斉藤一**オダギリジョー 

January 16 [Sun], 2005, 11:49
新選組三番隊長*斉藤一

水戸脱藩により追われているところを近藤・芹沢に救われる
明石へ戻るが、京で近藤達と合流
新選組では三番隊長を務める
沖田に劣らない剣の使い手
新選組に大きな恩を感じ、最後まで土方と共に戦う
土方の死後警察官になる

演じたのはオダギリジョー。これが最高にカッコイィいつも無口なんだけど、近藤・土方に対する恩は絶大それを言葉じゃなく行動や戦闘の結果で表すところがステキ特に近藤処刑のときに松平容保に言われて、首を取り戻しに行くところもぅ死にそうなくらぃカッコイィんでつ

土方歳三**山本耕史 

January 05 [Wed], 2005, 20:22
新選組副長*土方歳三

天然理心流(プラス雑流)
試衛館時代からの仲間
新選組副長を務める
山南とは正反対の鬼副長
誰よりも新選組の地位的、精神的成長に貢献
近藤が処刑された後も新選組、幕府の為に榎本武揚らと、旧幕府軍陸軍の将となり戦い抜く
享年35;函館の五稜郭

演じたのは山本耕史。土方役ではかなりクールな雰囲気で、ハマっちゃいました近藤を想う演技はかなり感動浪士組(後の新選組)として上洛したあとはキリリとカッコいいけど、試衛館時代はなかなか可愛いでつ土方歳三を主人公にした司馬遼太郎氏の『燃えよ剣』はかなりオススメです

山南敬助**堺雅人 

January 05 [Wed], 2005, 19:09
新選組副長*山南敬助

試衛館時代からの仲間
江戸に顔が広い(試衛館時代は情報役)
新選組では副長;相談役を務める
尊皇攘夷の為上洛した新選組が幕府の為に働くことに疑問を持つ
(↑の為?)隊を脱走し、切腹(2/23)

演じたのは堺雅人。笑顔と、ちょっと眩しそうな目がステキ感情を抑えた演技に感動しました切腹直前の明里(いづれUPします)との別れがかなり泣けます・・・
管理人は堺雅人も大好きでつ

沖田総司**藤原竜也 

January 05 [Wed], 2005, 11:42
新選組一番隊長*沖田総司

天然理心流
試衛館時代からの仲間
新選組では一番隊長を務める
結核を患い、池田屋騒動のときに喀血
土方さんと仲良し
享年27

演じたのは藤原竜也。脚本の三谷幸喜は「藤原君のせりふを作るのが一番プレッシャーだった。」と。
喀血の後、生に対する想いが変質してゆく演技がものすごくうまかった
この沖田総司役で管理人は藤原竜也が大好きになったのでつ切ない演技でイチコロです総司と絡むお梅とお孝が羨ましくてなりません


新選組特設頁紹介 

January 04 [Tue], 2005, 17:27
新選組特設ページ

大河ドラマ中心ページです
キャスト紹介や感想もUPします
みんなで新選組にハマっちゃぃましょ

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:l0v-shnsengumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる