試しに

February 13 [Sat], 2016, 3:46
テスト

ケイタイから投稿

引っ越しします。

February 12 [Fri], 2016, 15:55
色々と不都合が出てきて
引っ越しすることにしました。

引っ越し先は同じヤプログ内です。




タイトル変えました。


手作り生活
〜編んだり縫ったり〜
http://yaplog.jp/20160212/

よろしくお願いしますm(__)m

エコタワシ

February 12 [Fri], 2016, 14:37
写真を間違えてしまいました
 
こちらがエコタワシの写真です。

エコタワシ

February 12 [Fri], 2016, 14:33
安いアクリル毛糸を見つけました。
 
 
 
評判もいいし何玉か購入しました。
 
アクリル毛糸といえばエコタワシです。
 
前から気になっていた
木の葉型エコタワシを編んでみました。
 
何気なくヤカンを磨いてみました。
 
びっくりです。
新品みたいにピカピカ
 
ほんのちょっっっっとの
台所用洗剤をつけてから
磨きました。
 
エコタワシで色々磨いたり洗いたい!
 
洗面所の陶器の洗面ボールを
水だけで磨いたらピカピカ
 
他のデザインも編んでみたい
 
渦巻き?風車のようなタイプと
4個の小さな輪を組み合わせてから
周りを小さな輪ごと編んで1つにするタイプを
編みました。
 
 
 
木の葉型は水が早く切れ
なかなか良いのですが
やや薄いかなと思いました。
2枚編んで周りを綴じて
重ねて使うと良いかもしれません。
 
木の葉型は
二つ折りにして使ってます。
 
多少厚みがある方が力を入れやすく
洗いやすい気がします。
 
エコタワシ、
小さいので短時間で完成します。
 
色の組み合わせも色々と楽しめるし
編んで、使って楽しいです

お弁当

February 11 [Thu], 2016, 15:37
中1の長女の部活弁当です。
 
 
・太巻き
・セロリ入りつくね
・コールスローサラダ
・大学イモ□□

ネックウォーマー

January 27 [Wed], 2016, 18:51
糸処理はまだですか
編めました。

ネックウォーマーにしようかと思いましたが
ミニマフラーの方がよいかな。

自分用に、と編んでいましたが
2才の次女が自分の首に巻き
ありがとう〜と嬉しそう。

同じ毛糸でもうひとつ編み、
それを私のマフラーにします。
自分のマフラーは
ちょっと凝った編み時にしてみます。

裏にフリースを縫い付けて
温かくしたいです。

お弁当

January 27 [Wed], 2016, 9:33
土曜日の娘の部活弁当。

ハンバーグ、紅生姜揚げ、
ちくわピーマンニンジンのキンピラ、
ひじき煮。

朝食

January 27 [Wed], 2016, 9:26
朝からかれいの煮付け。
ふるさと納税の返礼品。

ピーマンとジャガイモ炒め
さつまいもソテー
ちくわ、にんじん、
ピーマンのキンピラ
大根のおでん

ネックウォーマー

January 21 [Thu], 2016, 10:38
編ん始めました。

かぎ針で7号です。

毛糸は近くのホームセンター
「コメリ」で買いました。

ホームセンターで
毛糸が買えるなんて。

しかもひと玉108円。
40グラム、78メートルの大きさ。

手元の100均毛糸は
30グラム、58メートル。

ホームセンター毛糸は
かなりお得です。

市内の他店ホームセンターでは
毛糸の扱いがないです。
コメリの毛糸は大変貴重です。

ピンク系とグレー系の段染め毛100%です。

毛糸玉を首や頬に当てて
チクチクしなければ買いです。

この段染めは人気があるらしく
残り2玉のみでした。
迷わず2玉求めました。



長編みから始める作り目で
編みながら長さを決めました。

くさり編みから始めるより
柔らかく仕上がります。

くさり編みから始めると
二段目まで編んでから
「長すぎた、短すぎた」となると
一番最初からやり直しになります。

長編みから始める作り目でだと
そんなことにならず
大変便利です。

最近はなんでもこのやり方で編んでいます。


引き上げ編みを2目ごとにしています。




このところ何かを作っても
途中で飽きてしまい
完成に至りません。

これは頑張って完成させます。

お弁当

January 07 [Thu], 2016, 21:51
小、中学校の始業式。

2人の中学生はお弁当です。

5時半に起床し、7時に完成。

時間かかりすぎです。

前の晩に下準備しておけばよかった。

豚肉味噌そぼろ
半熟目玉焼き
こんにゃくおかか煮
ピーマンの和え物
切り干し大根と大豆の煮物
プチトマト




長男は紅しょうが残してました。

明日から給食スタート。

ありがたいです□□
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:SEWINGMACHINE
読者になる
ハンドメイド大好きです 5年生の長男、3年生の長女、4歳の次男の3人のハハです。 オーダーをいただき布小物、服などをお作りしています 透明ランドセルカバーのオーダーが特に多いです 無理しないようにボチボチやってます
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE