2011年買い付け部隊第2陣!
2011.04.15 [Fri] 08:36

こんにちは、平間です。

かな〜り久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、
私は今、久保ソムリエに続くラ・ヴィネ買い付け部隊第2陣としてフランスに来ています。

昨年はアルザス&シャンパーニュを訪問しましたが、
今年はブルゴーニュ&サヴォワです。

初日はディジョンまで移動して、2日目から本格的な買い付け開始。

コート・ドールは第3陣の中尾ソムリエにお任せということで1日で駆け抜け、
おもに南部のMacon地区で新たな商材の発掘に勤しみました。

考古学的にも有名なVergissonとSolutreの2つの岩山です。
下からのアングルで見ると、まさに絶壁!



実際に見てみると、
PouillyやFuisse、Vergisson等の周辺はかなり起伏に富んでおり、
また土壌も異なるためテロワールの多様性が実感できます。


こんな感じで、
畑にゴリッとしたアンモナイトの化石が埋まっているという蔵元もありました。



訪問先での試飲は、すでに2009年が中心。
やはりグレートヴィンテージとの噂どおり、果実味が強く成熟度の高さが感じられました。


また白については、
すでに丸さが出ていて今飲んで十分美味しいものが多いのも印象的でした。

さらにここの地区では、とびきり素晴らしいワインを造る蔵元との出会いも!
帰国後にはすぐにオーダーする予定ですので、
店頭に並ぶ日を楽しみにしていてください。

明日からは、サヴォワの蔵元を訪問してきます。