センチュリーライド

May 24 [Mon], 2010, 14:00
5月16日のことです。

僕の誕生日(5/17)の前日なのですが、どうしても31歳までに100マイル走破しておきたくて、行ってきました。

松川浦の、そのまた向こうへ。

9時45分に出発。

途中、膝が痛くて泣きそうでしたが、今回は途中でやめるわけにはいかないと、持ってきていた痛み止めを飲みつつ、

午後17時半、無事センチュリーライド走破いたしました。



感想としては、体力より体調の方がロングライドには重要であることが分かりました。

小さいころから短距離走はクラスで一番か二番めに速かった僕ですが、長距離はクラスで二番目か三番目くらいに遅い少年でした。

そんな僕でも自転車のロングライドであれば体力的には200キロでも無理なく十分走れると思います。

しかし・・・

やはり問題は怪我を含めた走行中の体調でしょう。

膝、腰、首、足首等、毎回どこかしら痛みを伴います。

ちょっと低血糖気味になったこともありました。

今後の課題ですね。

体力的には160キロ走ったあと、友人と食事に出かけましたし、次の日の仕事にも差し支えありませんでした。

膝の痛みを除いては・・・。

店長に相談したところ、サドルが低いのかもとのことでしたので次回のロングライドまでに調整してもらわねば。

そんなアライアンス君は現在ショップで洗車調整中。

仕上がりが楽しみです♪

いまさらですがGW振り返ります

May 24 [Mon], 2010, 13:40
5月3日

シロッコの洗車をしました。
チェーンクリーナーでチェーンを洗い、スプロケットやブレーキ回りをディグリーザーで洗浄。
スプロケット洗浄中になぜかタイヤがパンク(汗)
仕事が増えました><
泥除けが邪魔でイライラしてきたので泥除けを撤去しました。



洗車終了後はパンク修理。
チューブの裂け目は発見出来ましたが、パンクの原因がよくわからず不安なので古チューブは破棄しました。

5月4日

朝起きて天気予報をチェック。

降水確率30%。

微妙・・・。

いいや、行っちゃえ!!!

ということで今回はガチでサイクリング。

目的地は松川浦のベイブリッジです。

自宅を9時半に出発しました。

往復150キロちょい。



今回は結構疲れました。

やはり海沿いは風も強いし崖が多いので坂も多いです。

目的地に予定より大幅に遅れて2時過ぎに到着(やはり路に迷ってしまいました)

気持ち的には風、坂、迷子の不安感から200キロくらい走った気がします(笑)

しかしこれで片道サイクリングなら、いわき市と盛岡市も視界に入ってきました。

帰りは電車です。


そういやドリンクボトル忘れて途中に新港のデポで買いました。
持ち金3000円しかないのに1580円が飛びました。
当然中身も買うわけです。



最終的に手持ちが300円切りました(笑)

5月5日

シロッコにワンタッチ取り外し式の泥除けを購入、取り付け。


これは便利!見た目にもクールです。
その他、ブレーキワイヤーとブレーキチューブとブレーキシューを購入、交換しました。
本当はチューブは黒にしたかったのですが、売り切れだったのでホワイトにしました。


そんな感じのGWでした。

近所をポタリング・・・・のはずだった

May 03 [Mon], 2010, 9:46
昨日は自転車でポタリングしてきました。

しかし午前11時30分と遅めの出発だったのと、遠出する気がなかったのもあって、2時間くらい流して帰ってくるつもりでした。

しかし気がついたら

自宅(泉)→新港(ここで帰るつもりだった)→仙台空港→亘理駅(ここで約60キロ)→来た路を折り返し→なんと迷子!→雨が!?→かなり焦る→ヒザが痛みだす→なんとか帰宅(約107キロ)



お昼から出発して100キロ越え。

時間的なリミット考えながら走るの嫌いです(汗)


午後5時半着でした。

あぶね〜

ライト持って行かなかったから夕暮れまでに帰れなかったらどうしようかと本気で焦りました。


ヒザが痛い・・・

途中、サドルの角度がずれてしまって、そのせいかな?

ショップで調整してもらわないと。

とりあえず・・・水平くらいでいいのかな??

このヒザでは本日の遠出は無理っぽいです。

でもGW中に福島市か、いわき市まで行きたいですね〜。

一番重要なのは早起きできるかどうかですね。

自転車用品色々到着(中国語みたいですね・・・)

April 29 [Thu], 2010, 19:14
サイクルベースあさひさんに注文していた商品が色々届きました。

アマゾンなんかの普通の通信販売よりは商品が届くまで時間がかかりますが、
あさひさんのホームページは読むだけで面白かったり、ためになったりするので、ついついボタンをポチっとやってしまいます(笑)
商品の品目も非常に充実してます。

では一品目

サイクリングライムストーンパンツ Sサイズ:8,452円あさひさん一押しのサイクリング七分たけパンツです。
奇抜な色合いですが穿いてみるとあんまり気になりませんでした。
穿いた感じは確かに動きやすいし、通気性も抜群。速乾性もありそうです。
なぜか、このカラーのSサイズのみ大幅値下げされていました。
使ってみて良かったらもう一本購入するかも?

つづいて二品目

パナレーサーのエアゲージ:2,391円です。
輪行やロングライドでパンク修理したときに空気圧がわからないまま走るのはテンションがた落ちになる気がするので購入しました。
ロードバイクは、その特性からも出来るだけ能力を最大限発揮できる状態で乗りたいのです。
クロスバイクは適当で構わないので、パンク修理時の空気圧は適当で気にしません(笑)

つづいて

左がフィニッシュラインのディグリーザー、エコテック2クリーナー:1,428円です。
ゴムやプラスチックにも使用でき、部品を傷めないので安心です。
そして右がパークツールのチェーンクリーナー:3,889円
手洗いだとなかなか汚れの落ちないチェーンをあっという間にきれいにします。
フィニッシュラインのチェーンクリーナーより評価が高いようなのでこちらを購入しました。
仙台市内では扱っているお店をみたことがありません。

つづいて

左がオストリッチのフリーカバーロード用:252円です。
輪行時にスプロケットにかぶせてフレームを保護します。
あさひさんのHPでは売り切れのことが多い(毎日?)ですが、
毎回すぐ入荷してくるようなので気にせず欠品の状態で注文しました(笑)
右がクロップスのスパイダーQ ワイヤー錠:1,606円です。
ロードバイクは盗まれると非常に経済的ダメージが大きいので、
ガードレールやポールなどに固定できるよう長めの鍵を使用することにします。

ラストです

ACのクイックスティック:325円×2本。タイヤレバーです。
いっけん普通のタイヤレバーですが、チューブ交換最速をめざして作られたレバーらしく、
非常に素早いチューブ交換が可能とのこと。
真価の程は分かりませんが、もし本当なら自転車通勤時のパンクには非常に助かります。


今日は雨だったの自転車には乗らず、髪の毛を切りに行ってきました。
少し明るめのカラーも入れました。
スッキリです♪

雨天ツーキニスト

April 27 [Tue], 2010, 23:50
雨が降りそうな日も、行きに雨が降ってなければ、自転車通勤しております。

帰りは案の定、結構な雨。

今日は朝からウインドブレーカーの代わりにレインウェアを着てきたので上半身は大丈夫。

下半身は七分たけパンツだし、不快感はそうでもない。

あとはバックパックのトランスアルパインを雨天使用にして帰宅。



少しくらいの雨ならレインカバーしなくても大丈夫なんですが、せっかく付いてるので使ってみました(笑)

最近バイパスを通らなくても泉区〜若林区を通れるルートを模索しており、多少遠回りになっても走りやすいルートを探しております。

雨は降っておりますが本日もルート探索。

雨でスリッピーな路面に何度か転倒しそうになりました。

今後は雨の日は通常日以上に危険を伴う行動は慎みたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しゅう
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1979年5月17日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車-輪行に興味あり。でも車体に傷が付くのが防げないとの事で実行するかどうか微妙です・・・。
    ・音楽-バンドでボーカルやってます。時々ドラムやギターもやります。
読者になる
自転車と音楽とラーメンが大好きな三十路男です。

仙台市泉区⇔宮城野区、約10キロを自転車通勤しております。

愛チャリ
クロスバイク:シロッコ(ジャイアントCROSS3000 08年モデル)

ロードバイク:ジャイアントTCRアライアンス1(2010年モデル)

元々はダイエット目的で始めた自転車でしたが、スポーツバイクの軽快さと速さに魅了されロングライドをしたいと思い、ロードバイクを購入しました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像TD
» ライト (2009年12月20日)
アイコン画像しゅう
» ALLIANCE 1 納品 (2009年11月19日)
アイコン画像TD
» ALLIANCE 1 納品 (2009年11月09日)
アイコン画像TD
» ALLIANCE 1 納品 (2009年11月09日)
アイコン画像TD
» ALLIANCE 1 納品 (2009年11月09日)
アイコン画像しゅう
» 消臭 (2009年11月01日)
アイコン画像TD
» 消臭 (2009年10月29日)
アイコン画像しゅう
» インフルエンザ (2009年10月28日)
アイコン画像TD
» インフルエンザ (2009年10月27日)