ノンシリコンシャンプーでダメージ軽減と抜け毛防止

April 28 [Thu], 2016, 12:40
CMなどのメディアで“ノンシリコンシャンプー"という言葉を多く聞くようになりました。ドラッグストアなどで売っているシャンプーもノンシリコンタイプがかなり増えました。一般的なノンシリコンシャンプーから、馬油や昆布といった髪に良いとされる成分が含まれたものまでバリエーションは豊かです。では従来のシャンプーとノンシリコンシャンプーはどこが違うかと言うと、その名の通りシリコンが含まれているかいないかです。従来のものに配合されている「ジメチコン」や「シクロメチコン」という成分が所謂シリコンと呼ばれるものです。

そもそもシャンプーに含まれているシリコンとは、頭髪に皮膜を作り髪にツヤを与え一本一本を強くハリのある髪に仕上げるものです。髪の表面をシリコンでコーティングすると、カラーリングで色が入りにくいことやパーマがかかりにくいこともあります。またコーティングされた状態でブラッシングをすると髪のキューティクルが一緒に剥がれてしまううえ、それを再びシリコン入りシャンプーでコーティングするという悪循環に陥ってしまうのです。このサイクルを繰り返すと髪の密度は低くなり、一本一本がスカスカのつむじ 薄くなってきた状態になってしまいます。

ついさっき思い出した

April 27 [Wed], 2016, 17:11
最近寒くなってきたので、家族の朝ご飯はもっぱらお茶漬け。今はお茶漬けの素もいろんな種類があって、味のバリエーションも豊富だよね。我が家では一通りそろえてあって、定番の梅とか鮭、海苔のほかにしらすとかわさび、たらこなんかを買い置きしてる。夫も子供たちもサラサラっと食べられるし、温かいから気に入っているみたい。ただ、これまではふりかけをかければOKだったのに、お茶漬けだとお湯をわかす手間が必要になるから朝ご飯の用意をする私からすれば、やや面倒(汗)電気ポット使ってもいいんだけど、省エネ機能なんてついていない古いタイプだから電気代が気になるんだよね〜。でも最近は私も昼間に温かい飲み物を飲むようになったし、毎回沸かすよりエコになるかな?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:久子
読者になる
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kyounogogo/index1_0.rdf