24才

2005年04月30日(土) 0時21分
今日、お友達Mちゃんの彼氏に初めてお会いしました。
私はMちゃんから彼氏の年齢や、その他色々と話は聞いていたし、彼氏さんも私の事はMちゃんから色々聞いていたけど、私の年齢までは知らなかったみたい。
で、Mちゃんが「 I ちゃんいくつに見える?」と彼氏に尋ねると、

「え〜・・・、24歳?
「気遣った?今の気を遣って24って言ってくれた??」(喜)

私これから24歳って事にします!!



目ばちこ

2005年04月28日(木) 22時07分
朝起きたら、大変な事になっていました。
目が思いっきり腫れて、まるで四谷怪談のお岩さん状態です。
痛いし痒いし、これはもしかして”目ばちこ”ですか??こんなにも腫れるもんなんだ?スゴイな〜〜。って感心してる場合じゃなくて!(苦笑)仕事どうすんのよ!こんな目で接客なんてできない!!病院だ、病院行かなきゃ。でも、病院行くにしても自宅近くの眼科で診てもらってから出勤するか、とりあえず出勤してから職場近くの眼科で診てもらうか、どっちがいいだろう・・・?こんな目で電車乗るのはイヤだけど、とりあえず出勤して事情を説明してから(説明しなくても一目瞭然だろうけど。)病院行かせてもらった方がいいだろうな、ヨシ!そうしよう!!
と、とりあえず出勤することに。置いてないとは思うけど一応駅前のコンビニで眼帯がないか確かめて、やっぱりなかったのでそのまま電車に乗りこむ。前髪で隠すようにしてずっと俯いてたので、変な人だと思われたかも。後から思ったんだけど、サングラスして行ったら良かったんですよね。

で、職場に着いたら「どうしたん、その目!!」と思った通りの反応で驚かれ、上司も「朝1番で診てもらい!」と病院に送り出してくれ、着いたと同時に眼科へ直行。
先生は、腫れがひくのは4〜5日かかるかも。なんて言ってたけど、東京行くまでに治ってくれないと困るんですけど!!普段は病院行って薬もらっても、ちゃんと飲まずに自然治癒に任せる私ですが(飲まなくてもすぐ治るし)、今回は目薬もちゃんとさすし、薬だって飲むし、塗り薬だって塗りますよ!!目薬も2種類あるみたいで、「1つは効き目が強いけど、長時間日に当たると肌が赤くなるおそれがあって、もう1つは効き目が弱いけど副作用がないのとどっちにされます?」と聞かれ、迷うことなく「即効性のある方でお願いします!」とお願いしました。

その日は眼帯をして仕事をしたんだけど、片目だけで見るから遠近も掴めないし、1時間も仕事してたら頭が痛くなってくるしホント辛かったです・・・。

3分の1

2005年04月27日(水) 23時23分
PE'Zツアーも全45公演のうち、昨日の宮崎で約3分の1の14公演を終了。
大阪公演以降のカヴァー曲はこんな感じ。

  岡山:『威風堂々』(エルガー)
  広島:『メイビーブルー』(ユニコーン)
  福岡:『コーヒールンバ』(井上陽水)
  熊本:『太陽に吠えろ』
  鹿児島:『15の夜』(尾崎豊)
  宮崎:『カリオストロの城』(大野雄二)

広島・福岡は納得!の選曲ですね。大阪でも、ご当地ソングの『やっぱ好きやねん』(やしきたかじん)をやりたかったのにリクエストがなく、「なんでリクエストこねーんだよ!」とご不満だったリーダー(笑)。気が利かなくてスミマセンね・・・。
『太陽に吠えろ』は、めっちゃカッコ良かったらしいです!特にサックスソロが!!普段はテナーサックスを使ってる門田氏ですが、この曲ではソプラノサックス登場で、ソロパートになると会場から歓声が沸き起こり「渋い!!」と声がかかるほど良かったんだって 見たかった!聴きたかったよ〜〜!!
『カリオストロの城』は3回くらい見たけど、どんな曲だっけ?あまり印象に残ってない・・・。あの映画で好きな場面は、ルパンが塔の屋根から屋根へ跳び移っていくシーン。あんなの絶対あり得ない!!と思うけど、そんな所が宮崎駿氏っぽくて好きです。

30日からは、渋谷CLUB QUATTRO 7daysが始まります。7日間って・・・(驚)、頑張りすぎですから!!それでなくても今回はカヴァー曲の企画があったりして、移動日も練習に追われる日々らしいのに・・・。体調崩さないようにくれぐれも気をつけていただきたいです。
でもやっぱり東京はいいな〜。ライブの数が圧倒的に多いもの!・・・でも私も後半に参加する予定なんですけど・・・。呆れるなら呆れてくださって結構(笑)。

始めの頃は、友達に「1年も経ったら飽きてるんじゃない?」なんて言われてたけど、気付けばもうすぐ丸3年。この先も飽きる事はなさそうです。

またしても・・・。

2005年04月26日(火) 22時47分
あぁ〜〜・・・、”離婚弁護士”見忘れた。ショック!!
あまりドラマは見ない私だけど、天海祐希さんは好きだから今回は欠かさず見よう!と思っていたのに、2回目にしてもう忘れてるやん。
「今回は」という事は、前回の離婚弁護士も途中からすっかり忘れてて見てなかったんですよね

どなたか来週から火曜日には「今日は離婚弁護士の日やで!」とメールしてくれませんか?(笑)

大惨事。

2005年04月25日(月) 23時31分
飛行機に乗るとき、車で高速道路を走る時(特に夜間)、何か事故が起こったらどうしよう・・・、という不安が多少なりともあります。
でも電車に乗る時に、「事故が起こったら・・・。」なんて今まで考えたことがありませんでした。それくらい電車は安心して利用できる乗り物だったのです。

兵庫には何人か知り合いが住んでます。もしかしたら知り合いがあの事故に巻き込まれていたかもしれない。と思うととても怖くなりました。
国鉄から民営化され、安全に人を運ぶ事よりも、利益をあげる事が優先されてきた結果が今回の事故に繋がったのではないのでしょうか?

反省・・・。

2005年04月23日(土) 10時30分
先週の日曜日に、友達にある物を自宅に送ってもらうようにお願いしました。
そのお願いした物が必要になるのはまだ2週間ほど先の事だったので、そんなに急いでなかったんですが、友達は迅速に対応してくれて水曜日にはそれが届いていて、すごく嬉しかった。
その時私はすぐに「ありがとう。」のメールを送らないといけなかったのに、他の用事を優先してしまいメールを送る事ができず、次の日もお昼休みにメールしよう!と思っていたのに最近の睡眠不足が原因でついつい寝入ってしまい、結局その日もメールする事ができませんでした。
すると、昨日友達から「郵便物が届いてないのか、欲しい物を手に入れたらもう用無し、て事なんかどっちやねん!」とお怒りのメールが入りまして・・・。

本当にゴメンナサイ!!申し訳ありませんでした。

私が悪いです。お叱りを受けて当然です。言い訳のしようがありません。
送った側からすると、無事に郵便物が届いたか気になるのは当たり前だし、受け取った側は「ちゃんと受け取りました。」とすぐに返事をして差出人を安心させるのが当然のマナー。
私だってそんな基本的なマナーがなってない人間は嫌いなのに、最低の事をしてしまいました・・・。他に用事があろうが、睡眠不足で眠かろうが、「ありがとう。」とメールを送るくらいすぐにできたハズなのに!!
「用無し」なんて思ってるワケがない!感謝してます。ホントにありがとう。そしてごめんなさい。あぁ、自己嫌悪の嵐です・・・。

健康診断

2005年04月22日(金) 22時04分
今日は毎年恒例の職場の健康診断でした。
と言っても、20代の私は血液検査をする事も、心電図をとる事もないのであまり意味がないのですが・・・。ちゃんと血液検査までして欲しいのにな〜〜。

視力検査で、今使っているコンタクトレンズの視力に左右バラつきがあったのが分かったくらいで(右1.0 左1.5)、血圧も去年とほとんど変わりなく、冬場に少し落ちていた体重もベスト体重まで戻っていたし何の問題もなかったのですが、1つショックな事がありました・・・。
それは、身長を測ってもらえなかった事です!!
と言うのも、身長を測るのは25歳以下の人なんですよね。確かにこの年でもう伸びる事はないでしょう、縮む可能性はあるけど(笑)。でも、去年までは「私まだ身長測ってもらえる年齢だもん!」と優越感を感じていたのに、これからは身長を測ってる子を見て羨ましく思う側に回るんだな〜〜、と切なくなりました・・・(苦笑)。

今は血液検査をして欲しい!と思ってるけど、実際その年齢になると血液検査をしなくていい子を見て羨ましく思うんでしょうね。

ジョー

2005年04月21日(木) 20時30分
さっきご飯を食べながら『クイズミリオネア』を見てました。
回答者はお笑い芸人のホリ氏だったんですが、250万に挑戦する問題を見て思わず笑っちゃいました。

問題 「スピルバーグ監督の映画『ジョーズ』の『ジョー』の意味はどれ?」
選択肢 「A:歯 B:顎(あご) C:凶暴 D:血」

・・・・・(笑!)答えを出すのに1秒もかかりませんでしたよ。「Bの顎に決まってるやん!!」
だって、PE'Zのサックスの門田氏のミドルネームが”JAW”ですもの(笑)。Kadota "JAW" Kousuke。もちろんこのミドルネームはご本人の立派なアゴに由来されております。
しかし、PE'Z好きさんには答えられて当然の問題も、他の方々には難しかったみたいで、オーディエンスを使ってみたものの、「A:歯→38%、B:顎→36%、C:凶暴→18%、D:血→8%」と、僅差で「歯」が「顎」を上回り、ホリ氏も結局「A:歯」を選んでしまって獲得賞金は100万円でした。
私だったら選択肢がなくても余裕で正解できたのにな〜〜(笑)。残念!!



難しい・・・

2005年04月20日(水) 22時45分
次に何の本を読もうか考えている所なんですが、『春の雪』(著者・三島由紀夫)ておもしろいのかな?とてもキレイな響きの題名なので、ちょっと気になってます。
この前読み終わった『火の粉』(著者・雫井脩介)はイマイチでした。
「物語が二転・三転していき・・・」なんて紹介されてたけど、せいぜい二転したくらいで、三転もしてませんでしたよ?
でも、まるで女性作家さんが描いているのかと思うくらい主婦の心理を分かってらっしゃる!女性が活躍する物語ですね。それに比べて男性陣、不甲斐なさすぎ・・・。
あれ?そう言えば、結局おばあさんを殺したのかどうか最後まで言及されてなかったな〜。99%殺したに間違いないんだろうけど、そんな所も含め今1つ物足りない感じがしました。

本選びって難しいですね。


ヒリヒリ・・・。

2005年04月19日(火) 23時19分
天ぷらを揚げてたんです。そしたらいきなり油が思いっきりはねたんです・・・。
いつもエビを揚げる時ははねないように特に注意してるんだけど、今日は慎重さが欠けてしまい左手を火傷してしまいました・・・。

油が手にはねた瞬間、「すぐに冷やさなきゃ!」と思い冷凍庫からアイスノンを取り出して、手ぬぐいで左手に巻きつけて固定し料理を続けてたんだけど、5分くらいしてから「そういや、なんかのTVで火傷した時はまず最初に流水で冷やし、氷で冷やすのはそれからだ。と言ってたような気がする!!」と思い出し、慌ててアイスノンを外して水道水で冷やしたんだけど、既にヒリヒリと痛み始めていて、赤く腫れていました。痛い・・・・(泣)

みなさんも魚介類を揚げる時は特に油のハネに注意しましょう。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像march
» 黒糖梅酒 (2005年12月29日)
アイコン画像diver.m
» 黒糖梅酒 (2005年12月24日)
アイコン画像march
» ビックリ☆ (2005年12月17日)
アイコン画像Kです。
» ビックリ☆ (2005年12月15日)
アイコン画像march
» 直感。 (2005年12月11日)
アイコン画像サクラ
» 直感。 (2005年12月10日)
アイコン画像march
» 共通点 (2005年12月01日)
アイコン画像megu
» 共通点 (2005年11月30日)
アイコン画像march
» お見逃しなく! (2005年11月19日)
アイコン画像march
» 後半戦。 (2005年11月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:la-grande-dame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる