お知らせ 

2006年07月10日(月) 22時00分

大変ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

「サンボ(さくらんぼ)、オイシ〜イ」

**********************************

突然ですが、少しブログをお休みしようと思います。
最大の理由。
実は、お腹に二人目の赤ちゃんができました^^
来年の2月には、こはるもお姉さんになります。

そんなわけで、こはるがママを独占できる最後の時間を
私も今までよりも、もっともっと大切にしたい、
手の空いた時間もPCの前で時間を費やすより、
もっと自分やお腹の赤ちゃんのためにのんびりと穏やかに時間を過ごしたい、
そんな様々な思いから、ブログのお休みを決めました。

また、今のところつわりの方が、
こはるの時に比べるとずっと軽い方だとは思うのですが
それでも夜になるにつれて、段々体調が悪くなり、
あまりPCに長く向かう気になれないというのも、正直なところです。

**********************************

昨年1月から始めたこの「こはるびより」。
この約1年半の間にたくさんの素敵な出逢いに恵まれました。
こちらで出会った素敵なお友達の方々。
いつも温かい楽しいコメントをたくさんたくさん、ありがとう。
みなさんの優しさに支えられて力をもらったこと、たくさんありました。
そしてみなさんのブログを拝見して、幸せのおこぼれを頂いたり、
ママとして良い刺激をたくさん頂いたり。
みなさんと知り合えただけでも私の人生にとって、大きなプラスとなりました。
本当に、本当に感謝です。

そして、ささやかなこんな私の日記にも多い時には一日300を越えるアクセスも。
その他のこれまでご覧下さっていた方々、
単なる親バカの自己満足に過ぎない、
私の日記にお付合いくださってどうもありがとうございました。



いつかまた、きっときっと、こちらへ戻って参ります。
またその日までみなさまお元気で!
心から、ありがとう。


おそろいと1歳9ヶ月 

2006年06月06日(火) 0時25分


やっと完成^^;

次はこれ作りまーす、って言っておきながら、途中まで縫って
ずーっと放置状態だったこはるとおそろいの私のブラウス。
やっと完成しました。


髪型もバッグもママとおそろいが大好きな最近のこはる。
もちろんこのブラウスも「イッショ、イッショ」と嬉しそう。
だけど毎回そうですが、近寄っちゃだめ〜〜な出来栄え^^;
早くもっと上手になりたいな。。


だけど勇気をもって、二人でこれを着てついにお散歩にも行っちゃいました!
お約束のシロツメクサを編み編み〜〜。


ところでこはるは1歳9ヶ月になりました。
最近物事もとってもよくわかるようになってきて、
1ヶ月前とは比べ物にならないくらい、大人に感じます。
そしてここ1ヶ月はなんだかとても情緒が安定していて、
毎日、朝の目覚めの瞬間からとびっきりのにこにこ笑顔^^
私も前と比べると少しは気持ちに余裕がでてきたかな。
当月もにこにこで過ごせますように。

公園へ 

2006年06月03日(土) 23時59分

今日はまた家族で近くの公園へお花を見に行きました。

目の前に広がる一面のお花たちにこはるのテンションも上がります。
「オイデー、オイデー」と私の手を引いて小走りに^^


「キレーネ」「ピンク!」

「ハトー」「マッテー、マッテー」「イッチャッター」

最近本当にめきめき言葉が増えてきたこはる。
なんとなく会話っぽくなってきたかな。
そしてこのところ、やっと克服しつつある髪結い嫌い。
「ママと一緒、する〜?」と誘うとおとなしくさせてくれます。
こうして髪を結ぶとなんだかとっても大人っぽく見えるなぁとしみじみ思ったり。
だけど女の子らしさも増してきたように思えて嬉しくなるママなのです♪

トイレトレーニング 

2006年05月31日(水) 23時45分

もう明日から6月。夏の始まりですね。
今年の夏の最大の課題といえば、トイレトレーニング!
ということで今日思い立ってオマルを買ってきました^^
といってもオマルが成長に合わせて補助便座&ステップになるものですが、
オマルとしては使わない予定です。だってオマルは大変そうだから〜
家に帰ってきて、箱を開けた後は即トイレへ。
(部屋に少しでも置いておくとおもちゃだと思われそうなので・・・)
案の定、便座を持つ私を目を輝かせて追いかけてきたこはる。
「これはね、トイレで使うんだよ。ちっちはここでしようね」
と言って設置すると、もう待ちきれない!といわんばかりに座ってくれました。
前々から実家で用意してくれてあるオマルが大好きでよく跨っていたのです^^;



お食事中の方、スミマセン^^;
しかもこの写真、載せてるの問題ありますよね。。後程削除しま〜す〜・・・


座るとまずはトイレットペーパーをカランカランと引っ張って、おまたをポンポン。
ちゃんと心得ている様子です。
一生懸命おまたを拭き拭きしているこはるですが、
「でた?」と問いかけると、元気よく「デターーー!」(笑
だけど本当は出ていません。初めてだもの、当たり前かな。。
さて、この夏、どうなるかな?がんばれこはる!

お料理♪お料理♪ 

2006年05月28日(日) 0時22分

先日ご紹介したパパ手作りのおままごとキッチン。
思った以上に皆様の反響が大きくて、パパ共々喜んでいます♪
ところで、こはるはというと、
このところ毎日一日中、おままごとに夢中です。
私も一緒になって遊ぶのが楽しい^^
この日も私のために手料理をふるまってくれましたよ。

まずは、お手手をきれいきれい。
♪て・て・ててて♪
(手洗いの歌を口ずさんで手を洗います)

ものすごく真剣にお鍋をかき混ぜています。
ちなみにケチャップとオリーブオイルできちんと味付けも。


そして大胆なお味見にも余念がありません(笑

丁寧に盛り付けをして・・・

出来た〜☆

パパ作のキッチン 

2006年05月24日(水) 22時32分

GWにパパがこはるのために作っていたもの。
それは・・・

KOHARU'S KITCHEN
パパにとってはDIY処女作なのですが、
我が夫ながら、とても初めてとは思えない出来栄え☆
少し前に私が、とあるネットショップでとっても可愛いおままごとキッチンを見つけ、
「こういうのを2歳の誕生日に買ってあげたいな」とパパに見せたところ
「オレ、作れるかも・・作れる!」と言い出したパパ。
誕生日も待たず、思い立ったら吉日→即実行!
ホームセンターで材木や釘を買い集め、工具も新たにそろえて
一枚の写真だけを頼りに頭の中で設計図を作り、
全くのオリジナルで丸2日間で作っちゃいました。
このキッチン、ちゃんと蛇口も動くし、コンロのつまみも回るんですよ。
ま、至近距離で見るとところどころズタズタな切れ目はありますが、
それはママの縫い縫い同様、ご愛嬌(笑
どんな売り物より、パパの手作りというだけでこはるにとっては宝物になるハズ!
こはるも完成以来毎日毎日このキッチンの前で楽しそうに遊んでいます。
良かったね〜、こはさん♪


ところでGWに完成していたキッチン。
なぜ今まで公開しなかったかというと・・・
可愛く出来たキッチンに合う、お道具を揃えてから写真を撮りたかったのです。
ママはあちこち探し回ってようやく満足できるアイテムをそろえましたよ♪
というか、お買い物はママにとっても楽しすぎました〜〜^^


アルミのお鍋とフライパンはドイツのGluckskafer社のもの。
先日吉祥寺でじじちゃまばばちゃまに買ってもらいました♪
そしてErziの木製の調味料や魚、ツール類。
それからにサクサク切れる感触が楽しい木の食材たち。


そしてこれはかなり「出会っちゃった〜〜♪」なホーローです。
素敵なお花の模様にノックアウトされてしまいました^^


可愛いキッチンとお道具が揃って、喜んでいるのはこはる以上にママかも^^;
お鍋やフライパンなんて、本当に使えそうなくらい立派だし、
理想のキッチンはいつまでも眺めていたいくらい気に入っています。
こはるとこのキッチンの取り合いになりそうな今日この頃です(笑

菜の花&シロツメクサ 

2006年05月22日(月) 23時59分
週末、よく晴れた午後に家族でお散歩に出かけました。

ここはパパが偶然見つけた川沿いの菜の花畑。
辺り一面黄色〜〜〜!!


草村には可愛いシロツメクサもいっぱい。
ママは子供の頃よく何メートルも編んで遊んでいたっけ^^


こはるにも冠を編んであげました。
この感触も香りも懐かしいな。


帰りはお決まりの「抱っこぉ〜!」

パパの誕生日にこの日リクエストでガトーショコラを焼きました。
超・初歩的な決定的ミスをして全然膨らまず(涙
こうして見ると、クッキーみたい^^;
でも味はどっしり濃厚でこれはこれでOK。許して〜。

見つけた〜♪♪ 

2006年05月19日(金) 23時11分

以前の記事で、記念日を忘れた罰ゲーム(?)として買ってもらった Paratiisi 。
先日、東京へお買い物に行った一番の目的は、このシリーズを探しに行くこと! 
その時初めて手に入れたのはコーヒーカップ2客だけだったのですが、
デザインといい、使い良さといい、手にしてみてますますその魅力にとりつかれ、
シリーズを買い足したいと思っていたのですが、今では前より更に入手困難に。
ネットショップを探してもどこも全アイテム売り切れ。
再入荷しても販売開始の途端アクセス困難・・・そしてまた完売。

そこで、今回の東京行きが決まったとき、真っ先に狙いはパラティッシ探しに!
事前にあちこち調べまくり、大方売っていそうなお店をチェック。
そして、本当に見つけちゃいました〜〜〜〜〜♪♪♪


4客揃いました。

しかも自由が丘でフラっと吸い込まれるように偶然入ったインテリアショップ。
そこでもなんと大きなプレートを発見!!
「百万でも2百万でも・・・」の言葉を念頭に迷わず即買いです〜〜^^


この日の夜、夫に電話で喜びの報告をすると
「こんなに喜んで浮かれたテンション高い声を久しぶりに聞いたよ」だって。
だってね、それほど嬉しかったんです。ふふふ。

東京と母の日 

2006年05月18日(木) 15時02分
先日、私の両親とこはると4人で東京へ遊びに行ってきました。
パパはお仕事なので残念ながらお留守番です。


初日は多摩動物園へ。
こはる人生初の動物園。その反応が私はとっても楽しみでした。
目の前にいる本物の大きなゾウやキリンに大興奮のこはる。
一つの場所を離れようとする度「見る〜見る〜」と言っては何度も戻り^^;
だけど喜んでくれて私も嬉しかったです。
次は上野でパンダさんも見たいね〜〜。


2日目はこはるを両親に預けて、私は1人でショッピングへ行かせてもらい、
自由が丘で子供服屋さんめぐりをしたり、雅姫さんのお店を眺めたり、
プチバトーでこはるとおそろいのシャツやカーディガンを買ったり、
青山で狙っていた食器を買ったり。(←これが一番の目的☆)
行く前からパパに
「せっかく出かけるんだし欲しいものは百万でも2百万でも全部買っておいで」と
あまりにも嬉しすぎるお言葉を頂いていたので、お言葉に甘えて・・・嘘嘘(笑
だけど物欲はかなり満たされた一日でした♪ありがと〜〜パパ。
そして一日中こはるに付き合ってくれた両親と叔父叔母に感謝感謝です。



3日目にはみんなで吉祥寺をブラブラ。
↑は井の頭公園での一枚です。
吉祥寺ではニキティキで両親からこはるにおもちゃをたくさん買ってもらいました♪
そして、こはるは今回の旅では初めてこの日は電車に乗車。
今回はバギーでも抱っこで座るのも嫌なようで、仕方なく終始抱っこで立ち乗り。
途中何度も騒いで、ママは嫌〜な汗をたくさんかきました^^;;

だけど、この旅もとっても楽しかったです。
こはるも楽しそうだったし、私もかなりリフレッシュできました。
連れて行ってくれた両親とお宅でお世話になった叔父叔母に
改めて感謝。そして快く送り出してくれたパパにも。
次はパパも一緒にね。


そして家に帰ってきた昨日の昼間。
テーブルに大きな花束があってびっくり!!
置手紙もありました。
「いつもありがとう。これからもよろしくね  パパ&こはる」


母の日のプレゼントなのね。どうもありがとう、パパ、こはる。

GWに縫ったもの×2 

2006年05月08日(月) 22時35分

ゴールデンウィーク、ついに終わってしまいましたね。
我が家は前半は自宅でのんびりと過ごし、後半は両実家で過ごしてきました。
お出かけらしいお出かけといえば、↓の記事のピクニックだけ。。
というのも後半はパパさんなんと3連日でゴルフ三昧だったので〜!(怒
でも、いつも何でも協力的なパパ。許してあげましょうね。
なので後半はほとんど夫婦別行動。
しかもこはるを実家に預けてママは美容院へ行ったりランチへ出かけたり。
こはるにとってはちょっぴりかわいそうなゴールデンウィークだったかも・・・
だけどじじちゃまばばちゃまと一緒ならいつもゴキゲンなこはる。
ホントいつも助かります!

そこで、せめてもの罪滅ぼし・・・というわけではないのですが
この連休中にママはこはるのためにお洋服を二つ縫い縫いしました^^


まずは前回作ったワンピースと同じパターンで、チュニックブラウスを。
優しい色合いのWガーゼでふんわりとした雰囲気になりました。
今回は自分でアレンジを加えて裾にもピンタックを入れてみましたよ。
だけど着せてみるとなぜか前回よりも大き過ぎて肌着丸見え!
直さないと一枚では着れない模様です。。。




そしてこちらはターコイズブルーのリブニット地でカーディガン。
ママが買ったけど一度も着ずにいたカットソーをリメイクしました。
Wガーゼもそうなのですがリブニットの縫いにくいことったらもう!
私の使っているミシンは古いので糸調節がうまくいかず、糸がつりまくり(汗
本当に絶対に近くで見ちゃだめ〜〜〜な仕上がりです。
というか超・超・初心者の分際で力量以上のことに挑み過ぎ!?!?


だけどますます沸騰中の縫い縫い熱。
次はおそろいでママのブラウスを製作予定です♪
about me
name:きょん
like:器&キッチングッズ、                                         カフェ、パン作り
2004年9月生の愛娘                   こはるとの毎日を綴っています
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ちょwwwwwwww
» お知らせ (2009年09月25日)
アイコン画像ぷるん
» お知らせ (2008年10月06日)
アイコン画像きょん
» お知らせ (2006年07月22日)
アイコン画像友結
» お知らせ (2006年07月21日)
アイコン画像きょん
» お知らせ (2006年07月13日)
アイコン画像ミホ
» お知らせ (2006年07月13日)
アイコン画像きょん
» お知らせ (2006年07月12日)
アイコン画像ぽちょび
» お知らせ (2006年07月12日)
アイコン画像かおりん
» お知らせ (2006年07月12日)
アイコン画像きょん
» お知らせ (2006年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyonk315
読者になる
Yapme!一覧
読者になる