今日の練習 

2012年10月17日(水) 22時59分
こんばんわ〜
弓道マニアです。早速今日の練習内容を書きたいと思います

弓道マニアっていう名前だから『弓道が上手』なんて思ってる人もいるかも知れませんが。。。
私、変なクセがある上、一度肩を壊しているのでお世辞にも上手とは言えません(笑)

今日はその変なクセの『前離れ』が色濃く出た一日でした

弓道の事を知らない人のために、簡単に『前離れ』について解説♪

弓道には射法八節と呼ばれる基本動作があります。
その中に『離れ』と呼ばれる動作があって読んで字のごとく、右手で持ってる弦を離すという動作のことです。

弦を引きながら自然に離れることができれば、離した後の『残身』も綺麗にまとまります。

でも、僕の場合、離れる時に手が緩んで離しています。その結果、右手が前に向かって離れるという結果が生まれます(泣)
先生方から何度も何度も何度も言われる『引きながら親指を弾いて離せ!!!』というお言葉。
解るんですよ!理解はできてますよ!!
・・・でもできないんです。
中学のときからそのクセは付いたまま今に至ります。

あぁぁぁぁぁぁぁぁ〜
誰かぁぁぁぁぁぁ〜
離れをオシエテクダサイ。。。。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:弓道マニア
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年4月13日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる