新型インフルエンザワクチンA

December 03 [Thu], 2009, 13:59
12/1に、新型インフルエンザ1回目を接種した病院から、
2回目のワクチンが入荷されましたが、どうしますか?
という電話が来ました。

私の回答は、
「前回、副反応がでたので、2回目を接種するかはもう少し考えようと思います。」
と、予約はとりませんでした。

このままいくと、
2回目は接種せずに、感染しないように気をつける、ような生活になりそうです。

でも、やはり打っておいたほうがいいのか、という思いも残ります。

これからニュースよく見たりインターネットからでも自分で情報収集して考えていこうと思います。

最近の成長〜おふろ編〜

December 02 [Wed], 2009, 20:04
最近のちぃちゃん。
おふろでも成長ぐあいがよくわかります!

・湯船に口をつけ、ぶくぶくぶくぶく・・・!とできるようになりました!
 以前は私がやって見せても、「???」と不思議そうに見て笑ってるだけでした。
 ぶくぶくぶく、、楽しそうにしてくれます。
 でも、時々、「ごくん」という音が。。。どうやら飲んじゃうこともあるみたい(笑)

・ばしゃばしゃばしゃ!と手を使って湯船をはじくことができるようになりました。
 私がよく遊んで軽くお湯をばしゃんとちぃちゃんにかけたりしてたのを真似ているようですv

・お風呂のふちを手でつかんで、自分ででようとするときがあります。
 その日は確かにいつもよりちょっと湯船が熱かった!
 ちぃちゃん体真っ赤っか。ゆでちぃちゃんになっちゃった。
 お風呂のあとは、いっぱいお茶を飲んでいました〜〜

・シャンプーが入っている容器のポンプを手で押すようにして、
 その手を頭に持っていき、髪を洗うしぐさをします。
 実際にはポンプから液を出すことはできていないので、真似っこだけ。
 そのしぐさはとても真剣にやっていて、とってもかわいらしいですv

・プラスチックの手桶を持って、お風呂の湯をすくいます。
 重たくなるから、ちょこっとしかすくえないけど、
 満足そうな表情をしてそのお湯を手でかき混ぜるちぃちゃん。
 よく人の動きを観察できているようですv


こうやって書き留めると、
あんなことやこんなことできるようになったんだな〜
とあらためて確認できますv

人生の転機

December 01 [Tue], 2009, 14:21
今日は会社に行ってきました。

予定は社長面談と、いつもの業務をすることでした。

面談内容は予想以上のものでした。

結論は、
現在、育児休業延長中の状態ですが、
そのまま退職ということになるかもということ。

来年3月にはどうなるかわかるみたい。

理由は、不景気で経営も厳しく、
実際にリストラも給与カットも行ったそう。


リストラ対象が育休中の人間も入るのは、まぁ、当たり前ですな。。。
そうはしたくないけど、せざるおえない状況がリストラや給与カットですからね。
私が社長だったらそうするでしょうし。


そういえば、、
もし退職(育休切り)になったら、
育児休業中もらってた手当てってどうなるの!?

と今はそれが心配。。。

調べてみると、原則、罰則や返金ということはないとのこと。
復帰を前提で休業するのであり、
解雇などそういった不足の事態の場合、
解雇(雇用被保険者でなくなった)の時点で給付金は終了。返金義務はなし。

ひとまず、
今年度の家計簿はそのままで済みそう。

プラス、職場復帰手当てについて聞きました。
もし解雇されても、次の職場があり、
その職場で復帰から6ヶ月以上雇用された場合、
(育児休業に入ってから1日も空けることなく雇用被保険者であれば)
復帰手当て金が給付されるそう。



さておき、
復帰後も解雇後も、どちらにしても、
去年予想していた状況よりもっと悪くなるなることに変わりはない。。

他の仕事を探しながら、起業も視野に入れ思考中。


一人の母として、家庭を守らねば!!

最近の成長

November 30 [Mon], 2009, 16:30
最近のちぃちゃん。

ドアが開いていると閉めに行きます。
手をはさまないか心配ですが、
いまのところ大きな怪我はなく大丈夫。
すきま風でもふいてるのかな??

「ね〜」っと頭を横に倒すと笑顔で、「ねぇ〜」っとまねをする。
全身で傾けるので角度が90度!?ぐらいになります。
とってもかわいい

おしっこしたり、うんちすると、すぐに「うーーー」と。
不快感を伝えて知らせるようになりました。
すぐに「きれいきれいなったね〜」と言ってオムツを換え終わるころには、
もとのご機嫌になります♪
オムツ卒業はいつになるかなぁ〜〜

ぬいぐるみをなでなでして〜と言うと、
まねっこして、やさしく頭をなでなでします。
でも時間がたつとヒートアップしてふりまわしたり、たたいたり。。
まだまだ加減はコントロールが難しいみたい。

ちぃちゃんが手にもっているものを指差して、
「ちょ〜うだい」と言って手をだすと、
今までぎゅっとにぎったままでくれなかったのが、
ぽんと手にのせてくれるようになりました!
そのあと、「ありがとう」といって頭をなでると、
足踏みしながら喜びダンス。
これはちょっと音が響くので気になるのですが、、
かわいくてたまりませんv

あいさつも、
こんにちは、こんばんは、おはようございます
という言うと、まだしゃべれませんが、
ぺこりぺこりと腰をおとすようにおじぎします。

毎日すごしていても。
いつのまにできたんだろうと気付くのが遅れることも。
こどもの成長ははやいはやい。
プロフィール
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kznm
» 最近の成長 (2009年11月30日)
アイコン画像カランコエ
» 最近の成長 (2009年11月30日)
アイコン画像カランコエ
» 新型インフルエンザワクチン接種@その後 (2009年11月21日)
アイコン画像カランコエ
» 新型インフルエンザワクチン接種@副作用 (2009年11月20日)
アイコン画像kznm
» 新型インフルエンザワクチン接種@ (2009年11月19日)
アイコン画像カランコエ
» 新型インフルエンザワクチン接種@ (2009年11月19日)
アイコン画像kznm
» 新型インフルエンザ ワクチン (2009年11月14日)
アイコン画像カランコエ
» 新型インフルエンザ ワクチン (2009年11月13日)
にほんブログ村 マタニティーブログへ

ジオターゲティング

フルーツメール