昨日の様子 

2005年11月27日(日) 6時57分
昨日は比較的、不安感に襲われずに落ち着いていた様子。

毎日毎日、漠然とした不安が突然襲って来るので大変だと思う。

以前は「なぜ不安になるのか?」をよく考えた。
不安の原因が何か?を知る事で、対応できるのではないかと思っていたからである。

しかし、最近はそのような風に考える事はしなくなった。
その理由はまた別の機会に書く事にしたいと思う。

最近一番大切にしているのは、漠然とした不安が出て来た時は、
とことん「大丈夫だよ」と付き合っていくこと。

理屈ではなく、「大丈夫、大丈夫」と温かく寄り添っていることが
大切なのではないかとこれまでの経験から感じる。

それが、功を奏すかは分らないが、とりあえずこの姿勢で行こうと思う。

世の強迫神経症で苦しむ方達が、落ち着いた生活が出来ますように。

今日の様子 

2005年11月26日(土) 6時05分
突然ですが、強迫神経症の妻との生活について、ブログを書きはじめる事にしました。

同じように苦しんでいる方も多くいると思います。少しでも参考になれば嬉しく思います。


さて、はじめに妻の強迫についてですが、一番症状が酷いのは「不潔恐怖」についてです。

もうすでに15年くらいの症状があるのですが、未だに苦しめられています。
現在も、突然襲って来る不安感とどのように付き合って行くのかを日々、悩みながら過ごしている状態です。

とりあえず、今日はこんな所にしておきましょう。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyouhaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる