KLPT 

2007年04月25日(水) 23時48分
日曜日にKLPTの試験を受けに行った。
今までは、語学の検定試験ってなんてもったいないねんやろうって本気で思ってた。
で、語学の検定を取るなら、国家資格にもなるし、実用性もあるから、通訳ガイドの試験を何度もチャレンジしてきた。
が!!なんせ一般常識がないもんやから^^;;;、受けるたびに語学以外の試験で合格ならず、、、、やった。。
ので、私は、韓国語ができますっていう肩書きがない。。。
履歴書を書いた時、例えば、翻訳や通訳など、語学系の仕事を目指すとなると、証明できるものは一つもない。
ある時、韓国語検定を受けてもないのに、勝手に韓国語検定6級って書いてしまおうかーー*と思ったこともあったけど、それはやっぱり、詐欺。。。。ですもん。。。野村さちよさんが昔、アメリカの大学うんぬんかんぬんって騒がれてたし、、ってレベルが違い過ぎやけど^^。。。
で、今年は、決心した!!
会社も辞めたし、ウランも運よく保育所に入所できたし、この機会に勉強がんばって検定試験をうけまくろう!!って。
で、第一弾がKLPT。なんでも韓国政府が唯一認めてるというじゃないか。。。ということで、受けることにした。
ら。。。。。。。。。。。。。。。。。
レベルが統一されてる、、というか、いろんなレベルの人が一緒の試験を受けるから、簡単な問題から上級の問題まで出てくる。
で。。。。。。。。。。。。。。。。
感想は、、、簡単やった。。。。。。。。。。
ちょっとだけ、調子に乗ってしまいますが。。。。。。^^;;;
満点やったらどうしよう〜〜^^って感じ。。。。。。。。
ハハハ、、これ、ホンマに調子乗り過ぎやな。。。。ハハハ。。。。
でも、ホンマ、、満点やったらどうしよ〜〜〜。。。しつこい?ガハハ。。
とりあえず、一つクリア。
残るは3つあるけど、ここで、せこい私の性格が。。。。。
ハングル検定と韓国語能力検定、、、、安いのは韓国語能力検定。。。。。
ということで、ハングル検定は却下。。。??。。。へへへ。。。だって同じような感じやし。。。それなら安い方が。。。。ね。。。。
語学検定もそうですが、今年こそ国家資格を!!!!
はっぱをかけないと、、勉強していかんと!!!
。。。^^。。。でも、とりあえずは韓国から帰ってきてからね。。。。
(なんでか知らんけど、毎日毎日目が回るくらい忙しいんです。。。。なんでやろ?−?)

ぎっくり腰。。。 

2007年04月25日(水) 23時25分
月曜日の昼。。なんか知らんけど、腰がだんだんズシーーンって重くなってきた。
と思ったら、どんどん痛くもなってきた。。。。
生まれてこの方、腰が痛くなるなんて経験したことがない私。。。。
何?何?どういうことよ?と言う間に症状はどんどん悪化し、
あ〜そうか、、最近、寒いから腰が冷えたんやな、、それとももうじき生理?でもこんな生理痛ってどうよ、、って思って、もう一枚上からエプロンをかぶって、そうそう、暖めんとね、って勘違いしてた。。。
で、お風呂で。。。。
ウランを腰が痛いからって変な風に抱き上げたのがとどめの一発。。。
ピキ===ッって感覚と共に、腰はどうしようもない状況に。。。。
ホンマに痛かってん。。。。。
座られへんかってん。。。。
ウランにミルクあげるときも痛かってん。。。
で、腰痛もちのうちのお母ちゃんとお姉ちゃんがいつもしてることを思い出し、
腰が激痛の時は、冷やす!!!ということで、アイスノンを腰にあて、寝ることに。
でも朝に起きても、痛みは収まらず、、、、きっと治るやろうけど、もうじき韓国に行くし、、と病院に行くことにした。。。だって、腰痛初体験ですから。。。^^。。
診断は、軽いぎっくり腰とのこと。。。。
シップと痛み止めでもうだいぶ良くなった。
でも、もうちょっと何か腰がつまってるような感じが残ってるけど。。。もうちょっとなんやろね。。。。
毎日、ウランを抱いて、保育所の用意かばんを抱えて、保育所の送り迎えをしてるからかな。。。と思って、昨日の朝(ピークに腰が痛かったし)はバギーに乗せて保育所に。。。。
ほんだら、、、うちの姫、、、なんで私を抱かない!!!!!と泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
でも、オンマは腰が痛くて無理なんやで;−;と言うても、なんのこっちゃね〜〜ん!!とばかりに泣き叫ぶ泣き叫ぶ。。。。T=T。。。。。
無理をしたらこたえるようになってきたのかな。。。。
もうピチピチではないということなのかしらね^^;。。。。。
ぎっくり腰、、痛すぎました。。。油断禁物です。。

未熟児やから。。。って心配しました。。T−T 

2007年04月18日(水) 13時39分
さて、さて、^^。。これは去年の年末からのお話。。。^^。。。
(ブログの更新をさぼりすぎ、、さぼりすぎ、、、)

うちの次男ートンゴン君は未熟児出身です。
オンマが7ヶ月に入る直前に焼き鳥が食べたくなって家族で行った焼き鳥屋さんで突然の破水。
(中山寺でもらったさらしを巻いてたにもかかわらず。。。−”−。。)
そのまま入院→7ヶ月に入ったとたんに高熱を出し、出産。。。
生まれた時の体重は656gでした。
当時はすごく大変で、毎日のように病院通い、ちょっとしたらすぐ入院。でも、4歳くらいからとっても丈夫になり、だいぶ強くなったと思ってた去年の暮れ。。。

11月の最後の日。。。
お風呂に入っていると、トンゴンの足にブツブツが。。。
「何?これ?かまれた?」ってすっとぼけたことを聞いてた私ですが、
翌日、ジンマシンかも?って思って保育所の看護師さんに聞いたら、真剣な顔で、
「お母さん、これは難病かもしれないからすぐに受診しなあかん。。。」
えええええ!!!!!と思って病院に走ったら、「紫斑病」と診断された。
それからというもの、そのブツブツがあちこちにできて、大変なのがそれが、ボコボコに腫れてきて、痛がる痛がる。そりゃあ、もうホンマ可哀相やった。
腎臓に後遺症が残るかもって言われて、3月末まで定期的に尿検査に行って、無事何の心配もないと診断され、紫斑病は卒業。。。。

もう一つは、あれは12月の仕事収めの日。。実家の工場が忘年会〜というので、便乗して焼き鳥屋さんに家族そろって行こうとしてた日。。
いつものように、保育所にお迎えに行くと。。。看護師の先生が。。。
「お母さん、今日、視力検査をしてんけど、トンゴン君、、左目は1.2余裕で見えるけど、右目が全然見えてないみたいです。」って衝撃発言。
ええええええええ!!!!右目が見えないって!!!!!
未熟児であまりにも低体重児やったため、未熟児網膜症にかかる可能性は高かって、トンゴンは生後2ヶ月ころに網膜症の手術も受けてる。網膜症が再発して失明?????って考えは悪い方に悪い方に行き、その足で近所の眼科に。
視力検査ではやっぱり視力があまりなく、先生がトンゴンを見るやいなや(この先生、体はゴツイのに、なんでかホモっぽい)
「イヤン〜、もう斜視なってるやん〜〜、も〜〜、大きい病院行って頂戴っ!!!」って
紹介状を書き始めた。。。。。
不安なオンマ。。。。どないすんの、、目見えへんって、、、と泣きそうになる。
やっぱり、未熟児やから、、、、とホントに悲しくなってた。
でも、不安は不安。悩んでも仕方がない、病院に行くしかない。
で、国立病院に行くと、網膜のせいではなく、もともと視力が弱くて、片方でだけ見るくせをつけてしまったからどんどん見る力がなくなって視力がなくなったと言われた。
めがねを作ろうって言われたけど、検査をすると、それ以前の問題で、右目の見る特訓をしようと言われた。それから、トンゴンは一日の半分〜3/1はアイパッチを付けて過ごしてる

1月から始めたアイパッチ。1月の視力は0.1もなかったけど、2月には0.3!!4月には0.5にあがった!!!^^¥
もうちょっとがんばったら、もっと見えるようになる^^。そうしたらめがねも考えようねと先生が言った。
でも、当の本人。。。。。最初の頃はがんぱってアイパッチトレーニングしてたけど、最近は少し見えるようになってきたから嫌がる傾向に。。。。^^;;;
だめ〜〜!!って怒る毎日やけど、、、少し落ち着いて考えると、こんなに小さいのに、最初の頃はホンマになんにも見へんかったやろうに、嫌がらず、がんばってたと感心する。
でも、、、^^。。。。やっぱり、自分でわざと口を伸ばしたり縮めたりしてアイパッチが外れた〜〜って言いに来る息子を見ると、「コラ〜〜!!」と怒ってしまうのです。。。^^;;

未熟児出身のうちの次男、、、きっとこれからもオンマを心配させるんやろうな。。。。
でも、本当は頑張り屋のうちの次男、、、怒ってばっかりでごめんやで。。^^。。

気が付けば、もう4月。。。。 

2007年04月14日(土) 23時47分
桜の花がもう散りかけてしまってます。。。。
もう4月も真ん中。。。。
あっと言う間にもう4月。。。。
こうやって、どんどん年を取っていくんでしょうね。。。^^;;;

えらいこっちゃ。。。。。

さて、この間に変わったこと。。。。
1.ウランが保育所に行くようになった。
2.オンマは会社を辞めた。
3.2月に家族中で腸炎が大流行。。。
4.そのせいで、韓国に行く予定が1日前にキャンセル。。。T−T
  5万円が空に消えた。。。。。。。。。。
5.アッパがしょうもないことでスネて、またまた家出をした。。2月初めに。。。
6.オンマ、日本語の個人レッスンのアルバイトを始める。。。
7.トンゴンの右目の視力が0.5に上がる。。。^^。。。
8.家に下宿生が来た。
9.ニワトリが日に日に大きくなっていく。。。。−−;

とりあえず、こんな感じです。^^。

息子、ウルトラマンにはまる 

2007年01月13日(土) 1時09分
去年、「ウルトラマンメビウス」の映画を映画館で見てきたトンチャンとトンゴン。
それまでは、ウルトラマンは好きは好きやけど、ちょっといまいち?わからん?部分が多かった息子たち。
でも、映画を見てからは、ウルトラマンにはまりまくってる。
特にトンゴン。^^。
前からヒーローものが好きやったけど、めちゃ好きになってしまった。

そんな息子たちを見て、ジイジが、、というと。。。。
どんどんウルトラマンのビデオだの〜人形だの〜とどっさり買ってくる。。。。
確かに、ジイジが購入してくるところは、新今宮のおじさんたちからやから、普通で買うよりは安いけど、、あんまり買ってくるから、申し訳ない気持ち半分、「もお!こんなにようけどこに片付けるねん!」って気持ち半分。。。。いや、、半分半分じゃないな。。。7:3、、、いや、、8:2くらい^^。。。。。か。。。
でも、孫ちゃんたちが喜ぶからと、うきうきして買ってきてくれる気持ちは踏みにじんではいけない。。。
最近は私も大人になって、、^^??知らん顔するようにしてる。。^^;;

トンゴンは暇さえあれば、ウルトラマンのビデオを見る〜〜攻撃。。。。「ウルトラファミリー大集合」は一体、何百回見たでしょう。。。。−−;
トンチャンは、ジイジの買ってくるウルトラマンと怪獣の人形で遊び、、、どのウルトラマンがいいかで兄弟げんか勃発。。。それをお互いにお互いが意地悪するとオンマに言いつけにくる。。。^^;;
聞こえてるところでけんかしてて、それを告げ口しにくるから、、私の答はいつも、
「そうやな、、、全部聞こえてたで^^。。。」となる。。
もちろん、クリスマスプレゼントでも変身セットなど、ウルトラグッズをゲットした子供たち。。。
どんどん増えるウルトラファミリー。。。。
。。。。。わからんように、オークションで売るしかない??ひゃひゃひゃ、、うそうそ^^。

ウランに攻撃するウルトラ兄弟

泣いててもウルトラマンが始まるとテレビをじっと見るウルトラ好きのウランちゃん

ほほえましいウルトラ兄弟なんやけど、、、息子たちよ、、オンマに怪獣の名前とウルトラマンの名前を聞くのはやめようね。。
オンマはカタカナの名前には弱いし、覚えられへんのです。。。。

ウラン100日 

2007年01月11日(木) 0時21分
2006年11月23日に、ウランちゃんが100日を迎えました
これからも、すくすく成長して、みんなを喜ばせてください。

で、うちのお姉ちゃん(イモちゃん)が、私のおばさんが着た花嫁衣裳のチョゴリをリフォームして、ウランにチマチョゴリを作ってくれた。
ありがとう!!イモちゃん!!
で、100日を迎えたウランちゃん。。
日本でいう、お食い初めにもあたるので、一応、食べ物をウランサイズに作って、ケーキを置いてみたら、、興味津々のうちの姫。

でも、、、、しばらくすると、、、泣く。。。泣く。。泣き叫ぶ。。。

で、急いできれいな服にお着替えさせてみると、、、、最初はすましてた。。

でも、次第に、機嫌が悪くなる一方。。。。

えらいことになってしまったので、撮影は中止。。。
それでもたくさん撮ったから、それから大きく引き伸ばして記念に。。。と思ったら。。。。
なんと、、ウランの服に気を取られて、バックに気を使うのを忘れてた!!!!
写真の加工を試みてみたけど(バックを変える作業)、難しくて断念ーー;;。
で、もう一度、日を改めて、取り直し。。。。

これで、プサンの母さんに引き伸ばして送ることができたのでした^^。

写真館で撮ればもっときれいに仕上がったけど、、、許してや^^ウラン子さん^^。
オンマは、必死でがんばりましてん。。。^^;よ。。。

えらいこっちゃです。 

2007年01月11日(木) 0時09分
あっというまに2007年になりました。。。
ブログの更新をまたさぼってしまいました。。。
三つ子の魂、百まで。。。なんて言葉がありますが、、
なんて心にぐさっと来る言葉。。。。
昔から結構、きっちりできない性格。
だからって、ちゃらんぽらんじゃないねんけど、
すごくおおざっぱでぎりぎりなってやばいと思わないと腰を上げないタイプ。。。。
でも、不思議と勉強はできたから^^、そんな面が目立たなかったのかも??
って言うてる場合じゃない。。。。
いっぱい、色んな事があったのに、、、
記録で残しておきたかったのに、、、、
新年になったけど、去年の出来事を少しづつ、書いておきましょう。。。
そうしましょう。。。。
ホンマえらいこっちゃです。。。

こうやって年を取るんかな。。。。^^

早朝に仕事 

2006年10月30日(月) 4時23分
8月に出産するにあたって、仕事を産休してもよかったけど、やっぱり、お金が欲しかったし
ノートパソコンを持ち帰って家で仕事をしてる。
子供が生まれても、寝てるだけやし、そんなに大変ではないだろうと、、思ってた。
、、実際に生まれてみると、、3人目にして初めての完全母乳育児。
こんなに、赤ちゃんが泣くとは、、え?こんなに大変やったけ?状態。
ウランちゃんは、夜はそれでもよく寝るけど、昼間は、ず〜〜っと抱っこしてないと、30分くらいで目が覚める。。。起きたら起きたで、何が腹立つのか、よく泣く。。。
ということは、、昼間は何もできない。。。
幸い、うちは、家族がいてくれるので、ババやジジ、夫、姉ちゃんの助けがあるので、助かってる。
ありがとう。。
でも、仕事は、、難しい時が多い。ので、おっぱいを飲ませながら、片手でチャカチャカとパソコンを打つ。。ので、計算間違いが多い。ガハハ。。あかんやん!

で、今日、、2時に目が覚めて、そろそろ、ウランのおっぱいやなあと思いながら、横を見ると、昨日夜に、友達に会うと出かけたアッパがまだ帰ってない。。。
なんでやろうと思ってたら、ますます目が覚めた。。。
ということで、じゃあ、子供の寝てる内に、仕事をちょっとでも進めておこう、、と2時半から4時半まで経費明細の整理をチャカチャカ。。。してる間にアッパが帰宅。
夫婦喧嘩をして、嫁に家を放り出された後輩(しかも一銭も持たず、鍵も持たず)につきあって話を聞いてたらしい。。。韓国人の女は怖い。。。。
で、5時。2時に少ししかおっぱいを飲まずに寝てしまったウランちゃんが起きたので、おっぱいタイム〜〜私も2時間ほどお休みタイム。。。

がんばってますねん

今やから笑えること。。。 

2006年10月24日(火) 5時23分
あれは、、春くらいのことやった。
ひどいつわりでストレスがたまっていたのか、、、
それとも本当にストレスやったのか、、、
うちの下宿生のことで、すごく悩んでた時期があった。
いい子なんやけど、、いい子と思ってたんやけど、、どうも様子がおかしくなってきて、、
しまいには、目を合わせるのもイヤになってたっけ。。。
家中をドタドタと歩き回る。。。お風呂場はなぜか、彼が入った後は真っ黒、、と言い出したらどんどんエスカレートしてしまうので、、やめよう。。(どんだけ、ひどかってん^^。。)
ハッキングまがいのことをされて、本格的に彼がイヤになった私。。。
子供たちを触られるのも正直怖かった。
結局、5月に東京に引越しして行った。
あんなにイヤやったけど、半年近く経ったら、奴は元気でいるのかしら?と思う私は、やっぱり、根っからのおめでたい人間なんやろか?
すんごい毛嫌いしてしまったからなあ。。。。悪かったなあ。。。
でも、、ホンマに汚かったよなああ。。。
^^。。。いまやから笑って考えられる。
でも、当時は、本当にストーカーされてるかのような気分でいっぱいでしたねん。。
人は色々、十人十色とは、本当にうまいこと言うなあ。。。
人は一人一人違うのが当たり前。
でも、その一人一人をすべて受け入れる人になりたいけど、、、
やっぱり、生理的に受け入れられない人がおるのも事実。。。
んんんん。。。まだまだ修行が足りひんやろか?
人を見る目がないのかな??ククク。。。眼力を養わなければ!!

でも、そろそろ、彼にメールでも投げてみようかね。。
いつか東京に行ったら、新大久保の韓国街でおいしいものおごってもらうためにも^^。。
ひゃひゃひゃひゃ。。

今日は大切な日になりました。。 

2006年10月21日(土) 21時14分
久しぶりのブログ。。。
長い間、書いてなかった。。
その間に、色々な事があって、記録で残しとかなあかんかったのに、忙しさにかまけて、さぼってた。
あかんなあ〜〜〜
でも、今日は、必ず残しとかなあかん記念日になったので、重い尻を上げて??PCに向かう私^^。
8月16日に3人目を出産した。
かわいい女の子のウランちゃん。
で、問題が一つ。。。
ウランは、出産後、3日目まではウンチをしてたのに、それからは、ピタ〜〜〜っとウンチが出ない。。。
綿棒でクリクリとお尻を刺激しても、無駄な抵抗で、週に2日はいちじく浣腸をプチュっとして、ウンチをさせてた。。
こんなことで、この子は大丈夫なんやろうかと、すごく心配やったけど、1ヶ月検診時の医者と看護婦のコメントが、便秘な赤ちゃんもいるから心配ない、、、体重が増えると、自然と自力でしますよ、、っていたって、曖昧なコメント。。。
そんなもんなんやろうか、、、、、と思いながらも、もう2ヶ月も過ぎ、3ヶ月目に突入していた我が娘さん。
3ヶ月検診でも、そんな調子やったら、腸の検査してもらおうかと、真剣に悩んでた。
、、今朝。。。
トンチャンとトンゴンが、ウランの横で毎度のごとく、ニヤニヤとゴロゴロしていたら、突然、
オンマ〜〜ウラン臭い〜〜ウンチした〜〜
で、私の返事は、、、というと、、、
なわけないやん^^、、ウランはウンチせえへんで〜〜
でも、ひつこく叫ぶ、我が息子たち。
そうか〜〜?と思いつつ、ウランのオムツをのぞくと。。。。
立派なウンチが
えらいえらいと頭をなでなで、やったやったと喜ぶ母と兄に囲まれた赤ちゃん。。。
それがウンチのせいとは。。。。^^。。。。
でも、これで、一安心。
初めての自力ウンチやし、、赤飯たかんなあかんわ〜〜と、、大騒ぎのオンマでありました^^。。。
子供の成長はとてもうれしいものです^^。
ホンマにうれし〜〜
アッパも、臭いよりも、ホンマよかった〜〜うれし〜〜って気分ですって、言うてました。
ウンチ一つで大騒ぎの我が家。。。
食事中の方たちには、大変失礼いたしました。。^^。。

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像LEE
» ぎっくり腰。。。 (2007年04月28日)
アイコン画像かんちゃん
» 息子、ウルトラマンにはまる (2007年04月18日)
アイコン画像かんちゃん
» 気が付けば、もう4月。。。。 (2007年04月18日)
アイコン画像すーちゃん
» 気が付けば、もう4月。。。。 (2007年04月17日)
アイコン画像moriuti
» 息子、ウルトラマンにはまる (2007年04月01日)
アイコン画像nakano
» 早朝に仕事 (2006年11月21日)
アイコン画像かんちゃん
» 早朝に仕事 (2006年10月31日)
アイコン画像
» 早朝に仕事 (2006年10月30日)
アイコン画像かんちゃん
» 今日は大切な日になりました。。 (2006年10月30日)
アイコン画像すーちゃん
» 今日は大切な日になりました。。 (2006年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyumi512
読者になる
Yapme!一覧
読者になる