付録つきの雑誌 

2006年10月23日(月) 18時14分
最近、付録付の雑誌が多いですね。

BAILAはレスポのポーチ付ってことで思わず購入。
(京都特集もありました!)

VOCEは佐伯チズさんのコットン付ってことで思わず購入。

都のかほり 

2006年10月21日(土) 21時39分
この番組大好き〜!
テレビ朝日でやっている「都のかほり」

テレ朝って「世界の車窓から」とかなかなかいい5分番組が多いかも!
京都&奈良のツボを心得ています。
(JR東海がスポンサーだからかな。)

月曜から金曜の午後8時54分からです。
家にいる時はわざわざチャンネル変えちゃいます!
都のかほり

「そうだ京都行こう」の本 

2006年10月10日(火) 21時38分
京都好きな人も、そうでない人もあのJR東海のCMを見ると
京都に行きたくなりますよね。

「そうだ京都行こう」

そのCMで使われたポスター&コピーがひとつになった本です。

写真もすばらしいですが、コピーがぐっときます。
考えた人すごいセンスいいなぁ。。。

この本見てると無性に京都に行きたくなります。

結婚式 

2006年10月07日(土) 23時33分
今日は高校時代の友達の結婚式@横浜

前日は大雨だったのに、秋晴れでよかった〜。
グレースコンチネンタルのワンピで出動。

ブーケプルズというイベントに参加したんだけど、ブーケ取れず!!
私は結婚できるのかなぁ?
最近、けっこう切実な悩みだったりします。


つばらつばら 

2006年10月06日(金) 0時05分
阿闍梨餅がとっても大好きな私ですが、関東では「京都物産展」でもない限り
入手困難。。。。

鶴屋吉信に阿闍梨餅に似ているお菓子があるよ!という噂を聞きつけ
買ってみました。
鶴屋吉信は関東のデパ地下にもある京都生まれの老舗のお店です。

「つばらつばら」


どら焼きのようなところや、柔らかい皮や、粒あんこ・・・。うーん、似てるかも!
おいしいです。
阿闍梨餅とはまた違う美味しさです。
「つばらつばら」もいいかもー!

ミッフィー展@横浜そごう 

2006年10月02日(月) 23時06分
今日は仕事が早めに終わったので、ずっと行きたかったミッフィー展へ。

私はミレニアムカードが「クリスタル」というランクでして
そごう美術館は無料で入れるんです。
ちょっと優越感。(ただの買い物しすぎなんですけど。)

ミッフィー(うさこちゃん)は小さい頃から大好きで、
手帳のレフィルはミッフィーを使ってたりしてます。

ヨーロッパ生まれだとは思ってたけど、オランダ生まれだったんですね。
絵本ができるまで、とか作者のブルーナさんの作業場が再現されてたり
ミッフィーのデッサン画があったり。。。。

子供が行っても、大人が行っても楽しめる内容でした。
ミッフィーのイラストを見てると、ほのぼのしますね

京都旅行記B 

2006年10月01日(日) 23時34分
3日目・・・・

朝、近所の京都御所でお散歩。
3日間過ごしたブライトンホテルに別れを告げ、京都駅へ。

荷物を預けて、今日は宇治の平等院へ。
平等院といえば、10円玉の鳳凰堂です。
鳳凰堂もすごいなぁー。と感心しましたが
平等院ミュージアム鳳翔館がすごかった。
モダーンな建物にCGを駆使し、当時の平等院を再現しとりました。

宇治といえば、お茶。
そして抹茶デザート!
中村藤吉本店の生茶ゼリイがおすすめです。
美味しかった。

その後、JRで東福寺へ。
ここは紅葉がとってもきれいなお寺。
でも9月も緑がいっぱいで、素敵なお寺です。
個人的にはここの市松模様の方丈庭園が好きです。

そして、祇園、四条河原町付近をうろうろして、帰途に。

阿闍梨餅、よーじやの油とり紙をお土産に買って帰る。
私、阿闍梨餅すんごい大好きなんですよー。。
ペロっと食べてしまいます。
東京でも、京都物産展とかがあれば、手に入るけど。
なかなか手に入らないので、マストバイです。

八つ橋より、断然阿闍梨餅です。

楽しかった京都旅行。また近々行きますのでお楽しみに。







京都旅行記A 

2006年09月30日(土) 21時42分
2日目・・・・

朝ごはんは前から行ってみたかった「イノダコーヒー」の「京の朝食」を。
イノダコーヒーは何度も行ってますが、この朝食を食べるのは初めてだったので
ちょいうれしかった。



てくてく歩いて、近くの錦市場、四条をうろうろして、祇園へ。
そして清水寺へ。

なんか、ベタなスポットかと思うのですが、清水寺は毎回来ちゃうんですよね。
京都に来たー!ってかんじになります。


京都旅行記@ 

2006年09月30日(土) 15時20分
1日目・・・・

10時くらいの新幹線で新横浜を出発〜。
京都駅到着後、地下鉄で「烏丸今出川」まで行って、
前から行ってみたかった京都御所へ。
京都御所は一般公開以外は、事前に申し込みをしていないと入れません。

35分コースと60分コースがあって、とりあえず35分コースに
広さにびっくり!!皇居も大きいですが、京都御所もまけず劣らず大きい。
ガイドのおじさんにくっついて、いろいろと案内してもらいました。

その後、「出町柳」まで出て、下鴨神社へ。
緑がいっぱいで気持ちがいい。
縁結び神社もしっかりお参り。

出町柳といえば、「出町ふたば」の豆もち。


とっても柔らかくて、美味しい〜!!
お土産に買って帰りたいっていつも思うけど、賞味期限が本日中なので
無理なんですよね。(涙)
近くの鴨川のベンチで食べました。





京都旅行へ 

2006年09月30日(土) 15時03分
先日、京都旅行に行ってきました。

京都旅行は新幹線&宿がついてるものをいつも利用していますが
パックツアーのほうがだんぜんお得!!

今回利用したツアーは、JR東海ツアーズのもの。
いろんな旅行会社を利用したけど、京都旅行はここが一番お得だと思います。

で、今回セレクトしたのは、
「ゆったりお値打ちチョイスプラン京都2泊3日   京都ブライトンホテル」
です。ちょっとセレブ気分を味あわせていただきました。

★ 限定新幹線グリーン車利用でラクラク!
★ 着発駅は京都・新大阪・新神戸から同料金でチョイスできる!(途中乗車・下車不可)
★ 新大阪〜神戸市内間は2つの経由をチョイスできる!
★ 荷物を運ぶデリバリーサービスあり+東海キヨスクなどで使える1ドリンク引換券2枚付♪

ってもので、うちらは京都しか行かなかったのですが、
大阪や、神戸までも行けるので、なかなかよいパックツアーだと思います。
ただ、欠点は新幹線の時刻が決まっているってことでしょうか。。。

お値段は2泊3日で4万しませんでした。
定価で行ったら、6万以上くらいするんじゃないかな(計算できぬ)
いやぁー。普通車よりも座席が大きくて、グリーン車は快適でした。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyouto22
読者になる
Yapme!一覧
読者になる