あけおめ★ 

2009年01月04日(日) 23時15分
いやぁ〜約1年ぶりの更新

時々、ここの存在を忘れております(+_+)

だけど、それじゃあ悲しいので久々に更新を…

改めまして、あけおめです

1月4日、二度目の初詣へ

平安神宮なりぃ〜

平安神宮と言えば、この大鳥居
お正月三が日を過ぎていたので、人も出店も少ないね


外人さんがいっぱいいたよ
さっすが、京都


本殿
中は撮影禁止だけど、この本殿前で家族連れに撮影を頼まれた
親友Tが頼まれてたけど、奴の撮影はヤバいくらい下手なので
私が代わりにパシャリ


のんびりやってくんで、気長にお付き合いお願いします

京都散策 

2008年01月22日(火) 12時00分
かなりお久しぶりの更新ですみません
猫と気ままに平凡な日々は張り切って更新してますが、
決して京都blogの存在を忘れていたわけではございませんm(__)m
さっ気を取り直して…

母と二人で東山を散策
土日が休みな私と、月曜日が休みな母。
なので、月曜日が祝日の日位しか、ゆっくり出かけることができません
久しぶりに同じ日が休みだったので、京都でデートしました
最近、母が円山公園〜高台寺〜清水寺あたりがお気に入りだということで
その辺を散策

清水寺
本当に何回も行ってるけど、飽きないね


三年坂の途中に、かわいい猫のお店があります
お店の中を覗き込むようにしてる猫の置物があるんだけど、
これは知り合いの人が作ってくれたんだって
ナイスセンスよね

清水寺の後は茶碗坂でお買い物

お目当ては、もちのロン
お多福ひょっとこ
めちゃめちゃ買いあさったよ
嫁入り道具や言うて買ったけど、嫁に行く予定ナシ

まずは、ペアの湯のみ


ずーっとずーっと欲しかった、大きめお多福


何かと使えそうな大きさのお皿
お多福&ひょっとこ
直径7センチくらいの大きさ


ひょっとこ×2人
同じひょっとこでも、これだけ顔が違うのよね〜
ちなみに私は下のひょっとこ顔の方が好み
これは、直径15センチくらいの大きさ


ずっとコレクションしてるけど、今回のお買い物でひと段落ついた感じ
お茶碗も箸置きも湯のみも小皿も中皿もペアで揃ったし、準備

最後はコレ
京都まりもっこり
かわいぃ〜

護王神社 

2007年04月01日(日) 0時08分
足腰の神様、護王神社へGo





「願かけ猪」と「座立亥串」

御本殿前にそびえ立つ招魂木(おがたまのき)の根本には、
願かけ猪の石像があり、その周りには座立亥串(くらたていぐし)という、
願かけの串がたくさん刺し立ててあります。
これは四手といのししの折り紙のついた竹串で、
これに自分の名前と願い事を書いた紙札をはさんで、
願かけ猪の前に刺し立てて願かけをするいった、
祈願絵馬のような性格のものです。
亥串は2本組になっていて、1本は前述のように刺し立て、
もう1本は家に持ち帰って神棚や玄関におまつりします。
こうすることで、神様のおかげをより多く戴こうという独特の信仰です。

とのことです



写真は撮ってないんだけど、国歌『君が代』に詠まれる「さざれ石」
があったり、和気清麻呂公銅像があったり…
見所は沢山あるよ
足腰のお守りも売られてて、結構人気があるみたい
興味がある人は是非、行って買ってみて

仁和寺 

2007年03月30日(金) 20時35分
世界遺産、仁和寺へGo

仁和寺を訪れると、まず最初にこの二王門が目に入ります
仁和寺の二王門(山門)は知恩院の「三門」、南禅寺の「山門」とあわせて
京都の三大門と呼ばれてるんだってよ
江戸時代の寛永14年(1637年)から正保元年(1644年)に
かけて建てられたものです。
すごいねぇ〜


五重塔(重要文化財)


鐘楼(重要文化財)


金堂 (国 宝)


観音堂(重要文化財)


今週末あたり、京都にも桜が咲き始めるかな
ここ仁和寺には、御室桜って桜が咲くんだけど、この桜は遅咲きの桜だから、
御室桜が咲いたら、京都の桜が終わるといわれています
見に行けたら、行ってみよう

六波羅密寺 

2007年03月29日(木) 20時20分
六波羅密寺へGo


ここが正門だけど、閉められたままです。
入り口は、左手にあります。

入口入ってすぐのところに、観音様が立っています。


その横に一願石と言うのがあります。
「祈りをこめて金文字から手前に3回おまわしください」
と書かれています。このお寺は縁結びの神でもあるそうです
もちのロン私もクルクルゥ〜っと回してきたよ


雨水受けの願い石
石に願い事を書いてここに入れるみたいです。


六波羅蜜寺のすぐ近くに、幽霊子育て飴ってのが売られています
私、こーゆー不思議なものに弱いのよねぇ〜

幽霊の母親が子どもにお乳代わりに与えたというのが、この子育て飴
このあたりは、平安時代に死者を葬ったところで、あの世とこの世の境、
六道の辻であったことから、このような話が残されてるんだってさ

青谷梅林梅まつり 

2007年03月28日(水) 23時34分
青谷の梅祭りへ行ってきたよ


…って言っても1ヶ月以上も前の話なんだけどね

仔虎&ママと3人で、城陽の青谷梅祭りへGo
いいお天気だったから、お弁当持ってランランラン
仔虎も太陽のしたで、ご機嫌よく離乳食を食べてたよ
途中から疲れて寝ちゃったけどね


私達が行ったときは、ほぼ満開でキレイだったよ


こんなかわいい写真も撮れたよ
ブンブンブンハチが飛ぶぅ〜


今週末、天気が良かったら桜祭りに行きたいな

京都府立植物園 

2007年03月27日(火) 20時24分
京都府立植物園へGo


かわいいお花が沢山あったよぉ〜ん
では、キレイな写真をご覧アレ


もっとあるよぉ〜


もっともっとあるよぉ〜


園内には梅も咲き始めてたよ

嵐山 

2007年03月19日(月) 23時02分
嵐山へGo



ここは、渡月橋
2時間ドラマ(殺人事件)で、渡月橋の下で死体を発見するシーンとか多いよね


京福嵐山駅には足湯があるよ
確か、タオルがついてて150円
安いね〜
一時間位つかってたら、足がフヤフヤになっちまったよ

大将軍商店街 

2007年03月19日(月) 0時38分
北野天満宮の近くにある、
妖怪ストリートと呼ばれている“大将軍商店街”へ行ってきました


昔ながらの商店街って感じで、楽しさ満開
これ見て

湯たんぽなりぃ〜
これさえあれば、朝まで布団の中はポカポカさ
電気代もかからないし、経済的だわ
ここ数日、急激に寒くなったからね
もう春は目の前だっていうのにさ…
この湯たんぽで、冬を乗り切るどぉ〜

和菓子屋さんで、草もちを買ったら
店のおばちゃんがお団子を一つおまけしてくれたよ
う〜ん素敵な場所だ


また別の和菓子屋さんで、豆乳ドーナツを発見
4つで100円なりぃ〜安っ

他にも、掘り出し物が沢山あったよ
商店街って楽しいね
八百屋さんとか、金物屋さんとか、昔から変わってない感じ

今度はどこの商店街に行こうかな

嵯峨野の竹林 

2007年01月10日(水) 19時13分
嵯峨野の竹林散策

京都嵯峨野に吹く風はぁ〜
って歌、知ってる
これ聞いたら、この風景を思い出しませんか


嵯峨野の竹林
竹の間から光が差し込んで、歩いてるだけで癒されます
人力車がまた風景にマッチしちゃってます


この竹林を抜けると、恋する乙女の見方“野宮神社”があります
皆さん、是非彼氏や旦那様と一緒に行ってみて下さい