近況その2&ブログ移転(更新停止)

June 08 [Sun], 2014, 9:57
おはようございます

前回の続きです。
ぼくはこれからどうすれば良いのでしょうか。
復習すると、
1. 就活続けながら、大学院の勉強をする(試験は4ヶ月後)←受かるかどうか微妙
1-0.納得できる就職先が見つかれば就職
1-1.受かったら大学院進学(その後も一応就活続けるべきか?)
1-1-1.大学院進学後、公務員目指す
1-1-2.大学院進学後、就活する
1-2.落ちたら就活に専念して強引に決めて4年で卒業
1-3.落ちたら留年してもう一度就活
1-4.落ちたら留年して公務員受ける(院試の結果が出る10月(経営管理は12月)から勉強初めて間に合うのか?)


2.就活続けながら、来年度の公務員の勉強をする(試験は一年後)←受かる見込み高い
2-1.今年中に納得できる就職先が見つかれば就職
2-2.それ以外の場合は留年して公務員試験を受ける
2-2-1.受かったら良し
2-2-2落ちたら就活して強引に決めて就職

まとめてみましたが、結局自分の中で優先順位がないから決められないんですよね

一年留年して公務員になりたいのか、院試受けてあと2年学校に残りたいのか絶対に今年で卒業したいのか



留年という、「落第者のレッテル」を覚悟で公務員を目指すのは勇気が必要です
大学院に行くことで見かけ上は「ストレートで進学」となるのでこれを回避することができますが、本当にそれでいいのでしょうか

ちなみに親は(おそらく上記の理由から)院進学を望んでいます

その考えはわかるのですが、正直、これは甘えだと思います

一方で、院でもう少し勉強するというのは魅力的です

でもそもそも受かるかどうかわかんないし・・・

ってうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおどうすりゃいいんだーーーーーーーwwwwwwwww



自分は何がしたいのかさえしっかりしていれば、悩むことはないのでしょうが・・・


いろんな人に相談してみて、もう少し考えたいと思います。


ところで

ブログを新しくすることにしました。
URLは
http://blog.livedoor.jp/junenikki/

です。
なんか、yaplogってマイナーすぎる気がするんですよね。なので今度はlivedoorにしてみました。
心機一転書いていこうと思います。よろしくお願いします。ちなみにまだ記事は1つもありませんw

今後このブログは原則更新しません。
これまでこのブログ見てくださった方、ありがとうございました。よろしければ上記のブログもどうぞお願いします。


近況

June 06 [Fri], 2014, 16:28
どうもこんにちは

なぜかこのブログのこと思い出して久しぶりに記事書こうと思いました。

再開するとか言ったのに半年以上放置していて申し訳ないです。

最後の記事は昨年の10月ですが、いろいろと忙しく、ブログのことは忘却の彼方でした。

まあ見てくれる人もほとんどいなかったですし、このまま放置でいいかなとか思っていました。

見てくださってた方には本当に申し訳ないです。


さて、前回、公務員試験の勉強をするといってブログを再開したわけですが、勉強は12月ぐらいにやめてしまいました。

まず、毎年書くゼミ論文で死ぬほど悩んでいたことがあります。
昨年の12〜今年2月ごろは何書けばいいかわからなくて本当に死にそうでした。
ゼミ論文、公務員勉強、就活を並行してやらなければならないという事態に精神的に参ってしまっていました。
結果的にゼミ論文は3日ほどでクソみたいな論文を書いて提出したわけですが、就活をやる過程で、民間就職というものにすごく魅力を感じ、「自分は勉強はじめるの遅かった&ゼミ論文執筆で勉強できなかったという2つのハンデを負っている」「民間の方が楽しそう」ということから、公務員は目指さないことにしました。

そして、2月に論文を提出し、人よりもすこし遅く3月から就活を本格的に始めたわけです。

そして今6月の頭ですが・・・


未だNNTです!!


ワロエナイ・・・

3、4月と5月の前半は必死で就活していましたが、最近少し休憩しています

なぜ自分が内定を取れないのか正直わかりません

たしかに自分京大生だしってことで心の中で就活を舐めてたところはありますが、一生懸命やってきたつもりでした。

周囲の人間の多くが4月の時点でいわゆる大手企業に内定をもらっていたことを思うと少し考えてしまいます。

なにより、就活は労力とお金がすごくかかります。4、5月は毎日のように説明会や面接に行っていました。東京へも5〜6回行きました。
夜行バスで東京いって面接受けて夜行バスで帰ってきて、次の日に不採用通知がくるとドッと疲れが出ます。就活で欝になったり自殺したりする人がいるというのもうなずけます。

そして今6月ですが、現在いわゆる大手企業はもう採用していないか、していても枠は非常に狭く、あえて挑む気は起きません。そうなると無名の会社からよさそうなところを選んで受けるわけですが、なんだかあまりやる気が起きません。そもそも大手以外でも、採用活動はもうひと段落しているでしょう。
自分でも愚かだと思うのですが、ぼくはかなり名前を気にするタイプです。こういってはなんですが聞いたこともないような会社の名前を肩書きにすることはあまり嬉しくないですし、そういうところに入ってしまうことに不安を覚えます。別に大企業にこだわるとか世間に自慢したいとか聞こえがいいとか安定が欲しいとかそういうわけではないです。給料が低いのは嫌ですけど。自分にそういった会社の肩書きがつくことが無性に怖いのです。この考え方が愚かなのは分かっています。無名の会社でもやりがいがあって給料も高い会社はたくさんあるでしょう。有名企業でも仕事がつまらなければ仕方がありません。京大に入って、入ってしまえば肩書きなどきにならない、肩書きを意識することは滅多にないし、肩書きでなにか自分が満足することはないということも身にしみて知っています。
それでも怖いのです。僕はSIerをメインに就活してきましたが、従業員200~300人の小さな会社も受けました。でもそれらはどれも大手企業の名前が社名の頭についた会社です。逆に業界大手のSIerでもあまり聞きなれない社名の会社は受けませんでしたし行きたいとも思いませんでした。本当に愚かな考え方です。
こうしたことから、今から無名な企業を探して、受けるというのは非常に意欲が湧きません。しかし、今はこうした誤った考えを振り払って、もうすこし就活頑張ろうと思っています。

一方で最近は大学院行くか、もしくは留年して就活or公務員を受けるという選択枝もアリだと思っています。そういうことを視野に入れながら就活も続けていくということです。
大学院にいくにしても留年するにしてもお金がかかりますが、そうなると僕もバイトをするし、使っていない奨学金が200万円ほど溜まっているのでなんとかなるはずです。

正直言って決めかねています。
ここで大学院とは京大の経済学研究科か経営管理大学院、公共政策大学院を念頭に置いています。私は研究者という可能性を全く考えていませんので、就職を前提とした経営管理か公共政策がいいと思っています。これらは経研よりも入るのが簡単らしいです。
これらの大学院にいってもうすこし勉強するというのはとても魅力的です。親も留年するなら大学院に行けと言ってくれています。しかし満足いく就職先を見つけるためなら高いお金払って2年も大学院に行く必要はありません。1年留年して万を持して公務員を受ければいいだけです。今から取り掛かれば全部落ちるいうことはないでしょう。なにより大学院に2年行くことを考えればさらにもう一度受けられるわけです。大学院に行きたいというのは院生という守られた身分に魅力を感じているだけではないでしょうか。また、「留年して就職or公務員」だと、1年余計にかかったという感じがするのに対し、「学部4年から大学院進学」だと、少なくとも正規の年数でいけてることから、心理的抵抗が少ないということが大きい気がします。留年の場合どうしても、なんで1年早く準備してこなかったのかと思ってしまいます。
しかしそもそも今から院試の勉強をして受かるかどうか怪しいものです。学部科目はいいとしてもTOEFLを受けなければいけません。3年ぶりに英語を1~2ヶ月勉強した程度でずっと院試を見据えて勉強してきた人たちに勝てるのでしょうか。それに対して、今から公務員の勉強をすれば来年の今頃、受かる自信はありますが院試に落ちたあと(9月末)からとなるとわかりません。


用事が入ったので続きはまた書きます。

いずれにせよ早く決めなければなりません。院試はもう4ヶ月先です。

富士山ツーリング

November 10 [Sun], 2013, 8:26
先週末富士山に行ってきました

実は富士山を見たのは人生初めてです

概要
土曜の早朝に京都を出発
R1→R8→R21→R19→R20と乗り継いで北側から甲府に入りました
日曜は
富士山の山梨県側を走ったり登ったりして
月曜にほぼ同じルートを引き返してきました


基本的に行き帰りの行程は基本的にこれといって面白いところはありませんでした
中津川で10年ぶりに祖父母に会いました
あとR19の木曽路(中津川〜塩尻)は8度とかでものすごく寒くて辛かったです


そしてメインの二日目です

午前3時頃にネカフェ出て、日の出前の富士山を見に行って
あとは五湖の周り走ったり朝霧高原行ったりスバルライン走ったり紅葉台行ったり御坂峠の茶屋で1500円もするほうとう食べたりしました

この日はあんまり天気は良くなったけど降雨という最悪の状況ではなかったのでまだよかったです

以下写真

三国峠より


三国峠より


御坂峠天下茶屋
1500円の一番高いほうとうをいただきました
味が濃くて、田舎の料理って感じです


スバルライン五合目より
キャブ車だからか、2000m超えると回さないと走らなくなってた気がします
スバルラインはたいして面白い道ではなかったですが2300mぐらいまで登れます
1600円は高いです


新道峠より
悪路です

富士山は本当に堂々としていて、日本一の山って感じがしました
あと、いわずもがな紅葉は本当に素晴らしかったです
湖、紅葉、富士山という奇跡的な景色、最高でした
今度は快晴の日に行きたいです



翌日の帰りは最悪なことに雨が降ってましたが、早朝3時頃に出発して午後4時頃に無事帰宅しました
雨の中をカッパ着て走ったのは初めてでした
ブーツに浸水して最悪でした
こんなに早くに出発したのは理由があって、せっかく長野まで来たのでついでに霧ヶ峰高原、ビーナスラインを走りたいとおもったからです

ところが午前5時の霧ヶ峰はその名に違わず息苦しいほどの霧でした
20m先も見えないって感じでした。風景も全く見えませんでした
路面も濡れてたし霧で危険を感じたので15キロほど山を登って引きかえしました
標高1700mまで上がるとさすがに寒かったですし

ビーナスライン入口
ここで引き返しました



まあこんな感じです


往復で1200km以上走りました
途中で7777.7km記録しました


まだまだ走るぞ!

民法むずすぎワロタ

October 23 [Wed], 2013, 21:12
公務員の勉強してます


民法むずすぎワロえない


憲法やミクマクとは比較になりません


参考書しっかり読みこむ必要がありそうです。



今年中に全科目一通り終わらせてしまいたいものです



訪問者増やすためにST250のインプレッションでも書こうかなと思っています

冬はタイチマン

October 14 [Mon], 2013, 22:02
勉強は全く進んでいません・・・

今日は少し勉強しましたが、この三連休ほんとなにもしませんでした


昨日は八幡市まで冬用のライディングジャケットを買いに行きました

国道1号線は決して快適な道ではないですが、昨日は爽やかな秋晴れで、涼しくて気持ちよかったです


中古バイク(カー)用品店には始めて行ったのですが、客のDQN率がほぼ100%でしたw

5000円で暖かそうな状態の良いジャケットがあったので買ってきました
しかもRSタイチです

夏はコミネマンでしたが、冬はタイチマンですね
コミネマンよりかっこいいんですが、胸部プロテクターがついてないのがものすごく不安です

なんとかコミネプロテクターを移植できないかな?


追伸


カープがCS勝ち進んでうれしいです


この勢いでせめて日本シリーズ出て欲しいですね。

やばい

October 06 [Sun], 2013, 9:00
勉強してない・・・



やっぱダメだ

図書館行かないと・・・
部室じゃ勉強できない

わかってるのに図書館を避けてしまう心の弱さよ・・・


今日は午前中はどこか走ってきて
午後からしっかり勉強しよう

一週間に一回は乗らないとな・・・

Free!聖地巡礼ツーリング

September 30 [Mon], 2013, 8:56
>東京のぼっち大学生氏
コメントありがとうございます。
不可をカウントされるとGPA大変なことになりそうです
カウントされなくても結構やばいんですけどw
エロゲに関しては、去年から「君望」以外やってないので
全く語れる水準にないのが残念ですw
2本ほど積んでるんですけどね・・・






『Free!』とは最近最終回を終了したテレビアニメで、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語です。
DKたちの裸の絡みが見れるということで女性ファンが多そうな作品ですが、男の僕が見てもまあまあ面白かったですね。
五人の中では怜ちゃんと真琴が特に好きです。


春にバイクを買ってからというもの色々な作品の聖地巡礼、もとい舞台探訪にでかけております
といってもちはやふる(大津)、花咲くいろは(金沢)、ハルヒ(西宮)、レッドデータガール(十津川)
ぐらいのものですが

今回は一泊二日で鳥取県までFree!の聖地巡礼に行ってまいりました。
Free!の舞台の多くは鳥取県東部の岩美郡岩美町に位置しています。京都からだと片道200キロちょいです。

学校の校舎のモデルは大阪府岸和田にあるのが残念ですが・・・

今回の聖地巡礼にあたっては3〜4つほどの先行者の方々のブログを参考にしました。
なので比較検証とかはしませんw
今回の巡礼では参考にしたブログに載ってたところはほぼ全て訪れることができました。

いま見たら聖地の写真100枚以上撮ってましたww
先行者の方々には本当にお世話になりました。



聖地巡礼記


土曜の午前7時に家を出て、岩美駅についたのは午後4時でした。
そこから岩美駅、浦富海岸周辺を巡礼。同好の士が結構いました。
最終回終わったところですからね。
やはり女性が多かったです。


学校の最寄りと思われる駅
怜ちゃんと渚が利用

”それっぽい”人たちに少し声をかけると
レンタサイクルで回ってると言っていました。
岩美駅にある観光協会で借りられるようです。
自転車が一番いいと思います。田後港、岩美駅、岩美西小を徒歩で回るのは無理です。
ぼくは移動は全部バイクで回りましたが、結構距離があります。


暗くなってきたので鳥取市に移動、ネカフェで寝ました。

ケチったので午前4時に宿を追い出され、せっかく鳥取に来たので夜明けの鳥取砂丘を見ようと思いましたが
4時半の時点であたりは漆黒の闇につつまれており、何も見えませんでしたw

そこで、明るくなるまで街灯のある「鳥取砂丘入口」交差点で待つことにしました。
クソ寒くて辛かったです。

あまりに暇だったので「鳥取砂丘入口」で記念撮影w


写ってるのがぼくの07年式ST250です。
遅いですが気に入ってます



待つこと1時間半w、ようやく空が白んできたので砂丘へ

早朝の誰もいない砂漠は風の音ばかり大きくて恐ろしかったです。


その後主人公の家がある田後港周辺へ


朝日を浴びる田後港
早朝ですが漁を終えた船が帰ってくる時間でした



作品にも出てきた展望台で朝食をとりました。
ここに江ちゃんが座ってたのか・・・とか思いながらw

岩美駅をもう一度訪れて、観光協会があく9時まで待ち

観光協会のメッセージノートに想いを書き付けておいたところで聖地巡礼終了!
のはずだったのですが!

「お!ノートあるじゃん!グッズ買ってから書こう」と思ったのに


書き忘れてました・・・


家帰ってから気づきましたが、これだけが心残りです・・・

観光協会ではFree!グッズも売ってます。
ポストカードセット欲しかったのに、10月発売予定でしたw


画龍点睛を欠くかんじになってしまいましたが、こうして聖地巡礼は終わりました。

9時過ぎに岩美駅を出て、16時頃京都に帰ってきました。




また、今回は聖地巡礼だけでなく走りの方もかなり楽しむことができました。
というか、目的の半分は走ることそれ自体でした。


これが
http://goo.gl/maps/p2JtI
今回走ったルートです。

ルートの予定をたてるときに何回も「え?そっち通るの?」って言われたような気がしますw

あとなにげに令制国でいうところの但馬国、つまり兵庫県北部へ足を踏み入れたのは初めてでした。
どうでもいいですね


基本的に京都〜亀岡と鳥取市内以外の道はまったくストレスを感じることなく走ることができました。



とくに城崎〜鳥取の海沿いは

なかでも特に、城崎〜香住の兵庫県道11号線は



あえて言いましょう




神です!



断崖を走りながら海を見下ろす風景が素晴らしい!
加えてショートコーナーが連続するワインディングがきもちいい!
全然車走ってない!
路面状態も良好!

そんな道が延々と続きます。

青い海、茶色い岩、緑の木々を堪能できる道です。

正直、こんな写真じゃ素晴らしさは伝わらないですがすこし写真を









山陰海岸を走っているとこういった風景は見飽きるほど見ることになります


休憩、風景眺める用のパーキングがたくさんあるのもありがたいですね。


「バイク乗らない人は人生を損している」
バイク乗りは皆そう言うものですが、今回は「バイクに乗っててよかった」って本当にそう思いました

初秋の風を感じながら絶景を眼下にワインディングを駆ける
文にしただけで気持ちいいですね。

「バイクなんて乗らなきゃよかった」と思うことのないように事故にだけは気をつけましょう




※上に示したルートのうち一箇所だけおすすめでない部分があります。

それは餘部〜浜坂のものすごく曲がりくねった道です。
曲がりくねるのはありがたいのですが、
道が細く、落石もひどいってレベルじゃないです。
すこしでも気を抜けば転倒必至です。
とくに余部崎灯台以西はマジでやめたほうがいいです。
そういうのが好きな人以外はおとなしく178号線を通りましょう。



こんなところですね。

帰宅して、気がついたら15時間も寝てましたw



以上

前期の成績

September 27 [Fri], 2013, 8:51
おとといようやく前期の単位認定結果が出ました。
なぜうちの学部はこんなに遅いんでしょうね。

結果としては、
優4
良6
不可20単位
でした

ゼミ以外の専門科目で優を取ったのは過去5期で初めてですww
そして可が一つもないのもはじめてです。

のこり28単位なので後期頑張らないと
奮起して20単位は欲しいですね。

しかし、後期はゼミ論とかいうクソイベが控えており、非常に闇です。
試験勉強も阻害されるでしょう
去年のゼミ論作成のクソさを思い出しただけで、試験を突破できないのは間違いないといった展望が推測ができます


とりあえず
昨日ようやくマクロ一通り終わって
今日からミクロと民法勉強しようと思います。


はぁ

9月24日

September 24 [Tue], 2013, 22:27
>東京のぼっち大学生氏
訪問ありがとうございます!
1年ぶりの更新を見られるものすごい偶然ですねw
旧ブログ、見てくださっていてありがとうございます。
見てくださってた方のおかげでがんばれたと思ってますマジで。

僕はどちらかというと半ば就活から逃げた口ですが・・・wwwなるべく更新しようとおもってます。少なくとも週2ぐらいは更新したいですね。
試験勉強、アニメ、バイクのことぐらいしか書かないと思いますが、よければ見てやってくださいw
そして、よければコメントとかも書き捨てていってくださいw




今日の出来事

ゲーセン→BOXで3時間ほど勉強→後輩きて勉強中断→帰宅

以上ですw


数的処理をほんのちょっとやっただけです


なので今日という日を取り返すためにこれからアニメでも見ようと思いますw

ちなみに今季みてるのは

Free!
ネプテューヌ
ムシブギョー
げんしけん2
ろうきゅーぶ
超電磁砲
ぷりずまいりや

だけです
といっても今期もうすぐ終わりますが

完全にアニメ体力衰えてますね・・・




ふう


ろうきゅーぶ見よう・・・



以上

改めて自己紹介&一年間を振り返って

September 23 [Mon], 2013, 21:18
京都市内に住む大学3年生が私です。京都市内の大学に通っています。
オタクなのでアニメとかそういうのが好きです。

自己紹介はこれくらいにして、この一年間におこったことを書こうと思います。

まず、学校の授業はゼミ以外ほとんど出てなかったせいで、この後期からはがんばらないとやばいです
ゼミは厳しいしつらいです。卒論とか考えるだけで恐ろしいです。

サークルは入ってますが、忙しくはないです。いちおう代表をやってます。

バイトはやってないです。

あと、春に免許取ってバイクを買いました。去年の秋から半年バイトして買いました。
僕的にはこれが最近では最大の変化で、週末にはどこかしら走りに行ってます。ぼっちにはぴったりの趣味ですね。
バイク関係の記事も書くとかもしれません。

あと1週間ほど前からドラマニにはまってます。


以上が最近の俺です。ここからが本題、というかブログを再開したきっかけです。

俺はいま三回生で、恐ろしい就活の季節がすぐそこまで近づいています。
周りにはインターンシップとかに行ってる奴も結構います。超大手の企業に行ってる人もいて、わりと焦りはあります。
が、俺はそういったことは何一つやってませんw
なんだかやる気が起きなくてやってません。まだ本格的な就活は始まってないみたいですが・・・

そしていろいろ思うことがあって、公務員試験の勉強を始めることにしました。それが8月末の話です。
もともと民間企業に勤めることに対してしっくりこないものを抱いていた、というのもあります。
それにこのご時勢、生き残れる企業を見極めて面接を受けて内定を取ることがどんなに難しいか、というのは僕たちの世代なら皆が聞き知っていることです。
国(や自治体)に雇われた公務員という立場は、かなり魅力的に見えます。
もっとも、民間就活を全くしない、というわけではありません。しかし、試験勉強に時間を取られる以上、それは限定的になものになるのは間違いないとおもいます。

さて、公務員試験についてですが
この時期から始めても国家総合は無理っぽいので、それ以外を目指すことになります。
また、お金がないので予備校に通ったりはできません。学校には公務員目指してる知り合いもいないので、色々な意味で情報不足は否めません。
僕は小中高大と受験戦争を戦ってきたわけですが、これが一番不安です。
また、モチベーションの維持も大変そうです。というかすでに著しいモチベ低下に見舞われていますw
なのでブログ再開することにしました。

まあこんなところですかね。

なんにせよ頑張ります。

ちなみに今日は一般知識とマクロをちょっと勉強しました。
2時間ほどしかやってない・・・やべえww
コーヒー飲んで頑張るか


この感じ、3年前を思い出しますw



以上
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とある大学生
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
京都に住む大学3回生
好きなアニメキャラはいまどきめずらしくハルヒ
好きなアーティストはJAMとサンホラ

と桃井はるこ

2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像東京のぼっち大学生
» 前期の成績 (2013年09月27日)
アイコン画像東京のぼっち大学生
» 改めて自己紹介&一年間を振り返って (2013年09月24日)
アイコン画像のえう
» 閑話休題 (2012年03月10日)
アイコン画像のえう
» 後期の一般教養の単位 (2012年02月27日)
アイコン画像dim
» 後期の一般教養の単位 (2012年02月21日)
アイコン画像のえう
» 春休み入って2週間以上経ったけど (2012年02月20日)
アイコン画像dim
» 試験迫る (2012年01月28日)
アイコン画像のえう
» 試験迫る (2012年01月28日)
アイコン画像dim
» 12月 (2011年12月04日)
アイコン画像のえう
» 12月 (2011年12月04日)
Yapme!一覧
読者になる