型取りへの道は遠い 

2005年08月18日(木) 23時29分
まず一つ訂正を。
シスター服は6枚はぎじゃないみたいです。
トリブラISSUEのエステル(@TORES柴本先生)を見る限り8枚っぽい。服のラインらしき線から。
どちらでも形状は同じなのでこのままで作っていこうと思います。

今朝寝る前に作ったくさびの原型。





約8センチ。ごりごり削って表面をならす。
途中針金が邪魔なことに気付き無理矢理引き離してそこも研磨。
先端が完全に尖ってません…が、服の装飾であることを考えればそれでいいのかな?布痛みそうだし。



注射器技のほう。表面やっぱりもこもこ。
光って見えてるのは釣り糸です。
(まさしくデコレーションケーキにしぼった生クリームの状態)
大根おろしの如く表面を下にして、ヤスリの表面にごりごりとなすり付けていく。
輪郭からはみ出たところはカッターで削る。
内側のはみ出たところも同様にえぐる。
かなり作業しやすいです、これ。小さいものなら全部これで作業してかまわないくらいの硬度かと。
ただ本人の腕がorzなので、これ原型にしてシリコンでやるか…?とも思いました。
そのほうがきれいになりそう。
ていうかついに室内にブルーシート敷いちゃった。研摩した後の粉が飛ぶ飛ぶ。



遠目なら許せる範囲かなあ。

今日はもうシリコン入れるはずだったんですが、凝固剤とシリコンをはかる計量器が無いことに気付きorz
明日買ってきます。
日付けはかわりますが、これから今度は僧衣の作成をします。

新技? 

2005年08月18日(木) 2時25分
前々回のお買い物で場違いだった「注射器」。
東急ハンズで「なにか細かい作業のできるものないかな〜」とうろうろ探しまわった結果目に付いたのが注射器。

そしてリキテックスのモデリングペースト。
ものは試し!でやってみることにしました。



あんまり細い注射器だとつまりそうだったので、ちょっと大きめ。
…なんかこれ私が病院でよくお世話になってるサイズのような気がする…
採血とか採血とか採血とか。



ペーストの中身。ファイバーワックスの質感に似てるような。泡立てすぎた生クリームのような。



セット完了!
いざ、実験開始!
…すげえ!書けるよ!むしろ絵だって描けそうだよ!
新技だ!(とか何とかいって出来上がり見てないくせに)
硬化が遅いようで、一回でもう注射器使えなくなるの覚悟してたんですが、生乾きのうちなら水洗いで落とせるようです。
まだ硬化したところを見てませんが、説明書きに「乾燥後彫刻可能」と書いてあるので大丈夫なんじゃないかな。
しかしこの質感…これと同じような感触を知っているはずなのですが思い出せません。



勢い良くでるのでもこもこしてます。乾燥したらヤスリかけるのでOKだと思います。
一回クロス(左奥)を塗装面を下にして床に落としてしまいかなり焦りましたorz
これだけもう釣り糸ついてて、それが引っかかっちゃったorz

今日の作業分:
シスター服型紙の転写。
楔原型。
パーツあわせて四種作成。

先は遠いなあozn

先に 

2005年08月18日(木) 2時09分
ともかくいろんな作業を平行してやっていきます。
なんでかって9月に入ったらちょっと実家にもアパートにもいられない時間があるので。
間を置いたら気力がなくなりそうだし。

そんなわけで楔を作っていきます。キャストだよ!シリコンだよ!恐いよ〜…。
寝てる間に小人さんが綺麗にやってたりはしてくれないので諦めて開始。



3mmの自由自在を二本、マスキングテープでぐるぐる巻きにして形を整える。
最初一本の予定でしたが、キャストを流す際に詰まってしまうかもと思いまして。



原型用粘度で先端と折り返し部分を整形。
粘土なんて幼稚園以来じゃないだろうか。手先が器用って言われてた私は一体どこへ。
この粘土固まったら削れるらしいので多少大きさ違っても良いや。朝には乾いていることでしょう。




特に意味はないけれどアクリルビーズ。イクラじゃないですよ。
これだけ入って200円。トリブラ衣装終わったらロザリオ(50個、祈りを数えるビーズがついたもの)でも作ってみようかな。

エンジン再燃? 

2005年08月17日(水) 1時45分
実家は田舎の中都市なんですが、都会に比べると徒歩やバスで行ける範囲にいろいろあったりします。
というわけでお買い物一覧。



タミヤのプラ板
カラースプレーとサーフェイサー
ダイソーのヤスリ二種
型紙(フラダンスの本・笑)(レディースのロングベスト)
自由自在(針金)
注射器
リキテックスのモデリングペースト

一部帰省前に東急ハンズで買ったものが混じってます。
若干不思議なものも混じってますがあとで使います。
あと、キャストやシリコンなどを注文していたのが到着。はや…!
実は以前からROMってるコスプレサイト様がありまして、管理人さんが利用したというネット通販のお店を使いました…本当に早かった。
偏見と言われるかもしれませんが、こういうお店って男性が無言で事務的に処理してて、ある程度の遅れも気にしない!みたいなイメージがあったのですが(大いに偏見であったことをお許し下さい…)
頼んだものが全て在庫品であったためか、実質二日で手もとに届きました。すげえ!



かなり昔に「化石の復元で石膏を使う際レゴブロックを使用している」
という記事を読んだので、こりゃレゴ買わなくちゃ駄目?と思ってたらありました。
レゴブロックみたいなの。

型紙の話。
フラダンスの本はシスター服の型紙に改造します。
挿絵を見る限り6枚はぎのシスター服。
(以前舞台用のワンピースをオーダーした際、わたしの先生がこういっていたような…間違っているかも)
面白いことに6枚はぎスカートの型紙が載った本は
ゴスロリ雑誌かコレしかなかった…
極端過ぎないか。
やーでもフラの衣装とゴスロリ、とくにロリータのスカートのふわふわ感て似てるものがあるかもしれない。ウエストゴムだったりしたけど(笑)
結局ゴスロリ雑誌を買う勇気がなくてこっちに。
ちょっとみにくいけどまあいいや。

大きさ比較 

2005年08月04日(木) 1時41分
首に下げる部分。

ヘッド。


これは首のパーツです。1.4mmアクリル板2枚接着。

実は一緒にエステル(@相方)のも作ってるんですがまったく進みません。。。

何をしていたかというと 

2005年08月03日(水) 1時37分
実家に帰ったら広いスペースがあるので作業が進む!と思っていたら。
引っ越しの準備やら犬と遊んでばかり。



伏し目ならわりと美女なんですがね、この子。

そして 

2005年07月28日(木) 1時33分
腰のぶら下がってるパーツも。シルバーに塗装予定なんだが大丈夫なのか。




小さくなったヘッドの部分。

うわわ 

2005年07月27日(水) 1時21分
すっかり日が開いてしまいまして現在8月18日orz
7月後半に実家に帰ったわいいものの、実家が引っ越しで荷造りだのなんだのやらなければいけないことを忘れてましたよ。
「写真はとった日付けの記事にする」と決めてるのでリアルタイムではないけれど載せます。



…ロザリオ作り直したんですorz
以前のはイメージ優先で作ってたせいか、計算してみるとでっかいトップがちょうど股のところにorz
私は女ですからアレなんですが、男装ですし想像するとかなり笑えてしまう。
で、ロザリオパーツを平均2割ほど小さく作りなおしました。
上のは乾燥中。

初めてのブログ。 

2005年07月24日(日) 22時17分
このブログはコスプレイヤーのキリが新作衣装の造形に四苦八苦する様子を徒然に書きちらす日記(予定)です。

とりあえず、現在作成中の衣装の紹介を。
作品名「トリニティ・ブラッド」
キャラクター「HCートレス・イクス」
どういう作品のどういうキャラクターだとかいう紹介は興味を持たれた方の情報収集にお任せするとして。
別にこの作品がコスデビュー!というわけではないのですが。今まで作成してきた衣装に比べあまりにハードルが高くちょっと凹み気味なので、自分を奮い立たせるためにも過程を事細かに書いて「今日はここまでできたぞ!」みたいな自己満足に浸りたいのです。

そして現在作っているパーツはロザリオ。ちょっとずつちょっとずつ。

ロザリオ/三日目 

2005年07月24日(日) 21時52分
クロスの部分と、鎖とクロスのあいだのパーツ(何と言えばいいのやら)を切り出します。
トレスの十字架はケルティッククロス。ケルト文化に見られる、キリスト教の十字架と円形を合わせたもので…ってそんな蘊蓄はいりませんね。
映画とかでお墓の十字架に花輪がかけてあるシーンがあるとおもいます。あの状態(ちょっと違うかな…)。
クロスもアクリル4枚で作ります。やってみて接着に不安があれば5枚になるかも。



方眼紙にバランスを見つつ下書き。曲線の部分で大分迷った後が見られます。
コンパスがどこかにあったはずなのですが、見当たらないのでまずはクロスの部分から。
横にあるのは間のパーツです。実際のロザリオではよくマリア様が彫られている部分だと思います。
あとからパテで細かい模様は作るので、あくまでこれは土台です。



こんなん。鎖は二種類の切り方をしたものを互い違いに合わせていって作ります。
「4枚で一つのパーツ」と言いましたが、その間にビーズとそれを通す釣り糸のための溝を彫らなければいけません。今日の作業は二枚組での接着まで。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyrie_tresx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる