2こめは・・・。 

2009年06月06日(土) 22時40分
とりあえず、わたくしきゅぴが最近作った簡単な料理の簡単なレシピ。
きゅぴ流なので、材料が適当です。分量も適当です。
作り方ももしかしたら違うかも??

食べたくなったときに自分でここを見て作るためのメモ帳みたいなものですかね!


1 麻婆茄子

○材料
ナス・ひき肉(あいびきがいいね)・チンゲン菜・にら・にんにく・鷹の爪・今回はお豆腐も入れちゃった。

ナスを油で炒めるのに、時間かかるのでいつも最初に炒める。
フライパンに油入れてふた閉めちゃう。ある程度柔らかくなったらお酒を入れて蒸気で・・・うふふ。
それから他のやさいやらお肉を適当に入れて、適度な柔らかさになったら味付け。
オイスターソースが一番魅力的だけれど、この時はなかったので、きゅぴお気に入りの「中華調味料W」を使い、日本酒、砂糖、醤油で味付けました。
そして冷蔵庫に入ってたお豆腐も入れたけど、なくても全然よいです。
あると麻婆豆腐なのか麻婆茄子なのか、わからなくなりますね^^
あ、もちろん片栗粉とお水であんかけ風にww

かなりおいしかった!!


あ、本当はこういう料理、中華なべでやりたいんですけどね・・・ww
実家には立派な中華鍋がありますが、今住んでるところが彼氏のおうちでして・・・。
きゅぴカレ、買ってくれないかなぁ〜〜??
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyupipi
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる