調整3回目 

2007年04月08日(日) 23時16分
今日は2週間ぶりの調整の日でした。
下の銀歯につけたブラケットが3日くらい前にとれたので、それを持っていきました。
今日も研修医みたいな人がいるのかな・・・?って思いながら行きました。
「○○さ〜ん(←私の名前)どうぞ〜!」って言われて入ると、
女の先生が・・・
わたしが「」って思ってると「今日から担当させていただきます〜!○○です!わからないことがあったらなんでもいってくださいね!」と言われました。
後で受付の人に聞いてみたところ、あの先生は地元の方へ帰られたみたいで、病院をやめられたみたいでした。
2週間前に、最後になるってわかってたなら一言言って欲しかったです
やっぱりなんだかんだ言ってても別れは寂しいですね・・・笑

今日は上だけワイヤーを変えました
1段階太いワイヤーになったみたい!!
それで、したの銀歯のところにバンドをしてそこにブラケットをつけることになったので、それもやってもらってきました
今日から担当してもらう先生は、やっぱり同性だからなのかはわからないけど、相談しやすそうです!
そういえば・・・下の歯にブラケットをつけて2週間たちました!
それで、うれしいことに、ちょっと、でも確実に歯がうごいてます!!!!
これに気付いたときはめ〜〜〜っちゃうれしかった〜
上の歯は1ヶ月たったけど、あんまりわからないかなぁ〜・・・

次の調整は2週間後に下のワイヤーを変える事になりました!
それまでにまた動いてくれるといいな・・・

調整2回目 

2007年03月26日(月) 0時50分
今日は調整になるのかなぁ??と思いつつもタイトルを調整2回目にしました☆
今日は下の歯にブラケットをつけてきました!!
歯医者に行くと、いつもの矯正の先生のほかにもう一人いらっしゃいました。
大学病院にお勤めになさっていると、院長先生から紹介していただいていたのを思い出し、
そこですぐにピンときました!!
そうです、おそらく研修医です。。
別に口の中をどうこうされるってわけじゃないし、別に見られるくらいならいぃやぁ〜!!って思ってました。
いろいろやっていくうちに、突然研修医が
「先生、これいいんですか?」と言い出すと、先生が「あっぶねぇ〜」とか言い出しました…。
患者の私は何が起こったのかサ〜ッパリわかりません…笑
その後研修医が「危なかったですね。」とか言ってました。・・・が、
ここで、私はちょっとこの先生らに不信感というかイライラしてしまいました。
失敗は誰にでもあることだからしょうがないとしても、それを患者の前でいうかなぁ?って…。
患者である私はすごいビックリしたし不安になったし…。
例え命が関わっているわけではないにしても、もうちょっと考えてほしかったです。。
その後、ブラケットを接着剤でつけてそれを乾かしている間に、
先生は私の口を模型に(?)研修医にいろいろ説明してました。
「この装置は別につけてもいいし、つけなくてもいいよ。」とかとかいろいろ言ってましたが、
そんなもんなのか??ってちょっと思ったり。。
まぁそんなこんなで無事ブラケットを装着できました☆
帰り際に先生に「歯の裏のやつですっごい喋りにくいんですけど、終わるまでずっとつけなきゃいけないんですか…?」と聞いてみました。
すると、「つけた方がキレイになるからねぇ。もしかしたら終わる前にとるかもしれないけど、今のところがんばって?」って言われたので…がんばります。。。
次はまた2週間後に行かなきゃいけないみたいです。
それからあとは1ヶ月に1回でよくなるみたいなんで…。
今日からまた3日間くらいご飯食べるのがおっくうになるのかぁ〜…って思うけど、キレイな歯並びを目指して…がんばります!!

装置つけて・・・ 

2007年03月13日(火) 3時13分
1日たちました!!
痛みの方は、なにもしてないときは昨日のほうが痛かった気がする
ごはん食べるときの痛みはかわらないくらい痛い〜!!
矯正をするってきまってから矯正のことをいろいろ調べました。
色んな人の矯正日記を読んだり、歯が動く様子を見たり・・・
そんななかでよく目にしたのが
「ゴムに色がつくからカレーがたべれない!」
とか
「カラーゴムにしてみました☆」
っていう言葉でした。
私も透明のブラケットにしてもらったので、ゴムをつけてると思いきや・・・
ついてません
アレ?!って感じです。そのかわほっそ〜い針金で固定されてます。
っていうことは・・・私はカレー食べてもいいのかな?!
色がつくっていうのはこのゴムのことなんですよね?!?!
とりあえず調整の前日までは食べないことにしました。。

今日(というか昨日?)は、県外にでてる高校の友達と遊びました。
矯正装置つけて2日目にして、カラオケ
まだまだ慣れてないので発音がうまくできません。
そして・・・早口の歌をうたおうとしても口が回らない!!
あと何かの文字(←なんだったかわすれました)が出てくると舌を噛んでしまいがちで
カラオケだけで2つほど口内炎ができてました。。
あと、平気なときと平気じゃないときがあるってことです!笑
んっと、例えば「き」という言葉が発音しにくいとしたら、
「『』みのためにで『』ること〜♪」という歌詞があるとしたら
』のときはうまくいえるのに『』のときはうまく発音できないっていうことが多々ありました!
言いたい事わかってもらえましたかね??笑

ちなみに友達は「なんかたどたどしくてかわいい」っていってくれました。が、お世辞かな?笑
とりあえず、喋りづらいので、喋るのが億劫になってしまいます。。
負けるな自分!!慣れるには喋るしかない!!って思って明日からもガンガン喋ろうとおもいます☆

つ、ついに・・・!!! 

2007年03月11日(日) 23時57分
上側だけブラケットがつきました!
矯正の先生には明日くらいから2,3日、長い人は1週間くらい痛くなると思うよ。って言われました・・・
が。。。
もうすでに痛いです。。
まだ我慢できる痛さだけど、明日になったらもっといたくなるのかなぁ?って思うと不安。。。恐怖。。
初めての食事はお昼ご飯のラーメン。
だけど、一口食べて親にあげました。。。
全く奥歯でかめなかった・・・。痛いとかじゃないんだけど、噛めなくて、丸のみ状態!
丸のみなんて味も食感もわからんし、ただ苦しいだけだったので・・・。
夜ご飯は小さいから揚げ2個、厚揚げ豆腐、ロールキャベツ1つ、じゃがいも1つで終わり!
これだけでも30分以上かかりました
あと、非常に「タ行」、特に「チ」がしゃべりづらい!!なれるカナァ〜
下のブラケットをつけるのは2週間後!!
今、一番不安なことは、バイトのことです。
私は、今公文でバイトさせてもらってるんですけど、公文にくるこは幼稚園、小学生がほとんど。
その子たちがどんな反応をするのかがすごく不安。。
次のバイトは水曜日なんで、それまでに「タ行」克服したいです☆

今日はちょっと私の矯正の先生について書きたいと思います!!
っていうのも、矯正って先生の腕にかかってるって言われるじゃないですか。。
それで、私の先生は信用していいのかなぁ?って思い始めてしまったんです。
私は小学生の時に一般歯科で矯正してたんです。上の歯だけ。。夜つけるだけのやつなんですけどね。
それが中2くらいのときに終わったんです。
しかし高校生にはいったころからだんだんと下の右2番の歯が内側に入ってしまったんですね。
気にはなってたけど、そこまで気にしてませんでした。
だけど、大学1年の11月ごろ(ブログを始めたとき)まえ矯正してもらってた歯医者に行くと、
矯正をすすめられました。
でも、その先生は「矯正の人が多すぎて、普通の診療ができなくなってわたしひとじゃキツくなったから今は私は矯正をやってない。でも土、日に矯正の先生にきてもらってる。」
っておっしゃられました。
あと、「前にやってたから半額でできる。」とも・・・。
だから矯正をすることになっても、親にあまり負担をかけたくなかったので、そこの歯医者の別の先生に診てもらうことになったんです。
その先生は認定医みたいなんですが・・・
まだまだお年も若く、あまり上手だと思えないことがありました。
ピンク色のやつが顔のいろんなところに飛び散ったり・・・
まだまだこれからなのですが、大丈夫なのかなぁ?ってどうしてもおもってしまってます。。
認定医って、どうなんでしょう?!上手いから認定医ってことでもないですよね?!

ってちょっと暗くなってしまいましたが・・・
これから矯正ライフをがんばっていきたいと思います。。

抜糸 

2007年03月06日(火) 1時24分
今日は4本目の歯を抜いたところの抜糸でした!
抜歯したところは左上の4番だったんですけど、2〜3日前から左下の5番がなぜかすっごいしみて、
冷たいものとか、歯磨きのときとかすっごいしみて痛かったんです
だからもしかして虫歯でもできたのかな?!!と思って心配でした・・・。
なので、今日抜糸のときに
「下の歯がしみるんですけど・・・」って言うと・・・
「それは隣の歯を抜いてるから歯の根っこがでてきてるからしみるんだよ!
 矯正をしていくうちにちゃんと並ぶとしみなくなるよ!!」
って言われました☆
とりあえず虫歯じゃなかったので一安心
だけど・・・でもそれって、しばらくはず〜〜っとしみるってことですよね・・・??
エェェェ〜・・・
だけど我慢するしかないみたいです・・・。
歯並びがキレイになるまでの我慢です・・・
ちなみに矯正のほうは今週の日曜日にとうとう始まります
ドキドキ・・・わくわく・・・ちょっと楽しみな反面めっちゃ不安です・・・。
がんばるぞっっっ!!!

抜歯〜4本目〜 

2007年02月24日(土) 11時45分
今日で無事4本全部抜いてきました☆☆
いやぁ〜長かった・・・!!4本抜くのに1ヶ月かけました・・・
性格上なんでもチンタラチンタラやってしまうのがここにまで出てきました
4本目だったけどやっぱり抜歯に慣れることは不可能でした。
今日抜いたのは上の4番。
麻酔はやっぱり痛かったけど、前より全然マシだった気が。。
だけど今日もツラかった。
何が辛かったかって言うと、ペンチみたいなので歯をガッとつかんで右に左にグワングワンやってんだけど、なかなか抜けなくて・・・。
早く抜けて・・・ってほんとずっと願ってました。
これで最後の抜歯ってのがめっちゃ支えになりました。
はぁ〜無事に抜けてよかった☆
ホントなら明日矯正でまた歯医者にいかなきゃだったんだけど、
3月11日に延期になりました
早くはじめて早くおわらしたいっておもってるだけちょっと残念です。
でもこうなったのも抜歯に1ヶ月もかけてしまった自分が悪いってことで・・・反省。。
これからバイト、痛くならずに済めばいいんだけど・・・。ちょっと心配。。。

今日は歯科じゃなくて・・・ 

2007年02月14日(水) 1時11分
耳鼻科に行ってきました。
それは、沖縄旅行でダイビングしてもう10日くらいたつんだけど、
左だけ耳に水が入ったのかわかんないけど、ず〜っと変な感じだったんです。。
耳鼻科とか聞くからにいたそうなんで、行きたくなかったんですが、、、、
はやいとこスッキリしたいってほうが勝って行ってきました。。。
耳鼻科ってチビッこか老人の方しかいなくて、なんか完全に私だけ浮いてました・・・
しかもメッチャ人多い!!
行った時、すでに27人待ちでした。。アリエナイ
私は初診だったんで1時間くらい待ったら見てもらえたのでラッキーでした
まず普通にみてもらって、それから耳にカメラを入れてビデオ撮って説明してくれました。
まずは健康な右・・・。ピンクでキレーでした!
左・・・なんか赤っぽかったり黒っぽかったり・・・。
それは鼓膜の裏側で流血しているかららしいんです。。
その後、聴力検査へ・・・。
やっぱり左の方がチョット聴こえてなかったみたいです
そのあと、再び診察台へ・・・。
もうね、こっからが恐怖の始まりでした。
さいしょ鼻に脱脂綿をつめたりしてて、そのあとなぜかうがいさせられて、そのあと・・・
細い棒を鼻の中にどんどん入れてきました・・・
もうね、ほんとツライ。ほんとイタイ。。
イイ歳なのに涙がポロポロでてきました・・・。
先生曰く私の鼻の中はひだがよく出てるだしく、そこにこすって痛いんだとか言ってましたけど、
もう、そんなんどーだってよかったです。早く終わって欲しい、ただそれだけでした。。
そのあと、鼻に蒸気をあてて終わりだったんですが・・・
一人で蒸気にあてて、はぁ終わった、、やっと帰れる・・・っておもってたところ・・・
ん?なんか赤い?!?!は、鼻血ーーー!!!
ってことで鼻血がでてきたことにより、再び診察台へ・・・。
簡単に処置して終了でした。
もういきたくない・・・ほんといきたくない・・・だけど今週末いかなきゃならないみたいです・・・。
今日処方された薬は全部で5種類。
いままで全然薬なんて関係のない生活をしてきた人だから、一気に薬漬けにされたきぶんです。。
あぁぁぁ。。早く治って欲しい・・・。。。

3本目〜 

2007年02月11日(日) 23時41分
今日も抜歯です。
もういいかげん抜歯はです・・・。
今日は前回、先生に
「次は上の歯をいっぺんに抜こうね〜」
っていわれてたんで、かなりビクビクしながらいきました。
が、前抜いた歯のとこの炎症がおさまってなかったようでした。
体調がよくなかいのかなぁ〜とか言われましたが、当の本人はいつもと同じです。。
「あまり自分の体力を過信したらいけないよ!」って言われましたが、結局何が言いたかったんだろう・・・?
まぁそんなこんなで、体調がよくないと判断されたみたいで、今日は上、1本ですみました
前のとき「下みたいに根がふかくないから、すぐ抜けるから!!」っていわれてました。
が・・・!!!!!
麻酔が痛い!!めっちゃ痛かったんですけど!!!
麻酔だけで涙がチョチョギレてて、先生に笑われました
しかも歯の裏側?あたりにも麻酔したんですけど、ビミョ〜に麻酔の効いてるとこがズレてる気が・・・やめてくれ〜っておもったけど、そんなこと口にだせるわけもなく・・・
始まりました、あの恐怖の時間が・・・。
ぶっちゃけ下のときより怖かったです・・・。
だって、ミシミシとか頭の近くでいうから・・・!!!
早く終わって・・・と願うばっかりでした。
終わったときには手汗グッショリ。。
この恐怖も後1回でいいんだ!と思うと気が楽になるような・・・ならないような・・・
最後の抜歯は2月20日!!
あと一息!!がんばります☆
ではまた2月20日に

抜糸&抜歯 

2007年02月06日(火) 18時39分
昨日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
目的は・・・1本目抜歯したとこの抜糸と2本目の抜歯です!!
ちょっと間があいたんですけど、理由は・・・旅行にいってきたからです☆
沖縄へ4泊くらいしてきました♪
そして沖縄の海にもぐってダイビングのライセンスまでとってきました
沖縄の海は・・・めぇぇぇっちゃキレイでした!!
あのニモで有名なクマノミっていう魚にも出会えちゃいました(。→∀←。)
小さくてカワイイ魚でした☆
って本題にもどります・・・。
昨日は2本目の抜歯をしたんだけど、1本目の時よりすごい麻酔が効いてて
全然痛くありませんでした
だけど麻酔が効いてるってことはそれだけシビレてるってことで、すっごいシビレでした!笑
でも痛くなかったからよかったぁ〜!!
先生に「歯、もってかえる?」ってきかれたけど、もらっても困るんで遠慮しちゃいました。
次は日曜日に行ってきます!!
上の歯を両方一気に抜くそうです・・・コワッ
それがおわったら抜歯は終了なのでがんばります!!

抜歯・・・1本目。 

2007年01月23日(火) 15時51分
今日は一本目の抜歯の日でした。
上下左右1本ずつ抜く予定!!ってことで今日は右下の5番を抜いてきました。
家を出る前から緊張でソワソワ。。。
病院について名前を呼ばれたときには緊張MAXでした・・・。
まずは麻酔・・・。
めっちゃ長い針を口の中に入れてブスッとさして、15分くらい放置。
そのあいだ私は目の前の画面でやってる『チャーリーとチョコレート工場』をみてました。
15分後・・・
先生がやってきてなにやらツンツンやったり削ったり抜こうとしてみたり・・・。
痛くはないものの恐怖で体がめっちゃこわばってました。
見たら痛くなる気がして目をギュッてつぶってました。
先生が歯と格闘し始めてやく5分?!いやもうちょっと長かったかな?
無事歯が抜けました。
その後先生が抜いたトコを糸で縫ってました・・・!!縫うなんて初めてだったけど、麻酔のおかげでちっとも痛くありませんでした。
また5分ほど脱脂綿を噛んで口をゆすいできょうは終了。
あぁ・・・疲れた・・・。
帰り際に痛み止めと化膿止めをもらいました。
もうあんな恐怖を味わいたくはありませんがあと3本抜歯残ってます
そう思うだけでリアルに凹む・・・。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年7月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-バンド組んでギター弾いてます。
    ・スポーツ-野球観戦・サッカー観戦大好きです!
読者になる
キレイな歯並びを目指して矯正をすることにしました☆
大学生のうちに表につけるのを終わらせられればいぃなぁっておもってます!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像すかし
» 調整3回目 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 調整3回目 (2008年10月06日)
アイコン画像みしゃ
» 調整3回目 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» 調整3回目 (2008年09月25日)
アイコン画像ゆっこ
» 調整3回目 (2007年08月06日)
Yapme!一覧
読者になる