再び・・・ごあいさつ! 

September 14 [Sun], 2008, 14:20
さてさて、こんなに長い事更新していなくとも、見ていて下さる方はいらっしゃるのですね。
ひょんな所から<ブログ読みました・・・>とのお声をいただきます。
おお〜っ 忘れてしまうところでした。クラベリータにはブログがあったのです。
ささっ! も一度心を入れ替え 始めさせていただきます。

えー、本日は・・・ただいまより明日の豊田市での発表会に向けて、
最後の練習の監督に行って参ります。
出し物は セビジャーナス タンゴ ブレリア といったフィエスタ系の曲目ですので
ワイワイ楽しく 踊ってくれれば良いのですが、生徒の皆さんは緊張すると
なぜか哀しい顔になってしまう人が多いですね。
うっひゃあ〜!!!って興奮できるといいですねえ。
恐れてはいけません。恐いものなんて何もな〜い!

では、練習を見にいくとしましょう。

sevilla 

May 23 [Fri], 2008, 2:10
hajimete sevilla nite interneto wo yattemimasita.
donnnafuuni hyouji sarerunoka fuanndesuga ...
kore yominikuidesuyone.15saino onnnanoko to issyoni yatte imasuga
nanntekaitearuno tono situmonnzeme de komatteimasu.
setumei sikireru hodono supeinngoryokuga naikara desune.
sosite kanojyo ha naniwo siteirukatoiuto chatto desu.

昼メロ 

April 01 [Tue], 2008, 16:16
スペインのセビージャに滞在しています。

スペインといえば昼休みの長い国。2時頃からお昼を食べ始めその後5時6時まで、お昼寝したりテレビを見たり、ゴロゴロ過ごします。

このテレビ番組の中でもノベラと呼ばれている、連ドラがドロドロに濃いのです。
昔別れた恋人に熱烈に愛を告げられる人妻…彼女は陰謀により足が動かなくさせられ…その妻を温かく支える夫…
昨日はその人妻が過去の恋人にきっぱりと別れを告げる所で終わりました。そうです。ヒロインは誰よりも美人で、モテモテで、でも何らかの不運に見舞われ、それでも潔く前向きに家族や子供を大切にする。これでなくてはならないのです。
髪の毛をクルッと頭の上で留めた、エプロン姿のコロンとしたヒターナたちはテレビの前で、どちらの男性を選ぶか議論し、ヒロインの女っぷりを褒めたたえ、その悲運に涙するのです。
その話題は一日のうち何回も会話に登場し、次の回が始まるまで何度も何度も楽しむのでした。

ボン ジュール 

March 24 [Mon], 2008, 17:34
昨日からパリに滞在しています。夕べは雪が降りました。
こちらに住んでいるあるご夫婦にパリ案内をしてもらったのですが、その時こう言われました。
<夕食はもう予約してあるの。時間は何時でもいいのよ。そんなたいしたお店じゃないんだけど>
さて、連れていかれた先は…
彼女達の御自宅でした。すでにテーブルセッティングはしてあり、シャンパンから始まったささやかなディナーは林檎のタルトとエスプレッソ迄、そこいらのレストラン以上に楽しい時を過ごしたそうな〜
フランスマダムおっしゃれ〜

フラメンコを楽しもう 1 

March 08 [Sat], 2008, 17:04
フラメンコを日常的に気楽に楽しむにはどうすればいいか、考えてみました。
振付けとかカンテの意味が〜とか、難しそうな事はひと休みひと休み。
ちょっとだけ面白くスペイン人を真似てみるというのは、どうでしょう。
さあ、今日は会話編。声を出してやってみましょう。

★課題
皆さんは人と会話をする時、どこを見ていますか?

★第一ステップ
少し伏し目がちにはんなり、とか、くりくり目を見開いて上目遣いにキュートに、
などはちょっとこっちへ置いといて、相手の目をまっすぐ一直線に見てみましょう。
他へ視線を移す時は、
アゴからではなく後頭部からグワッと頭を動かし、
眉間で次のターゲットに焦点を合わせます。

★★第二ステップ
さあ、相手に眉間でロックオン!できるようになったら、
<チエちゃんが決めなよ・・・>とか <ヒロくんはどう思う?・・・>というように
目の前の人物について話す時に、
ぐっと手を相手の方へ差し出してみましょう。
この時、もちろん指を指しては行けません。
手のひらを上、または、さり気なく斜めに向け指はしゅっと伸ばすとキレイですね。

応用編として相手に決断を迫りたい場合や
どうしても自分の意見をゴリ押ししたい場合などに
手の平は上向き、
その時の気分と等しく指にも力を込め、
言葉のリズムに合わせ2,3回上下に動かすというのを、練習してみましょう。
ポレヘンプロ・・・(por ejemplo)・・・<だからあ、スピード違反なんてしてないです。もうほっといてよ!>
さあ!やってみましょう!<もうほっといてよ!>のあたりは両手でもイイデスネ!そして
口が一番前に出てる姿勢がとれれば臨場感抜群ですよ。おっと、歯ではありませんよ。
・・・・・・・はいっ、うまくできましたか?

いかがですか?情熱の炎がめらめらと燃え上がって来ましたか?
では、次回は上級編<肩と腕を自在に操ろう!鼻の下もやってみる?>です。
お楽しみに!

ホップステップジャ〜ンプ 

February 27 [Wed], 2008, 12:19
テレビで流れているコマーシャルでこういうのがあります。
♪きらきらををあげる 君の唇に ホップステップジャ〜ンプ♪
平井 堅さんがゴールドでゴージャスなバンドで華麗に歌ってらっしゃるのです。
♪きらきらををあげる 君の唇に ホップステップジャ〜ンプ♪
あのフレーズを歌っている時の、あの手の振り・・・
そう、ちょうど♪ホップステップジャ〜ンプ♪の所です。
あの手先はもっとシュッと伸ばした方が、素敵ではないかと思っています。

もしかして、彼はイヤイヤあのCMを撮影したのでしょうか?
やる気がないのか、お腹が空いてるのか、
そんなこと、ほっといてくれって?

う〜む。手先は伸ばした方がよさそうです。

ブレリアぶレリアブレぶ 

February 20 [Wed], 2008, 18:50
今朝は踊っても踊っても終わらないアレグリアスを踊っている夢を見て、目が覚めました。

今年に入ってからというもの、教室では<全クラスブレリアまたはタンゴを踊れるようになろう>キャンペーンを展開しており、私はトーロディア(=トドス ロス ディアス=毎日)ブレリア、タンゴ、ブレリア、ブレリア、ブレリア・・・に埋もれながら暮らしております。

一口にブレリアとはいっても、各クラス、レベルに応じシンプルイズビューティフルなものから
ちょっと背伸びしたものまでいろいろですが、
生徒側もいろいろで思わぬ箇所で出来たり出来なかったり様々でなかなか興味深いものです。
かくいう私も、あのブレリアの流れうねるコンパスにひょいと乗り、
すばしこい獲物を一撃で仕留めるようなレマーテを決められるかといえば、うーむ!NO! でございます。
タンゴも同じです。
でもこの二つの曲種は、大きな意味でコンパス(フラメンコ特有のリズムの事です)に乗るということはどういう事か、リズムの波についても感じやすいように思います。

スペインの師匠ファミリーのボダ(結婚式)で、老いも若きも子供も、新郎新婦も、み〜んなスッタカスッタカ踊っていたのは、ブレリアとタンゴでした。そんな光景を思い浮かべつつ、生徒の前に立ってはみるものの目の前に広がる光景は、あ〜らよいよい、やっしょーまーかしょー、ご〜まあ〜んん〜ご〜くうで〜も〜お・・・アイ! ソモー ハポネサ! アイ ケ シー! 私ら日本人だもんでエ・・・
うん、うん、そうだよね。日本の血!
しかし、日本の血筋を否定する必要など全くありませんし、消えるはずもない、がしかしフラメンコとしてこの踊りを音楽をリズムを楽しむ、ここがミソなのですね。間違ってもどうせ日本人だしい〜なんて開き直ってはいけませんのです。

これを教えるなんぞ、並大抵の事ではありません。踊る人になる以上に教える人になることは難しいことです。ワタクシとて教える事のプロフェッショナルになれるかどうかの分かれ道・・・。
そして、これから教えようと思っている方々も肝に銘じられた方がよろしいですぞよ。

OC 

February 04 [Mon], 2008, 18:23
コットン100%というと、それだけでナチュラルで身体にもやさしいイメージですが、
これが実は農薬と化学肥料に汚染され尽くしていると言います。
まずは種を保管する段階から防腐剤・防虫剤が使われ、
土壌には化学肥料が、栽培中には殺虫剤・除草剤が使用されているそうです。
栽培している農家では高い化学肥料を借金してまで買い、
しかしその危険性を認識しないまま素手で扱うなどして爪や皮膚を痛めることもあるそうです。
これらの化学薬品は虫も殺すが土も殺してしまうので、土壌そのものが不健康、
健康な作物が育つはずがありません。

オーガニックな栽培では、自然のたい肥を使い、人が草を取り除き、
害虫にはその天敵をもって対処するのだそうです。
人手も時間もかかりますが、生産者の健康を守り、土壌には微生物が増えて
大地も健康になります。
そうやって作られた物を身に付ける事は、
まさに自然からの恩恵を受けるというにふさわしいと思います。
消費者がそれらの製品を買う事でオーガニック栽培の生産者との間に流通が生まれ、
その農家が栽培を続けられれば嬉しく思います。

考えてみれば、農薬や化学肥料を使ってない物を探す方が困難で、
安く大量生産されている物はまず農薬・化学肥料漬けに間違いないでしょう。
手間ひまかけずに早く作り、たくさん売りさばいて利益を
得るやり方がいつの間にかあたりまえになってしまったのですね。

ですが、玄米が身体に良いと言われても農薬で育った玄米にはその皮の部分には
農薬がきっと溜まっているでしょう。
生産者が健康被害に遭わないため、すごい防護服を着てまいた除草剤をたっぷりすった
コットン100%の下着がナチュラルなイメージでしょうか。

最近オーガニックコットンなるものでできたパジャマを買ってみました。他のコットン製品よりも
柔らかく暖かく感じましたが、これは気のせいでしょうね。
それとも本当にこの繊維が健康だからでしょうか?
ふと、このあいだインフルエンザにかかりタミフルで一発逆転あっという間に熱が下がり
3日で完治したことを思いだしました。もちろんインフルエンザにはオーガニックでは
勝てません。100年前なら謎の発熱で帰らぬ人となっていたかもしれません。

フラメンコ一年生 

January 24 [Thu], 2008, 13:50
先週は今年一番の寒さとやらで、この寒さに耐えるべく食欲は増す一方です。
多ジャンルのダンサーの方からは、<そのお腹真剣になんとかした方がいいんじゃない?>と言われたこともありますが、でもやはり、冬眠する熊の如く、氷の海を泳ぎ回るアザラシの如く、寒さに皮下脂肪は不可欠と思うのです。

さて、そんな寒い日に心温まるお話しをひとつ。

私の教室では、初めてフラメンコに触れる方の入門クラスから始まり、初級、中級、上級までの段階に分かれてお稽古しています。
昨年末の発表会をひとつの区切りとして、今年からそれぞれのクラスへ新入生が
入りました。そのなかで、今年から初級クラスとなった生徒達が今とても輝いています。
入門クラスでは、新しくフラメンコの世界に足を踏み入れた嬉しさはつかの間・・・今まで聞いたことも見たこともないこのヒターノ達の伝承芸術が複雑でつかみ所がなく、自分の手足がまるで自分の言うことを聞いてくれないことに直面し戸惑うことになります。この時期を耐えていけるかどうかが、最初の試練です。それは即ち、それでも楽しさを伝えられるかという私の永遠の課題でもあります。
そして、その時期を乗り越えるとなんだか急にふっといろいろなことが分かる時が来るそうです。これは多くの生徒から聞く言葉なのでその通りなのでしょう。
そして後は、身体が慣れてくればその頃いよいよ初級クラスに入る事になります。
さて、初級クラス。彼らは言ってみれば小学校へ入学したての一年生。
何をやっても目新しく、嬉しそうに力一杯やります。もちろん出来ない事も多いのですが、出来ない事イコール初めての事であるので、へえー!とか、ほおー!とか言って興味津々でいるのです。
誰にでも目に見えてぐっとうまくなる時期があります。この初級クラスはちょうどその時期に当たるのでしょう。その何をやってても楽しそうな姿、何かを見ようとする目に囲まれて、私も楽しい気分になれます。ここまでを読んでるうちにその生徒たちの姿が小学生みたいにイメージされてきませんか?
とんでもない!みんないい歳をしたオトナ達です。
さあ!そのままぐんぐんおっきくなれよ〜!
次の壁にぶち当たるまでは安心して進め〜!と、願う私です。

それでは、ごはんにしましょう。

リズム! 

January 14 [Mon], 2008, 15:11
音が連なってリズムになる時、
リズムは音楽になります。
良い職人さんからは良い音が生まれます。
良い音は美しいリズムとなり、美しい動きとなります。

大工さんがカンナで木を削る音、
金づちで釘を打つ音・・・最近の電気でプシューっていうのは
いまひとつ情緒に欠けるように思います。
包丁で何かを刻む音、
お湯の湧いてゆく音・・・あの笛の付いたピーっていうやかんはちょっと嫌です。
びっくりしてしまいます。
彫金をやっている人が小さな指輪に美しい模様を刻む音、
鍛冶屋さんの鉄を鍛えてゆく時のたくましい音、
フラメンコのマルティネテもこんな音で始まったのでしょうか。

生活の中に聞こえる美しいリズムの数々。
美しいリズムを作り出す美しい動き、
熟練から生まれる美意識。
そんな音がこの世からなくなってしまいませんように。

今日はちょっとポエム気取り〜
ジョロ〜 アイ ポエタ〜ジョロ〜
うっほほ〜
バイバイって打ったら“売買”って・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:la-clavelita
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像yoshigon
» sevilla (2008年05月26日)
アイコン画像yoshigon
» 昼メロ (2008年05月05日)
アイコン画像Nao
» ホップステップジャ〜ンプ (2008年02月28日)
アイコン画像フラメンコ衣装
» フラメンコ一年生 (2008年02月16日)
アイコン画像Mami
» フラメンコ一年生 (2008年01月26日)
アイコン画像la clavelita
» レッスン始まりました (2008年01月14日)
アイコン画像Mami
» レッスン始まりました (2008年01月12日)
アイコン画像富G子
» レッスン始まりました (2008年01月09日)
アイコン画像じゅーこりん
» にくきゅうとサパテアード (2007年12月31日)
アイコン画像Nao
» にくきゅうとサパテアード (2007年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる