8月の前半@

August 15 [Fri], 2014, 20:07
気がついたらもうお盆も終わり。
またまたブログを放置していたわ。。。
盛りだくさんな8月前半のダイジェスト。

はるこ、初めて両親不在のサマースクールで宿泊体験。
周りの心配をよそに楽しんだらしい。
食べられないものをどうしたらいいのかわからず
毎日食事時に泣いたそうだけれど
基本的になんとか自分で解決したらしい。
なんとなく強さと自立心を身につけたような。。。

おばあちゃんと母のお迎えだったのだが
「おばあちゃん!!」
と駆け寄ったすーちゃんが他の親御さんたちに
微笑ましく映ったらしい。
一気に場が和んだ感じがした。

一日置いて家族で白馬へキャンプに行った。
ホテルがテントも食事もすべて用意してくれるという企画。
夫が忙しすぎて準備ができない状態の我が家には
非常にありがたいものだった。

釣りをやったりアスレチックをやったりアートをやったり。
帰宅当日の朝はカブトムシ探し。
つがいでもらってきたのであった(いらないって!!)

帰りに白馬のコープに立ち寄って朝採り野菜を購入。
あまりにみずみずしくて美味しくて、すーちゃんなんて
帰宅してから毎日きゅうりを1本かじっていたほど。
また行きたいわ〜

月に1回の生け花。
今回のすーちゃん、かなり生け花らしくできていた。


最近のホテルっていろんな体験学習を企画している。
夏休みだから子ども向けのが結構あってお箸つくりに挑戦!

最初は持ち方講座。
まだまだ始めたばかりなのでイマイチだったけれど
帰宅してからはなるべくお箸だけ使うようにしてるみたい。
作ったお箸は工場で漆を塗ってくれるんだそうな。
できあがりが楽しみ!!

ちなみに終わるとホテル内の和食レストランでランチ。
相変わらず選り好みが激しいすーちゃん。
私のメニューからあげたりして、それでもかなり食べていた。
サマースクールから帰ってきて一番の変化はこれかも。
本当によく食べてます、最近。

またまたダイジェスト

July 30 [Wed], 2014, 10:19
もう7月も終わり。
夏休みに突入してバタバタ過ぎているうちに
ここを放置してしまった。
日記代わりに使ってきたこのブログもそろそろ限界かな。
本当に書く時間がないので・・・・

夏休みに入ってすぐ、お友達と『マヨテラス』へ。

マヨネーズ工場跡地を子ども向けの体験施設にしたらしい。
小学生向きの雰囲気だったが、最後は好きな調味料を合わせ
おいしいマヨネーズをつくってサラダを食べられる。
もちろん調味料のおみやげつき。
大人の方が楽しんじゃったかも(笑)

数日後、お友達のお宅でプール遊び。

マンションっていいよねー、母たちはクーラーの部屋から
ゆっくり眺めつつ会話できるんだもの。
幼馴染3人組はそりゃもう楽しく遊んでました〜


夏休みの朝はもちろんラジオ体操。
こちらも本人希望でしっかり参加。
大変健康的な夏休みを過ごしております(笑)

ダイジェスト

July 15 [Tue], 2014, 8:01
随分長く間があいてしまったわ〜
この間、すーちゃんのメンタル面に変化がすごくて
母はかなりハードな日々を強いられてました。
気の強さが完全に表面化し、口もたつからバトル頻発。
久々に3歳の頃のDVDを観たらかわいくて・・・・
なんであんなにかわいかったのに怒ってたんだろう?
と自分をぶっとばしたいくらい。
5歳でこの状態ってことは思春期は一体どうなるやら。。。
考えると怖い今日このごろ。

ここ数週間のダイジェスト。

お友達と習い事の後に公園で遊びまくり。
もっと小さい頃はキライだった砂場でガッツリ遊んでいた。
子どもの成長ってどう進むかわからないわ〜


ベランダ菜園がすごいことになっている。
虫もかなりいるから夫にほぼまかせているけれど
なすがかなり収穫できている。
残念ながらナス嫌いのすーちゃんは克服できなかった。
トマトはあまりできがよくない。梅雨だからかな。


母ができないことに業を煮やしたのか
自分で三つあみをするようになった。
もちろん外出できるレベルではないけれど
小学生になったら自分ですべてプロデュースするだろうな〜


暇だったのでNHK放送センターへ行ってきた。
なにかのイベントをやっていて母の顔を書いてくれた。
たぶんBSの番組用なので、我が家は観られないけど(笑)


おばあちゃんが渡米してきたので、そのおみやげ。
もちろん「アナ雪」グッズ。すーちゃん大喜び!!
そしておばちゃんからのプレゼントはこちら。

自分で色をつけられるバック。
なかなか時間かかってますが上手ですわ。

先週、39度の高熱を出して休んだすーちゃん。
3日間も幼稚園へ行けなかった。
5歳になってから病気をするようになったけれど
本日の5歳児健診では超健康体のお墨付きをもらった。
身長は106cm越え。
元気に生活しております〜

ここのところのお弁当

June 27 [Fri], 2014, 15:12
最近、ワガママというか自己主張の質が変わり
プチ思春期のようなすーちゃん。
あまりに小生意気になったので、この一週間はかなり厳しくした。
5歳でこれだったら本当の思春期はどんなことになるやら。。。


いろいろと疲労することが多くて手抜きになりつつあるお弁当。
ここのところはこんな感じ。














あじさいに見えます?(笑)


来週も頑張ります!

メジャー(な病)デビュー

June 21 [Sat], 2014, 20:48
もう明日は日曜日!!
というほどあっと言う間に一週間が過ぎ去っていく。
特に今週は本当に大変で、なんかもう記憶がない。
そして翌日の予定すら覚えていられない今日このごろ・・・

今週の一大事はすーちゃんが溶蓮菌にかかったこと。
5歳にして初めて病名がメジャーな病にかかった(笑)
出席停止なんて初めてだしー。

でも時期がすっごく悪くて、役員の仕事で3日連続早出で
人手不足から休めないという超ハードな日々。
しょうがないのでおばあちゃんにタクシーで朝早く来てもらい
すーちゃんを見ていてもらった。
すでに高熱が下がっていたのもあったけれど
おばあちゃんが来てくれたので大興奮!
あっという間に元気になった。

でも翌日も早出だったので登園許可書をもらえる時間には
通院できなかったためお休み。
元気になりすぎたすーちゃんをもてあまし
幼稚園のすばらしさをあらためて感じていた。
やっぱり元気なときは幼稚園で遊ばせないとね〜


2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キョロりん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・旅行
読者になる
出産時は38歳。
完全に高齢出産となりました。
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログへ

「歯医者さんが作ったチョコレート」特集

P R
デジカメ画像を写真集に MyBook(マイブック)







最新コメント
アイコン画像キョロりん
» ダイジェスト (2014年07月17日)
アイコン画像みぃ
» ダイジェスト (2014年07月17日)
アイコン画像キョロりん
» アナと雪の女王、熱冷めず (2014年05月26日)
アイコン画像Qoo
» アナと雪の女王、熱冷めず (2014年05月26日)
アイコン画像キョロりん
» おねえさんになってきた (2014年05月03日)
アイコン画像wakaba
» おねえさんになってきた (2014年05月03日)
アイコン画像キョロりん
» おねえさんになってきた (2014年04月29日)
アイコン画像みぃ
» おねえさんになってきた (2014年04月27日)
アイコン画像キョロりん
» アートクラス卒業 (2014年03月11日)
アイコン画像キョロりん
» 明治神宮でひな祭り (2014年03月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/kyorokyororin/index1_0.rdf