コルクアート活動2014-2017
2015.12.27 [Sun] 09:46

◇◆コルクアート活動2014-2017◇◆

コルクアートとは、ワインを飲んだ後に残るコルクを使い、
しみ込んだワインの色合いだけで描くモザイクアートのことです。

ソムリエという仕事を日々続ける傍ら、貯まっていくコルクを有効利用しようと思いついた廃材アート。

数多くのワインとともに、皆様が過ごした食卓の記憶がセピア色になり、ひとつのあらたな絵画となっていきます。

フランス料理では、野菜の皮や動物の骨などを捨てずに、そこからフォンを取り、ソースを作るように、
自然からいただいた素材を出来るだけ無駄なく使いたい、そんな思いも込めています。

食は、「人」+「良」と書きますが、自然から食材という命をいただき、
家族や仲間と過ごす食の場は、まさしく人を育くむもの。

ちなみに、コルクアート一枚の絵を仕上げるのに用いるコルクは約2400個。

毎日欠かさずワインを1本飲んでも、一人では一年で365個しかコルクがたまらないことを想うと、
10枚もの絵が仕上がるほどのコルク、のべ3万個ものコルクが私のところに集まったことは、
それだけでも凄いことだと思います。

2016年はこの活動をさらに発展させ、皆様と食を通して広がる未来を
ワインと一緒に楽しんでいけたらなと思います!


【コルク作品紹介】



第1作 ナポレオン・ボナパルト




第2作 グレース・ケリー




第3作 レオナルド・ダ・ヴィンチ




第4作 ラルー・ビーズ・ルロワ




第5作 ココ・シャネル




第6作 ジョエル・ロブション




第7作 レオナール藤田 (藤田 嗣治)




第8作 マリア・カラス




第9作 サルバドール・ダリ




第10作 マルク・シャガール


コルクにそれぞれの思い出があって、その思い出の集まりがコルクアートとなって、また楽しむ。 モノが溢れる現代に、ちょっと面倒だけど、想い出を再利用したアートっていうのも素敵ではないでしょうか。

友人・知人との語らいや、家族の団らん、温もりのある食事の時間から明日への元気をいただき、今、世の中が抱える問題を少しずつ前に進めていくエネルギーが生まれてくれた良いなと思います。

ご協力いただきましたたくさんの皆様に、改めて感謝申し上げます。

【コルク提供およびご協力者様】

・レストラン
MANOIR 中村さん、
Pont d'Or Inno 柚原シェフ
CHEZ INNO 井上シェフ、伊東シェフソムリエ
Bongout Noh , カフェブリュ岩倉さん
元Joel Robuchon 渡辺シェフ
Ryuzu 飯塚シェフ
Keisuke Matsushima 松嶋シェフ、長屋シェフ、向井さん、日谷さん 、
帝国ホテル レ・セゾン THIERRY VOISINさん 伊藤ソムリエ
HAL PINOT 佐藤シェフ
Esquisse Lionelシェフ
le sputnik 高橋シェフ 田村さん
CAST78 高岡さん 黒川さん
ワインバーぺりかん 佐野さん
ピルゥファス 斎藤さん
世田谷美術館 ル・ジャルダン 山本さん
A ta gueule 曽村シェフ 市川さん
元KENZO ESTATE 角さん (現ナベノイズム)
le Lion 須田さん
ビストロ天下井 天下井さん
ビストロ・トラディション 久保岡さん
遠藤利三郎商店 遠藤さん
Nostalgie 中田さん
ヒルサイドガーデン 望月さん
Jardino 大滝さん
et vous? 岡部さん
セレブール 大坪さん 
あじる亭 藤原さん 小山さん
Tommy's Room 富高さん
チェナクルーム 伊藤さん
gri gri 伊藤シェフ マダム
ajito grace 亮さん
GnR加納さん
BAR MIZ 水田さん
小笠原伯爵亭 小川さん
ワインのばか 石渡さん
赤道倶楽部 井出さん
由布院玉の湯 NICOL'S BAR 川原さん
スブリデオ・レストラーレ 谷田さん
ビストロ ku dining 土居さん 小野沢さん
イルチプレッソ 古畑さん
Cucina alla Baba 馬場シェフ



BISTROT DU SOMMELIER PHILIPPE FAURE BRACさん
PHILIPPE PACALETさん
JEAN MICHEL DEISSさん
LALOU BIZE LEROYさん
JOEL ROBUCHONさん


・ワインバー
Elevage吉田さん
YEBISU WINE BAR

・ワインショップ
東急本店 藤巻さん
3 amours 並木さん

・ワインスクール
ヴィノフィル 斉藤先生
ポケットワインサロン 和田先生
アカデミーデュヴァン 神谷先生
田崎真也ワインサロン 田崎さん 根目澤さん 関さん
自由が丘ワインスクール


・ワイナリー
グランポレール 久野さん
Clos Leo 篠原さん

・ワイン・インポーター
富士インダストリー 長瀬さん

・関連企業
TOKYO CORK PROJECT 北村さん

・La Vinee
阿保さん 中尾さん 高野さん 平間さん 花島さん 下山さん、 岩本さん 五十嵐さん 石川さん

・Wine Market party
沼田さん、井之川さん、中村さん、

・ワイン愛好家の方々
片桐さん、斎須さん、中村さん、島本さん、西村さん、芳村さん、田島さん 、小嶋さん 、上野さん、本間さん、船木さん、竹内さん、佐藤さん、 高橋さん、栗並さん、蝦名さん、松本さん、湯峰さん、大滝さん、山本さん、朴木さん、堀さん、鈴木さん、マルコフさん、古関さん、大瀬さん、入戸野さん、吉田さん、

・久保企画食事会・セミナー各種 ご参加者の皆さま

【デザイン】
ハヤシコウさん

他、作品をご紹介頂いている多数の皆様に感謝申し上げます。

【作品紹介】
2015.4 恵比寿新聞 gooニュース
2015.5 FMサルース
2015.6 ソムリエノート
2015.6 NHK ニュースシブ5時
2015.7 フジテレビ めざましテレビ
2015.10 日本テレビ ぶらり途中下車の旅
2015.12 テレビ東京 L4YOUプラス
2016.1 T-SITE lifestyle
2016.2 BAR TIMES
2016.3 リクルート HOT PEPPER
2016.3 日テレ 俺ジナルアート
2016.5 スペイン大使館Facebook , ダリ美術館Facebook
2016.6 Wine Bazaar
2016.7 ソトコト
2016.8 くりっくにっぽん
2016.9 Passione
2016.9 今日もワイン部
2017.1 grape


※メディアの取材、歓迎しております。
cave@lavinee.jp 久保まで

◇2016年コルクアート個展に向けての活動
https://camp-fire.jp/projects/view/6693

◆コルクアート活動 FACEBOOK ページ
https://www.facebook.com/corkart2014/


2016年も食事会やワインを楽しむ場を通じて、
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します!