手作りショートブレッド☆ 

2007年04月02日(月) 1時24分
ウオーカーのショートブレッドが好きなんですが、今回初めてショートブレッドづくりに挑戦しました!

投入するバターの量の多さに驚きつつ…
(;^_^A
あ、上新粉(米粉)も入れてます。本場イギリスでもショートブレッドをつくるときは米粉を入れるみたいです。和の素材を使うなんてちょっと意外なかんじだけど 正統派な作り方なんだろうな。
たくさんのバターや上新粉が、ほろほろ崩れる食感に仕上がるようになってるようで…生地はまとめにくかったけど ウオーカーぽい、甘さと塩気のある、あのショートブレッドぽい!
とってもおいしかったです(*^_^*)

今日は試作で少なめに作ったけど、つぎはもっとたくさんつくろ〜o(^-^)o

手作りマフィン☆ 

2007年03月23日(金) 18時45分
スコーンのつぎはマフィンを作成(゜∀゜)
甘くない、お食事系マフィンです〜


中の具は、みじん切りにしたタマネギと薄切りウィンナーを炒めたものを入れて、ケチャップを生地に混ぜこみました。なんとなく、点々とトッピングもしてみました…(;^_^)

砂糖はほんのちょっとしか入れなかったから 甘味はタマネギの甘さが分かるくらい。ウインナーとケチャップの塩気がきいてて、なんだかピザっぽい味のマフィンになったかな。食べやすくておいしかったです〜(^^)v

手作りスコーン☆ 

2007年03月23日(金) 16時45分
ひさびさの更新でござんす…(´<_`)(←なにごとをするにも三日坊主気味なひと)

今日は朝から「菓子作りモード」で 台所にずっと居座っております(;^_^A

またもや作りました・・・スコーンです
ネーミングするならば…
黒糖くるみレーズンバナナスコーン
( ̄⊆ ̄)…まんまやがな

最初はシンプルに くるみ&レーズンにするつもりだったのですが、作っていくうちに、余ってた黒糖を入れてしまい、そしてバターが足りずバナナ投入でしっとり感を補足したため、このような「ぶちこみ系」スコーンになった次第です( ̄^ ̄)
でもでも、相性の良いもの同士(ほんとかっ)、味はなかなかでしたよ。


子供の頃はくるみもレーズンも苦手だったのに、今は大好きなんですよね。
ふたつが組み合わさるともっと好き(^^)v パン屋さんなんかで、くるみ&レーズンのパンをみつけたら、絶対買っちゃいます♪
今日はスコーンに入れてみたけど、今度はパウンドでもやってみよう〜(*^_^*)

和風テイストのチロル☆ 

2007年03月19日(月) 13時55分
チロルチョコ 青梅・抹茶《チロル》


チロルの新しいのをコンビニで発見(´ー`)ノ
(いつ発売になったのかはわかりませんが…)
チロルは見かけるとついつい、買ってしまいます。

青梅は、パッケージの花札のデザインが渋いってゆうか…すてき♪
梅風味のチョコに、中はゼリー…なのかな?とっても爽やかな梅ゼリーぽい(笑)フィリングが入ってました!
さっぱり食べられるチョコですね(^.^)b おいしいです!

抹茶は、チョコの抹茶風味が濃いです。香りもいい♪中はお餅のグミいり。普通においしいチョコでした(^ー^)

桜とか抹茶とか、春を感じる『和』なお菓子がたくさんでてきてますよね〜
桜のお菓子がつくりたくて、クオカで桜餡の購入を検討中です(o^o^o)

ちなみに…チロルはキナコモチが好きです(^ε^)
キナコモチは冬期限定ですよねー?最近見かけなくなっちゃってさみしぃ(>_<)来シーズンまでおあずけかな?

手作りレアチーズケーキ☆ 

2007年03月19日(月) 0時18分
今日は冷たいデザートを作りました(^ー^)

チーズケーキはどちらかとゆうとレアチーズが好きなワタクシ…
( ̄_ゝ ̄)もちろん、焼いたチーズケーキも食べますよっ

わりと簡単にできるんだけど、クリームチーズが少々値が張るから、たまにしか作りません(;^_^)
今日は、前々から父が職場に持っていきたいとリクエストされてたので 気合い入れて(?)つくりました♪


写真のはウチで食べる用(ちゃっかり作成)。職場に持ってくぶんは 15センチの丸型で3個作りました
(`⊇´)頑張った私!(自ら誉めてみました)

写真では見えないけど、底はバターとミルクでしんなりさせたビスケットで敷き詰めてます。レアチーズは、甘さを抑えて酸味をきかせました。ヨーグルトとレモン果汁をわりと多めに入れてます(^^)v
ちょいと見栄えを良くするために 桃のスライスをトッピングして ゼリー液を流しました☆

しばらく冷やし固めてから、皆でこの家族用を試食しました! 酸味が爽やかであまりしつこくなく 食べられました(*^_^*) 家族も喜んで食べてたから、明日は父に持っていってもらっても大丈夫だと思います(^o^;)

あましょっぱいチョコ☆ 

2007年03月18日(日) 22時52分
クランキー 塩キャラメル《ロッテ》


しばらく更新を怠っておりました…(>_<)
疲れのせいか、体がだるくて熱っぽい日々を数日すごしました。めったに体調くずさないんですけど…季節の変わり目だからなのかなあ?
まだ本調子ではないけど、食欲だけはちゃんとありますッ


クランキーは好きですが、新しいフレーバーが出たようなので、ゲットしてみました♪塩キャラメルだなんて、ちょとめずらしいですヨネ。

これ、おいしいーー!です!(゜∀゜)ウマイッ
パフのサクサク食感はさることながら、塩キャラメルてゆうだけあって、甘くてしょっぱいのが良い!
口に入れた瞬間はキャラメルなんだけど、後味が確かに塩!塩っけをかんじますよ〜 それも程よい塩加減のアクセント☆ キャラメル味だけでアマアマより、ぜったい良いです〜(^^)
これワタクシ的にはかなりヒットです。そして未食のひとにはお薦めしたい
(^∀^)
また食べたいな〜♪

トロトロプリン☆ 

2007年03月14日(水) 11時58分
パステルプリン各種詰め合せ《パステル》

ホワイトデー第2弾
( ̄∀ ̄)v イェーイ

朝から クールで素敵な贈り物が届きました…♪ 色とりどりのパステルのプリンです(≧∀≦)
これはオットの実家から届きました。
私がパステルのプリンが大好きなのを知ってて贈ってくれたんだと思います…
(´▽`)感激ぃ!
でも、わたしはバレンタインに手作りのパウンドケーキ2本&生チョコしか送ってないんですよね〜…材料費もかかってないし、そもそも、たいしたもん贈ってないのに、恐縮…てかなんだか申し訳ないッ(>_<)

お礼の電話もしたので さっそくいただこうと思います(*^_^*)

ちなみに…肝心のオットからは 何も用意してないとすでに昨日連絡あり( ̄□ ̄;)!!
私は一応、生チョコつくってあげたんだけどなぁ〜…( ̄ε ̄)(←3分の2は食べた人)
まっそんなもんかとあきらめております(´ー`)
パステルがあるから よしとするか(笑)

濃厚♪レアチーズケーキ☆ 

2007年03月14日(水) 10時04分
カマンベールチーズケーキ《神戸Frantz》

今日はホワイトデーですね(*´▽`*)
昨日、ひと足早く 父からいただきましたッ(^^)v
これまた好物のレアチーズケーキです☆彡 私はバレンタインに変なお菓子をちょっと作っただけだったのに… なんか悪いなあ( ̄∀ ̄)


カマンベールのチーズケーキってことだけど、味はよくあるクリームチーズ使用のレアチーズとあまりかわりはなかったかな。
けど、これすごーく濃厚!(*^_^*) チーズが濃いです!でもレアだから適度な酸味もあって 後味はさわやかです☆
カップが小さくて、「もっと食べたいなぁ」ってかんじだったけど 少し足りないって感じるくらいの量がちょうどいいのかも。
あと2個残ってるんですよネ…争奪戦になりそうです( ̄^ ̄)(←もち参戦いたしまする)

おすそわけのお芋☆ 

2007年03月13日(火) 21時08分
夕方、近所のおばちゃんが私の大好物をもってきてくれました(´∀`)

蒸かしたての、まだあったかいサツマイモ♪♪
「あったかいうちに食べなさい」って言ってくれたので、遠慮なく すぐさまいただきましたぁ〜(^^)

おばちゃんちの畑でとれたサツマイモなんですが、すごく甘ーい!おいしいッ!\(^O^)/
レンジじゃなくて、蒸し器で時間かけてゆっくり蒸してあるから、お芋の自然な甘味がしっかり引き出されるんですよね〜♪
軽く塩が振ってあって、これがまた!甘味を引き立たせてていいかんじ〜

夕食前だったから、小さいの1個だけ…のつもりで食べたけど、おいしすぎて結局2個たべちまいました
(^^ゞ
ぼぅにも、つぶして水分でのばして食べさせました☆ ぼぅもサツマイモが大好きだから、もちろん喜んで食べました!
親子で満足させていただきました〜 あ〜おいしかった(´ー`*)

黒糖の蒸しばん☆ 

2007年03月12日(月) 18時51分
今日も一日寒かった〜
( ̄⊇ ̄)ブルブル‥
暖冬といえども 寒いときゃ寒いネ

最近 気になってるもの…それは黒砂糖!( ̄∀ ̄)
カロリーは普通の砂糖とかわりないんだけど、ミネラルとかそんなんが黒砂糖には豊富なんだとか(たしか)
昨日ちょいと野暮用で出かけたついでに黒砂糖を買ってみました。ブロックみたいな固形タイプと粉末タイプがありました。知らなかった。わたしは、粉末タイプをゲットしました〜

黒糖を使った初お菓子は何にしようか考えたのだけど、ひとまず簡単な蒸しパンにしました(^-^)

レンジじゃなくて蒸し器でつくったから、生地も固くならなくてモチモチっ☆
多めに入れたから 黒糖の甘さと風味がしっかり感じられて おいすぃー!
(*^∀^*)
今回は隠し味(?)に、わたしが毎朝健康のために飲んでる『もろみ酢』を少々いれてみました♪ちなみに、食べてみてもお酢が入ってるのはわからなかったですが(;^_^)
黒糖&もろみ酢で体によい蒸しパン!ですよ〜
おいしかったから、またつくろう!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にょこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・クッキング
    ・読書
読者になる
おやつの紹介や日々のちょっとした出来事を書いてみようとブログをはじめました! よかったら、見ていってください(^^)ノ
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる