シャンパーニュ (5日目)
2012.05.21 [Mon] 06:00

こんにちは、阿保です。

今日はブルゴーニュを後にして、一路シャンパーニュです。

日曜ということもあり、余裕のある移動ですが、今日のコート・ドール付近はとても雨が強く、あいにくの天気。


しかしシャブリやシャウルス、トロワの辺りから徐々に晴れ間も見え、エペルネに着くころには快晴。オルレアンから始まったこの買い付けも皮肉なことに、最も北のシャンパーニュに来た時が最も暖かく、むしろ暑いです!日焼けしそうです。

さて今日は、シャンパーニュに慣れるため?
久しぶりに、ホテル・ベルソーにあるビストロLe 7(ル・セット)で食事。



訪問予定のつかなかった知らない生産者のワインを味わいます。


また、グラスシャンパーニュはいつもマグナムボトルですが、今回はラ・ヴィネでも人気の高いメニル協同組合のマグナムボトルです。相変わらずの美味しさに安心。
そういえば、近日中にこのLe Mesnilのマグナムボトル&ジェロボアムが入荷予定です。個人的にも一本欲しいと思えるような味わいでした。使い道は未定ですが、ジェロボアムにしようかな!?お見逃しなく!

明日からまた美味しいワインを見つけるべく頑張りたいと思います。

阿保