キャンディ キャンディ

December 20 [Thu], 2012, 8:13


生協のカタログで見つけたキャンディー。
このパッケージなのに、ベルギーのもの。

そして、キャラメルっぽいのかと思ってたら、硬かった。

さらに、想像以上に甘かった。

いろいろと、覆してくれるブツだった。


本日の読書
『小鳥を愛した容疑者』 大倉崇裕
『泣きのお銀 立場茶屋おりき』 今井絵美子

貧乏暇なし

December 17 [Mon], 2012, 15:43
なんだか、すごい勢いで、時間が過ぎ去っていく・・・
やらなくてはいけないことは山積みなのに・・・

そんな中、昨日一昨日と、所用で、ニシとともに名古屋に行ってきた。 

昨日は、ニシと別行動。
20年ぶりくらいで、熱田神宮に詣でた。

なんというか・・・
ここって、こんなに、森、だったっけか・・・?

風が強めで、ひっきりなしに、木々がざわめいていたせいもあったかもしれない。
とにかく、木の存在がすごい感じられた。


画像は大楠。


本日の読書
『毒草師 白蛇の洗礼』 高田崇文
『青銅の悲劇 瀕死の王 (上・下)』 笠井潔
『花や散るらん』 葉室麟
『ゆんでめて』 畠中恵

増減

November 20 [Tue], 2012, 13:21
ニシが部活を引退してから減ったもの。

お米の消費量
水道の使用量

細身のニシは、監督から、ことあるごとに
「体重を増やせ。身体をでかくしろ。飯を食え。」
と言われていた。

監督は、ニシにだけじゃなく、私にも、よく
「ニシは飯を食ってますか?」
と、プレッシャーをかけてきてた。

白飯だけは、頑張って食べてたな〜。
でも、よくお腹もこわしてて、ビオフェルミンを常に持ち歩いてたっけ。

水道に関しては、ユニフォームの洗濯がなくなったとたん、びっくりするぐらい使用量が減った。
如実に数字に表れた。

逆に、増えたものは、お菓子の消費量。
帰宅時間が早くなったし、毎日、何かしら食べてるな〜。
でも、全然、太らないんだよ、うちの息子は。


本日の読書
『葬られた王朝 古代出雲の謎を解く』 梅原猛
『陀吉尼の紡ぐ糸 探偵・朱雀十五の事件簿1』 藤木稟

職場

November 15 [Thu], 2012, 16:37
うちのアパートでも、ソーラーパネルを設置することになった。
その前段階として、屋上の洗浄をするそうで、昨日、鳶の方々が足場を組んでいった。

しかしまぁ、鳶さんたちって、楽しそうに仕事をされるんだよなぁ。

昨日も結局、家から出ないでいたので、会話とかがけっこう聞こえてきて。
ま、いちばん若い子は、いろいろ言い付かってて大変そうだったけどね。

そんなこんなで思い出したこと。
KAYABA在住の頃、宿舎の塗装とかをしなおしてくれたことがあった。
そのときの職人さんが

ア〜イアイ ア〜イアイ おバ〜カさ〜んだよ〜

と歌ってたっけ。


本日の読書
『エール! 1』 大崎梢 平山瑞穂 青井夏海 小路幸也 碧野圭 近藤史恵
『コンビニたそがれ堂』 村山早紀

だる〜

November 13 [Tue], 2012, 20:53
ここ3日間ほど、体調不良で家にこもっている

と言っても、寝込むほどではないので、家の中では普通に行動しているのだが。

そろそろ、しゃっきりしたいなぁ〜


本日の読書
『うまや怪談』 愛川晶
『ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会』 青柳碧人
『目黒の筍 胡蝶屋銀治図譜(二)』 浅黄斑

ふるまい

November 09 [Fri], 2012, 19:03
本屋さんで、会計をしてくれた店員さんが、わんだほーだった。

包装や会計、応答などは、あくまでもてきぱきと。
しかし、ポイントカードやお釣りを返却してくれるとき、または書籍を渡してくれるとき。

さっさとした動きが、ふわりと減速し、私の前でぴたっと止まる。
優雅
華麗

思わず、ぽかんとして、店員さんの顔を凝視してしまった。
(挙動不審でスミマセン

あなたは名取ですかと、心の中で突っ込んだのは言うまでもない。


本日の読書
『珈琲屋の人々』 池永陽
『凶鳥の如き忌むもの』 三津田信三
『喋々喃々』 小川糸

ニットバッグ

November 04 [Sun], 2012, 15:09


Fリシモのキットで作ったニットのバッグ。

鮮明な画像だとボロが丸分かりなので、光でぼやかせてみた

でも、ちょっとその辺のスーパーまで、なんていうのには、充分、使えそうだ。
うんうん


本日の読書
『和菓子のアン』 坂木司
『いのちなりけり』 葉室麟

お買い物

November 02 [Fri], 2012, 15:26
モヤシとヨーグルトだけを買おうと、近所のスーパーへ。

しかし、店内をふらふらしているうちに、ロールパンや、五目寿司の素なんぞもカゴに入れてしまう。

意思弱し

計582円

だが、レジのお姉さんが
「500円以上お買い上げのお客様に粗品を差し上げています」
と言って、ラップとアルミホイルをくれた

結果オーライ、ということで。


本日の読書
『光媒の花』 道尾秀介
『カンナ 奥州の覇者』 高田崇史

お鞄

October 30 [Tue], 2012, 9:01


私は、バッグに弱い。
毎シーズン、購入していると思う。

と言っても、決して、ブランド物ではない。
値段で言ったら、3000円前後のもんだ。

容量が大きく、肩に掛けられ、しっかりした作り。
でもバカでかいサイズではなく、変なイラストなどなく、かと言ってシンプル一辺倒でもないもの。

まー、つまりは、実用的なものってことなのか?

で、こないだ買ったのが画像のもの。
まだ使用していないけど、なかなか良さげですな。


本日の読書
『HEARTBEAT』 小路幸也
『るり姉』 椰月美智子

あーあ・・・

October 27 [Sat], 2012, 9:08
どうやら、保存版認定し、他のものとは別にしておいたはずの本を、売ってしまったらしい・・・

信じられんミス・・・

買い戻すしかないよなぁ・・・

うわー 落ち込むなぁ・・・


本日の読書
『スラッシャー 廃園の殺人』 三津田信三
『身代わり』 西澤保彦
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kyougoku
» 増減 (2012年12月17日)
アイコン画像はやて
» 増減 (2012年11月28日)
アイコン画像京極
» 職場 (2012年11月20日)
アイコン画像はやて
» 職場 (2012年11月18日)
アイコン画像京極
» ニットバッグ (2012年11月06日)
アイコン画像はやて
» ニットバッグ (2012年11月05日)
アイコン画像京極
» うまいもの (2012年10月08日)
アイコン画像はやて
» うまいもの (2012年10月06日)
アイコン画像京極
» 元気です (2012年10月06日)
アイコン画像はやて
» 元気です (2012年10月06日)
http://yaplog.jp/kyougoku/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R