突然 

2006年02月23日(木) 0時00分
かな文字、ちょっと閉鎖。

ギミー想像力 

2006年02月20日(月) 0時00分
今はペアワークで課題が出されてる。私の相方はパトリック。背が高くて、男だけどちょっとアンジェリーナジョリーに似てる。今日やっと学校で会えた。(先週のレクチャーは来なかった。)結局私が舞台のセット。彼が映画(TV)のセットをデザインすることに決まった。というか私はもう舞台用に案を進めてたから、それに決めさせていただいた。放課後、パブでもパトリックに会ってしまった。話さなきゃならないことは山ほどあるけど、スケッチブックなしではきつい。

しかしなんだか最近調子が出ない。
あ、ゴミ出さなきゃ。

コリアンフレンズ 

2006年02月09日(木) 0時00分
Minor Unit が今日から始まった。Minor Unitではいろんな学部の学生が集まる。でも私が選んだアニメーションのクラスは3分の1がセットデザイン専攻の学生、つまり顔見知り。チューターもデイビッドだし、だいぶ慣れた環境。(教室もうちの学部の校舎だし。)ストップモーションアニメは観るのは好きだし、興味もすごくある分野だった。だから今日のレクチャーも聞き入ってしまった。でも課題に対する思いは別。楽しそうっていうよりも「私にどれだけのものが作れるんだろう」っていう不安というか、うーん、不安じゃないな、なんだろう、身構えすぎてるのかもしれない。

レクチャー後、韓国人の友達がフラットに招待してくれたのでお昼はおよばれ。彼女は3人とシェアしてるらしくて、私はそのうちの2人に会った。キッチンで料理してる時に私以外の3人は韓国語で会話してて、何を話してるのかさっぱりだった。そして決心。韓国語、勉強する。(まずは英語だろっていうのは承知の上)とりあえず今日習ったのは「ナヌン カナ イムニダ」「カジャ!」(なんかもっと教わったんだけど全然覚えてない.......)

Unit2 スタート 

2006年02月06日(月) 0時00分
新しい課題が始まった。しかも新しいチューター。確か名前は「マリー」だったかな。女の人。今回はグループワークもある(ついでにグループプレゼンテーション)。とりあえず読まなきゃならない資料が一気に増えた。明日はHACS、あさってからはアニメーションの授業も始まる。うん、忙しくなりそう。昔から忙しい方が充実感があって好きだけど、なんかうちの学部は暇と忙しさのギャップが激しすぎ。なんなんだ。

っと勉強勉強!!
あ、今日ゴミ出さなきゃ。

発掘開始 

2006年02月04日(土) 0時00分
今日はDVDな一日。この間HMVでまとめ買いしたやつを片っ端から観た。好きな映画を手元に置いて何度も観たいと思って。買ったうちの3枚はTerry Gilliam監督「Brazil」「TWELVE MONKEYS」「TIME BANDITS」。(買って良かったんだけど、「TIIME BANDITS」に英語字幕がついてなかった.....)

最近気になるのは昔の映画。白黒だった時代のサイレンスシネマ。CGとか凝った台詞とか人気の俳優とか、そうゆうのが一切ない。シンプルで、映画って写真の延長で生まれたんだなって感じる。(白黒写真の中の人物が動いてるみたい。)昔の映画の中の俳優さんはとっくに亡くなってて、私にとって彼らはその映画の中でしか存在してない。だから彼らが、演じてるっていうか物語の中の人物そのものであってそれ以外の何者でもないように思えてきて、たぶんそのせいで映画の中の世界がどこかに存在してるように感じる。それに台詞がない分すごくオーバーに体全体で感情を表現しているのを観ると、滑稽なんだけどなんだか胸がいっぱいになったりする。

あ、でも「昔の方がよかった」とか知ったかぶって言うつもりはさらさらないよ。でも今の私は確実に、昔の古い映画を欲してる。だから過去のいい映画を発掘しようと思う。そして発掘番号1、FRITZ LANG監督「METROPOLIS」。

Fashion Show 

2006年02月02日(木) 0時00分
今、archigramについてリサーチをしている。去年、森美術館で開かれた「アーキラボ」に行った時に彼らの作品を初めてみた。1960年代〜1970年に活動していた建築家集団。同じ名前の雑誌も刊行していたらしい。私は「インスタントシティ」と「ウォーキングシティ」が好き。後者はハウルの動く城にちょっと似ていて面白い。イギリス出身の彼ら。ギャラリーとかないのかな。調べてみよう。

今日は午後からコスチュームデザインの学生のファッションショーがあった。フラットメイト(JD)がモデルとして参加するらしかったのでちょっと観て来た。「スペインの騎士みたいな格好だよ。酔ってる時に頼まれたからOKしちゃったんだ........」とぶつぶつ言ってたわりにはしっかり役をこなしていた。結構いろんな衣装が見れたし、演出(というか音楽)も良かった。特にコンテンポラリーな衣装は見ていて楽しかった。

metropolis 

2006年02月01日(水) 0時00分
クリスのオフィスにLOGBOOKの見本を見せてもらいに行った。ラッキーなことに彼は不在!友達と棚をあさっていろいろ探してたら、なんと私が入学審査の時に提出したポートフォリオ(作品集)を発見。2冊のスケッチブックも残ってて、すごく懐かしかった。大変だったっけなぁ、去年の今頃.......。

LOGBOOKのテーマ、「メトロポリス」に決定。さっそく図書館で9冊本を借りた。メトロポリスって言葉がまず好き。自分の中にこの言葉のイメージがぼんやりとあるから、それに合うようなイメージを収集しようと思う。あとはたくさん本を読んで知識も増やすこと。

金曜に始まるはずだったMinor Unitが来週に延期になったから、自分の時間はたくさんある。こんなにも自由だと逆にすごく不安だった。でも友達に「自分の好きなことを自分のやり方で勉強できる時間」ってゆうことを気づかされてからは不安も消えた。自分から学ぼうとしなきゃ何も学べない環境にいるなって最近はますます実感。

どこなの?あの本。 

2006年01月30日(月) 0時00分
次の課題を渡されるのは2月6日。それまでクラスのレクチャーはないらしい。だから火曜のHACSの授業以外は何もないのか今週.....って思ってたけど、どうやら違ったみたい。金曜にMinor Optional Unitsが始まる。選択科目みたいな感じ。私は希望通りアニメーション(ストップモーション)に決まった。ずっと前から興味があった分野。LOGBOOK(リサーチ)の内容もこれにしようかなって思ってる。

ところで今日は朝8時前に部屋をノックされ、「I'm sleeping!!!」と叫んで一日が始まりました。いつもは7時半には起きてるよ、でも前の晩遅かったので今日は少し寝坊。それからセントラルまで出かけた。探してる本がまだ見つからない。絶対置いてあるだろうって思ってた本屋にもなくて、取り寄せになりますって。あきらめない。本屋ハシゴして今度は見つけ出すよ。(本音:届きましたよーの電話がくるのを思うと.........そう、私、電話の英語は極力避けよう派。あぁ、インターネット契約時の電話での会話。あれは本当苦労したの!)

iTunes 

2006年01月28日(土) 0時00分
データの整理をした。もうなにがなんだかわからないくらいにいろいろ入ってて、中には全然聴かない曲もある。せっかく入ってるんだからって思ってなかなか削除できなかったけど、思い切って消した。本当に自分の好きな音楽だけ残しておきたいから。

整理した後はもっと別の曲が欲しくって、図書館へ行ってCDを借りた。一度に4枚しか借りられなくて残念。(しかも有料。£3なり。)

夕方からは友達のフラットへ行って、CDROMに曲を焼いてもらった。途中で枚数が足りなくなって、寒い中店まで買いに行った。(チョコレートの誘惑には勝ったよ)

音楽な一日でした。

Unit1 模型 

2006年01月27日(金) 0時00分
メキシコには「死者の日」というものがある。一日だけ死んだ人(身内)が家に帰って、家族と食事や会話を楽しむとされている日。ストーリーはその死者の日に死んだ父親が家に戻ってきて、庭に秘密の地下室があることを息子に明かす...というもの。模型の大きさに制限があったから、家の一部を作った。セットのベースは、うちの学校に実際にある校舎。壁や扉などの細かいものはリサーチに基づいて変えた。サイズは実物の24分の1。

手前に散らばっているのはマリーゴールドの花。死んだ人がこの花を道しるべに家に帰ると言われているらしい。だから死者の日はオレンジや黄色の花で町にあふれるらしいよ。

壁は土壁、その他は木製。扉の左上には小さい電球がある。見えないか。仮面は実際にあるものをマネして作った。等身大のガイコツも死者の日に飾るものの一部。

時間がなくて作れなかったけど、テーブルの上にはいろいろなお供え物があるという設定。死者の日には死んだ人のための祭壇を用意するらしい。テーブルには四方を示すキャンドル、死者のパン、聖水、ガイコツの人形など、必要なものはしっかり決まってるらしい。しかも一つ一つに意味もあるって。

家の色についてクリス(学部のチューター)に「Subjective.....」と言われた。主観的だって?そんなことない!だって実際のメキシコの家の色を参考にしたから。私の個人的な趣味じゃない。スケッチブックのリサーチもしっかり見てほしかった。って思ったけど、自分が受け身的だったからいけなかったんだと反省。次の課題のプレゼンの時はもっと積極的に、自分から見せるようにしよう。次は絶対。
プロフィール
ヨシノ
セットデザイン専攻。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 突然 (2006年05月06日)
アイコン画像ヨシノ
» 突然 (2006年03月18日)
アイコン画像ヨシノ
» Fashion Show (2006年02月21日)
アイコン画像西宮。
» Fashion Show (2006年02月18日)
アイコン画像ヨシノ
» 発掘開始 (2006年02月07日)
アイコン画像Lv.999
» 発掘開始 (2006年02月05日)
アイコン画像ヨシノ
» iTunes (2006年01月31日)
アイコン画像ヨシノ
» iTunes (2006年01月31日)
アイコン画像Tはし
» iTunes (2006年01月31日)
アイコン画像Lv.999
» iTunes (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyoshino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる