道徳−麺− 

2006年03月07日(火) 20時47分
久々の更新です
私は、「扶硬滅軟」を唱える、生粋の麺硬党。ラーメンを頼むときは必ず「硬め」を注文します。この世から「麺軟らかめ」を注文する罪人を1人残らず葬り去り、みんな笑顔で硬めのラーメンを食べられることを夢見ています「麺軟らかめ」は、ラーメンに対する冒涜ですから
昨日、「テツandトモ」のトモさん(青い方)が、私たち麺硬党の仲間でおられることが判明しました。歌がお上手なのも納得。違いのわかる男です

−最後に、麺硬党に入りたい方へ−
新宿の「桂花ラーメン」に行ってみてください。池袋にもありますが、明らかに新宿店の方がうまいです。そして、店員さんに「桂花、硬め」とオーダーし、1000円札を出して下さい。
食券とお釣りの350円を受け取った瞬間、あなたは僕たちの仲間です。

給食−寿司− 

2006年02月14日(火) 22時29分
今日は、かの魯山人が愛した、寿司の超名店「銀座 久兵衛」に行って参りました。もちろんこの豪勢な企画は、日曜の臨時収入があったからこそ。どうしてもギャンブルで得たお金って、普通に働いて得たお金よりも、無駄遣いしてしまう可能性が高いんですよね。今回は、くだらないことに使ってしまう前に、すごく有意義な使い方をしてみました。久兵衛なら話のネタにもなるしね。

−いざ入店!−
昼時で少し混雑していたようで、4階の「魯山人ミニギャラリー」で順番を待つことになりました。ジーンズで行ったことを少し後悔しました。
待つこと20分、2階の座敷カウンターに通されました。
オーダーは、にぎりの「織部」(¥5,755)。味は言うまでもありません。最高でした。もちろん久兵衛の寿司ですから、「すっげーうまいんだろうな」とは思っておりましたが、予想を遥かに上回っていました。参った。
味もさることながら、サービスも超一流でした。次の寿司を出すタイミングが絶妙なのもそうですが、私の連れが左利きなのを見て取ると、即座に皿を並び換えたりと、細やかなサービスが光りました。

100点満点、最高の店でし…あっ、一つだけ困った点がありました。それは…「隣の客」。成金のおっさんが、クラブ(キャバクラ?)の女らしき3人を連れて来ていたのです。「エビ食べられなぁーい(女A)」、「貝類はダメなの(女C)」といった好き嫌いは百歩譲って良しとしましょう。おっさんの常連客ぶった態度もまぁかわいいもんです。私が一番驚いたのは、「素材の味を楽しみたいから、ワサビは抜きで…」という女Bの発言です。これには呆れるのを通り越して、ウケてしまいました。「私、ワサビ駄目なので、サビ抜きにして下さい」でいいではないか。なんでそんなに強がるのよ(笑)?さすがの久兵衛も、客は選べないからなぁ。仕方ないか。

こんな困った要素もありましたが、全体的にはもちろん大満足でした。やっぱりいい店って満足させてくれるよなぁ。高い金払う価値あるよ。さぁ、来週も競馬がんばろ〜っと!

休日−アルバイト?− 

2006年02月13日(月) 2時49分
先月バイトを辞めて、収入が無いので、今日(12日)は、後楽園にアルバイトをしに行きました。バイトの内容は「ある距離を1番速く走る馬を当てる」というもの。時給はその日によって違うみたいです。今日の時給は3000円くらいいいバイトでした
ただ、職場環境は良くないんだよなぁ後楽園WINSって本当にマナーの悪い人が多い。簡単に言うと「あんな風にはなりたくない」って思うおっさんが大半って感じ。
禁煙ゾーンでの喫煙は当たり前だし、階段に座っちゃダメなのに平気で座る。外れ馬券は床に投げ捨てる。あれじゃあ勝利の女神は微笑まないよ(笑)

社会−就職活動− 

2006年02月07日(火) 21時48分
私は現在就職活動中。
とは言っても、私の就職活動記録をブログに書いても、ち〜っともおもしろくないでしょう。
ここでは、私が就活中に気付いた大発見を皆様にお教えしようと思います

ズバリ「就活中は、ダイヤモンドとガラスを見極めるチャンス
「何のこっちゃ?」と思われる人が大半でしょうねご説明致しましょう。
就活中のファッションといえば、リクルートスーツが大半ですよね。デザイン等、多少の差こそあれ、「うわっ、すげぇリクルートスーツ!」みたいな事はない訳で、制服みたいに大体一緒です。髪型、メイクもまた然り。髪は黒(または黒に近い茶色)、メイクは派手過ぎず、が基本。つまり、いつもより華やかさに欠けるのですね。普段の平均点が50点だとしたら、40点に下がってしまった感じです。女の子を見て、「おっ」と思う回数も減りますね。
しかし逆に、派手なファッションやメイクで偽ることができない平均40点の世界は、「本当の美人」を見つけられる貴重なチャンスでもあるのです。この真価が問われる厳しい状況下でなお輝いている人は本物です。その女性こそが、類稀な美しさを与えられた「本当の美人」なのです。

潤いのない就職活動ですが、こんな楽しみ方もあるのではないでしょうか
1度お試しあれ

社会−ニュースキャスター− 

2006年02月05日(日) 0時48分
私、ニュースキャスターデビューしました
もちろんテレビ上のことじゃないですよ自分が通う大学のPVがニュース形式で構成されることになり、私がキャスター役を務めた、という訳。
とは言ってもこれが結構本格的。ちゃ〜んとしたスタジオでの撮影でした。
「どうせ読むだけだろ」と高をくくっていた私ですが、スタジオの雰囲気と、普段見ないような大きなカメラにビビりまくり、最初の1時間くらい「スーパーニュース」(フジ)のスポーツキャスター・永島昭浩級に噛んでいました。撮影前まで「ウッチー(フジ)って読むのヘタだなぁ」とか思っていたんですが、撮影開始直後に心の中でウッチーに謝りました。
ところが、撮影2時間が経過した頃から、劇的な成長(慣れ?)を見せまして、カメラに微笑む余裕すら出てきました。その後は撮影も快調に進みました。自信をつけた私は再び「やっぱウッチーってヘタじゃん」と思い直しました。撮影後は「中京テレビにいそうな位のレベル」との評価を頂き、さらに自信を深めました。楽しかったな。また一生の思い出が増えた
フジテレビ関係の読者の方へ。三宅アナが緊急事態で出演できない時は呼んでください。

あっ、ついに浪花屋のたいやきを食べました。
たった2つのたいやきを買うのに今度は2時間待ち
でも普通にうまかったです皮パリパリ

保健−肥満− 

2006年01月26日(木) 13時27分
新記録達成
気になる種目は…「体重測定」先日、生涯最高体重をマーク致しました。自分で勝手に決めているベスト体重を3.5kgオーバーしていました新記録達成の理由は明白。運動量は減ったが食う量は一緒だから。私は、何を食うときも大体大盛りを食います。基礎代謝はいい方だと思うんですが、運動しなきゃ太るのは当然でしょう。

でも、何よりも自分大好きな私は、太って体型が崩れるのはすごく嫌です。そこで、食事を少し改善することにしました。
その名も「お腹が減ったらキャベツ」作戦
もちろん普通に3食は食べますが、その他の時に「あぁ、何か食いたいなぁ」と思ったら、キャベツを食うことにしたのです。低カロリーだし、不足しがちな野菜も補えて、一石二鳥ここ数日は、そこらのウサギよりもキャベツを食ってます。
その甲斐あってか、1kgの減量に成功しました
この調子で、目指せベスト体重

社会−国際交流− 

2006年01月09日(月) 22時25分
読者のみなさん、あけましておめでとうございます今年もよろしくどうぞさぁ今年1発目の記事です

数日前の夜のこと。
私は池袋駅構内で親愛なる第1夫人と立ち話をしておりました。すると、酔っ払った外国人(後に日本酒をしこたま飲んだインド人と判明)が1人、一目散に僕らのほうへ寄って来るではありませんか。すると外国人はにっこり笑いながら、大声で「ハンサムボーイ」と叫びながら、私の胸を指でつつきました。
唖然とする私と第1夫人。
外国人はお構いなしに「あなたと男同士で話がしたかったんだよ〜」と流暢な日本語で話しかけてきました。「あなたは心の綺麗な人です」、「本当にハンサムボーイね」など、第1夫人そっちのけで私を誉めちぎり、優しく抱擁するので、てっきりそっちの方かと思いきや「かわいい女の子を見ると奥さん(日本人)を忘れちゃうね」と言っていたので、私と同じく女性をこよなく愛する男性であることがわかりました。
私は素面だったのですが、この見る目のある外国人に興味が湧き、「どこの人?」と聞くと、インドのボンベイ出身だと答えました。現在はKDDIでプログラムを開発しているそうです。そう、エリートインド人。しかも、給料の多くをインドに送金しており、7階建ての病院をぶっ建てたという、非常に徳の高いインド人でありました。
その後もハイテンショントークは続き、「ニッポン最高」や「アメリカに負けるな」などと、周りの人が全員振り返るような声で日本を絶賛しておりました。
通算握手20回、抱擁5回はしたでしょうか(笑)。どうやらインド人は満足したようで、「それじゃあ帰るよ、もう一生会えないと思うけど」と妙にさみしいことを言い、私の第1夫人に「彼との時間を邪魔してごめんね。男同士の話がしたかったんだ」と告げると、酔っ払いにしてはシャキシャキした足取りで去っていきました。

彼が去った時、正直ちょっとさみしかったです彼の優しい人柄がそうさせたのでしょう彼のことはもちろん、インドが好きになりました
都会の片隅で行われた束の間のハイテンション国際交流また彼に会えたらいいと思っています

休日−大晦日− 

2005年12月31日(土) 15時51分
今日は大晦日。
前に行きつけのラーメン屋の前を通った時に「大晦日・限定メニュー!!」の貼り紙があったので、今日は勇んで出掛けました。
しかし店内に入って、どこを見ても限定メニューについて書かれたものはありません。私は店員に尋ねました。「あのう…限定メニューってどれですか?」
店員は平然と答えます。「あぁ、限定メニューっていうのは、普段のメニューより注文できる商品が少ないからそう呼んでいるんです」

そう来たか…じゃあ仰々しく「限定メニュー!!」ってびっくりマークとか付けんなよ
「大ミソ日、だけに味噌ラーメンなんじゃないか、とか年越しにちなんで蕎麦が出てくるんじゃないか」とか色々期待して行ったのに…


これが2005年最後の記事です。ご愛読ありがとうございました
来年もよろしくお願いします皆様よいお年を
今日はPRIDE男祭りがんばれ小川選手

休日−クリスマス− 

2005年12月25日(日) 0時17分
クリスマスに行く場所と言えば?
まぁ世間的にはミレナリオ、お台場、六本木といったところでしょうか。この私、クリスマスのお出かけスポットには疎くって…気になるその訳はというと、昨年、一昨年と私は、クリスマスを海外で過ごしていたからですはいそうです、自慢です
当初はベタにミレナリオに行く予定だったのですが、今年最後、しかもイブということでウルトラ混雑は必至。「想像を絶する人混み⇒簡単にトイレに行けない⇒」、そう考えた私は、ミレナリオ遠征を26日以降にスライドし、イブは混雑を避ける作戦をとりました。向かうは浅草であります。
浅草寺に参拝をし、ふぐ屋でてっちりをつつくという純和風なクリスマスを満喫致しましたまぁ予想通り殆どクリスマス色はなく、出会ったイルミネーションも和風テイスト溢れるものばかりしかしそれもまた一興十分楽しめました

さぁ、本日(25日)は有馬記念有終の美を飾らなきゃね

放課後−恋?− 

2005年12月14日(水) 13時12分
最近、よく行くラーメン屋があります。行くときは週3くらい行きます。
私が行くと店員さんは、すごく笑顔で迎えてくれます。私は、自分で言うのもなんですが、飲食店(ことにラーメン屋)の店員さんには評判がいいです。食いっぷりもいいし、並んでいるお客さんがいると、席をずれたり、早くお会計をしたりするからでしょう。
このお店でも、スタンプカードにハンコをおまけしてくれたり、ひいきして頂いております。
ただ、最近ちょっと様子が変わってきました。店員の1人(フィリピン系男性)の笑顔レベルが上がっている気がしたのです。私が行くと、春の訪れを感じた小鳥のように輝いた笑顔で応対してくれるのです。私は、「最近なんかものすごい笑顔だなぁ」って思ってたんですが、最近それがラーメンに表れてきたのです…。

ある日…
チャーシューが1枚多かったのです。

「あれっ、1枚多いラッキー」と思い、その日は上機嫌で帰りました。まぁこういうことはよくあることだし、たまたま1枚が小さかったから、もう1枚入れてくれたのかも知れません。

しかし…次に行ったときも、チャーシューは多かったのです。

私は「これは店員さんのサービスだ」と気が付きました。私はご好意に甘え、店員さんに負けない笑顔で「ごちそうさま」を言って帰りました。

そして次の日…
ネギとのりも多かったのです。

ネギはともかくとして、のりは1枚、2枚がものすごくはっきりとした具ではないでしょうか。もちろんチャーシューは今日も多いです。それに気付いた瞬間、私の気持ちの中に「もしや」という気持ちが芽生え始めました。他の客に見せない笑顔…チャーシュー…ネギ…のり…これなら全ての辻褄が合います。
あと数回も行けば、私の頼んだ普通のラーメンは、全部のせになるような気がしてなりません。

これは何?ラーメンより熱い、店員の恋?
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 道徳−麺− (2006年07月15日)
アイコン画像ヒロ
» 道徳−麺− (2006年03月09日)
アイコン画像山田
» 道徳−麺− (2006年03月09日)
アイコン画像tkc
» 道徳−麺− (2006年03月09日)
アイコン画像ヒロ
» 道徳−麺− (2006年03月08日)
アイコン画像山田
» 給食−寿司− (2006年02月16日)
アイコン画像ヒロ
» 給食−寿司− (2006年02月15日)
アイコン画像山田
» 社会−就職活動− (2006年02月08日)
アイコン画像hiro
» 社会−就職活動− (2006年02月07日)
アイコン画像ひろ
» 社会−ニュースキャスター− (2006年02月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyoushitsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる