研修… 

2007年03月02日(金) 20時35分
本日のメニュー
・ゴーリーアップ
(2周ラン、ストレッチ)
・シュートアップ
(テニボ20球×2、実球でパスキャ/ちえみさん!)
・ゾーン練
・スライド練
・3on3、4on4練
・12on12

今日はシュートアップの時、みなみさんにビデオを撮って頂きました!
ビデオという第三者の視点で自分のフォームを観てると笑いが込み上げて来ました。フォーム、かっこわるいYO。
すみれさんやみなみさんのフォームは、やっぱり主観的に観ても客観的に観ても完璧でかっこよくて、感動しました。ずばっと出て、体の中心でボールを受け止めている。それでいて、動きに無駄がないんです。シャープです。
自分を見て思った事。のろのろやな。すばやく動きたい…が、現在の目標は「ボールを見る事」!!!

今日はグダグダやった。
メンタル面でもっと強くなりたい。よわよわや。
クリアーを早く出そうと思って、まゆみさんを何度も走らせてしまった。
すみれさんに落ち着いて出すようにアドバイスを頂き、12on12に挑む!
ひとつのゴールをひとりで守るのは初めてで、ものすごくプレッシャーだった。
でも、クリアーは遅かったけれども正確に出せた。一度セーブできた。
クリアーは、はなさんがサポートして下さらなかったら、出せなかったと思う。
もう一つ未来の課題が増えた。「もっと周りを見る」。

ちえみさんに頂いたアドバイス。
「もっとクロスと触れ合うこと」!
クロスや防具と遊んでボールと戯れて、少しでも触れ合う時間を持つ。
まだまだそこから始まる。
あまりの無力さに焦ったりネガティブになったりするけど、落ち着け!!!
みなみさんの仰った言葉”今が粘り時”!!!
じっくり一つ一つの課題をこなしていくんや。よっしゃ。
今日は暗かった分、明日は明るく頑張るぞ!!!!!!

よしっ! 

2007年02月27日(火) 18時36分
本日のメニュー
・ゴーリーアップ
二周ラン、シュート練(テニボ20球×2/ハッシュ一歩前からフルで)
いっしーさんに30球打って頂く(左でシュート/6本入れられる?)

・フリーシュート
・ダブル
・裏まで流すDF練
・3on3

みなみさんとすみれさんに相談に乗って頂き、今後の対策を立てた。

これから2週間の目標
ボールだけを見る!

あとは毎日ボールに触ることを習慣づける。
今日はゆき・ユリナ・あややと紅白戦のDVDを観た。
接続が悪いらしく画像が乱れて観にくかったけども、素晴らしかった。
明日も頑張ろう。

きょ、今日は… 

2007年02月26日(月) 20時50分
吐きそうで激しく動くかしゃがみ込むとゲゲゲの鬼太郎になりそうやった。オイッキタロウッ なんだい父さん
おはさんが来て下さって嬉しかった。
とりあえずアシスタントは笑顔でできた、やろうか。うーむ…。

学んだ事
・ポジショニングは、相手のクロスを足で挟み込む感じ!
・普通のシュートも走りこみシュートも、見るのはボールだけ

明日の目標は、真っ直ぐ前に出る

雨のち晴れ 

2007年02月23日(金) 20時31分
今日は朝から雨やったので、体育館で少し練習しました。
アップを久しぶりにフィールドの皆さんと一緒にできて楽しかった。
フィールドの人達はサッカーボールを使ったアタック練、私はみなみさんにセーブ時の形を教えて頂いた。
やっぱり動きが遅い。もっと早く動けるように。

本日のメニュー
・アップ
・セーブ時のフォーム練
・外周ラン
・筋トレ
・MTG

1回生の皆と食堂で昼ご飯食べてわいわい喋ったあとは、ユリナと自主練。
まずは壁打ちしてクロスを慣らしてから、クリアーとシュートの練習を付き合ってもらう。
そしてバンバン入るシュート。悔しいけども、ユリナはうまいな。

反省
・15半内のクリアーは、フラットを心がける。
・シュートはまず前に出る

まだまだ練習が必要です。
明日はバイトの面接があるので、朝ちょっとジョグして壁打ちします。

晴れ 

2007年02月22日(木) 14時53分
昨日の部活後、ゆきとユリナと自主練をした。
クリアーとシュート。ポジショニングを何回も確認してもらいつつ、バウンド中心で打ってもらった。
どないしてもバウンドがクロスで取れなくて、体にぶつかるか逃げてしまう。
ゆきとユリナが代わる代わる防具をつけずにゴーリークロスで、バウンドを取って見せた。
「根性で取るんや!」「自信もって!」励ましてくれるのがほんまに嬉しかった。
と同時に情けなかった。
私は今までいがまいに甘えとった。
いがまいは体中あざだらけになるまでほんまに努力してて、だから新人戦では、いがまいがおれば安心できた。私には安心がなかった。何も守れなかった。負かしてしまった。ゴーリーがいがまいだけやったら、絶対に絶対に勝ててた。
セーブしてもまぐれみたいなものと考えてしまう。自信がないのは、練習してないからだ。
自分が情けない。今まで気付いてても逃げてたんや。
いっしーさんもとうきさんもそれが分かってる。

私には根性がない。
今更や。ほんまに今更や。
しょうもない。弱い。こんなんでもみなみさんとすみれさんは優しくしてくれる。
友達は支えてくれる。先輩もナイスセーブ!て言ってくれる。
恥ずかしい。最低や。
目標は「前に出る」ことにしよう。
今まで遅れてた分を取り返す。

晴れ 

2007年02月20日(火) 17時32分
本日のメニュー
・2周ラン、ストレッチ、パスキャ

・シュート練(アップ)
テニボ20球×3(ハッシュより一歩前で70%)
実球(バウンドシュート練)
セーブする時の形ができていない
⇒クロスの棒先をボールに見立て、自分のクロスを素早く合わせる練習。
反省
★素早く動ける筋力がない
ので、みなみさんに教えて頂いたゴムを使ってのトレーニングを行う。
素早く動くことを意識する

・シュート練(フィールド)
左右下のフィーダーから、パスをもらってのシュート
ゴール寄りにDFがついた場合のシュート
ほぼゴール中心に近いポイントまでカットを切り、そこからボールをもらいシュート
回転ステップを利用したシュート

反省
・ポジション、ボールが出るタイミングがずれている
⇒常に真ん中ラインを意識、よーいどんセーブ法で対応!
・走りこみシュートの際、シューターにつられ小刻みに動いてしまう
⇒相手のシュートコースを先取りして動く

感想
今日は沢山セーブできました!
意識したのは、とにかく前に出る事です。
体でセーブした時の嬉しさが復活して、次は止めようという意思も湧き出てきました。シュート練が楽しく思えたのは久しぶりで、本当に嬉しいです。みなみさんがサポートをして下さり、そのおかげで今日のようなセーブができました。
明日もこのモチベーションで頑張ります。部活後は、ゆきとシュート練をする予定です。

2月19日(月)晴れ 

2007年02月20日(火) 17時08分
本日のメニュー
・2周ラン、ストレッチ
・シュート練
テニボ20球×2
実球
クロスなしでバウンドシュートを受け止める練習
☆バウンドは前に出て、押さえ込むようにして取る☆
・フリーシュート
・3on3
・5on5

反省
・セーブする基本の形がなっていない。
・まだボールが怖いという気持ちがある。

感想
ポジションやボールが出るタイミングなど、色んな事がずれっぱなしの状態ですが、最優先するべきはポジションをずらさないことです。ポジションさえずれていなければ、自分が壁になる事ができます。
獨協大の皆さんやコーチの皆様方と練習することができ、自分がどれだけゴーリーとして基礎的な事ができていないかを痛感しました。反省するたび、みなみさんやすみれさんが励まして下さったり、アドバイスをして下さったりするので本当に力強く嬉しいと思う反面、申し訳なくもあります。
一つ一つの目標を確実にクリアしてゆき、先輩方への感謝に応えたいです。

2月16日(金)たぶん晴れ 

2007年02月20日(火) 16時48分
本日のメニュー
・2周ジョグ、ストレッチ
・シュート練
テニボ20球×2(ハッシュから80%で)
実球(ソフトラクロスボールを使ってのバウンドシュート練)
・3on3
みなみさんに走りこみシュート練をして頂く
☆相手のクロスに自分のクロスを合わせる☆
・5on5
1回セーブ!

コーチTさんから学んだ事
・3m円の中心に線を入れ、常に真ん中のスタンディング。
・パスを@受ける⇒A見る⇒B投げる。
・セーブした後、投げる(クリアーカットの)方向に左足を向け、クロスを長めに持ち、投げる。

反省
・ボールは前に出て止める。
止めたら痛くない。避けると変なところに当たって痛い!

・セーブする時、足が内向きになっている。
・クロスを持つ両脇を空ける。

感想
今日は埼玉は獨協大の皆さんと練習できて、実りある一日となりました。
同回生のゴーリーさんもいて、気が引き締められ、刺激を受けることもできました。
だんだんシュートされて悔しい!という気持ちが蘇ってきました。

曇りのち雨 

2007年02月14日(水) 17時16分
今日は途中で雨が降ってしまったので、ロッジでダウン後、座学…ボード学?を行いました。やった最後までできず、残念です。

メニュー
・アップ
⇒2周ラン、ストレッチ
⇒テニボ20球×2(真ん中ハッシュから80%)
⇒実球(パスキャから)、クロスなしで体で受け止める、下中心シュート
・座学(3on3時、いかにしてDFを動かし、シュートを決めるか)

反省
・先輩が仰ってくれたように、ボールを怖がっている自分に合わせたメニューをしているといつまでも怖がったままで進歩しない。
⇒怖くてもとにかく前に出る。
・以前の日記でもそうだが、問題となる内容は一緒。
⇒意識して動く。
・ボールを投げる時、足が曲がっているため、山なりの軌跡になる。
⇒足と腰を固定すること。
・セーブの姿勢ががっしりしすぎている。
⇒リラックスして、普通の姿勢を心がける。

今後の課題
・セーブ率を上げる。
・落ち着いて、周りを見る。

晴れ 

2007年02月12日(月) 18時31分
少しでもテンションを上げ、反省を生かしたプレーができるように、このブログを作りました。
ですので、ラクロスのことしか書きません!…とは言っても、やはりラクロスの話題だけでは間がもたないので、時折今話題のラクロス事情や、胸キュン☆のラクロス話なども積極的に取り上げていきたいと思います。

本日のメニュー
・ゴーリーアップ
⇒テニボ20球×2(80%ランダム、下中心で)
⇒実球×1(パスキャから)
・12対12(10分間のミニゲーム)
⇒前半5分間

本日の反省
・ボールが怖いから慣れるためパスキャから始めるのではなく、怖くても「取る!」という意気込みが必要。
・下向きシュートの反応が遅い。
⇒下向き用セーブの型がすばやく取れていないのと、ボールが怖いのが原因。型の練習、恐怖心の克服。
・クリアー時、ボールを持った状態での機転が遅い。何度も言われてからやっと出すという行動が多い。
⇒ボールを持ったらすぐ周りを見る!冷静に、すばやく出す。

本日のできたこと
・クリアー時、前まで上がりつつ、周囲を見渡せた。

今後の課題
・ボールは絶対に取る!という意気込みをゲットする。そのためにはシュート練が必要。
・正確ですばやいパスを出すためには、少しずつの練習が必要。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ポチ
読者になる
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みつ
» よしっ! (2007年03月12日)
アイコン画像ポチ
» 晴れ (2007年02月23日)
アイコン画像みなみ
» 晴れ (2007年02月22日)
アイコン画像ポチ
» 曇りのち雨 (2007年02月20日)
アイコン画像みなみ
» 曇りのち雨 (2007年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる