ぴかぴかになりたいA 

July 19 [Thu], 2007, 17:30
昨日の続きです

昨日の会話は、振り返りカードというのに、終了後の感想等を書いた後のもの。
他の子も同じようにカードに記入していました。
書き終わった子達に「みせあっこして、がんばったねって頭なでなでしてあげてね〜」と声をかけました。本当にやってくれるから1年生はめんこい。

最初のうちは、後ろであちこち動き回って見せ合いをしていた子ども達が、
輪になって座っているのが見えました。ま、いっか…と大して気にも止めずに、
並んでいる子達の振り返りプリントを読んだり、会話したりしていました。

終了後、ある男の子がやってきて
「先生、みんなで発表しあってたんだよ。
そしてがんばったがんばったって言ってみんなで頭なでなでしてたんだ!」
にっこにこで報告してくれました。
「誰が考えたの?」
「ぼくと○○ちゃんと、△△ちゃんだよ。」
「そうなんだ〜。すてきだね」

一生懸命がんばって、それを認め合い喜びあえる仲間がいるって、これ最高ですよね。
またまた子ども達に教えてもらいました。
大人達も子ども達に負けてはいられない!!(あ、勝ち負けじゃなかった、笑)

毎日があたりまえのように過ぎていくけれど、
もっともっとお互いのがんばりを、
いや、お互いの存在を認め合い、感謝しあえる社会になったらなって思います。

私がフェスタにかかわっている理由の一つがコレ!

ぴかぴかになりたい!! 

July 19 [Thu], 2007, 5:16
とある市内の小学校で4月から1年生を担任しているスタッフのKです。
ちょっとみなさんにきいてほしくって登場です。

昨日は、子ども達が学校中ぴかぴかにするという「ぴかぴか大作戦」がありました。ぴかぴかにする場所は、一人一人が決め、うちのびっちょたちは、合図と共にはりきって、あちこちに飛び出していきました。

今日は、その中のある男の子との会話を紹介します。
その子は、音楽室をぴかぴかにしようと思ったのだけれど、鍵がかかって中には入れなかったそうです。 そこで彼は、外側からドアやドア窓をせっせとふいたらしい…。
そんな彼との会話です。

私「ドアや窓も全部ふいてぴかぴかにしたんだね。」(話しを受け止め)
「そうなんだ。どんな気持ちになったの?」(質問)
子「あのね、ゆめ見たんだ。」
??? 何わけのわかんないこと言ってるんだ〜??一瞬思ったけれど、気をとりなおし 私「へ〜、ゆめ見たんだ。どんな気持ちだった?」(話しを受け止め、質問)
子「ぼくね、自分もぴかぴかになりたかったんだよね」

へーーーーーーー
そうだったんだ〜 びっくり!!

「あのさ、○○君、ちょっと口にケチャップはついてるけれど(給食で出たの。かわいいでしょ?ふふ)最高だね。ぴっかぴかだ〜」

ニンマリ笑う○○君!!いい笑顔でした。

ぴかぴかってどういうの?って聞いてみたかったんだけど
後ろがつかえてたのでこれで終了。

しっかり受け止めて、ちょっと質問してみると
ほんとに予想外の答えが返ってきて、楽しいです!

動くと見えてくること 

July 16 [Mon], 2007, 23:39
今日、午前中にフェスタのミーティングを済ませ
午後からはフェスタの開催場所、共済ホールの近辺の飲食店周りをしました。

フェスタに参加してくださった方々に
お子様と食事を出来る場所の情報を提供するために
あちらこちら歩き回ったのですが
どこのお店も日曜日はお休みのところが多く
「やばいかも〜〜」とちょっと焦りました。

「やっぱりデパートのレストラン街かな〜」と思い
エスタへ
本社に直接聞いてくださいとのこと
連絡先を聞いて
確認すると
「いいですよ〜」と快諾
気を良くしてステラプレイスへ
「いいですよ〜〜」と快諾
すると
「エスタにも電話くれましたよね?」
「はい」
「担当は違うんですが同じ会社なんですよ」
ビックリ(>_<)
知りませんでした(^^ゞ

まっいいっか

次にパセオへ

すると
販促担当の方が会ってくれるとのこと
おぉぉぉ〜〜
今までとは違う展開
もしかして…
協賛の協力もしてもらえるかも
パセオさんからたくさん参加してもらえるかも
と、色々期待しました
(期待は機能しないと知っていてもね)
すると
「4社合同のチラシを作る予定になっているので
そのチラシを提供しますよ」との事
4社???
何のこと??
担当の方がIDカードを首からぶら下げていたので
じーーーっと見ていたら
ステラプレイスと書いてある…
パセオの人なのにステラプレイス…
エスタとステラは同じ会社だった…
「もしかして…エスタさんもステラさんもパセオさんも同じ会社?」
敬語も忘れて聞くと
「そうなんですよ〜4社合併したんですよ〜」
4社??
って言うことはアピアも?
慌てて
「大変失礼致しました〜全然知らなくて」
「いや〜あんまり知られてないから気にしないで下さい」と言ってくださり

当日に間に合うように
4社合同のチラシをいただくことになりました(^^)

せっかく担当の方が会ってくださったので
「ぜひ参加してください」とチラシを渡して帰ってきました。

なんだか、たくさん歩き回って
クタクタになったけど動くと見えてくるものってありますね〜

人の反応を色々見られて面白い一日でしたね



こんにちは。 

May 29 [Tue], 2007, 0:33
きょういくフェスタ実行委員会では、ブログを開設しました。
これから、きょういくフェスタの「今」をお伝えしていきます。


きょういくフェスタで講演してくださる、栗城史多さんが、ヒマラヤはチョ・オユーに登頂しましたね!
すばらしい出来事です!
先日、登頂記念報告会に行ってまいりました。
栗城さんともお話できました。
夢を実現していく人は、輝いていますね。
不可能なものに挑戦したい。
その気持ちがぐわっと伝わってきました。

「みんながいなかったら今回の登頂は無理だった。」
人とのかかわりを大切にし、周りへの感謝を忘れない栗城さんです。

次は南極に行かれる予定だそうです。
ますます目が離せませんね。

札幌は、やっと春らしくなってきて、ライラックがきれいに咲いています。
とはいっても、まだまだ夜は冷えますね。
皆さん体調にはお気をつけて。

きょういくフェスタ2007実行委員会、広報担当小野でした。

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kanaH
» ぴかぴかになりたいA (2007年07月22日)
アイコン画像N.K
» 動くと見えてくること (2007年07月17日)
Yapme!一覧
読者になる