不安的中(ーー;) 庭の牡丹の花が(+o+)

April 26 [Wed], 2017, 20:52
今日は朝早くから雨が降り続いていました。咲き始めたばかりの庭の

牡丹の花が気にかかっていたのですが、

幸い大降りにはならずちょっとホッとしていました。


ところが夕方庭に出てみたら


一番大きな枝の牡丹が二本とも
折れてる


もうショックで立ち直れない〜涙、、、









昨日夕方雨で花が痛むかもとカメラに収めていました。

この下の2つが最初に開花し始め

大輪でした。雨でかなりの重さになり

枝がもたなかったのでしょう。








やっと咲いたばかりだったのに







ショックさめやらぬまま

直ぐに家の備前焼の花瓶に生けました。

二輪の大きな牡丹の花を前に溜息ばかり








何処に飾ろうかな、、、

と思いながら玄関先に飾ってみました。
















いやぁ、それにしても大輪です。まだ一輪は完全に

開き切っていないのにこの大きさ

戸外で見るとこれほど大きいとは思わなかったのですが。








玄関先だけど室内で最後迄咲き切ってくれますように。

まだ外は雨が降り続いています。

残った6輪の牡丹も心配です。

どうか無事咲いてくれますように





牡丹が今年も開花しました。(*^_^*)

April 24 [Mon], 2017, 23:19
昨日庭の牡丹の花が一輪開花し始めたと思ったら、

初夏のような陽射しになった日中、一気に開花し始めました。







実は今年は一つの株に蕾が8個付いているのに

気づいて、大きな花を咲かせようと思ったら蕾を選んで

カットした方が良かったのですが、私には折角一生懸命

蕾を付けた花が可哀想で切ることが出来ませんでした。

と言うわけで蕾は、8個付いたままです。









































今日は夕方近くにはこんなに花が開いて来ました。

で、気にかかるのが天気予報

牡丹は花が大きいので開花し始めた時に雨に

降られると花びらが、固まったようになり、上手く

開かなくなるのです。

風雨になると更にダメージが大きくなります。

それなのに明日から下り坂の天気予報で明後日は雨

の予報開花し始めたばかりなのに

降らないで〜

花が少ない時は傘をさしかけてやるのですが、

8個の花には無理です。

天気予報ハズレて欲しいなぁ(ーー;)




感動を有難う!色々なドラマのあった2017世界フィギュアスケート 国別対抗戦

April 24 [Mon], 2017, 0:14
今年度最後の公式試合となった2017世界フィギュア

スケート国別対抗戦、日本チームは総力を上げて

戦いました。

しかし思いもかけず男子SPでは羽生選手がまさかの

7位のスタートとなりどんな戦いになるのだろうと

思っていましたが流石はチーム日本でした。

3年ぶりの優勝、金メダルという嬉しい結果となり

最後のエキシビションでもみんなの笑顔が弾けていました。

日本チーム優勝おめでとう

エキシビションの終了後サンステに羽生結弦君の

緊急出演がありました。『彼に聞くSomethings』

YzRIKOさんが早速動画をUPして下さったので

感謝してお借りします。





170423 緊急生出演!彼に聞くSomethings 投稿者 YzRIKO



そしてサンデーステーション エンディングです。

ゆづ、今年も沢山の感動を有難う

来期も怪我無く最高の演技と笑顔が見られますように





170423 サンステエンディング 投稿者 YzRIKO




いよいよ明日から開催  世界フィギュアスケート 国別対抗戦

April 19 [Wed], 2017, 22:03
いよいよ明日から開催される世界フィギュアスケート

『国別対抗戦』 今回私はお茶の間観戦ですが

私の友人たちの中には現地観戦組も(*^^)v

私も現地観戦組に負けないようにお茶の間から

声援を送りたいと思います。

公開練習の様子などの動画をYzRIKOさんが動画に

UPして下さったので感謝してお借りします。





170419 本日午前の公式練習の様子@ 投稿者 YzRIKO




170419 本日午前の公式練習の様子D 投稿者 YzRIKO




170419 公式練習&会見NEWS@ 投稿者 YzRIKO





春爛漫の庭の花

April 19 [Wed], 2017, 13:17
満開の桜も散り始め庭の花たちもこれから春から初夏の花へと変わって行きます。いよいよ新緑の季節ですね。








玄関先の花たちもパンジーは暑さには弱く強い陽射しや風には弱いのでそろそろ次の季節の花にバトンタッチの準備です。
一緒に植えていたピンクマーガレットやゼラニュームも花をいっぱい咲かせ始めました。
















フリージアも毎年色とりどりの花を咲かせてくれます。
黄色の花いろが一番早く開花し、今はピンク、紫、白など次々と開花しています。
今年は例年よりかなり遅い開花です。
庭のあちこちで沢山咲いているので仏壇に切り花としてお供えしています。
フリージアは香りが高いので部屋のなか中フリージアの甘い香りが漂っています。







牡丹の花は開花準備中、今年はこの一本の牡丹に8個の蕾が付いています。春の嵐で風雨が強かったので心配でしたが、開花寸前でほっとしました。






東京に行く少し前にやっと咲き始めたチューリップも次々と咲き始めました。



























この赤のチューリップはやや小さめの花が咲き縁取りされたようで可愛い花で一番沢山植えました。








こちらは八重咲きのチューリップ、去年植えていたチューリップです。







ピンクも優しい色で可愛いです。







そろそろ終わりのパンジー、植え替えの時期も間も無くですが次は何に植え替えようかな?
パンジーは、一番沢山植えてあるので植え替えは大変です。
段々庭仕事も大変になって来ますね。











ホテルからの風景 東京タワー夜景

April 17 [Mon], 2017, 21:25
日中にも見えているのですが国立劇場の隣りにあるホテルの部屋から真正面にライトアップされた東京タワーがはっきりと見えてとても綺麗でした。
実はスカイツリーは訪れたことがあるのですが東京タワーには行ったことがありません。この夜景を見て一度は東京タワーに行ってみたくなりました。

















スカイツリーもいいけど
東京タワーは何だか物語りせいがあっていいなと思いました。









目黒川の夜桜

April 15 [Sat], 2017, 23:24
東京滞在初日の8日夜、前から一度は訪れて見たいと思っていた目黒川の夜桜を谷村さんのリサイタル終演後に見に行って来ました。
実は谷村さんファンの地元に住む友人がFacebookに目黒川の桜の記事と写真をUPしていたので私が返信して何時か目黒川の桜を見に行きたいとコメントしたら、国立劇場に行った時に、何と私の都合のつく時間に案内して下さると言うのです。
お忙しい方なので恐縮したのですが、なかなかタイミング良く目黒川の桜が満開で見られる機会もないのでお言葉に甘え、私の友人と二人一緒に最寄りの駅で目黒の友人と待ち合わせ、念願の目黒川の夜桜見物をして来ました。
最近大人気の目黒川沿いの桜、もう人、人、人で溢れかえっていました。
地元の友人の案内無しではとても散策出来なかったと思います。
幸い雨も上がり暖かい夜でした。

















友人の案内で人の波に押されるように散策開始です。
説明はいらないので写真で夜桜を追って行きたいと思います。




























雨上がりの目黒川沿いは幻想的な桜に包まれていました。






























何処まで桜が続くのだろうと思うくらい美しい桜が続きます。
案内して下さっている友人がベストポイントを良くご存知なので本当に助かります。
















橋の上からのアングルも素敵ですね。















途中色々な食べ物のお店も並んでいますが先ずは桜メインで先に進みます。



























この街には結構有名な芸能人やアーティストも沢山住んでいるので、少し裏通りに入ってから友人が次々案内してくれました。
やはり東京かな?








谷村さんが教授を勤めるあの東京音大もこちらに新校舎が出来るようですね。他も色々案内して頂いたあと再び桜を見てまわります。
































橋を渡っていたら桜を背景に皆んながワンちゃんの写真を











歩き疲れたしお腹も空いたので3人でお食事をすることに。



















3人でお喋りしながら食べたお食事、美味しかったです。
友人はこの日わざわざ最寄り駅迄迎えに来て下さり、案内してくれました。
東京の桜では千鳥ヶ淵の桜などは良く見ているのですが、目黒川の桜は初めてで以前谷村さんもこの目黒川の桜を背景にテレビの生中継で歌われたことがありました。
本当に楽しい時間が過ごせ初めての目黒川の夜桜を堪能出来、友人に心から感謝です。本当に嬉しかったです。有難う







谷村新司 リサイタル 2017 「THE SINGER」

April 15 [Sat], 2017, 1:16



リサイタル中日にあたる8日から私は参加でしたが東京に着いてすぐホテルに向かったのですが開演時間ギリギリとなってしまい皇居周辺を散策する間も無くすぐに国立劇場に向かいました。
こちらは最終日9日の朝のホテルの部屋からの風景ですが前日より更にお天気が悪くなっています。
桜はリサイタルに合わせたように満開だったのですがお天気には恵まれませんでした。
結局ホテルで出来るだけゆっくり過ごしていました。












千葉の友人と二人でホテルでお茶してから国立劇場に向かいました。











ホテルからは国立劇場は隣りなので雨はかなり増しになっていたのでそんなに濡れることはありませんでした。
満開の桜が毎日雨に打たれてちょっと
可哀想でした。
















国立劇場です。











劇場前のこの紅枝垂れ桜は風情があって素敵ですね。








毎年この桜に招かれるように全国各地からファン仲間が集います。思いがけない方や久しぶりの再会に皆んなの笑顔が溢れています。











今年も元気で国立劇場のリサイタルに参加出来たことを喜び合いながら開場時間を待ちます。







今年のパンフレットです。休憩時間を挟んで一部と二部に分かれ
今年も国立劇場でのリサイタルが始まりました。
私は8日は前から3列目の席でステージからも近くステージの谷村さんの表情まではっきり見えていました。
セトリは全てはメモしていなかったのでザックリとこんな感じでと言うご報告になりますが


オープニングは何時ものように花道から谷村さん登場です。
これは国立劇場ならではのスタイルですね。
「いい日旅立ち」から始まり「陽はまた昇る」そして何時もなら最後のアンコールで歌うことの多い「サライ」がここで歌われちょっとビックリでした。
一部は「風姿花伝」「花」で終わりました。
この日のサプライズはゲストに三浦祐太郎さんが登場、谷村さんと二人で歌った「いい日旅立ち」は又格別な思いがありました。面影が百恵さんに似ていましたね。
こうしてこの歌が歌い継がれることにも過ぎて行く年月を感じました。


二部に入る前の休憩時間にトイレに行った時に何と安倍総理に遭遇
何だか行きがかりじょう安倍総理と握手して来ました。
今迄にも帝国ホテルの谷村さんのディナーショーでは
お見かけしたことはあったのですが。まさか
国立劇場でお会いするとは


さて二部は谷村さんがカバーされた
曲が次々と歌われて行きました。
本当にスタンダードな素敵な曲
ばかりですね。
「夢の途中」「落陽」、私も大好きな「少年時代」などなど。
順不同ですが谷村さんの曲では「階」「流星」「群青」「昴」
そしてラブソングでは「忘れていいの」
「最後のI LOVE YOU」「サテンの薔薇」など、、、最後のアンコールは恒例の
「サクラサク」、そして新曲の「スタンダード」たっぷりと谷村さんの
歌の世界を堪能することが出来ました。


この日は終演後京都に帰るのですが公演時間が
早かったので谷村さんをお見送りして帰りました。
沢山のファン仲間が出待ちしていたので私と友人の二人は
かなり離れた場所から二人で見送っていたら
谷村さんが気がついてくれて車の窓を開けて
二人に笑顔でバイバイと手で握るような仕草で合図しながら
帰って行かれました。
これもまた良い思い出となりました。

最終日は花道側の後方の席だった
のでステージの全体像が見られ
ライティングの美しさも感じられ
良かったです。
それと花道を両手を広げながら
退出して行かれる谷村さんと
花道でハイタッチ握手が出来ました。
さぁ、いよいよコンサートツアーが
始まります。今から楽しみです。





桜満開の国立劇場へ 谷村新司 リサイタル 2017 「THE SINGER」

April 13 [Thu], 2017, 0:14
今年も国立劇場で行われる谷村さんのリサイタル「THE SINGER」に8日と9日の2日間行って来ました。
今年の東京の桜は全国で一番早く開花し、このリサイタルがある頃には散ってしまうのではと心配でした。
でも今年は開花したあと又寒い日が続いたりでちょうどリサイタルの期間は満開でした。
でも残念だったのはずっと週末にかけて天気が悪く、青空に映える桜が見られなかったことでした。







京都駅から新幹線で東京に向かいます。この桜の季節、毎年京都駅は観光客で大混雑です。







ホームにも外国人の観光客も含めいっぱいの人で溢れています。
今回のリサイタルは開演時間が早いので東京への到着時間は開場時間ギリギリになります。












何とか予定どおり東京駅に到着です。






これからタクシーで国立劇場に向かいます。










やっぱり東京も雨でした。余り酷くは無いけど。















タクシーも並んで少し待ちました。何とか間に合うかなぁ。








ホテルに無事到着、国立劇場はホテルの隣、ホテル前には皇居が見えています。











ホテルの部屋からは左手に皇居、すぐ前には国立劇場が見えています。雨に煙る皇居です。







開場時間が迫っているので急いで国立劇場に向かいます。3日間リサイタルはあるのですが私は2日目と3日目の2日間の参加です。
このリサイタルには全国各地から沢山のファン仲間が集います。
既に前日から来ていた友人や久しぶりに再会する三重県からの友人とも久しぶりに会えました。












生憎の天気ですが桜はとても綺麗で満開に近く良かったです。







山吹の花も綺麗でした。












到着してすぐで慌ただしかったのですが、既に開場時間になっていたのでとりあえず中に入ります。



















今年もロビーには沢山のお花が贈られていました。







先日45周年記念のアルバム
「STANDARD」〜呼吸(いき)〜も
発売されました。








私もこの日会場で新しいアルバムを購入しました。ポスターが付いていました。実はまだ開けてみていません、







8日の土曜日は上手の前から3列目なので谷村さんの表情まで良く見えます。ただ国立劇場は会場が横に広く下手側は少し遠く見えます。
コンサートの内容は2日間同じですが最終日の様子と一緒にあとで報告しますね。
思いがけないゲストも共演してくれました。









雨上がりの今日やっと咲きました!

April 07 [Fri], 2017, 14:25
昨夜から朝にかけてかなりきつい風雨が吹き荒れました。
雨がほぼ上がって来たので昨日夕方の散歩に連れて行けなかったコロを庭に出したら何と一夜のうちに開花の気配も無かったチューリップが一輪咲いていて
ビックリでした。













他のチューリップはこんな感じ
フリージアの蕾も膨らんで来ました。








咲き始めたばかりのチューリップが気にかかるのですが
明日から東京の国立劇場てある谷村さんのリサイタルに行って来ます。
今年は全国で開花宣言が一番だった東京の桜もゆっくりと咲き続けてくれ、待っていてくれました。
ただお天気がしっかり雨マークなので残念です。
行って来ま〜す。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akoako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-小さな庭で花作りを楽しんでいます。四季折々花が絶えないようにしています。野に咲く花はもっと好き♪
    ・旅行-旅行と言うより「旅」が好きです。海の見える風景は特に好きです。
    ・音楽-クラシックからポップス、ジャズ、童謡ジャンルを問わず心に響く音楽は好きです。言葉を大事にする谷村新司さんの歌は大好きです。
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像への河童
» 不安的中(ーー;) 庭の牡丹の花が(+o+) (2017年04月27日)
アイコン画像おっか
» 不安的中(ーー;) 庭の牡丹の花が(+o+) (2017年04月27日)
アイコン画像mirapapa
» 不安的中(ーー;) 庭の牡丹の花が(+o+) (2017年04月26日)
アイコン画像akoako
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月26日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月26日)
アイコン画像akoako
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月25日)
アイコン画像akoako
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月25日)
アイコン画像akoako
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月25日)
アイコン画像mirapapa
» 牡丹が今年も開花しました。(*^_^*) (2017年04月25日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/index1_0.rdf