少し仕事をさせてもらった 

2006年06月03日(土) 1時55分
今週は少し仕事をさせてもらいました
うちの会社の製品名が変わるので、
それに合わせてプログラムや取り扱い説明書、インストール画面に載っている製品名を
新しいものに変えるという作業。
ずっとプログラムの勉強をしていたので、
楽しかった

一方、プログラムの勉強の方は、Microsoft Visual studio .NET 2003での、
MFCをやってます。
ずっとやってきたC言語からC++へ。
最初、Classってのがいまいちわからなかったのですが、
だんだんとわかってきました。

禁パチセラピー

Linuxはじめました。 

2006年05月10日(水) 23時39分
Windows SDK でのTCP通信に続き、UDP通信のメッセンジャーっぽいものが
完成しました

この1ヶ月ちょいで学んできたことは、
C言語の基礎、ポインタ、ソケット関数、マルチスレッド、
Windows SDK(API?)の基礎、UDP通信、TCP通信

そして、昨日からLinux(Red hat)をはじめました。
こんどはLinuxでの通信を作りますが、
WindowsでのC言語とLinuxでのC言語ではちょっと違うところがある。
ヘッダーやスレッドなど?

とにかくがんばりまーす

給料の為に。 

2006年04月30日(日) 20時53分
金曜日の勤務中に社長から給料を振り込む為に、
三菱東京UFJ銀行のM店の口座を作って来てほしいと
言われました。
ちょうど印鑑を持っていたのですぐに作りに行きました。
午後1時、銀行は結構込んでて、しかも番号札を間違ってとってしまったので、
1時間くらいかかりました。

今まで持っていたのは、三菱東京UFJ銀行のT支店とほとんど使っていない郵便貯金
両方とも来月、解約しようと思います。
社会人になると郵便局や銀行が営業している時に行くのは結構むずかしいなぁ〜と
思う今日この頃です。

ちなみにうちの会社は月末締めの15日払いです。
http://www.geocities.jp/kyazyuki/index.html

わかってきたWindows API 

2006年04月21日(金) 21時38分
Windows SDK = Windows API なのかな?
いまいちよくわからないけど、
プログラムの方はだんだんわかってきた

今週作ってきたものは
チャットみたいなもの。
プログラムを実行すると、メッセンジャーでのチャット画面っぽいのが開き、
サーバー側orクライアント側かをで選び、
ポートを入力する。(クライアント側ではIPアドレスも)
そして、接続ボタンを押すと接続される。
その後は、メッセージを入力して送信ボタン押すと相手側に表示される。

それを一から作った。
ダイアルボックス、ラジオボタン、エディットボックス、リストボックス、それぞれのボタン・・・
最初はちんぷんかんぷんだったけど、以外にすらすらと入ってくるもんだ。

1週間おつかれ〜

上司と飲みに行ってきた! 

2006年04月15日(土) 1時13分
今日は仕事が終わってから
会社のビルの目の前にある居酒屋に上司3人と行ってきました
入社してから上司達に対して、どんな態度をとればいいのかとかを
結構考えちゃって、うまく話せないこともあったけど、
今日は距離が縮まった感じがした

けど、途中でちょっと気持ち悪くてテンションが激低になってしまった
上司達もそれに気付いて、ちょっと心配させてしまった。
顔を洗って、少し水を飲んで落ち着いたら回復したけど。

久しぶりにたくさん飲んだからかな?

http://www.geocities.jp/kyazyuki/index.html

ソケット関数 

2006年04月11日(火) 23時06分
C言語の基礎から配列、関数、ポインタ、ファイル処理を一応終えて、
今日からソケット関数を勉強。
それが終わったら、マルチスレッド、Windows SDK?をやっていくらしい。
早く一人前になりたいと思う今日この頃
少しずつ職場にもなれてきた

禁パチセラピー
パチンコがやめられるサイト

平日と土日。 

2006年04月09日(日) 21時45分
この土、日曜日は彼女とネットカフェやカラオケに行って遊びました
平日は仕事!土日は遊び!
あたりまえのことだけど、なんかいい生活。

学生の頃は金曜と土曜にコンビニで、深夜のバイトをしていて、
かなり不規則な生活だったから、
今のあたりまえの生活がなんか幸せ。
ちなみに彼女は今年度から大学生。
今まで会う日も不定期で、「明日、会おうか〜」って感じでしたけど、
今はお互い会える土日のために平日がんばるって感じ。

平日に周りを見て、みんな仕事でがんばってるな〜
休日に周りを見て、みんな休みを楽しんでるな〜、と改めて認識した。

明日からもがんばるぞ。

うれしい! 

2006年04月07日(金) 19時58分
実は大学生の時の就職活動ではなかなか内定がもらえませんでした。
卒業が近づいたとき、先生にこの会社を紹介してもったときに、
「週6日、朝から晩まで働けるか?」といわれました。
その時、就職したかた俺は「はい、やります。」と答えて
その会社の社長さんと面接して、入ることになった。

今日、会社でいろいろ聞いたら
通常は土日は休みで、残業も遅くて8時まで。ということを知りました。
(ほんとに忙しいときは土曜もあるみたいですが)
それをしってかなり喜んでいます。
先生は、結構だらだら大学生活をしていた俺に対してのやる気をためしたみたいでした。
その先生、社長、やさしい上司のみなさんに感謝してます。

今日はポインタ 

2006年04月05日(水) 19時53分
今日はC言語のポインタについて学んだ。
明日は構造体の学習
今週いっぱいはとりあえず教科書で勉強が続く。

今日もC言語のお勉強 

2006年04月04日(火) 19時22分
昨日に引き続きC言語の習得の1日でした。
たった一人の新入社員の俺だけ研修期間てことで、定時の5:30に帰る。
なんかとってももうしわけない気がする
その代わり早く一人前になって、先輩方の足手まといにならないように、
役に立つ社員になるようにがんばらないと

禁パチセラピー
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyoukarase
読者になる
Yapme!一覧
読者になる