急遽、じーの家へ 

2005年07月15日(金) 22時48分
朝、突然じーから電話があって「今からそっちに行くから」
私がじーに借りてる物を取りに来ると言う。それなら、うちらが行くよと言う事で急遽じーの家に行く事になった。きょーたも電車に乗りたがってるし、実家の猫にも会いたがってるし、ちょうどいい!!

即効、着替えて電車に乗り込む。
キョータもご機嫌だ。いつもより大人しく電車に乗ってくれてたので助かった。
駅にはじーが迎えに来てくれた。車は楽チンだよな〜

実家には猫がいる。もう、かれこれ8年以上になるかな。人間の歳で言ったら、あっという間にじーの年齢を超えてしまったかも。
そういえば、最近はすっとんで走らなくなったし、いつもじーとねんねしてるし、自慢の毛艶も以前ほどではなくなったかも。
それでも実家のアイドルなのだ。
私も子猫の時は一緒に生活してたから、可愛くて可愛くてたまらない!!恋人同士のようだったぞ。

意外にもキョータの事はイヤではなさそう。そばにいてくれる。嫌いな人が来ると姿も見せないくらいだからキョータの事は気になるんだろう。
ただ、子供ってしつこく遊びたがるから、猫もうんざり気味。。。ごめんね〜

キョータは大好きなニャーニャーと遊べて?大満足。
帰りの電車は爆睡でした〜



英才教育!? 

2005年07月14日(木) 14時58分
昨日で2歳5ヶ月になったキョータ。
「月誕生日」なんて言葉は、ママになって初めて知った。

まだまだ言葉は少ないが、こっちの言ってる事は殆ど理解できてる。
今パッと浮かんだ喋れる単語
 パパ、ママ、ニャーニャー、ワンワン、じー、あー(私の妹)、電車、ガタンゴトン、ウー(消防  車)、パー(パトカー)、パッ(パン)、ブー(うがい)、いやだ!(新規)、ピヨピヨ(新規)
 ・数字
 ・アルファベット

驚いたのは、ひらがな、数字、アルファベットに対する興味が物凄くある事。
喋るのが遅い事とは全く関係ないようだ。数字、アルファベットに関しては殆どマスターしてしまった!まだ上手に言えないけど、完全に理解してる。

きっかけは、電車の下敷きをもらったこと。裏にひらがなと数字が書いてあって何気なく教えてた。
そんな気負いのなさが良かったのか、キョータは、面白がって次々と質問してくる。
最初はひらがなを教えていたが、それより数字が面白かったらしく、テレビの画面にでる時刻や新聞、本、Tシャツまで数字を見るたびに「んーんー(これはなんだ」って。
聞かれるたび教えていたら、あっという間に覚えてしまった。

次に目をつけたのがアルファベット。これも同じような感じであっという間にマスターしてしまった。
「R」「M」なんて発音もいい!?

別に英才教育するつもりなど全くないんだけど、電車でも数字でもアルファベットでもキョータの興味のある事はとことん追究させたいと思ってる。

それにしても子供って吸収力がすごいな〜羨ましい・・・


バスを求めてバスに乗る〜2歳5ヶ月〜 

2005年07月13日(水) 14時48分
「バスと自転車どっちがいい?」
朝、キョータに聞いた。透かさず車が収納してある引き出しをゴソゴソ探し始める。
で、バスのおもちゃを取り出し「んーんー(こっち)」
まあ、聞いた私もおバカだった。バスがいいって言うに決まってる。
乗り物命だものなぁぁ〜

今日もまた肌寒いので、公園ではなくお買い物デーにした。
目的地は自転車でラクラク行ける距離なのだが、まあキョータの希望もあって久しぶりにバスで行こっか!!

お目当ては先日壊れたバスのおもちゃと帯。
去年、パパのじーからキョータ用の浴衣をもらった。それに合う帯を探しているのだが、なかなか見つからない。うちの近所には祭り用品やリサイクル着物などたくさんあるのだが、どれも値段が高い!!!子供の帯に何千円はかけたくない!!!

子供ができてからというものバスが大活躍!
生まれて間もない頃からキョータをバスに乗せてお出かけしてた。
そういえば赤ちゃんの頃バスが信号で止まるたびに「んーんー(動け)」って言ってたなぁぁ〜
最近は誰かが降りようとすると僕も降りると言い出す。電車もそうだけど乗りたいって言う割には降りるって言い出すんだよな〜〜。全く理解不能。
でも何だかんだ言っててもとっても楽しそう!!よかった〜

目的地に着いて運よく3代目黄色いバスをゲットできた!あと探しまくって帯も購入!
あ〜すっきりした。

帰りのバスは乗るやいなやコクリコクリと寝てしまった。
行きはよいよい帰りは・・・
あ〜バス停から家まで抱っこして帰らないと。重いんだな〜これがまたっ。

そうだっ!今日で2歳5ヶ月になったぞ。

常習犯 

2005年07月12日(火) 14時41分
昨日の天気予報では朝からムシムシ暑くなるとい言っていたのに、起きたら、さ・・寒い。
基本の公園は取りやめで、どうしようと困ったときのおもちゃ売り場。

デパートのおもちゃ売り場は大活躍だ。雨の日、私がだるい日、そんな日は連れて行って遊ばせている。
キョータもすっかり熟知していて、フロアに着くと猛ダッシュでお目当てのところに向かう。

最近はちょっと趣向が変わってきて、おもちゃより本屋がお気に入り。
座りこんで、片っ端から本(と、言っても電車や車の本)を読みあさる。
立ち読み(座り込み?)の常習犯なのである!
とにかく無心で見ている。
頭の中に情報をインプットしているのか。

そしてスッキリすると、やっとおもちゃ売り場に足が向く。
おもちゃも「ご自由に遊んでください」って感じで廻り続けているプラレールではなく、山積みに置いてある箱に入ったプラレールの商品を取り出しては、箱に書いてある何やらをじっと見ている。
これまた情報をインプットしているのか。。

キョータの真剣な眼差し、、字が読めてるんじゃないかと思う時が多々ある。。。。

バス破壊 

2005年07月11日(月) 14時59分
お気に入りの黄色いバスが壊れてしまった。
初代「青」2代目「黄色」
決して高いバスではないけど、キョータはとってもお気に入り。
子供は金額なんてわからないものね。案外安くて斬新なおもちゃが気に入るものだ!

今日は3代目を求めて探し回ったが見つからない。欲しいとき探してるときって本当見つからないものだよね〜残念。。。もうちょっと待つしかないかな。
キョータ、絶対ゲットするから我慢してね。

しかし、、夕べのキョータは久しぶりの夜泣きが凄かった!
突然大声で泣き出して「ママ〜ママ〜」と叫ぶ。
本気泣き!でも目はつぶったままで起きないから、怖い夢でも見たんだろうか。
じーの家に行ってはしゃいでたし、昼寝もしないまま家でもはしゃいでたし、疲れたのかな。

朝、キョータに「怖い夢でも見たの?」って聞いたら
「でんしゃ」
だって。?????う〜ん、電車破壊の夢でも見たのかな。。。。

じーのうちへ 

2005年07月10日(日) 18時12分
じーの家に出かけた。
昨日買ったほうずきは宅配便で配送済み。だけど手土産やらで荷物は相変わらず多い。

キョータと一緒に歩くのは並大抵の事ではない!あっちフラフラこっちフラフラ、突然猛ダッシュするし、自動車の多い通り沿いは飛び出すんじゃないかとハラハラの連続で追い掛け回すのも大変!大人しく手を繋いでくれればいいんだけど、「んー」と言って振り払っては逃走する。僅かな距離でも時間がかかるしヘトヘト。
でもキョータにとっては毎日が冒険なんだろうな〜

駅にはじーが迎えに来てくれた。
じーの家にはよく行くがキレイになった家を見るのは初めてなのでワクワク。
玄関開けた瞬間から別世界!「わ〜キレイ!キレイになってよかったね〜」

四万六千日 

2005年07月09日(土) 17時15分
ほおずき市が始まった
毎年首を長くしてこの日を待ってる「じー」は、今年は行けないから買っておいてくれだって。

じーの長生きのために(四万六千日)キョータとふたりでほおずきを買いに出かけた。
(あちゃーパパは土曜日なのに会議だ〜

ふたりでのほおずき市は初めてだなぁ〜
とにかく物凄い人!いつもはいい加減な私も迷子にさせないようにしっかり見てないとっ
ぐるりと一周して、結局最初にキョータに優しく声を掛けてくれたお兄さんの所で買ったよ。
お姉さんも優しくってちょっぴりぐずり気味のキョータに飴をくれた。
たちまちキョータはご機嫌になって写真を何枚も撮らせてくれたよ現金だな〜

本当はゆかたでも着せたかったけど、ちょっと肌寒かったんでやめた。
キョータは、ほおずきより金魚すくいに興味津々

美味しいものリスト 

2005年07月08日(金) 14時37分
いつものスーパーに行った
キョータはスーパーにつくとすぐ子供乗せカートを自分で持ってきて、併設されてるパン屋さんに直行する。そして一通り品定め?をして「パッパッパッ(パン)」と指差しこれが食べたいとせがむ

一度食べさせてしまったら毎回せがむようになってしまった。
私も私で、パンを食べさせていると大人しくカートに乗ってるし、悪い物でもないし、食べたいっていう意欲を損ねるのもなんだしと自分の都合のいいように判断し食べさせてしまっている

その後、自転車でブラブラしてると「んーんー」とまた激しく指差す。
何だと思ったら、芋ようかんの美味しいお店。
これもまた一度買って食べさせてしまったら、店の前を通る度にせがむようになってしまった
午前中だけで、朝ごはん、パン、芋ようかんを全て平らげた。

スーパーに行けばパン、あのお店は芋ようかん、病院や電車の中はママのかばんに入っているラムネ、「M」のマークはポテト、、、とキョータ中の美味しいものリストは着実に増えているのである

でもね、キョータ、だめな時もあるんだよ

それから公園に行った。
大汗をかきながらひたすら走るキョータ。砂場にいるいお友達など見向きもせずとにかく走る走る
あ〜あ、これじゃ、どんなに食べても太らないよね

七夕=結婚記念日 

2005年07月07日(木) 15時48分
7月7日は結婚記念日

思い起こせば4年前の2001年7月7日、青空の下めでたく結婚式を挙げたのである。でもこの前日は大騒ぎだった。
どの天気予報を見てもの予報。七夕の日はの確率が高い。
織姫や彦星だけではない!私だって明日はどうしても晴れて欲しいんだ!と、あらゆる願をかけまくったそしてその執念が通じてか結婚式当日はまたとない青空となったのだ。
この話は我が家の伝説になるに違いない。

パパが仕事だったので、キョータとふたりで結婚式を挙げた神社に行った。
朝も早かったせいか、人もまばらで静かで落ち着くなぁ〜
キョータも短冊にお願い事??を書いて結んだよ。
何て書いたかは本人しかわからない。。でもきっと神様はわかってくれるよ

夜、思いもかけずパパから 
記念日にはめちゃくちゃうるさい私の為に相当気を遣ってくれたなぁぁ〜
どうもありがとう!とっても嬉しい

ちょうど昼寝??から目覚めたキョータ。
この日はなんと14時半から21時半まで7時間も昼寝をしていた。
キョータの人生最大の長さだ具合が悪いんじゃないかと何度もそばに行っては触ったり物音立てたりと起こそうとしたが、そんなのお構いなしに熟睡してた。
もうこのまま朝まで寝てて〜と思った矢先パチッと目を覚ました。目覚めすっきり、機嫌も良く元気なので安心したよ

なぜかキョータは私がに貰ったを首にかけて気取っていた。
寝ぼけて自分のだと思ってるのかな〜まあ、いいっか。

毎月恒例〜♪身体測定 

2005年07月06日(水) 18時04分
今日は児童館で月1回の身体測定デー

現在2歳4ヶ月。
チビスケのキョータはなかなか体重が増えない
本当に幼かった頃はかなり心配してたんだけど、最近は私以上によく食べるし、この子の体質なんだと割り切っている。

身長87.1センチ
体重10.8キロ

う〜ん。。。まだ11キロに到達していなかったか。
顔もまん丸だし体もずっしり重く感じたんだけどな〜

それにしても2歳を過ぎた頃から身体測定の時も病院で診察してもらう時も大人も嫌がる歯科検診の時も全く泣かなくなったな〜これってものすごい成長
内面は大きくなっているのよ。

午後はキョータのお友達の空龍(そら)君が遊びに来たよ。
なかなか同年代のお友達と遊べないキョータにとって、数少ないウマが合うお友達だよね
ふたりとも自由人で見ていると面白い。

遊んでる途中、突然キョータがぐずりだした。
さっきお昼食べたし、、、これは眠いに違いない
眠いのと空腹と電車遊びの欲求は、どんな時でも貫き通す。わかりやすいっちゃーわかりやすい子だが、毎日アーアーと叫ばれるのも。。。

そして案の定、爆睡してしまった 

まだまだ、チビスケのキョータです。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyota-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる