ブルゴーニュ3日目・コート・ド・ニュイ
2009.04.23 [Thu] 07:22

 こんにちは、中尾です。

 今日はついにニュイに突入です。とはいえ、ニュイは開拓されつくした感じが強く、なかなかまだ知られていない有能な生産者を探すことができませんでした。そんな中でジュヴレ・シャンベルタン村でかなりレベルの高い生産者を発見!

 

 ジェラールはジュヴレで早くからリュット・レゾネ、ビオロジックでワイン造りを行う生産者です。その味わいはエレガントでフルーティー。ジュヴレというとそのパワーとタンニンを想像しがちですが、彼のワインはまろやかで、上品、酸味とミネラルも残したバランスのよさが特徴です。早くから飲んでも十分楽しめ、飲み飽きない造り。訪問したときはボトル詰めの真っ最中で、とても忙しく、ちょっと疲れた感じでしたが、カーヴや畑も見せてもらい、すべてのワインをテイスティングさせてくれました。特にブルゴーニュ・ルージュがコストパフォーマンス抜群で、即買うことを決めました。入荷をお楽しみに!

 ドメーヌの名前は入荷まで内緒です。

 明日はブルゴーニュ最終日。ブログを更新できるかわかりませんが、いいワインを見つけてきます!