山登り 

2007年04月25日(水) 0時42分
今日はなかなか忙しい一日だったが、
9時から6時まで授業も全部出たし、バレーもしたし、友達とパッチギ!って言う映画をみたし、なかなか充実した一日だったのではないか。
AっきーとYきがわざわざ私のために一緒に映画を見てくれた。
彼らは5回以上見てるのに。
うれしかったな〜。 友達って素敵だな〜。
私も恩返ししなくてはな
最近は時間がたつのが惜しい。

今日も恋の始まりは訪れなかった。
でも、この春何かが起こりそうな予感がしてる。
何かが始まる予感がする。
だからそわそわして落ち着かない。
誰かが私を待っている予感がする。
その人はまだ私も前には現れていないけれど。

明日はだんに会える。
会いたいけど、会うのが少し怖いかもしれない。
友達にそのことを話したら、
今が一番楽しい時期なのに、なんでNEGATIVEに考えるのっていわれた。
確かに。

私は笑っとけばいいんだって。 そうだよね。
持ち前の明るさや私らしさを失いたくないよね。
そのときをその人と楽しむこと。
その人の人生に影響を与えること。

そんなことを考えてたらRAJのことを思い出す。
彼は
「いまE(私)を助けたら、Eは一生僕のことを覚えている。
僕はそういう人になりたい。 Eは笑顔がとても素敵だよ。」
彼はもともとかっこいい人だったけど、その笑顔はとても素敵だった。
私を元気にしようと、へんなジョークを言ったりして。
本当に忘れられない人になったし。
人間、弱いときにつけこまれたら誰でも考えを変えるというけれど、
果たして強い人間なんているのだろうか。

何を不安に思ってるんだろう。
不安になることなんて何もないのに。
私が本当に好きになれる人を待てばいいだけ。
大丈夫。私には友達もいるし、大切な家族もいる。
一人なんかじゃない。
一度しかない人生を、思いっきり全うしたい。

今が踏ん張りどころ。
きつくなると負けそうになる。
もうすべてを投げ出してしまいたくなる。
でも、その山を乗り越えたら、足の筋肉が鍛えられて、振り返ってみるとたいした山ではないと思える自分がいるかもしれない。
人生それの繰り返しなのかな。
英語、勉強、スペイン語、恋、友達、ダイエット。
これからどうなるかは自分しだい。
疲れたら友達と休憩しつつ、山登りを続けていこうと思う。

一人の夜に 

2007年04月24日(火) 2時46分
Tell me, tell me, baby
How come you don't wanna love me
Don't you know that I can't breathe without you
Tell me, tell me, just how
What am I supposed to do right now
Why can't you love me?
Why-y, tell me, my baby
           
久しぶりにNSYNC聞いてたら泣きそうになったので、気分転換に日記を書こうと思う!別に何があったわけでもないけどね!

文句ばっかり言ってたけど、やっぱりうちの大学にきてよかった。最近は日本人だけでなく、外国の友達がたくさんできた。国・性別関係なく打ち解けれる友達ができて本当に恵まれてる。あ〜〜友達って本当に大切!!!!
運命の人を見つけた人は違うかも知れんけど、最終的に心の支えになるのは彼氏じゃなくて、友達やんね。じゃあ、友達みたいな彼氏が理想なのかな〜?そこらへんよくわからんけど。

あと言葉も大事!
日本語へたくそやし!説明できんし!
留学生に日本語を教えることもできない。
自分の思ってることを伝えられないのは本当に腹立たしい。
微妙なニュアンスとか、意味とか、抽象的なこととか。
映画とか本とかで言葉で、人を感動させることができる脚本の人ってすごいなー。

あと健康第一!
風邪がはやってるよ。今日もお見舞いにいったー。
私は貧血を治すために食生活をあらためる!
あわよくば、やせる!
友達と「自己管理能力」の話をした。
そうだよね〜自分のことだもんね。

電話線の上の恋 

2006年12月22日(金) 11時38分
私は今へんな恋愛をしている。

彼とはインターネットのチャットでであった。
誰もがそんな恋愛を信じないし、私だってこれっぽっちも信じてなかった。

しかし、彼に出会って私は何度救われたことだろう。
今では私のことを本当に分かってくれている一人だ。
とても大切な人。
いまでは彼がいない生活は考えられない。

といっても物質的に彼はいないのだが・・
私たちはまだ物質的に出会っていない。

私たちの恋愛は電話線のうえで存在する。
電話からでも、人間性や、考え方、優しさ、愛は伝わるものだと信じたい。

彼と話していて、いかに私が自分本位か感じた。
相手を気にかけることはどんなに大事だろう。
人と人とのつながりは大切。
「愛」とはなにか教えてくれた。
言葉にすると、この素晴らしさが半減しそうなのでやめておく。
愛とは理解するものではなく、感じるのもだから。

素晴らしい彼に出会えて私はラッキーだといいたい。
愛がないと人は生きていけないと思った。

自分の能力と可能性 

2006年12月22日(金) 11時26分
日本語で文章を書くのは久しぶりなので、今日はいくつか思っていることを書きたいと思う。
最初は 自分の能力、について。

私は素晴らしい大学に入り、才能があり、優秀な友達に囲まれて生活している。
彼らからいい影響をたくさん貰っていると思う。
しかし、私は自分と他人を比べてしまう癖がある。
比べること自体に害はないのだが、比べた後に自己嫌悪に陥るという悪い癖はどうにかならないものなのか。
常に他人の芝生が青く見える。
だから他人から見える私の芝生はもっとイキイキしていて、生命力が溢れているものにしたい。

人の能力はうまれ持ったものだ。
しかし能力は努力でカバーできると思う。
例えば、人が1時間でできるのに、私は5時間必要だったとする。
いつもの私なら、自分の能力に苛立ちを覚え、4時間のロスをした。 と考えている。
しかし、ゴールすることに意味をおけば、その考えは変わるだろう。
ゴールをするために時間が必要なんだと。

自分の可能性は無限大だと信じたい。
マイナス思考は、可能性発揮のおおいな邪魔者となる。
何でもできるんだ!
自分は何を求めているのかを明らかにし、それに向かって進めばいいんだ。

大丈夫、私はそんなに悪くない。

トフル 

2006年12月22日(金) 11時13分
人と比べることがどんなにおろかなことか分かっているつもりだが、
人は常に無意識のうちに他人と比べてしまう習慣があるのだと思う。
地獄のようなテスト週間が終わった。
私は今までよりも頑張ったつもりでいた。
TOEFLも今までよりも勉強したほうだったように思える。
しかし、私の考えは甘かった。
それは、明らかに結果に出る。 残酷なほどに。
大して頑張ってなかったのに、頑張ったと自分に思い込ませて、そんな自分によっていたような気がする。 
「この失敗を経験して、君はもっと強くなる」 とBが言ってくれた。
彼は心の精神安定剤。
落ち込んだら、彼にすぐ電話をかけていた。
彼は私が欲しかった言葉をくれる。
友達の存在もありがたかった。
結果を両親とはなすと、慰めてくれたが、プレッシャーやストレスを感じた。

これから何をやらなきゃいけないかわかっている。
一日最低2時間、TOEFLにつぎ込もう。
必ず毎日。
TOEFLは少なからずとも、私の英語力を測るいい道具だ。
せっかく上がってきた英語力を落としてたまるか。
もっとうまく、私が思ってることを表現できたらいいのに。
なんど、自分の思いを相手に伝えることができなかっただろう。
高得点を取ったO君、どれだけTOEFLの勉強をしてたか知ってる。
あの人と比べたら、私の努力なんて微塵もない。
このテスト自体を甘く見ていた気がする。
とにかくやらなくてはいけないことはわかっている。

毎日、一日2時間!!

そしていい気分で旅行に行くのだ!

自分に合う・合わない 

2006年11月19日(日) 19時43分
幸運なことに、私は日常的にいろんな国の人と触れ合うチャンスがある。
違う文化を知ることは、私を成長させてくれるし、新たな考えや感じ方を知るとこができる。

しかし、いい事ばかりではない。

私が特に腹立たしく、理解できない人は人種差別をする人。
自分の中にも劣等感が心のどころにあるのかもしれないが、
アジア人を見下す白人がどんなに多いことか。 

友達も言っていたが アメリカ人と仲良くなれる気がしない。
彼らのテンションや、言動、行動、考え方。
今まで会ったアメリカ人で尊敬できる人はいない。

アメリカは世界一の国なのか?
確かに世界に影響を与える第一の国かもしれない。
音楽、教育、社会制度、民主主義。 
素晴らしい制度を生み出し、世界に広めた国だ。
しかしその成功を導いた世代は私たちの親に当たる世代であって、その後は衰退していく一方なのではないかと思う。
アメリカの光の部分は見えやすいが、
本当は人種差別、収入格差、銃、麻薬・・・日本では考えもつかない影の部分が確かにある。

今まで知り合ったアメリカ人はごくわずかだし、それだけで判断してはいけないと思っている。
素晴らしい人もたくさんいるんだろう。
しかし心のどこかでアメリカを避けてしまう。

留学先にアメリカに行く気はしない。
気候、人の温かさ、食べ物、文化。
全く違う環境に行くのもいいのだろうが、私にとっては自分に合うところにいきたい。
あえて無理して合わない環境に飛び込もうとは思わない。
あう、あわない、なんて実際にいってみないと分からないだろうが。

とりあえず、自分が満足できて、成長でき、素晴らしい人に出会えるところに留学できるように祈ろう。
そして、どこの環境でも生きていけ、魅力ある人間になるために、今しっかりと教養をつけなきゃ。
居間やらないといけないことはたくさんある。 Step by step
そして自己を確立すること、自分の意思をはっきり伝えること。

よ〜〜〜し!

11月5日(日)の日記 

2006年11月06日(月) 3時06分
昨日一人寂しくてやけ食い、自棄酒をしてしまったせいで
起きたのが昼の2時過ぎ・・・
一日の半分を無駄にしてしまい反省
なんともったいない休日の過ごし方なんだろう。
なんにでも計画は大切だ。 どう行きたいかしっかりと考えなきゃ。

荒れきった部屋を片付け、シャワーを浴びてすこしすがすがしい気分になった
やっぱり部屋の乱れは心の乱れって本当だと思う。

それからイオンに行き本屋さんでワーキングホリデーについての本を探してみたがなかった。
でもゆかちゃんがすし屋のバイトを紹介してくれた。
明日ホストファミリーに電話をしてみようかな。
無料割引制度に登録するのを忘れないようにしなきゃ。

どーしてもパンが食べたかったので、買ってきた
食べてる時幸せだったな〜。
でもそのとき、いつのまにか食べるために生きていた自分を発見。
エネルギー補給のための食事なのに・・。
これからは食べたら動くということを忘れないようにしたい。

そのあとなおこに短協日プレゼントを渡した。
喜んでくれてたのでよかった〜。
彼女は大事な友達! ほんとうにおめでとう

そして映画を見た。
Mr. DEANって言う映画だったけど、面白かった!
ディーンみたいに人とのつながりを大切にする人、人のために動く人、お金に興味がない人、楽しいことが好きな人。すごく素敵だとおもった! 私はディーンのような生き方をしたい。
あんなふうに人とコミュニケーションすれば、疲れないんだ。 
この映画は私に影響を与えたぞ! 見てて元気になった!
一人の時間が好きだって思ってたけど、やっぱり誰かと共有した時間を過ごすことは素敵なことだと思う。 私の存在が友達の人生になにかしら影響を与え、なおかつなくてはならないものだとしたらどんなに嬉しいだろう。
人とのつながりを大切にする人、私はそういう人になりたい。 

勉強には身が入らず。 だめだ

これからは 

2006年11月06日(月) 2時55分
一日一日を大切に生きていかなきゃな。

最近大切な時間を無駄にしている気がしてなりません。
今日一日で学んだことは何だろう。。。。
何をしたかもよく覚えていない日々が続いていたので
これからは毎日日記を書いて、自分の生きた証を残していきたいね。
文章力の向上も図りたい。

こんな一日が望ましい。
7:00 起床 すがすがしい風とともにゆっくりと朝食を取る
8:00 祈り一日の目標を立てた後、図書館へ向かい勉強開始
17:00 すべての授業が終わり、ちょっとひと段落。
     九時まで自由時間
映画を見る
友達と遊ぶ

本を読む
テレビを見る

21:00 勉強を開始!!
24:00 寝る!

朝ちゃんと祈って一日の目標をたてて、自分のエンジンをかけなきゃな
コレをしないと一日が無駄になりやすいと思う。

だらだらまん 

2006年10月16日(月) 19時59分
ははは〜 腐ってる私もいいのでは?
もう何もかも堂でもよくなってきた!
人生をもっと楽しみたいもん!

勉強がすべてじゃない。
あまりにもまじめに取り組みすぎた〜
これからは適当に頑張る!

Sくん私のこと気にかけてくれてるかな?
きょうみたいに腐ってる姿は見せれないね。
なんとかしないとさ。
はは

いまは病んでるので、落ち込むだけ落ち込もうと思う!
どおおおおおおおん
ずどおおおおおおん

彼氏なんてダイエットに成功してからの話。
今の私に彼氏を作る権利はない。
素敵な人だけど、私にはもったいないよ〜
友達として付き合っていこう

テレビを見ながら、へやでダラダラしながら宿題をする。
そういう勉強方法もあるんだよ〜
白黒はっきりするのがいいって誰が言った?
楽しみながらやるべきことをやるのも、ある意味人生を楽しんでると思う。
まぁ、明日の授業も何とかなるでしょう。

早く空腹にならないかな。
イがキモチワルイ。
走りたいな〜 明日は走るぞ!
やりたいことはやらなきゃ!

明日から 

2006年10月15日(日) 1時11分
またダイエットをやり直そう!
きょうは夜食を食べてしまった。
だめだめだめ!
明日からまた規則正しい生活をおくりたい!

きょうはS君とデートした。
楽しかったな。 彼といると自然な自分のままでいられる。
そして女の自分でいられる
これからご縁があったらいいのだけどな。
まずは友達として付き合っていこう。
また縁があったらいいな。

そして自分を磨くために明日からまた修行の始まりです。
勉強も頑張りたいし、ダイエットも必ず成功させます。
昨日今日は息抜きです。
大丈夫。
金曜日ってオフデイだし、きょうはそこまで食ってない。。。ハズ?
とりあえずキープしてるならいいのではないか?
もっと魅力的な女になるために、ゴシゴシ磨いて彼を放さないようにしたい!

次に彼に会うときはもっと素敵な自分でいられるように☆
きょうは新たな目標が見えた素敵な一日になりました。
ご本尊様ありがとう!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyoumo-iihi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる