大会結果 

2007年10月30日(火) 18時22分
相模湖レガッタの結果をお知らせします!!

その前に出漕クルーを紹介します。

男子シングルスカル・・・平(保健学部3年)

男子ダブルスカル・・・S:川村(総合政策学部1年)  
             B:吉田(総合政策学部1年)

女子ダブルスカル・・・S:江川貴月(総合政策学部1年)  
             B:江川磨美(総合政策学部2年)

では、10月27,28日に相模湖レガッタが行われました。その結果をお知らせします。

10月27日

男子ダブルスカル予選C

1位・・・四神会A  4’01”83
2位・・・北里A   4’06”21
3位・・・東京RC  4’18”74
4位・・・東京海洋 4’23”16
5位・・・杏林C   4’58”60
             →敗者復活戦へ


男子シングルスカル予選D

1位・・・HKC       4’19”43
2位・・・杏林(平)    4’25”98
3位・・・山梨B      4’28”47
4位・・・北里       4’32”18
5位・・・杏林(小野沢) 4’47”52
6位・・・新潟RC     5’09”86
               →準決勝へ


女子ダブルスカル予選B

1位・・・富山国際        4’07”51
2位・・・杏林B(三鷹)      4’42”79
3位・・・横浜漕艇倶楽部    4’58”90
4位・・・山梨B          5’16”82
5位・・・杏林E(八王子)    5’42”57
6位・・・北里           5’55”84
                  →敗者復活戦へ


男子ダブルスカル敗復E

1位・・・北里B       4’16”58
2位・・・東京RC B    4’23”64
3位・・・東京RC A    4’29”22
4位・・・杏林C(八王子)  4’34”17
5位・・・杏林A(三鷹)   4’34”74
               

女子ダブルスカル敗復C

1位・・・横浜漕艇倶楽部B  4’43”39
2位・・・杏林A(三鷹)     4’56”40
3位・・・杏林D(三鷹)     5’07”30
4位・・・杏林E(八王子)    5’35”67


10月28日

男子シングルスカル準決勝I

1位・・・東京海洋   3’55”09
2位・・・杏林      3’55”62
3位・・・成蹊      3’57”65
4位・・・北里      4’14”33
              →準決勝敗退

となりました。応援してくださったOB,OGの方々、三鷹の皆さん、ありがとうございました。

お久し鰤 

2007年09月11日(火) 17時36分
えっと・・・またも長い期間放置でした。。。

すみませんm(_ _)m

さて、最近思うのですが、もっとずっとボートを漕いでいたいなぁ・・・って。

今は、社会人になっても、明治安田やら東京海上やらNTTやら、そういうところで漕ぎ続けていきたいなと。

ちょうど今、就活の時期。とりあえず、そういう企業も受けてみようかな?と真剣に悩み中。。。

んまぁ、うちから取るってことはまずないと思いますがね、やらないで後悔するより、やって後悔したいなと。

・・・・・・・・・・・・

さて、そんな話はいつかもっとしっかり話すとして、今回は合宿のことについてです!!

今回は9月3日から9月9日まで戸田で合宿を行いました。

途中、台風の直撃にあうなど、なかなか、天候に恵まれないこともありましたが・・・、けが人、病人もなく終わることが出来ました。それが何よりのことです。

さて、今回の合宿ですが、目的はいくつかあって

@技術向上

@戸田での生活の仕方を学ぶ

@戸田のコースのルールなどを体感する


が主なものです。

戸田での生活では、近くのサミットや若干離れたところにあるOh!KAWAでの買い物。

その他、練習と買出し、洗濯etc...のリズムなど、来年、合宿を引っ張れるようにするためでした。

もう一つの技術向上は、新しく買ったビデオで撮影しつつ、相模湖と違って間近で漕ぎを見ながら指導できる環境を利用して、より高いレベルへと高めるためでした。

まぁ、結論から言うと・・・

1年生がかなり上達しました!!

最初のうちはダブルにも関わらず、自分の漕ぎで精一杯で相手を見て合わせるなんて余裕がなく、グダグダなダブルでした。

が、毎回の練習で自分が言うアドヴァイスを素直に受け止めて、実践しようと努力した結果、合宿初日とは見違える漕ぎになりました!!

これも、助言を受け止める1年生の素直さがあったからだと思います。

だいぶ戸田のコースのルールにも慣れたようですし。

若干、まだ、艇が多い時はやりにくそうですが。。。

それでも、合宿をやってよかったと思えるような上達ぶりです。

ちなみに、自分のほうは、ビデオを撮ってもらって、どこが悪いのかを発見することが出来ました。

後は相模湖の練習でそこを意識して改善して行く事が課題です。

10月の相模湖レガッタではもっとよい結果が出せるよう、これからも練習していきたいと思います!!

大会の結果 

2007年08月13日(月) 16時40分

ども!またまた放置気味なブログになってますね(^_^;)

ま、まぁ、許して下さいm(_ _)m

さて、昨日で東日本が終わりました。

自分の実習が6日から8日まで入ってしまった関係で、いつもなら大会一週間前には戸田入りするんですが、今回は大会二日前入り。

練習不足など、いくつかの不安を抱えながらのレースとなりました。

と、前置きはこのくらいにして、早速結果報告に入りたいと思います。



8月11日

1、茨城大学 4'17"27
2、戸田中央病院 3'42"74
3、学習院高校 4'09"81
4、早稲田高校 4'07"59
5、杏林大学 4'06"50→2位
6、東京医科歯科 4'14"54

よって翌日の順位決定戦へ。


8月12日(順位決定)
1、早稲田高校 4'10"87
2、杏林B(佐々木) 4'13"50
3、早大理工 3'56"30
4、東大C 4'02"86
5、杏林A(平) 4'04"29→3位

となりました。

自分としては、この結果には満足しています。

実習にバイトに1年生の指導。

唯一水上練習ができる日曜日も指導したりでなかなか自分の時間が取れない。

そんななか、このタイム、この結果が出せたことは自信になりました。

秋の相模湖レガッタでは、さらにいい結果を残せるようにこれから練習していこうと思います。

お久しぶりです! 

2007年07月12日(木) 23時57分
なんというか、みなさん、お久しぶりです。主将の平です。

本当はもっと更新したかったのですが。。。実習とかが忙しくてなかなかね。。。

・・・はい!!!言い訳です!!今度からちゃんと更新するように、後輩たちに言っておきますので。

で、今日はお詫びのために更新するのではありません!それは

1000mトライアルの結果をお知らせするためです。

そう、何を隠そう、今日が前期最後の陸上練習だったんですよねぇ。。。で、今までの総決算としてトライアルを行いました!

では、前回の記録と比較しながら早速、結果を見て見ましょう!

( )内が前回の記録または今までのベストタイムです。

平・・・3’22”2 (3'22"6)

川村・・・3’44”6 (4'00"6)

吉田・・・4’09”8 (4'20"7)

という結果になりました!!ってわけで、皆で記念撮影なんかしちゃったり(^-^;)



何より驚きなのが、1年生が10秒以上伸びてることですね。

それに比べて自分の伸び率の悪いこと・・・あ、余談ですが自分、1年生の今の時期までで15秒しか伸びてないんですorz

とにかく、今までやってきた練習は間違えてはいなかったんだぁ。と少し、安心しました!

さらに実習にバイトに指導にと忙しい中、このタイムが出せたのが、自分にとってはとても自信になりました☆

今度は水上です。今まで以上に頑張りたいと思います!!

ハーフトライアル 

2007年06月15日(金) 1時31分
昨日のアクセス数が0って・・・(-_-;)

でも、布教活動のためにめげずに書きます。

えっと・・・

ハーフトライアル行いました!

今日は1年生にとってはじめてのハーフトライアルです。

本当は全員のタイムを報告したかったのですが、約1名、お馬鹿さんがいて怪我のため棄権したので、それを除いた結果をお知らせします。

(主将・3年男子)    1’38”3

江川(副将・2年女子)   2’01”4

吉田(1年男子)      2’02”8

貴月(1年女子)      2’06”2

という結果になりました。

主将としては、自分のタイムにも納得行きませんが・・・

江川さんには1分台を出してほしかったなぁ・・・

まぁ、来週には第1回トライアルを行うので、そこでどうなるか楽しみです(^-^)

はじめまして 

2007年06月13日(水) 0時17分
平主将にブログを書け書けと言われて3度目にようやく書いてます。遅くなってすみません。

初めまして。新入部員の総合政策学部一年、江川です。
ちなみにもう一人の江川とは姉妹です。
入部してから2ヶ月位でしょうか。
先輩方のご指導のもと筋肉痛に耐えながら部活に励んでいます。

ダブルでの水上練習も数回体験しました。
初めは水の上でいつ落ちるか分からない恐怖に耐えながらの練習だったのですが、漕いでいるうちに恐怖心も薄れ、主将の軽快なトークと共に楽しく練習する事が出来ました。感謝です。
とは言え、普段練習しているエルゴとは比べものにならない程疲れました…!
姉とのダブルも体験しました。あまり息が合ってなかったのが残念でしたが、まぁこれからの練習で何とかなるかな…と思っています。

それでは、この辺で失礼します。
皆様どうぞ、宜しくお願いしますね

指導は難しい 

2007年04月23日(月) 21時22分
向井です。2回目の投稿をさせていただきます。
今日の練習内容は主に新入生の指導でした。エルゴの漕ぎ方を一から説明するのですが、思うように伝えるのはなかなか難しいものです。私の教えが新入生の漕ぎを左右する訳で、とにかくその責任において出来る限りの指導をしていきたいと思います。もっとも、指導する方が一番指導されているとは、よく言ったものですが…。
前回も申しましたが、ここのところ天気や気温がとても不安定です。都内では麻疹(はしか)が流行している地域もあるようなので、普段からの体調管理に十分お気をつけ下さい。
終わりに、ここまで読み進めて下さった全ての方々に、至上の感謝を。では。

うれし泣き 

2007年04月14日(土) 23時00分
ども!八王子主将の平です!

今日は体験ボートが行われました!

天気は快晴(o^-')b風が強いのがちょっと困りましたが(^_^;)

本当にキレイな青空のもとに体験ボート開催!!

新入生の第一声は

速い!

新入生も最初はぎこちなさそうに漕いでいましたが、慣れるに従い、しっかりとした漕ぎになっていきました(^-^)

ただ、足もフルに使う全身運動なのでだいぶヘトヘトに(笑)

さて、その後の飲み会などが終了し、体験ボートの感想、入部率を言ってもらったのですが………

八王子では唯一来てくれた子が


入部します!


って言ってくれまして………

一瞬、頭のなかが混乱して………

我に返ったら

人生初の嬉し泣き

を後輩としてしまいましたf(^ー^;

本当に今日来てくれた、入部を決めてくれたK君(詳細はまた後に)、勧誘してくれた向井。

本当にありがとう!


今までの人生で1番嬉しい1日になりました!

はじめまして 

2007年04月12日(木) 21時47分
はじめまして。私は当ボート部所属の3年、向井と申します。どういう訳か私にもここの担当が回ってきました。色々と読み苦しい点があるとは存じますが、一つおつきあい願います。
今日の練習は、とにかく新品のエルゴを皆で乗り回してました。私は中でも、フィッシュモードというミニゲームが気に入ってしまいました。私の初めてのチャレンジで出した得点が部内での最高得点となってしまい、その後私を含め全員で何度か挑戦しましたが、一向に記録更新が叶わないというお粗末ぶりでしたが……。次回からはミニゲームではなく、正しく練習用に活用しようと思います。ミニゲームもそれなりにくたびれる練習になりますが。
今は季節の変わり目で、部内にも体調不良を訴える者がいます。これを読んで下さっている方々も、どうかお体に気をつけて下さい。最後に、ここまで読み進めて下さった全ての方に、最上の感謝を。では。

エルゴ 

2007年04月09日(月) 23時23分
どうも

八王子主将の平です

勧誘期間も無事に終わり、いったい何人の人が冊子を読んでくれて何人の人が体験ボートに来てくれるのか不安な日々を送ってますが・・・

そんな今日、かなり嬉しいことがありました

新しいエルゴが届いた!!



どうです??新しいでしょう

あまりの嬉しさにはしゃいでばかりで、他の部員に若干あきれられてました

早くこれを使いこなして練習したい!!と思いましたね

ちなみに、これがロゴ?です。

・・・カッコいいでしょう

って訳で、この新品のエルゴが漕ぎたい新入生、ぜひボート部へ

では、今日はこの辺で失礼しますね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:杏林大学端艇部 八王子
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ---ボート部です!!
読者になる
杏林大学端艇部です!!

週3回、練習に励んでいます!

興味のある方はぜひ、連絡を☆
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイツ
» 大会結果 (2007年11月05日)
アイコン画像主将
» お久しぶりです! (2007年07月16日)
アイコン画像タイツ男
» お久しぶりです! (2007年07月14日)
アイコン画像タイツ男
» ハーフトライアル (2007年06月24日)
アイコン画像月刊ローイング編集部
» ハーフトライアル (2007年06月20日)
アイコン画像タイツ男
» うれし泣き (2007年04月19日)
アイコン画像主将
» うれし泣き (2007年04月19日)
アイコン画像タイツ男
» うれし泣き (2007年04月17日)
アイコン画像江川
» エルゴ (2007年04月12日)
Yapme!一覧
読者になる