全国大学弓道選抜大会終わりました

June 30 [Tue], 2015, 21:45
27、28日に、全国大学弓道選抜大会へ
東京まで行ってきました。


ほぼ2ヶ月前から
新幹線の手配や泊まるホテルの予約、
当日のタイムスケジュール
会場までの電車の乗り換え...
いろんなことを考えて不安に不安を抱えたまま、30人近くを引率することになりました。


私の引率については、全然甘すぎました。
一緒に来ていただいた4年生の先輩方に
たくさん手助けしていただきました。


それはさておき、今回の大会の結果です。


予選四つ矢


大前 ×××◯
二的 ◯◯××
落ち ◯××◯


5中
予選敗退


あれよあれよというまに
大会の雰囲気や、強豪大学の波にのまれて
散々な結果になりました。
普段の練習では10中11中も出ていただけに、やたら悔しかったですが
順当な結果だと今では思っています。


まず大前の一本目がどれだけ大事なのかが良く分かった立ちでした。
他の大学を見ていても、大前の一本目が上手くいったところは、後ろの2人も安心していい矢を出していました。
これは自分の采配ミスもありますが....


自分は二的でしたが、最初の一手が上手くいったので、最後まで行ける、皆中できると思ってしまったのが間違いでした。
3本目から、あれもしなきゃ、これも気をつけなきゃと、考えすぎた結果
射形は問題ないはずなのに、前に抜きました。


大きな大会で、実力を出しきるのは本当に難しいです。


今回の敗因は私にあると思います。
3人の中で、1番学年が上だから
もっとしっかりしないといけない
2人のフォローもしないといけない
何より、誰よりも多く中てないといけない


こういう気持ちが自分を苦しめていたようです。


東海圏の他大学の友人からも
そんなふうに考えなくていいと言われてしまい、少し恥ずかしい気持ちになりました。




試合や大会で的中として現れてくるのは自分の射形だけではなく
これまでの自分の行動や生活習慣、大会会場へ向かう移動中の過程など
様々であることも分かりました。


今回、我が部は30人と大勢だったこともあり
列が乱れたり、集合時間に集まれなかったり、ダラけていた場面がよく見られました。


それは自分の引率にも問題がありますが、それが直接でなくても的中に影響が出るのであれば、改善しなくてはなりません。


集団行動をするのは今回が最後ではないので、もう一度挑戦したいです。

県下大会終了しました

June 22 [Mon], 2015, 10:24
21日は県下大会でした。
結果は男女共に準優勝でした。
私は実力も気合も全く出しきれずに終了しましたが、前と後ろの後輩が頑張ってくれたおかげでなんとか団体3位までこぎつけました。
しかし今はとにかくBチームに負けたことが悔しくあります。


予選
大前◯◯◯◯
二的×××◯
落ち◯◯◯×


8中予選通過


トーナメント1回戦
大前◯◯
二的◯◯
落ち××


4中勝ち


トーナメント2回戦
大前××
二的××
落ち××


0中負け




私が2的で引いていて、大前の◯をつなげられなかったことや、×をカバーできなかったことは、明らかに自分の練習不足でありますし、何もかもが足りなかったと感じます。
せっかく前と後ろが頑張ってくれたのに、自分がこんな状態では全く意味がない。
学科やバイトやインターンが忙しいと何かにつけて言い訳をしていたツケが回ってきたのだと思っています。


ただ、こんな自分にも声をかけてくださる先生や先輩や他大学の方々がたくさんいて、
自分がいかに恵まれているかを知り、
この環境を生かさずに今まで生きてきたことに絶望を覚えました。
と同時に今週末の全国選抜へ向けての目標ややるべきことも固まってきています。


先生や先輩や後輩や
他大学の方々やさらには地元の元弓道部の仲間たちまで含めて
私の周りは素晴らしい環境であったことを
改めて認識しましたので
たくさん頼りながらとりあえずは選抜
死ぬ気で行ってきます。

時が経つのは矢よりも速い

June 16 [Tue], 2015, 22:24
さて。


最後に更新してから約2年が経ってしまいました。
わたしも大学3年生になってしまいました。
課題や実験やレポートに追われるとともに、部活にももちろん追われています。


入部するかしないか迷ってる間に逃げられなくなり
後輩ができ
幹部になりました。


女子部の責任者です
女子主将です。


時が経つのは本当に早いですね。
遡ってみれば、このブログを始めたのは中学生のころです。
弓道も始めたばかりでした。


まさか本当に自分の人生の半分近くを弓道に捧げるとは思ってもみませんでした。
あの時初段だった私は昨年参段をとりました。
あのとき大会で全く実力が出せなかった私は先日優勝しました。


思えばいろいろあったものです。
素晴らしい仲間や先輩方、先生方にも出会ってきました。




さて。




今年、大学3年、弓道部女子主将、
今が頑張りどきです。
気持ちを新たに、中身を吐き出すために、もう一度、始めます。

口割やら手の内やら

July 30 [Tue], 2013, 20:12
夏休み突入しました!

が、部活はもちろんありますorz
まあ夏休みが部活で潰れるなんてよくあることですよ
中高と経験済みですわ

今日の部活は午前中に終了したけれど
ありがたいことにわたしはインカレのメンバーになっているので
その後も練習!
疲れるけど、何もなかったら絶対練習しないわたしを練習に誘っていただけてるわけで
なんかいろいろありがたし*(^o^)/*

そしていかん癖を発見し改善を試みたけれど...

まず口割が上下すること
これはほんとは自分でも分かってて
治さないかんなーと思ってたけど中るもんでなかなか治せなかった部分
今回は先生に指摘されたことでやっと治す気になったっていう←

一回下に下げてから口割を探す癖があったから
ちゃんときちんと止めてから会を持つことに

が、そうすると今まで口割下がってた分
全体的に矢先が下がっているようになるみたいで
会で引いてから離すから
結果的にはまっすぐ飛ぶんだけど
やっぱり見た目が悪い...
これは治さないといかん

それから手の内
もう永遠の謎すぎてわけわかめ

高校の時はできてたのに、最近弓返りしないし
親指は曲がってるし
離すときめっちゃ握ってるし!!!
今は大会前だし手の内改造計画を再開することはできないけど
リーグ戦終わったら絶対やってやるわ



大会本番までもう1ヶ月なくなってきました
ここでどれだけ矢数をかけるかがものをいうわけですが
そこまでやると肘が壊れそうなので
一射ずつ無駄にしないように考えながらやっていこうと思います

全日個人予選

July 08 [Mon], 2013, 8:35
昨日は全日個人予選でした

大学入ってから2回目の大会
前回は1人だけ個人で出たけど
今回はみんな個人
そしてスーパー大前
会場はホームだったのでいけるかなあ...
と思っていた

打起こしまでは。

弓手がぶれるぶれる
いつもとはどう考えても違う弓手になってしまったorz
結局3中通過のところ2中で一本足りず
○××○

予選落ちです
もっと頑張らないといかんなーあ

次は練習試合
チームにめりこめるようにがんばろーっと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柚桜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1994年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-弓道してます参段になりました
    ・音楽-ボカロ系 テイラーがすき
読者になる
こんにちは
女子大生柚桜ですw

愛知県の弓道の強い私立大学在学中

このブログは弓道専用です
ネイルやファッションなどはこちら
http://s.ameblo.jp/yuzakur-s-berry/

2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像柚桜
» 時が経つのは矢よりも速い (2015年06月21日)
アイコン画像矢作の流れ
» 時が経つのは矢よりも速い (2015年06月21日)
アイコン画像柚桜(ゆずざくら)
» 県大会準優勝 (2012年02月03日)
アイコン画像柚桜
» 手の内改造計画3日目 (2011年12月07日)
アイコン画像みぃ
» 手の内改造計画3日目 (2011年12月07日)
アイコン画像みんと
» 護国神社奉納大会 (2011年05月09日)
アイコン画像柚桜
» 高2に進学 (2011年04月16日)
アイコン画像しほ
» 高2に進学 (2011年04月16日)
アイコン画像翁牙
» 優勝目指すぞー (2010年09月19日)
アイコン画像ちー
» 優勝目指すぞー (2010年09月18日)