は「The 長生き」。

ディナーはお洒落に用意しておきたかったんだけど昨日は忙しくて
パエジャ作るだけで精一杯でした。夜も疲れてソファでうとうとしちゃったし。
子育て中はこんな感じでしょうがないですね。
(もう そんなに小さい子がいるわけじゃないんだけど。)
20年目とかは、どっかのバーでゆっくり飲みたいですね。
カクテルつながりで出会ったので。



昨日みりぃのバレエレッスンをやってるスポーツクラブでハワイアングッズセール
やってるのを見つけちゃって、すごい好きな色合いだったのでつい買っちゃった
big巾着バッグ。
何に使うか考えても思いつかなかったのでやめておこうと思ったんだけど
そんなに高いものじゃないしデザインや色のお勉強に。と言い訳つけて購入。
こうやって物がどんどん増えちゃうんですよね。

だんなさんのことを普段は「しげちゃん」と呼んでるんだけど
(30過ぎて”ちゃん”もないだろう。と思うけど)
人に言う時は最近「夫」にしてたんです。でも余りに「夫」と言う機会が多くて
あんまり「夫が」「夫が」と言うのは従順な奥さんみたいで(決してそうではないので)
最近ひっかかってたんです。
これからは「彼が」と言ってみることにします。

挿し木 

August 02 [Wed], 2006, 14:34


GWの頃に挿し木したバラが根付いたようです。
これは頂いたナニワイバラだったか我が家のバラだったか忘れちゃったけど。。。
ナニワイバラだったらいいな。



アンバーカバーまた咲いています。本当にきれいな色です。



これはアメリカンブルー。毎年苗を買っちゃう。好きです。
多年草みたいなので(知らなかった!)大事に育てて来年は買わないで
いきたいです。



みりぃ公文始めてから相乗効果で英会話も大きな声ではっきり
会話するようになってきました。自信がついてきたんだと思います。
書く練習も自主的に始めるようになりました。すごいなー。
今日はバレエの体験レッスンも行ってきました。9月から始める予定です。

あと スイミングと習字もやりたいって言うんだけど、送迎で私大忙しだよー。
お金もとってもかかるよー。
でも子供にお金かける時期ってよく考えたら人生の中でそんなに長くないんだな。
と最近思うようになりました。やりたいものは、やらせてあげたいです。
私立の学校に行ってる訳じゃないんだからお稽古にお金かけてもいいのかな。って。
英会話で一緒のおうちは、小学校私立だけど中学また違うところ受けるから
小学一年生なのに、もう塾に行ってるんだって。
今時は私立入ってもずっとそこに留まるわけじゃないんだって。
そういうケースに比べたら習い事は安いし一生の楽しみになるしね。

Summer School 

August 01 [Tue], 2006, 14:03


引っ越してきたばかりの時に、みりぃと私の英会話の学校探してたんですけど
なかなか生活のスケジュールが決まらず私のことは延ばし延ばしになってた
んです。スクールのマネジャーさんが1日2時間4日間のサマースクールが
あるからどうですか?って電話くれて、英語やりたくてしょうがなかったので
行く事に決めたんです!
毎週はまだ予定がよくわからないけど4日間限定なら行ってみよう。って。

今日が初日でした。久しぶりの会話は楽しい!
同じくらいの年代の方が2人、あと年輩のおばさまが4人と私。
(私も、もう十分おばさまかもしれないけど。)
やっぱり語学ってインプットだなぁと思います。
いっぱい聴いてブロークンでもいいからしゃべってると、その言語の体質に
なるような気がします。
ネイティブレベルになるには、その後が果てしない道のりなんだけど。。。

英語はネイティブレベルなんて望んでないけど、スペイン語は一生勉強して
ネイティブレベルになって子育てが終った頃スペイン語の仕事できたらなぁ
なんて思います。



夏休みは家で食事の回数が増えますよね。
彼のお弁当を作るついでに全員分お弁当にしちゃいます。
そうするとお昼に作業が乗ってたりしても「「お腹すいたー」って言われたら
「お弁当どうぞ」って中断されないで済みます。
自分もつい食べそびれないで済むし。

プラスティックのお弁当箱で恥ずかしいです。
彼に漆のお弁当箱買ってあげようとしたのに要らないって言うので。。。
その方がシンプルなおかずでも美味しそうに見えるのにな。

出目金さん2匹さよならです。。。
特に黒ちゃんは鯨みたいでかわいかったのに。。。
和金さん達は今のところとっても元気です。

Cats---Carriage House Samplings 

July 31 [Mon], 2006, 14:00


アルファベットシリーズ Cが完成しました。
スローペースだけど着実に進んでて嬉しいです。
まだCだけどね。。。

上の方の676の指定を543にチェンジしました。
おひげはストレートステッチです。



昨日石と水の中に入れる水草を買ってきました。
この方が水の中に酸素増えるって彼が言うので。



りんごの種ですけど、切ったら既に芽が出ていました。
こんなの初めて見ます。とりあえず土に埋めてみます。

pizza & Banana Cake 

July 30 [Sun], 2006, 13:45


余裕が出てきたんでしょうか。
本当に久しぶりにホームベーカリーを使ってピザ生地を作りました。
トマトもルーコラも家で取れたものです。
イタリア行った事ないけど(行きたい!!)イタリアっぽいなー。
スローライフだなー。



バナナケーキも焼きました。おいしかったー。
やっぱりホームメイドが一番ですね。

profile
Naomi
■手作りと外国語が好き
■フラメンコかフラがしたい!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひ〜
» おしろい花 (2006年08月29日)
アイコン画像Naomi
» おしろい花 (2006年08月28日)
アイコン画像ひ〜
» おしろい花 (2006年08月26日)
アイコン画像Naomi
» Cats---Carriage House Samplings (2006年08月09日)
アイコン画像聖名子
» Cats---Carriage House Samplings (2006年08月09日)
アイコン画像Naomi
» 10th Anniversary (2006年08月06日)
アイコン画像東金のnaomi
» 10th Anniversary (2006年08月04日)
アイコン画像Naomi
» まつり (2006年08月02日)
アイコン画像ちこ
» まつり (2006年07月30日)
アイコン画像ruby
» まつり (2006年07月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:la_fiesta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる