大人の振る舞い 

2006年11月11日(土) 12時53分
私の会社では、論文トレーニング(論トレ)なるものをしている。
色んなテーマで、統計グラフやらを見て自分なりに考察してレポートに仕上げる。

私は現在、STEP2に突入した。STEP2は『感性論トレ』。

3つ目位の課題は、『ジョニーへの伝言』の歌詞をみてこの女性とは?というテーマで論ずるもの。


30代以降の方は、もちろんこの曲を知っているでしょう。
でも私は知らなかった!!
しかも『感性論トレ』は、自由に記述形式を取って良いといわれていたもんだから、かなり自由に『彼女』の人物像から物語の背景まで、盛りだくさんに書いてしまった。


・・・で、後で呼び出された〜!
自由な発想でおもしろいと、先ずはほめられ、でも『おもしろいってだけでは、他者に読ませるのは難しい。自分よがりな文章では全然だめ。自分の個性や考えを主張しつつ、プラス他者の存在を意識して書かないと、良い文章とはいえないよね?』と。



全くその通りです・・・。

自分の核となる部分が露呈しちゃったみたいで、すっごく恥ずかしかった・・・。
しかも核が『独りよがり』なんですもの!

でも、やっぱり文章を読む力のある人に、自分の書いたもの(何でもいいと思うけど)を読んでもらうのって、すごく勉強になるんだなぁ、と思った。



私はまだまだ若いし、足りない部分もある。気づいていない部分もたくさんある。
でも、だからこそめげずに、転びつつも恥じかきつつも前進できたらいいな。

太り傾向進行中 

2006年11月08日(水) 14時36分
今、母方の祖母が亡くなり帰省中。
帰省すると毎回なんだけども、今回もやっぱり太ってきた。
もともと太り始めてたのが、さらにヒートアップしちゃった感じ・・・

食べすぎ&ビールの飲みすぎなのは重々承知してはいるんだけどねぇ。

身体をひねったときの、わき腹の二段腹に幻滅!
自分の身体じゃないみたい・・・


明日夕方の新幹線で帰るから、帰ったらいい加減にダイエットを開始しなくては。
とりあえずはお昼の外食を減らして、極力お弁当を持っていこう。
で、ビールは外で飲むときだけ!家では焼酎オンリー!

次にお正月で帰省するときまでには、お腹のお肉を何とかしなくては・・・
だって次の帰省で、確実にまた太るもん。
がんばりまっす。

まず始めに 

2006年11月05日(日) 23時13分
今日はまず第一回目。
以前に料理関連でブログも書いていたのですが、途中で引越しによりキッチンが狭くなり
料理に断念。今もあんまり自炊生活は出来てません!

でもブログを書くことは楽しかったので、今も何か出来ないかと。
で、もともと文章作ったりレポートを書くことは好きだったので、ブログを通じて練習させていただきます。

どんなお話を考えようかしら??

物語りもあり、妄想?もありの、何でもありのブログにしようかと考えています。
ちなみにコメントOK.でも無意味な中傷はお断りいたします。
どーぞよろしく!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
NEW!
カテゴリー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:l990188
読者になる
Yapme!一覧
読者になる