足湯。。

August 25 [Thu], 2011, 4:37
「のどがいたい」「お昼ごはんいらない」と、昨日は娘の調子がちょっと変だったので、足湯をしてあげた。下はパンツ一枚、上も肌着一枚にして、熱めのお湯を入れたバケツに足を浸からせ、膝にタオルをかけた状態でそのままソファに座らせる。15分ほどで額や首からダラダラと流れ出す汗をタオルで拭き、3040分ほど経ったら熱湯を足して湯温を上げる。冬の時期に妻が始めたもので、我が家ではこの足湯がしばしば活躍する。バケツに足が浸かったままの娘は傍らにどさっと積んだ絵本を次々と読んだりテレビを観たりし時間を過ごす。「暑い」と言う娘にまめに水分補給をしてやりながら、約1時間ほど経ったところで終了。汗だくになった肌着を替えさせて服を着せる。足湯の後は昼寝、たっぷりと汗をかいて疲れた後にゆっくり睡眠。夕食時に「調子どう」と聞くと、「だいぶ良くなった」との返事。一晩経った今朝、また「調子どう」と聞いたら「治った」との返事。なによりだ。娘だけでなく、自分も調子がイマイチの時にこの足湯で回復することが多い。単純で古風な方法ながら、意外と効果アリ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:l7anfo5gee
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/l7anfo5gee/index1_0.rdf