新歓 

2007年07月01日(日) 2時38分
午前に通常稽古、夕方から弓道部新歓★

前日の夜から豚の角煮を作った。毎年弓道部の新歓は大学の広ーい和室を借りて、各自の手料理を持ち込んで行う。

企画進行は2年生なんやけど、先輩と言えば角煮やから作ってくれと嘆願されて頑張った!(^u^*)

うち=角煮、っていうのは部内の伝説。去年の新歓に持っていったら、ずんどう鍋で煮込んだやつが始まってすぐに超ハイペースでなくなった。自分で言うのも変やけど人気やった。

今年も気合いを入れて作った。脂抜きのために、豚を焼いてから氷水につけていらん脂を根こそぎ排除!そこから大根とウズラ卵と一緒にことこと二時間。
サッパリあっさり角煮の出来上がり♪

今年もやっぱりすぐなくってしまったけど、みんなにおいしかった言われてうれしかったな。みんなの料理もおいしかったし。

ごはん食べたら出し物タイム。

うちは今年ユニット組みました。先代主将と現役主将がギターをやり、うちはピアノでコブクロなどの曲を弾き語り。

つかみは岩崎良美のタッチ。大盛り上がり。

次にコブクロ3曲。うちのピアノで始まる曲が2曲あったんやけど、緊張して曲順を間違えるというハプニングが・・・。「こんな所でまさかの早気を出してしまってすいません」と言ったら爆笑やったけど。

アンコールに即興でゆずの夏色。うちもガンガン歌った。

気心知れた仲間の前で歌うのは楽しかったなー。またやりたい。

来年はどんな新歓になるんやろう。楽しみや。

練習試合 

2007年06月24日(日) 21時50分
岐阜の理系大学さんとホームで練習試合をした。

向こうは元格上で、今年うちらと同じリーグに降格してきた。

最初はうちらがリードしとったけど、最後の最後で元格上の底力を出され5本差で負け。

うちは8分の1の確率でメンバーになったんやけど・・・もうちょっと自分の射を見なおさないかんと思った。

これからもっと練習しやな。

誕生日 

2007年06月23日(土) 23時23分
今日で21歳になった。朝から部活やったんやけど、道場で整列していつもの挨拶をする前に後輩がハッピーバースデーと歌いだし、部員全員斉唱。みんなに祝ってもらってうれしかったな★

弓道の調子は散々やったけど(笑)

昼からは彼氏と買い物に行った★大阪住みの彼氏は昨日の夜来て一番におめでとうと言うてくれた。

久々に彼氏と街を歩き、互いの服を見立て、有名店のスイーツにうなり、ゲームセンターでコインゲームに初挑戦、晩ご飯はイタリアンのお店で大好きなカルボナーラを食べた★
いつも部活の日は夕方まで自主練して遊びになんてずっと行ってなかったけど、今日はすっごく楽しい1日やった!買いに行けてなかった分、夏服を買い溜めしたし♪


そうそう。彼氏からのプレゼントは指輪やった。私は彼氏から何かもらうたびに泣いてしまう・・・嬉し泣きなんやけど、今回もぼろぼろ泣いて彼氏を困らせてしまった・・・。クリスマスにもらったティファニー同様、大切にすると誓う!

21になったけど中身はなんも変わらん気がするなぁ・・・。でも、ハタチで立てた目標を継続して、常識と思いやりのある大人になれるよう頑張ろう!!

審査 

2007年06月21日(木) 3時10分
後輩達が段級無指定の審査を受けてきた。8人が受験したけど、初段がもらえたのは2人だけであとはみんな1級になってしまった。
毎年どこかの会場で審査員を務めるうちの先生の見解では後輩たちのうち半分は初段だろうというお話だったが、その更に半分の者しか初段に合格できなかった。

自分は大学スタートで、2年の秋に一人で無指定審査を受けに行ったが初段判定だった。

1級になった後輩には「先輩のすごさがよくわかりました」と言われたけど、後輩達が受けた場所は自分が受けた場所より厳しかったのだろうと思った。

自分は運良く初段を取れたのかも、と思ってしまった(^_^;)

卒業する迄には参段になれたらいいな。

眠れない 

2007年06月16日(土) 3時28分
弓のことで寝る前にいろいろと考えていたら寝れなくなってしまった(>_<)

自分は会が短いので悩んでる・・・。5秒ぐらいしかもてない。口割まではちゃんと下りる早気。試合でも早気レベルは普段と一緒なのだが・・・詰めあい伸びあいをもっともっと!という時点で離れてしまう。うちの先生は、会はもつもんじゃないから5秒なくてもいいんだと言うけど、やっぱり気になる。

克服するために試したことは、次の通り。
自分の射のリズムを崩す、ゴム弓や巻ワラでもつ、的前で離したくなったら引き戻して退場する・・・などなど。

実際あまり効果はない。

しかしこの間の試合で、なぜか5秒以上ちゃんともてていた。同期もビックリしていた。その日はまったく緊張せず、自分の射に集中することができた。早気で中ることにいつも悩んでいたが、納得のいく射から生まれた中りを久々に体感した。

その試合の翌日もまだ会はあった。ただ次の稽古になるとまた早気に戻っていた・・・。ショックは計り知れない。
その日はさらに追い打ちがかかった。

自分の中では会があった射を、久々にお会いした先輩に「会がない」と言われてしまったのだ・・・。

早気の人は自分でわかっていて相当悩

はじめまして 

2007年06月15日(金) 22時57分
弓道のことを書きたくて始めちゃいました。
今大学3回生で、弓道をやっています。

自己紹介を少し。

弓歴:3年目
流派:不明 斜面打起しの先生に師事していますが大学は正面打起しです
特徴:猿腕 猿腕研究をしながら弓を引いています

弓:直心13キロ
矢:ジュラ矢で白羽
弦:響

立:落前か落 大前は苦手です

こんなところでしょうか・・・。これからいろんなことを書いていこうと思ってます。よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyudolover
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
大学スタートの猿腕射手です。現在3回生で幹部として弓道部に携わっています。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる