2013年

January 23 [Wed], 2013, 14:02
あけましておめでとうございます
いや、もう寒中お見舞い申し上げます…の時期ですね
そしてブログ更新も一年ぶりです。

その後のリテーナー生活も恙なく進んでおりまして、四ヶ月に一度の診察&調整を受けています。
来月、また診察の予約を入れたので受けてきます。

あ、でも下顎の親知らずがちょっと生えかけてきてるんですよ!
なので、そのことを先生に相談しないと…このままではせっかく揃った歯並びに影響が出ること必至なので、おそらく抜くことになるでしょうが

久しぶりに自分のブログを見返しましたが、なんかカテゴリ分類がしっちゃめっちゃかで見づらいですね
時間が空いたらそのあたりも一度整理し直そうと思います。ではでは

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

【2/22】リテーナー装着後・初めての調整日

February 22 [Wed], 2012, 13:05
こんにちは

本日、リテーナーに移行してから初めての診察でした

前回の診察から四ヶ月です(今は四ヶ月に一度の診察になっています)

今回は口の中の写真はありませんが、リテーナーの写真を載せています。



久しぶりにお会いしたけど、先生とはいつも通りに軽口のたたき合い

特に気になることはないか?と聞かれましたがこちらとしては何もないので、そのまま衛生士さんによる口腔内チェック

リテーナーを外して……と、衛生士さんが下顎のリテーナーを眺めている…


衛「ヒビが入ってますね。落としたりぶつけたり、しませんでしたか?」


えー!!!


私「いえ、特に思い当たりません」


すみません嘘ですめっちゃ思い当たるフシがあります

リテーナー用のケースがちゃんとあるんですが、トイレに行けない時や人の目がある時、つい外したリテーナーをそのままバッグのポケットに突っ込んだ…ことが少々…



すみませんまた嘘です
少々どころじゃないです良くやってました―――っっ


なんか丈夫そうだったからすごくぞんざいに扱ってましたよ…ヒビ、入っちゃうんだね…(あたりめーだ)


そしてドキドキしながら先生を待つ。


カルテを覗き込む先生。



先生「ヒビ?!( ゚з゚)」


……( ゚з゚)


(゚з゚)キッ



「ティッシュに包んでバッグにポイ!とかやったでしょ!!( ゚з゚)


すげーやべー一ミリも違わずバレてるー


こうなればもう素直に謝るしかない。



先生「何回くらいやったの?( ゚з゚)


私「え、えー…一回くらいですね」



嘘つくの下手すぎだよね一回程度で二箇所もヒビが入るわけないよね馬鹿だよね


先生「嘘だねぇ一回くらいでヒビなんか入らないもん( ゚з゚)



ほらバレた!!!



もう先生の視線が痛かったので、すみませんごめんなさいの一辺倒&ときどき黙秘で乗り切りました(乗り切ってない)


先生「ケースは持ち歩いてるのに何で使わないのよ?( ゚з゚)


正論って本当に心に突き刺さる。



で、その後のお説教をまとめると


・歯並びには問題なさそうなので、取りあえずはこのままで行くけど
・修理した方がいいと思うよ
・リテーナーがボロボロになってからじゃ遅いし
・ヒビの修理だけなら3万円で済むけど
・ボロボロになってからだと4万5千円になります( ゚з゚)クワッ


3万…来年度の学費の支払いがあるのでちょっと無理。出せない。
自分の怠惰が招いた結果だから親にも頼めない、頼みたくない。


まぁ、様子を見つつ、以後は取り扱いに注意したいと思います



で、その可哀想なリテーナーさんですが



上顎



ピンクのプラスチックの部分にちょうど舌が当たるので、少し話しづらい。慣れるしかないですね。


下顎



写真だとヒビは分かりません。
左右の1〜3番、合計6本分のみ装着。奥歯はリテーナー必要ないということになったので。


今回はリテーナー用の洗浄剤も買って来ました



手前のスプーンで粉末を一杯、水に溶かして漬けおくだけです。
歯ブラシでのこすり洗いだけでは汚れが落ちにくくなってきたので、買ってみました。
キレイになるといいな。



次の診察日はまた四ヶ月後、六月くらいを予定しています


それではでは


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

リテーナー(保定装置)装着後

February 19 [Sun], 2012, 18:19
こんばんは
さらっと何事もなかったかのごとく更新です。
今日は久しぶりに写真も載せますので、ご注意下さい
写真の概要は、リテーナー装着時の歯の様子&口を閉じてみた時の口周りの外見です


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

2011年総括

December 30 [Fri], 2011, 22:20
お久しぶりです。
3月を最後に全く更新をしていないのに「総括」とはこれいかに。

今年は体調不良や大学院生活の忙しさもあり、ブログには手付かずのままになってしまいました
それからこのブログって果たして需要あるのかしら?と存在意義に疑問を感じるようにもなってしまい…
でも知らず知らずのうちにコメントもいただいていて、やはりそれは嬉しかったですし、不定期更新には変わりありませんがもうちょい続けようと思います。

ちなみに今の矯正状態ですが、9月にブラケットが外れ、リテーナー生活3ヶ月目に入っています
月に一度だった調整も、4ヶ月に一度となりました。
次の調整は年明けになります。
このまま綺麗な歯並びをキープしていけたらと思います。

それでは、良いお年を!

【2/24】調整25回目

March 02 [Wed], 2011, 19:40
こんにちは
それではサクっと今回の診察記録です。

ますは顎間ゴムの結果。ドキドキ。

先生「おおっ素晴らしい!綺麗に戻ったね!」

でしょー?
だって頑張ったもーん
もっと褒めてもいいのよ?

先生「じゃ、そういうことで、もうゴムかけなくて良いから」


うん?あ、そうですか…

ありー?
何かすげぇあっさり終わっちゃいましたわー
一ヶ月も使いませんでした。

そして上顎左の親知らずにもブラケットを追加装着。
これで全ての歯にブラケットがつきました。
20歳を過ぎてからようやく陽の目を見た親知らず2本。
矯正を始めなかったら、このお二方は歯茎の中に埋もれたまま一生を終えてたわけで。大事にします。

ブラケットをつけた後はワイヤーの交換。
ワイヤーがいつもと違う形になって出てきました。
禍々しいです。これまでで最凶・最恐の形状です。
これまで左右各一箇所ずつしかなかったループが二箇所ずつに!!

見た感じすげぇ荒ぶってるけど、お寺の欄間か何か?



※イメージ


先生によりますと、上顎右側の歯列が内側にねじれて倒れこんでいるので、それを起こすための形状なんだそうです。
ワイヤーもだいぶ太くなっている上、全体的にかなり強い力がかかるように曲げられていたため、先生もブラケットに通すのに苦労していました。
もしかすると、ワイヤーの力が強すぎて今回新たに付けた親知らずのブラケットが剥がれてしまうかもしれない…と言われましたが今のところは何ともないです。
さぞや歯も痛くなるだろうと覚悟していたものの、こちらもほとんど痛み無し。
食事にもさして支障はありません

ちなみに今回は下顎はノータッチでした。

そうそう、ブログ再開ついでに横顔などの比較写真を撮ろうと思ったのですが、今年一年で○kgも体重が増加したため、歯並びや骨格以前の別の次元で輪郭が変わってしまっていたので断念しました
太るとまず顔に出るタイプなので…(頬肉が本当に酷い)
ちょっとダイエット始めます。写真のために。
そう、まともな写真が撮れるようになるまで…

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小夏
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-弐瓶勉、吉野朔実、佐々木倫子、鬼頭莫宏
読者になる
Powerd by NiTwPress


最新コメント
アイコン画像にょん
» 2013年 (2013年03月28日)
アイコン画像しっし
» 矯正モデルさん (2013年02月20日)
アイコン画像まめ
» 2013年 (2013年02月13日)
アイコン画像こむ
» 2013年 (2013年02月07日)
アイコン画像ゆい
» 2013年 (2013年02月04日)
アイコン画像ほむ
» リテーナー(保定装置)装着後 (2012年12月13日)
アイコン画像いのり
» 【2/22】リテーナー装着後・初めての調整日 (2012年06月27日)
アイコン画像Alice
» 【歯列矯正している人に50の質問】 (2012年05月02日)
アイコン画像いのり
» 【2/22】リテーナー装着後・初めての調整日 (2012年02月28日)