お引越し 

August 09 [Thu], 2007, 10:03

しばらく何の更新もなく、リンクしてくださっている皆様ごめんなさい!
実は皆様のところはしっかり毎日読んで、読み逃げています(汗)

ブログをお引越し予定です。(またぁ!?)

お引越し先は→→★こちら★
まだ工事中でコメントも受け付けておりませんが、、無事オープンできたら
またよろしくお願いします☆

ミリスチン酸体験談[石けん] 

July 28 [Sat], 2007, 17:29
石けん作りをはじめて1ヶ月がすぐに経ちました。寝室の一角にはLeiLinaさんの予言どおり、解禁未解禁の石けんたちが収拾のつかない状態になりつつあります。湿度を下げるためにエアコンのドライを日中かけっぱなし。そういえば同じことを冬はプルメリアのためにしていました^^; 不経済な主婦だな〜

昨日は初めて石けんにミリスチン酸を入れてみました。せっかくの手作りだから、オイルと苛性ソーダと自然のオプション以外は入れないつもりでしたが、マミーのバースデイソープを作るにあたって、「年寄りかだら泡立ちが悪いと不満だろう」と思い、自分自身興味もあったので思い切って投入。



いろんなソーパーさんの記事を読んで予備知識を得たところ‥泡立ちはとーっても良いらしい!トレースが早くて扱いにくいという声も多数。今回はおそるおそる、オイル総量の5%を入れてみました。



5分で「の」の字が画けるほどの激早トレース!!それでも一応20分はグルグル。そして型入れにも最適と思われるトレースに。「なーんだ、一気にぼそぼそになるかと思ってたら楽勝じゃない♪」と思ってルンルだったのはここまで。



オプションで水酸化クロムをおたま一杯分の生地に混ぜ始めたのが悪夢の始まり。少量で色づくと聞いていたのでほんのちょこっといれただけなのに、ダマをつぶすごとにどんどん緑に!そしてなかなかなくならないダマを必死で攻撃しているといつのまにか40分が経過。本体の生地がかなり固くなっちゃってるー!!むりやり型に押し込んだので空気がたくさん入り、穴だらけのチーズのような石けんになりそうです。



さらに‥空気を抜くためにトントンしていると生地が顔にとびはね(><)ラップをして再度激しくトントンしていると今度はアクリルモールドが分解生地が固いのでなんとかなったものの、そんなわけで初ミリスチン体験は「最悪に扱いにくい」という印象になっちゃいました。(自分のせいだけど)



ですが、今回の反省をいかせば結構楽しい素材かもしれません。5分くらいで攪拌をやめればオプションも色々楽しめるし、何よりトレースが早いのは赤ちゃんのいる私には魅力です。(お昼寝の合間にグルグルしてるからね〜^^;)
ひとつ気になるのはミリスチン酸が肌に対して何かデメリットがあるのかどうかということ。調べたけれど分かりませんでした。はっきりするまでは使用は保留にしておこう。。。

plain soap‥mistook 

July 27 [Fri], 2007, 2:22


3バッチめの石けんです。そろそろ手順にも余裕が出てきて‥
こんなとき決まってやっちゃうのがeasy mistake。

こともあろうにオリーブオイルとグレープシードオイルを間違えましたボムッ

言い訳するようですがボトルが紛らわしくて!!


「Olio」という大きな見出しを「Olive」と見間違え、さらにブドウのイラストも
微妙な色合いで、ブドウの実というよりオリーブの実に見えていたらしいです。
オイルの色もうす〜い黄色だったし。ムムム。言い訳三昧。
(イタリア語、旅行の時に勉強したはずなのに^^;)

とりあえずレシピ。

レシピ

   No.003 PlainSoa

オリーブオイル   40%
グレープシードオイル
ココナツオイル    30%
ラード         30%

OP:さらしあん・食用黄色素

※オイルを間違えたので10%より少なめのディスカウント



はぁ〜レシピを間違えたのでかなりどうでもよくなってしまった石けん。
1ヵ月後の今から思うと配合もシンプルすぎてつまらないような。
(そもそもさっぱり軽いPlainSoapを作ったんだからしょうがないけれど^^;)


短い旅行用に‥と、ちびちびトラベルソープも作りました。これは色遊び
レモンとまな板とナイフは赤ちゃんのおもちゃです。


ということで(?)使用しておりません(汗)使用感はナゾ。。。。
きっとさっぱりすると思うのでダーに消費させようと思います。
だんだん(早くも!)適当ソーパーになってきたなぁ(^^A)ヾ





GrapeGrape石けん 

July 23 [Mon], 2007, 11:30

 レシピ 
No.002 Grape Grape Grape !!!

グレープシードオイル 50%
ココナツオイル     20%
ラード          20%
アボガドオイル    10%

EO:グレープフルーツ ベルガモット
FO:マンゴー



2バッチめ・緑色の石けんです。タオさんのペールグリーン石けんが
とてもきれいで、ウキウキしながら作りました。オイルが美しくて!


ジェル化した石けんですが、仕上がりは均一でした。

でも‥グレープシードオイルって酸化が早いそうでガーン‥
同じ思いを、けっこうたくさんのソーパーさんが記事にしていたので
なんとなく親近感が湧いて慰められています(?)

使用感は、さっぱりかと思っていたら、意外に普通でした。中途半端に
残っていたアボガドオイルも緑色に貢献しているのかな?それにしても
タイトルどおり、「Grape」シードオイルと「Grape」フルーツEOと、「Grape」
の香りのするエルダーフラワーのパウダーを組み合わせようと思って
いたのに、パウダーは入れ忘れました実際の色は下の写真のほうが
似ていると思います。



緑と言えば、シリアの市場のキャスティール石けんというのを購入した
ところ、外見はいかにも酸化した茶色〜だったのに、中心部はきれいな
緑でした。オリーブ100%ですが、どうして緑なのでしょう??これは
無着香でバスルームでは評判が悪かったのでキッチン用に降格…。


↑きれいな色ですよね^^



桜襲ねの初石けん 

July 21 [Sat], 2007, 11:26
初ソープが解禁しました最初のデザインは大好きな桜襲ね(さくらがさね)

の色合い。



『源氏物語』でも、特に華やかで美しい人がまとっている着物の

色です。けっこう近い色になったかな??



レシピ
No.001 Le BEBE savon

スイートアーモンドオイル46%
アボガドオイル(精製)  10%
紅花オイル         4%
ココナツオイル       10%
パームオイル        30%

SF:シアバター
FO:BABY
OP:雲母(ベビーピンク) 


トレースは4時間で出ました。最初はクリーム色でしたが、乾燥後に

白くなりました。ジェル化、ソーダ灰などは経験できなかった^^;

さっそく使ってみましたが、、泡は柔らかめでちょっと物足りない

感触ですが、洗い上がりはしっとりしています。

肝心の赤ちゃんには感想を聞くわけにもいきません(^^;)



公園の川で遊んでいる野生児なので、、おうちではしっかり

洗ってあげなきゃね〜


追記
恐れ多くもこの未熟な初ソープを今日のアート石けんに
採用していただきましたが、ブログをお引越ししましたので
良かったらこちらも覗いてみてくださいね☆ 2007/8.10

Hula と石けん 

July 13 [Fri], 2007, 16:40



フラと石けんは関係ないのだけど、フラのレッスンに間に合うように

今朝は急いで石けんをつくりました

余裕のないときに石けんを作っちゃいけないと思いつつも、2日かけて

2色のレイヤー石けんにしようと思っていたので、強行。というのも

昨晩寝てしまったから(^^;)おととい遅くまで1色目を作っていたので

眠気に勝てず…。夜中の製作に限られるって辛いなぁ〜



というわけで、朝の5時からぐるぐる。(朝ごはんも準備しつつ…)

フラは10時からなのでトレースの早いといううわさのライスブランオイルで。

(そんな理由でオイルを決めていいのだろうか。でも2層目は飾りだから…)

うわさの通り、ココナッツとパームも加えているけれど20分でトレース。

1時間以内に型入れまで出来ました。白い石けんになるということですが

現在クリーム色です。ジェル化させないでおこうと思い、今回はドライを

かけた部屋にそのまま置きました。気長に鹸化するのを待とう









マルセイユ石けんの型出し 

July 09 [Mon], 2007, 12:11


今日は梅雨の晴れ間最後の日。明日から当分の間また雨。

きょろちゃんが機嫌よく遊んでくれているので、午前中にマルセイユ石けんの型だしをしました。

7月4日に型入れをして5日目。中心はジェル化したみたいだけれど、すんなり出てくれそう

だったので出しました(^^)    レシピは前田京子さんのもの。5バッチ目の石けんです。


アクリルモールドで作った時の鏡のような側面が嬉しい!

解禁した順番にUPしたかったけれど、それじゃ当分記事が書けないので、ランダムでもいいかぁ

解禁後にレシピと使用感も一緒に再び記事にしようと思います(^^;)

グリセリンソープ 

July 01 [Sun], 2007, 9:30


はぁ〜北陸は梅雨です。年中雨っぽいのに、この時期は

もう最悪です。昨日ショッピングセンターで湿度計を買いましたが

買ったときは目盛りは50%を指していたのに、家に帰ると即効で

90%にビヨーんと移動。ショッピングセンターで石けんを乾燥させて

欲しいと思いました。そんなわけで石けん製作もお休み中。乾燥中の

石けんも乾かず(><)イライラしております。

今日はマンディムーンさんからおまけでもらったグリセリンソープを

作ってみました(といってもチンして型に入れるだけですが)せっかく

透明できれいだったから着色しなきゃ良かったなぁと少し後悔。香りは

色に合わせてラヴェンダー。いつかキラキラのグリセリンソープも作って

みたいです ☆   家族がゼリーと間違えて食べそうだけど……

突然ハーブがやって来た!! 

June 23 [Sat], 2007, 6:15
昨日わが家に突然、予告なしにハーブが届きました。


カレンデュラ・スギナ・ハイビスカス・ローズピンク。どれもこれも石けんに

使ってみたかったものばかり

実はもんたんソーパーデビューを祝って、先輩ソーパーの方が贈って

下さったのです。石けんもいただきました〜(><)っっもう感激の嵐

ビーーーッグマハローーーです爆発…

さっそくオリーブオイルに漬け込みました。

浸出油が出来上がるころには梅雨明け

しているはず。もう今から楽しみ〜♪♪

はっでも、これを機にハーブの虜に

なって、さらにハーブを買い込むかも!?

この贈り物は、実はさらなる浪費への

誘いだったのか!?(なーんてね^^)


昼間のグルグル◎ 

June 21 [Thu], 2007, 20:52
石けん3バッチめです。初めて日中に作ります。

今までは(たぶんこれからも)真夜中に赤ちゃんが熟睡してから

ぐるぐるしてましたが、今日は昼寝が長そうだなぁと推察し、

思い切って実行!明るい時間の作業っていいなぁ♪

夜にぐるぐるしてるとなんとなく淋しくなってきて(^^;)

今日は本のレシピどおりのシンプルな石けん。ココナッツと

オリーブとラード。無着色。無香料。ちゃんと(?)牛乳パック使用。



でも…どうしてもちょっとは遊びたい私。。最後に少しだけ

取り分けて色をつけてみたりなんだり、楽しいなぁ

P R

adopt your own virtual pet!


+++++HandmadeSoap++++++






+++++++++++++++++++++++



コメントありがと!
アイコン画像じゃぶ
» お引越し (2008年10月06日)
アイコン画像もんたん♪
» お引越し (2007年08月10日)
アイコン画像LeiLina
» お引越し (2007年08月09日)
アイコン画像もんたん♪
» ミリスチン酸体験談[石けん] (2007年07月28日)
アイコン画像もんたん♪
» ミリスチン酸体験談[石けん] (2007年07月28日)
アイコン画像kaori*92(aga soap)
» ミリスチン酸体験談[石けん] (2007年07月28日)
アイコン画像emi
» ミリスチン酸体験談[石けん] (2007年07月28日)
アイコン画像もんたん♪
» plain soap‥mistook (2007年07月27日)
アイコン画像kaori*92(aga soap)
» plain soap‥mistook (2007年07月27日)
アイコン画像もんたん
» GrapeGrape石けん (2007年07月27日)