ひさしぶりの日記 

2006年03月14日(火) 16時01分
3ヶ月ぶりの日記になってしまいました。
ようやくりょうちんも落ち着いてきて日記がかけるようになってきました。

12月はきょんたんとママそろって急性胃腸炎にかかって
ほんとに大変でした。

1月は長野に里帰りしてママの入院中もばあばとじいじと仲良く過ごして
くれました。
ママの退院の日、久しぶりにママを見つけたきょんたんの
顔は一生忘れません。
嬉しかった〜

この頃言えた言葉
・「かんぱーい」と言いながらコップをごっちんこ。そのあと飲むマネ。
・外から帰ってくると「んまー」(ただいま)
・トーマス見ながら、電車が壊れたりすると「こわれちゃたー」「落っちゃったー」
・手をふりながら「ばいばーい」「じゃあねー」
・長野の家はやたら来客が多いのですが
誰かが来てチャイムが鳴るたびに誰よりも早く
「はーい」と言って玄関でお出迎え。
掃除機の扱いもなれたもの。ママの綺麗好きがうつったのかしら(笑)

りょんたんが産まれてからすっかりおっぱい星人のきょんたん。
おっぱいがあると食事の量が減ってしまうのが悩み何処。

2月下旬、東京に戻って4人家族での生活が始まりました。
どうしても家にひきこもりがちになってしまうのが
きょんたんに悪くてかわいそうで・・・。
やっぱり保育園の一時保育にいれるべきなのかしら・・・。

あはは 

2005年11月24日(木) 21時16分
最近、「いないいないばあ」の番組を見ながら
面白いところは声をだして笑うようになりました。
きょんたんなりに、笑うツボがでてきたのかしら・・・

きぬたん 

2005年11月22日(火) 20時32分
砧保育園の開放日だったので
いつもどおり、けんたくくんとお出かけしました。

今日は室内で小麦粉粘土遊びだったけど
結局それで遊んでる子供はあんまりいなくて
おもちゃで遊んでました。

きょんたんはずーっと電車のおもちゃで遊んでいたけど
ほんの少し、私が距離をとると
手をひっぱって私を近くに置いておくようになりました

終わりがけに保母さんが
絵本を読み聞かせることの大事さを
お話してくださった。
今日から実践したいです。

ピジョン体験 

2005年11月11日(金) 14時03分
ピジョンのキッズに体験で行ってきました。

その日はうちを入れて4組の親子がいました。
きっと人見知り、場所見知りしちゃうかなと
心配でしたが
そんな心配はよそにボールプールで遊んだり
走り回っててまずは一安心!

しばらくすると外国人の先生が来て
きょんたん初の外国人にびっくり
すぐに私に抱きついてきたけど
しばらく様子をうかがいつつ、ちょっかいだされて
喜んでました。
授業もちゃんと参加していたし
来年になったら通わせたいと思いました。

おーくらっこ 

2005年10月19日(水) 15時06分
今日は大蔵保育園の開放日だったので
けんたくくんと遊びにいきました。

運動会の真似事をするとのこと。
どんなことするのかなと思っていましたが
園庭に跳び箱や風船などを並べてくれて
ちょっとした運動会気分。
天気が悪かったのもあってあんまり人は集まらなかったけど
おもちゃを独占して遊べたので
たのしそうでした。
家でアンパンマン号で練習しているせいか
園庭をブーブーで思いっきり走り回ってました。

一ヶ月半検診 

2005年10月18日(火) 18時35分
横井こどもクリニックで一ヵ月半検診と風疹の
予防接種でした。

やっぱり先生の姿を見た瞬間
嵐のごとく号泣!!
先生も「まだなんにもしてないよ〜」と困り顔
何とか注射をしたあと待合室に戻っても
まだ号泣しながら、早く外行く〜ってなことで
外を指差しながら大泣きでした。
でも無事に終わってよかった

でてきた言葉
「パパ」
「わんわん」
「パイパイ」
「やだ」
「んまっ!」(おいしいの意味)
「半田恭介くーん」と呼ぶと
「はーい」と手を挙げながら返事してくれる

踊るきょんたん 

2005年10月07日(金) 23時47分
今までは音楽がかかっても体をゆすったりして
のっていたけど
最近は具体的にダンスのまねをするようになりました。
「あいーだあいだ」をテレビ見て
一生懸命、マネしようとしてました。

最近のきょんたん 

2005年10月05日(水) 14時30分
だいぶこちらの言っていることがわかっています。
例えば・・・
「ゴミをぽいしてきて」と言えばちゃんとゴミ箱に捨ててくれます。
「えんちょして」素直にちょこんと座ります。
「お外行こう!」玄関に一目散!
「ねんねしよう」お布団にごろーん
「歯磨きしようね」一緒に洗面台へ
「みかん食べる?」冷蔵庫の前で入ってるところを指さして催促
「ごはん食べよう」台所にとことことこ・・・・

などなど。

生活するうえでの言葉が通じるので
楽しいです

ビデオに子守・・・ 

2005年10月03日(月) 22時02分
夜きょんたんがかんしゃくを起こしてしまって
どうにもならなかったので、先日もらった英語のサンプルDVDを
見せました。
すると、泣くのをぴたっとやめて機嫌よく英語の歌に乗りのりに・・・。
やばいっ・・・確かにらくちんだ・・・
ビデオに子守させるということが
最近よくとりざされていて
「私はそんなふうにしないぞ」と決めていたが
これは確かにらくちんだ・・・

いやいや、くせにならないように
いい使い方をせねば・・・。

しょうごくんとランチ 

2005年09月28日(水) 22時10分
今日は三茶の祥吾くんと祥吾くんママの4人で三茶の
展望レストランでランチしました。
当然ゆっくりできるはずもなく(笑)
どっちが駆け出せば、片方もいすから降りて歩きたがったり・・・。
ママたちがゆっくり食事できるのはいつの日か・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyontan412
読者になる
Yapme!一覧
読者になる