しいたけ 

July 11 [Wed], 2007, 12:53
夕飯時、大好きな煮豆を食べていたうなちゃん
「しいたけはいらないの」
と除けるので、
♪しいたけ、しいたけ、むしゃむしゃむしゃむしゃ、しいたけ♪
と手遊びしてみると・・・

つられてむしゃむしゃ、しちゃいました
すごいな、手遊び効果

まま、こないで〜 

July 10 [Tue], 2007, 12:49
うな「ちー出る」
ままや「トイレ行こっか?」
うな「まま、こないで」
ままや「じゃ、電気だけ点けてあげるね」
明るくしてから陰に隠れて覗くままや
うな「まま、こないで〜」

トイレに座ったのを確認してからのぞくと・・・。
補助便座は使わず、しかも反対向きですけど〜。
うな「ちーでた!」

ちゃんと出ました
自分でふいてトイレからおりました
すごいな〜。
「まま、こないで」はショックだけど、
毎回全部自分でやってくれたら楽だなぁ。

せっかく褒めちぎったのに、その後おむつもズボンも履かず
ウロウロする子が・・・。
それが目的だったんですか〜

ペンギン見つけたよ! 

July 08 [Sun], 2007, 12:31
あら、こんなところにペンギンが!
目ざというなちゃん、早速記念撮影
握手もしてきたよ〜








これほしいなぁ

七夕飾り 

July 07 [Sat], 2007, 20:33
保育園で作ってもらってきた笹飾りだよ

短冊には「あづは来年もペンギンマークがいいです」と書いてあります
保育園でのトレードマークのペンギンが大好きなんだって!
最近はひそかにペンギングッズが増えていってます

おりがみのチェーンは、「ワンワン」らしいです。


トイレの電気 

June 26 [Tue], 2007, 12:47
トイレの電気を点けたり消したりできるようになりました
食事用の椅子を運んできてよじ上り、「自分で消せたよ」とおおいばり。
道具を使って工夫するとこはえらいけど、椅子片付けるの忘れちゃうんだよね。
廊下で邪魔なのだ。

補助便座も嫌がって落ちそうになりながら普通に座ってするし、
時々「反対向き」もやってみるし、おもしろいなあ。

面談 

May 23 [Wed], 2007, 12:40
保育参観って、変装するのだ
ジャージはいて割烹着きて三角巾してマスクして
「保育参観中」用紙で顔を隠して見るのです。
‘お掃除の人’なので雑巾持って。
とっても怪しい

でも、去年からいる子達は慣れてて気にならないんだって。
何度も目が合ってるから、ドキドキだけど、
気付いてないんだろうなぁ。

で、保育園での様子といえば。
朝、引渡し時に泣く
先生にしばらくだっこされているうちに泣き止んで、
パズルしたりして遊んでるうちに朝のおやつの時間で
お片付け。各自手を洗ってタオルでふく。
自分のタオルって自分のマークで見分けてるんだと
思うけど、こういうの覚えるの、早いよね。
人のマークまで覚えてるんだからすごいわ!

おやつはフルーツと牛乳。
おかわりするコ多数

食べたら、3グループに分かれてトイレへ。
うなは、トイレでは出ず。
そのままお庭遊びに。
みんな自分で靴はいて帽子かぶって外に走り出して行きました。
うなは朝持っていった靴が見つからず、履いていった靴を
持ってきてもらうまで、ちょこんと一人で座って待ってました
なんか健気。

靴が履けたら、お風呂にみたてたタイヤにつかって
温泉ごっこしてました。
なわとびの電車にみんなで乗って温泉へ。
木の実を取ったりもしてました。

そのうち音楽がかかってダンスタイム
ちゃんとは出来ていないものの、ピョンピョン楽しそうに
跳ねてました
何曲か終わるとお遊びタイム終了で、順番にズボンを脱いで
足を洗います。うなちゃん、何故かオムツまで脱いじゃいました・・・
お部屋に戻って手を洗います。

面談では、保育園の様子を聞く場なのに、なんかこっちがいっぱい
しゃべっちゃって、家での様子を話す場になってたかも。
今日見てた感じだと、やっぱり病み上がりだから
元気なさげだったな。
なんとなく遠慮気味?
給食もあんまり食べてなかったし。
先生もいつもはもっと元気です、って言ってました。

すっかり慣れて 

April 24 [Tue], 2007, 12:38
保育園からなかなか帰れなくて大変。
すぐ裏なのになんでこんなに時間かかるの・・・。
ままやは早く帰りたいのに、うなちゃん
道路の端っこの段差を歩き、
駐車場の低いブロック塀の上を歩き・・・。
もう真っ暗なのになぁ

うちに帰るとなんかグズグズ。
片足靴はいたままリビングまで這って来てみたり。
なんだか手間のかかる事ばかり。う〜ん。

泣くよ〜 

April 09 [Mon], 2007, 12:52
泣く

朝食中、うな「これからどこ行くの?」と。
ママ「保育園だよ」
うな「保育園行ったらママ〜って泣く
そんな脅されたって。

そして、涙がポロポロ
1年前はこんな風に泣かなかったのになぁ
行ってからしばらく泣いてあとは楽しく遊んで、だったのに。
想像して泣いちゃうくらい知恵がついたのね・・・。
早く慣れてくれないかなぁ。

保育園4日目 

April 05 [Thu], 2007, 12:47
うなちゃん、保育園4日目。
ぱぱやが送っていくようになって2日目だけど、
「パパだっこ〜」と泣くらしい

昨日は泣いたので先生がおんぶしようとしたら
おんぶは嫌で、だっこ、だったらしい
うちであんまりおんぶした事なかったからね。
わがままだわ

でもお迎えに行くと、「まだあそぶ〜」
ちっとも帰れないよ。
今日からは慣らしではなく通常になるので延長まで。
さすがに帰るって言ってくれるかな?

また、慣れるまでは帰ってからもだっこだっこなのかな〜
今日は夕飯の支度も一からだから
ちょっと心配。

昨日は夕飯を1時間早めたら寝るのも
1時間早かったものね。
やっぱりそのリズムが合ってるんだろなぁぁぁ。
早く勤務時間が選択できるようにならないかな

送別会。 

April 03 [Tue], 2007, 12:55
のんびりしてたらあっという間に出掛ける時間になっちゃって、
あわててベビーカーで出発
ま、後から考えれば雨降ったし歩いて行ってたら
大変だったけど。

みんなが乗ってくるはずの駅でキョロキョロしたら
なんと主役が

1番に着いちゃってゆっくり話せたしよかった
続々到着してくると、うなちゃん圧倒される感じでままやにべったり。
みんなは部屋中グルグル走り回ったり別の部屋へ脱走したり
大騒ぎでした。

幹事のママが焼いてきてくれたケーキも食べました。
引っ越してしまうお友達には恒例のスクラップブックを

引越し準備で忙しいはずなのに、
女の子には手作りボタンのヘアゴム、
男の子には手作り巾着をもらいました。

ほんとに引越ししちゃうんだなぁ。
育児休暇中、よく一緒に遊んでたお友達3人が引っ越し。
寂しいなぁ
P R
プロフィール
うな:マイペースで頑固な2歳、                 ぱぱや:愛娘に溺愛中の会社員、             ままや:家事手抜きの会社員
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像e-アフィリ
» お祭り (2006年07月27日)
アイコン画像e-アフィリ
» トイレトレーニング (2006年07月27日)
アイコン画像堀江です
» 慣らし保育 (2006年05月06日)
アイコン画像マママヤ〜
» ぱぱやとお留守番 (2006年03月27日)
アイコン画像パパパヤ〜
» ぱぱやとお留守番 (2006年03月27日)
アイコン画像パッパッヤ
» 風邪ひいた〜 (2006年02月09日)
アイコン画像パッパッヤ
» 風邪ひいた〜 (2006年02月09日)
アイコン画像まま屋
» 口笛? (2006年01月12日)
アイコン画像ぱぱ屋
» 口笛? (2006年01月11日)
アイコン画像まま矢
» よだれが。 (2005年12月29日)
Yapme!一覧
読者になる