一区切り

February 13 [Sat], 2016, 20:51
年末からの体調不良に始まり、主人のインフルエンザやらなにやらに追われ、その中で遅延した仕事の遅れを取り戻すべくコツコツやっていましたが、今日の打合せにてようやく一区切り、な感じです。ほっとしたぁ。

「やることリスト」が山のように連なっていて、明日が見えない状態でしたがようやく少し視界が開けました。
良かったー!やりたいこと、いっぱいあったんだよね。あの曲書いて、新規の委嘱用のテキストを探して…って、どれもこれもサッキョク関連なのだけど、委嘱でなく自由に書くものだったり、委嘱でも納品に余裕があるので自由に調べものしたり時間を湯水のように使って作れるのが至福。ここのところ、体調不良で納品が遅れ、常に追われている感じでしたが、これからは好きなものを追っていくこころもちで嬉しいです!やっぱり追われるより追うほうが恋愛も仕事も楽しいよねえ。わーがんばろー!


 今日は久しぶりの雨ですがとても暖かい。
三寒四温でこうやって春に近づいていくのですね。

私にとって今年の冬はなかなか厳しい冬でしたが、あたたかーい春に向けてコツコツ頑張っていきたいと思います!皆様も体調などくれぐれもお気を付けてご活躍くださいませ。

インフルエンザ

February 08 [Mon], 2016, 22:04
ぃよ〜し!!すっかり元気になったぜぃ!停滞していたあれやこれの仕事を取り戻すぜぃ!!

 ・・・と気合を入れていた矢先、主人が今大流行のインフルエンザに罹患。
あれだけ手洗いうがい、マスク着用をお願いしたのに、面倒くさがり屋の主人は聞く耳を持たず「俺は大丈夫」と・・・
言ってるそばから、ホラ!!やっぱり罹ったじゃないのよー!!

 というわけで、看病に追われていました。
具合が悪くなって職場から帰宅した翌日、主人に近所の病院に行くよう勧めると「近所の内科は先生がキライだ」と、子どもみたいなわがままを言うので、車で職場の近くにある病院まで連れて行くことに(具合悪くてフラフラしていて本人はとても運転が出来る状態じゃないので)。それでもまだ「俺に病気を移したのはY先生で、Y先生はフツーの風邪だったし、インフルではない」と言っていたのですが、病院で検査したらすぐに「これ以上無いくらいハッキリとインフルエンザA型と出ています」といわれました。もーお。

 私自身、病後からの復帰まもなくということもあり、「長く患っていたのにこの上インフルエンザにかかるわけにはいかぬ!!」というわけで、寝室に大型加湿器を2台設置、常に70〜80%近い湿度に保ち、マメに手洗いうがいをし看病にあたりました。気をつけてはいたものの、主人のくしゃみを浴びまくり、看病で触りまくり(身体を拭いたり)なので心配でしたが、主人がインフルエンザから無事復帰を果たした現在も元気であります。奇跡的にうつらずにすみました。そんな私を横目に「馬鹿は風邪ひかない・・・」とモゴモゴする主人、まったく懲りてなーい!!未だ職場ではインフルエンザ流行中だそうなので、他の型(Bや新型など)をもらってこないことを祈るばかりです。

 さてさて、元気なうちに作業をどんどん進めたい所存であります!
がんばろー!!皆様もどうぞお風邪にお気をつけてください!!

術後

January 13 [Wed], 2016, 16:36
手術から1週間、日常生活に戻ってきています!

 とはいっても、血は止まらないし、点滴跡は未だ広範囲であざが残ってしまっているし、抵抗力?生命力?でも落ちてきているのかな?、いやいやそもそも若くもないのだから治癒力的にはこんなものなのかな?ともやもや。しかし昨日、術後一週間検診で入浴許可も出たし日常復帰です。こう寒いとシャワーでは温まらないので、入浴許可はありがたい!!(…でも傷口が明らかにふさがってなくて痛い上に血がダーラダラダラ出てるんですがお風呂入って本当にいいのでしょうかね?)

 たまりにたまった仕事もあることだし、ぼちぼち机に向かっておりますが、机にかじりついていると運動不足で血流が滞るのでどうにか仕事と運動の両立を図りたいところ。しかし、ピアノもパソコンでの楽譜入力も椅子に座らねばならないので運動は難しい。なので立っている料理の時にせめて足踏みでもしようと思い、リンゴを向きながら元気よく足踏みしたら、リンゴの皮がガタガタになりました。料理に運動も相性があまり良くはないですね…(麺を打つとか、パン生地をこねるとかなら、運動要素もありそうだけど毎日やれることではないしなあ…)

 本年は健康をテーマに邁進したいところであります!
コツコツ頑張ります!!

本年もよろしくお願い致します

January 04 [Mon], 2016, 20:55
長らくの放置、申し開きの言葉も無く…!!
(ごたいとうちなり)

 しかし、忘却の彼方より(誰もが死んだと思っていたであろうこのブログが)また不死鳥の如くよみがえってまいりました。こちらに来ていただいていた方がいらっしゃいましたら本年もどうぞよろしくお願い致します。
こんなに放置しておいてなんですが、巷に流行のFBだのツイッターだのは私のライフスタイルになじまず、何かやるならやはりこういうブログを細々とやるのがいいなーと思っているのです。他の媒体はやめてもブログは最後まで続けたい所存です。


 軽く近況をば。
昨年末はシゴト方面では、新作が毎日新聞に取り上げていただけたり(まだweb記事で読めるかな?「戦後70年、平和って何?」という特集記事です。)、新作初演がネット上でライブ中継していただいたり(って、これらはまさにこのブログで告知すべき事ですね!!何たる事後報告!)、ご新規様からの委嘱が沢山いただけたりと、田舎で宣伝もせず細々と引篭もっている作家には身に余る幸運の連続でした。本年にまたがった委嘱が多く、ありがたいことと感謝しております。

 しかし、健康方面では年末数ヶ月大事件がおき、11,12月はほぼ仕事が出来ずに病床にて臥せっており、なんと明日人生初の手術が予定されております!!ブログをサボった事は単に私の怠惰な性格に起因しており、体調とは全く関係ないのですが、昨年終盤はPCも起こせない日々が長らく続き、現在も体調が改善されておらず明日の手術にて回復が期待されるところであります。諸事情で詳細・病状は伏せさせていただきますが、まぁ死ぬような事はなかろうと思いますが、手術にあたっての同意書提出の折には、「万が一ですが、こういうことも・・・」と、怖い事も執刀医から説明されており震え上がっております。これまで幸いにも大きな病気・怪我などせずに済んだので手術なるものが初体験で、あれやこれと豊かな想像力を駆使し不安を膨張させてしまう自分のクリエイトさが憎いここ数日です。

 そんなわけで、折角お仕事を沢山いただいているのにここ数ヶ月普通の生活もままならない状態で、「手術が済んだら、仕事に復帰しよう!」と、手術を明日に控えた本日、何を血迷ったか自分の部屋の大掃除を開始。(体調不良で昨年末の大掃除が出来なかった)。エアコンが酷く汚れていたため、熱心に掃除するあまり、エアコンを素人なのに解体してしまい、挙句、送風の羽を折ってしまい、接着剤でくっつけようと試みるハメに・・・。なかなか羽がくっつかないので、「接着剤が古いせいなのかなー?」と、手で触っていたら、エアコンはくっつかないのに、指がOKの形のまま人差し指と親指がくっついてはがれなくなってしまう事態発生・・・!!エマージェンシー!!
・・・などと言う相変わらずひとりコントみたいなことを繰り広げて体調不良のまま自分の部屋(と手)の掃除を実行したのが本日でした。はー、つかれた。


 ではまた!
上記のような内容の投稿のあと、音信普通になると洒落にならない事態が想定されるため、今度はすぐに次の記事でお会いできるよう現れたいと思います!元気になったよ報告を!!
皆様にとって本年も健康で素敵ないちねんとなりますように!!

暇→忙!!!!

June 26 [Fri], 2015, 16:36
うっかり隔月記録になってしまって…UMA並みの登場率を反省しています。

5月ごろ大体、いろんなことがひと段落しまして例の如くポーっとしておりました。
楽譜もでたよー。CDもでてるよー。校正とか改訂とかもひと段落したよー。
ということでノンビリ、ノンビリ。のびのびー。ふよふよ。ゴロゴロー。


さて、6月になりまして

「うーん、そろそろなんか書こうかな」

とポソっと呟いた心の声を神様が聴いていらしたようで突然委嘱のお話が色々ありました。
ありがたいことです。とってもとってもありがたいのです。
でもね、でもでも同時期に4つも!!4つも…。一番早い締め切りは今年の夏です。ウワー!!
売れっ子の作家さんなら常に数曲、委嘱を抱えているのがデフォルトなのでしょうが私は遅筆で不器用の為じっくりとこれまで年間1曲前後のペースで書いてきました。

 有難いけど、大丈夫かな…?と一抹の不安を抱えつつ、どれも興味深い企画ばかり。
折角のご縁ですので頑張ってやらせて頂くことにしました。突然毎日が激多忙に変貌した!!

毎日、違う委嘱先様から色々ご相談の連絡が。
あたまの切り替えスイッチをガシャコンガシャコン忙しく押しております。やや混乱しつつ。
そして全部違う編成とか試みなので、資料集めに奔走する毎日です。作曲とは、突然鉛筆を持って譜面は書けないのです。むしろ、書く段階に入ったならばそれは最終段階で、鉛筆を握った時点で作曲に必要な事は半分終わってるようなものなのです。書き始める前の下準備して構想を練る段階でどれだけのクオリティを出せるかが、曲の出来を決定するので頑張るのは、今!!!!

がんばるのだ、わたし!!
休息も栄養も充分貯蔵出来ているので、あとはがむしゃらに突き進むだけ!!
ススメー!!!!

視聴ページ

April 20 [Mon], 2015, 22:49
視聴のご案内です!

昨日の記事でご紹介しました合唱の視聴が以下のYoutubeページから出来るようになってました。
頭から、曲全体の半分弱くらいまでの視聴になります。良かったら是非一度聞いてみてください。気に入ったら拡散していただければ幸いです。。

合唱曲視聴ページ

視聴分はしっとりとした助走部分な感じです。
視聴部分の終わり間際から音楽が(割と劇的に)動いて行くので、気になる方はCDで全曲聴いてみてください。カップリングされている曲も面白く、且つ演奏の質が大変素晴らしいのでお手にとっていただければ大変嬉しいです!
楽譜サンプルも見られますのでレパートリーにご検討くださいませ。


前回の記事と重複しますが視聴つながりで吹奏楽ページも以下にもう一度ご紹介しますね。

吹奏楽視聴ページ

こちらもそのうち、改訂版が販売予定です。
もう入稿済み・校正済みなので遠くない未来と思われます。

久しぶり記

April 16 [Thu], 2015, 13:12
随分長らく更新が滞ってしまいました!!
その間、覗きに来ていただいた方がいらしたら大変申し訳ありません。
限りなくフェイドアウトの様相を呈しておりましたが消えそうでも消えず、細く長く続けていきたい所存です!
どうぞよろしくお願いいたします(ふかぶか)。

ええと以下近況をば。
先週、無事誕生日を迎えたのですが4月はなんだかバタバタしてました。比較的何にもない時期もあるのですが、仕事や用事が重なるときはこれでもかッてくらい、ミルフィーユの如く重なっております!ミルフィールマンスリー!ナウ!(頭わるそうなカタカナ英語

仕事関連では、出版楽譜の浄書・校正に追われていました!
毎日毎日、何十ページもの楽譜を舐めるように隅から隅まで眺めていたおかげで、何百もの合唱の歌詞の中から何故か一文字のフォントだけ違っているのをサっと発見できるまでの達人になりました。しかし、往々にして達人になるほど極めた頃に作業が終了、次に同じ作業がやってくるころには期間が空きすぎてスキルがリセットされてしまうというやるせなさ。今だったら出版社に勤務できるくらい誤植探しの名人なのになぁ…。

合唱のほう、告知始まりました!音源試聴とスコア閲覧できますので良かったら見てみてください!
予約受付中です!!愛唱歌においかがでしょう。
ブレーンオンラインショップ

近いうち、大編成吹奏楽の楽譜も出る予定です!
改訂前の音源は現在公開中です!(出版譜は以下にかなり改訂が入ります!良くなるはず!!)
Youtube該当サイト

その他、今週末、月末と合唱・吹奏楽の新作初演の演奏会があってその最終打ち合わせ等々にバタバタしています。あと、エントリーしたコンクールに今のところまだ残っています。もういくつか予選審査があるのですが、結構大きいコンクールなので最終まで残れば各種メディア等々一般に告知が出ると思われます。残るといいなー!

そんな感じかな?

今月過ぎたら少し落ち着くと思うので、そうしたら次の作品にのんびり着手したいです。着手っていうか、資料集めからかな。年内に2曲くらい書けるといいんだけど、どうかな、頑張れるかな!

ではではまた!
そんなに間が空かないうち・・・せめて月記くらいにはなるようまた現れたいと思います!
そうそう、最近、朝堀たけのこをちょくちょく頂きまして、春の味覚に舌鼓を打ちまくりであります。春キャベツも最高においしいし、近所の新鮮な魚介の豊富な店もあるし生活が潤ってます!そういえば、部屋の模様替えもしましたー。今のうちを新築購入してもう5,6年経つのでそろそろ模様替えとかメンテとか。今年はそういうのも頑張りたい!

ご挨拶

January 06 [Tue], 2015, 13:37

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

 ようやく正月帰省から復帰、浜松自宅にて一息つきました。
世間様と比べると随分スロースタートですが本日から仕事はじめです。
そんな気合を新たにした途端に豪雨のいちにち…
そしてそんな日に限って箱ティッシュ(5個セット)とかトイレットペーパー(24ロール)だとか
雨に弱いものを買ってしまう残念クオリティショッピングを敢行してしまう私であります。

 マイペースに、たゆまず焦らず確実に前進するいちねんにしたいと思います!
皆様にとっても素敵ないちねんになりますように。。

クリスマス♪

December 24 [Wed], 2014, 23:43
Merry Christmas!

実は12月に入ってからすぐにツリーを居間に出したりしてクリスマス雰囲気を楽しんでいました!!
数年前に買ったグラスファイバーのツリー、部屋を暗くして点灯させると透き通った光が虹色に変化しながら輝くお気に入り。ひとり、就寝前に居間で眺めてから寝るのが12月の日課となっております。

さて、そんなクリスマス当日。
昨晩突然、主人が「明日メシ要らない」とひとこと。
わー、世間様が賑わいのディナーを楽しむ中、突如自宅にひとり(+うさぎ一匹)になってしまったー!
ちょっと驚きだー。まさかそんなことになるとは。さすがの私のクリエイティブさを持ってしてもそこまでは予想できなかった!!そんなことってあるんだねえ。
家にひとりも何なので、誰か…と思ったけど、クリスマスの夜に突然ひとさまを誘うなんて無粋もいいところなので自粛。きっと皆様素敵な予定がおありでしょうなので。

そんなわけで明日はたぶんパソコンの前で夕ごはんを食べつつ、仕事するに清き一票。
年内に仕上げちゃいたい原稿とか楽譜とか色々ありますし。気が向いたらケーキくらい焼こうかなあ。


まぁ、飢えや寒さに苦しんでいるわけでも迫害されているわけでもないので、五体満足で平和に今日といういちにちが過ごせる事に感謝です。それだけでもう充分ありがたい。


ありがとうございます。
出来るだけ多くの人が平和な聖夜を過ごせますように。
ひとの心の琴線に触れるような音楽がかけますように。

Merry Christmas!

高尾山

December 09 [Tue], 2014, 23:22
たんこぶがまた出来ました。

 間抜けにもほどがあるのですが、ポケっと考え事をしながら車のドアを開けようとして横スライドの後ろのドアと前のドアを勘違いして開け、手前に出てきたドアにしこたまおでこをぶつけたのです。場所はスーパーの駐車場でしたがしばらくそこにしゃがみこむ痛さ…「あぐぁぁ!!!」。

こうして、いい年をした大人の女にあるまじき、おでこのたんこぶが完成したわけですが・・・

 その話を涙ながらに主人にしたところ、「ほんとだ!おでこに高尾山がある!」と大笑いされました。
高尾山て・・・。・・・。せめて富士山にして欲しかったけど、そんな立派なものじゃないらしいです。ちなみに主人のおでこには生まれつきなのか、過去の事件で出来たか知りませんが、ともかく2つのたんこぶ(?)があって、本人曰く「ロッキーとアンデス」だそうです。自分ばっかり世界の名峰・・・っても、全然羨ましくないですけどネ!!!!!

 そんなわけで、わたしのおでこには今高尾山があります。
地味に痛くみっともないので、早く治らないかなあ・・・・・・
P R
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像たんぽぽ
» インフルエンザ (2016年02月09日)
アイコン画像だちょん
» インフルエンザ (2016年02月09日)
アイコン画像たんぽぽ
» メモリ不足 (2014年09月11日)
アイコン画像ひこ
» メモリ不足 (2014年09月10日)
アイコン画像たんぽぽ
» 危ない話 (2013年04月27日)
アイコン画像だちょん
» 危ない話 (2013年04月27日)
アイコン画像たんぽぽ
» 危ない話 (2013年04月27日)
アイコン画像gonshi51
» 危ない話 (2013年04月26日)
アイコン画像たんぽぽ
» もやしについての考察と雑記 (2013年04月18日)
アイコン画像だちょん
» もやしについての考察と雑記 (2013年04月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たんぽぽ
  • アイコン画像 現住所:静岡県
読者になる