GMO Internet, Inc.

きょんの『生活』『出没』『育成』日記。 暇つぶしにどうぞ〜ォ! コメント 歓迎〜(b^-゜)

2016年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きょん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月6日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-個性ある 自分的に可愛いもの
読者になる
きょんです。。 なんでも かんでも 集めるのが好き コレクター 集めるのが好きなだけで 手元にあると落ち着く。 でも、持ってることで 満足で 使わない。 でも、要らないわけでなく 手放す事はできない。 物持ちがよく、子供の頃の 科学と学習の付録なども 持っていたりする
あたらしい「こめんと」
アイコン画像かずたん
加齢臭? (2015年03月13日)
アイコン画像kimiko
ありがとうございました。 (2014年12月21日)
アイコン画像bluekangarooo
ありがとうございました。 (2014年11月20日)
アイコン画像きょん
ハート (2012年06月24日)
アイコン画像オレンジ
ハート (2012年03月28日)
アイコン画像きょん
芸能人映画 (2012年02月03日)
アイコン画像オレンジ
芸能人映画 (2012年01月31日)
アイコン画像きょん
買い物って… (2011年07月16日)
アイコン画像bluekangarooo
買い物って… (2011年07月14日)
アイコン画像bluekangarooo
白い空間にいきたい (2011年06月13日)
3回忌 / 2016年09月29日(木)

昨日は3回忌でした。





本堂で法要してもらったのだけど 大きな字で かなの振った教本が配られ
ソレを見ながら 拝んでもらいました。


催眠術の様に眠くなるお教も こんな風に 文字を見ながらだと 意味が解るもので 眠くなることもなく良かったですわ??(???*)あはは


『これ、良いですね〜
でも、(坊さん)お教間違えたらバレちゃいますね(*´艸`)』
と、笑いも取ってきました。


会食も誘ったのだが、新しい坊さん なんと、36歳と言う若さ。まだ、1年半だと云うのに (先代の坊さんは 前に書いたが引き継ぎをしてくれてない)のに、檀家の家族名等も しっかり把握
若いから頭に入るとはいえ シッカリ学んで居る様です。


ジジババの檀家の食事会だし 檀家と仲良くしようと思っても 若い坊さん
早く 切り上げようと思って居たのだろうが
3時に 他の坊さん達の集まりがあると申しておったが


会食場所が母方の親戚でもあり
お店は何度が他の檀家の法事の後に来たことがあるとは言っていたが
料理がとても良くしてもらい珍しいものばかりで
舌を鳴らし お酒も嗜み(結構飲めると云うので飲ませた) 坊さん会 ギリギリまで(最後まで)ご一緒してきました。


これか、父方 母 兄貴もお世話になることだし
きっと コレからも 気の入った法事をしてもらえることでしょう??(???*)あはは


寺に来て 酒を呑んでもイイまで言っていたし(笑)
長野なので行かないし 流石にしないけど〜


若い坊さんの威厳的 有難味は古い檀家には物足りないかもしれないが?
若いからこそ、自分が生きている間は 全てこの坊さんが見てくれるのだから ある意味 有難いと云う長所もあるのでした。


始めたばかりの坊さんなので 逆に手抜きもまだ知らず
雨の中 墓前でのお教も嫌な顔せずしてくれました。


前の坊さんは90だったし 若い時から 墓前での供養は無かったらしいし


色々、坊さん同士の揉め事の中の葬式をし


この若い坊さんも 前坊さんを今でも良く思って居ないんだろうが


90じーさん坊さんが ?葬儀でじーさん坊さんを断り 若い坊さんに葬儀を頼むことを決断した時に
『そーか、そーか・・・よーく拝んでもらえ〜』
と、納得して言ってくれてた事を伝えたら
びっくりしながらも
『そーですか!そんな事言っていたんですね!』


自分達とは折が合わずとも 檀家には ちゃんと弁え 自分達を非難することなく 檀家への引き継ぎをした事がわかり
坊さん同士のわだかまりも 薄らいだ様に見えました。


かーちゃんには
『あんた、失礼な事ばかり聞いて・・・(;´Д`)』
と、言われたが
色々聞かないと お互いの信用が無いと 供養も心配だものね〜(*´艸`)


所詮人間 所詮若者
堅苦しく無く コレから頑張って貰いたいものです。


親戚も あたしの聞きたい放題は 良く思ったか? 悪く思ったか? それは知らないが
少なくとも 頭の硬い年寄りの聞かずに『まだまだ青二才が・・・』と思うより『若いからこそ最後まで見てもらえる』と思った方が得なのであります
 
   
Posted at 15:42/ この記事のURL
コメント(0)
カステラ一番〜♪ / 2016年09月25日(日)

田舎に行くのに土産を考えていたのだ・・・
文明堂も考えたり ハーバー考えたり・・・
長野に店が無いところを・・・


鳩サブレを考えたりもしたが 80~90の年寄りに与えて 年齢的に身体にも水分が無いのに 噎せて肺炎に成られても困るし(´ヮ`;)


3回忌のお渡しものはかーちゃんが買ってるだろうし
あたしは、あたしの気持ちを渡したくて
らしい小さなものを〜と。


ハーバー可愛くないし??(???*)あはは
先日、店舗にて散策で 文明堂クマの可愛セットにしようと?
昼間、改めて文明堂公式をみたら!
なんと、8月9月と限定で70年のサザエさんの限定カステラがΣ(゚ω゚ノ)ノ


これは、これしか無いでしょ!!


都内一部の店舗のみとの事で 買いに行ってきました。
自分の分と もしもの余分と・・・10コ欲しかったのに
店頭には3コ・・・聞いたら倉庫にあと5
コあると言う
ギリギリ必要分の8コでした・・・


せっかく足を運んだのだからこれで手を打ちました!


自分用には 初めに買おうかと思っていた文明堂クマのバラ売りを購入〜


久しぶりに、文明堂のカステラ食べたら ザラメでも無く きめ細かで甘みもしつこくなく
『こんな、美味しかったっけ?』
安いスーパーのカステラに慣れた口には上品だったよ(*´艸`)


とーちゃんの法事だから 波平の肖像ならなお良かったけどね〜??(???*)
 
   
Posted at 19:23/ この記事のURL
コメント(0)
残り物 / 2016年08月28日(日)

先日の、残りの ほおずき
リンゴさんとジャムに〜ヾ(●´∇`●)ノ



やっぱ、リンゴの皮が体に良さそうだよな?


でも、硬いと嫌なので ミキサーで手抜きしたら ジュース見たいに(;´Д`)


半分だけ ミキサー 半分はブロックで煮詰めてみた


はちみつたっぷりのお砂糖で調節・・・


ジュースになったから 水分飛ばすのに時間がかかった・・・


ま、緩いけどこんなもんで・・・冷めればとろりんするだろう(´ヮ`;)


冷まし待ち〜


最高に上手いぜ!


◎追記◎
人肌になったからいいかな〜??(???*)
瓶詰め〜

 
   
Posted at 17:15/ この記事のURL
コメント(0)
秋の新作(笑) / 2016年08月27日(土)

本日は、最近妙に妹思いになった兄貴が
来月の早目のとーちゃんの3回忌に備えてか?
田舎に行ってきたらしく
気をきかせて 好物の食用ほおずきを買ってきてくれたと かーちゃんからの呼び出しに取りに行った。


何時もの 美味しいところと
今回は 出荷落ちの(多分落下物)訳あり品と買ってきてくれたらしい。


訳あり品は こちらで購入する様な 酸味と苦味の ちょっとマンマ食べるにはキツイ感じ
そう、キラキラビニールに達筆で
『ジャム、ムース その他の料理にお使い下さい
要冷蔵』
と、書かれている。


水気の出てるもの 一つはカビっちゃってるの
色は全く熟す前
とりあえず、早く使わなくては!


手持ちの焼酎40度で 苦味の強いヘタ部分を切り落とし半分漬けてみましたわ。
残りはジャム?(パンはあまり食べないしジャムはあまり食さないんだけど・・・)
半分は明日考えるか・・・


やっぱ、香りが最高ですわ!


来月 法事では 大量買いしてくるのだ〜ヾ(●´∇`●)ノ
 
   
Posted at 00:06/ この記事のURL
コメント(0)
レモン酢 / 2016年08月21日(日)

どんちゃんに習って
高血圧、血流、ダイエット?に効くというので
レモン酢を作ってみました!


蓋付き瓶を買ってしまったが
『金具が付いてて電子レンジ無理じゃん(;´Д`)』
と思ったら 買ってきていじったら 簡単に取り外せる作りになってた!
便利じゃんヾ(●´∇`●)ノ


電子レンジには高さがぎりぎりだったけど無事できた!


レモン2個
穀物酢500
180と書いてあったが適当に砂糖(*´艸`)(三温糖にした)


砂糖前にたった40秒の電子レンジでレモンエキスが出るんだって〜


数時間で完成 1年持つらしいです。


午前中に仕込んで
さっき、味見してみたら・・・


W酸っぱい!のはずなのに
酢の嫌な酸味をレモンが消してくれて
凄くまろやかな酸っぱいが半減したお味!


お酒と炭酸で割ったら美味そう?


今度は、氷砂糖や蜂蜜で試したい〜
つか、3種作って 飲み試ししたいな〜


美味しく健康ならなお良しなのだ!


お酢を使い切るには時間かかるけど
これなら直ぐに無くなっちゃうな〜
 
   
Posted at 19:36/ この記事のURL
コメント(0)
朝から疑問 / 2016年06月24日(金)

某番組の占いで
ラッキーポイントが『雨の日ソング』
という事で
『あめあめ ふれふれ かあさんが〜
じゃのめで おむかえ うれしいな〜ヾ(●´∇`●)ノ』


じゃのめ・・・
蛇の目・・・


蛇の目傘とは 良く聞いたものだが
蛇の目って普通(手動)の傘?
あれ?
番傘見たいのだよね?
でも、番傘は番傘だよな・・・


蛇の目と番傘って?


朝から、調べましたわΣ(。>艸<。)


男性=番傘
女性=蛇の目傘


番傘=柄が竹 太い
蛇の目=細身 塗り


蛇の目には線があり それが蛇に見えることから蛇の目


など、色々〜


『蛇の目でお迎え』


京都なのかな?
時代なのかな?


意味も分からず 普通に歌う 幼稚園児の動揺は深かった






今朝 気になったのは
もう1個


ハニワの代表的なポーズ
これは、何を表しているのか?
とりあえず『踊る人』らしいが 本当なのだろうか?
盆踊りの様に 踊りは全国的に同じだったのか?


あ!
イヤミ・・・
『シェー!』
は、はにわから来てるのか?


ハニワに足が有れば シェー!なのか?


赤塚不二夫氏のイヤミの話し どっかにあるかしら?
 
   
Posted at 09:20/ この記事のURL
コメント(0)
再再再審 / 2016年06月17日(金)

もう・・・(>?<。)
3度目の治療になります・・・


1回目
被せをセラミックで作り直し
同日 ランチで 歯が割れたΣ(|||▽||| )


2回目
翌日 割れた歯を削り直し 作り直し
数日後 歯間から ズルり・・・と欠けた歯が抜け出てきた(;´д`)


3回目(今回)
ずーっと 違和感があったが ついに、米粒さえ 痛くて食べれない・・・
噛めるとすればバナナだけ。


チェックしても 欠けてるらしきは目視出来ない
薄いと割れやすと言うことで
削られたけれども 前方は浅くエナメル削ったままの歯がむき出しなので
ずーっと そこの神経が引かないのかと思っていたが痛みが限界・・・


使わなければ 違和感のみで痛くは無いのだが
固形物をゆっくりでも噛むと 虫歯の大穴の空いた所に針を刺す痛みだ・・・


10日ほど前 食事で アサリのすなの様なジャリジャリ感・・・


これは、とうとう 歯根まで・・・(;´д`)
調べてみれば 『神経を抜いて接着』
『抜歯』『インプラント』
と 出るばかり・・・


歯茎は腫れないものの 顎は痛いし 首が硬直


悩み
@歯の治療を言い出しづらい・・・
A歯の治療費が 治療が変われば高額発生するのでは・・・(>?<。)


余りのストレスに しばらくご無沙汰をしていた歯科医のお知り合いに
事情とともに
『医師の立場としては、どうであろうか?』と相談した程であります。


自分だったらの 処置法と?
言い出し憎くても 主張してもらった方が 信頼関係も出来るし 医師側からもありがたい
良く話した方が良い
と 助言を頂き
重い気持ちで 行ってまいりました。


・・・
なんと!
痛みの原因は 被せ物が半分に割れ
なおかつ 剥がれかけていて刺激していたものと判明


前回、前々回には撮らなかったCTを取り
歯の方の異常はなし!


歯を余り削りたくない 先生だったが
被せは2/3サイズで 中央のくぼみなど 厚みが1mm無い程で 割れたものと・・・


セラミックとお願いしていたが eMAX?などと云う ガラス製の歯だったようです。


金額の話しは出なかったので 不安ではあるが・・・
今回は 患部を厚み付けるため更なる削り
ジルコニアの高い硬い方に変更に成りました。


・・・しかし、今回の痛みで 神経が敏感になっており
麻酔を2本射っても 舌、唇は麻痺しているものの
歯の治療が痛くて痛くて・・・
力を込めて我慢して どうにか 削れたのだろうか・・・?


何はともあれ
歯を失わずに済んだことが幸いでしたε-(´∀`*)ホッ


インプラントの後ろの一番奥歯
素人目ですが 問題なかろう!亀裂らしきは見えないようです。


で!
空気出す器具かなぁ?
太陽の塔みたいだったので撮ってきた!


割と世間話もする位には仲は良くしてる委員長先生なのだが
仕事上のことで知り合いでは無いから
問題があった時は やっぱり 中身までわからないから怖かった〜


とりあえず クリア!
 
   
Posted at 17:46/ この記事のURL
コメント(0)
P R
■きょんのつまみ■
つき
Yapme!一覧
読者になる
  | 前へ  
 
GMO Internet, Inc.