JIMMY PAGEはわが師匠!!

January 08 [Fri], 2010, 23:29
さてさて、長年ため込んでいたレアコレクションを
ひとつずつ紹介していくことができそうなんで興奮してます!
しかし、夜中に部屋暗くしてライトセーバー振っている姿は・・・
確かに不気味なものがあるかもしれない(笑)
そんなわけで前回は、思わずSTAR WARSネタをご披露してしまい
自分のレア・コレクション魂に自分で火をつけてしまったわけで・・・
でも、やっぱり好きなものはみんなに言いたくなるものですね(笑)
ってなわけで・・・まだまだ今後も続々登場する可能性が大なので
乞うご期待!!

さて、今日紹介するのはミュージシャンのフィギアもの・・・
まず、第1弾はJIMMY PAGEであります
こちらは2006年にマクファーレン・トイから発売になったもの。
JIMMYといえば、ロックにおける世界3大ギタリストの一人なのだけど・・・
自分とJIMMYとの出会いは中学2年生の頃までさかのぼる。
友人から「"LED ZEPPELIN"ってバンド聴いたことある?」と聞かれ
全く知らなかった自分は・・・
それを恥ずかしく思ったのか、それとも悔しかったのか・・・
とにかくその日以来、ZEPPELINのレコードを集め始め、
ギタリストであるJIMMY PAGEのギターのフレーズに酔いしれ
あのアクションを真似して、ギターばかり弾いていたなぁぁ

まあ、そんな中学校時代のエピソードがきっかけで、
名前もろくに知らなかったこのLED ZEPPELINにハマっていきまして

ZEPPELINの魅力と言えばやっぱり天才ギタリストJIMMY PAGEだね
そのJIMMYのシンボルともいえるこのギブソンSGのダブルネックモデル!
その雄姿をこのフィギアは忠実に再現してくれています。

@まずは正面の図から・・・わずか18cmのボディながらこの迫力と存在感!




Aアンプも実に精巧に作られている。もちろんアンプヘッドとキャビネット部分は分離できる




Bこの角度から見上げるように撮ってみた!結構お気に入り!!




Cダブルネックギターを裏から見たところ、ストラップピンもついているし
 ストラップもはずせる仕組みになってる!!




D最後は顔のアップ!!ヘビースモーカーとして有名なJIMMYだが、
 このタバコの1本にも細心の注意をはらって作られているのがわかります!
 指で触れただけで折れちゃいそうなタバコの長さは約5mm



新年を迎えて初心にかえる!?

January 04 [Mon], 2010, 22:24
あけましておめでとうございます!2010年です!
ジョンが射殺されてから丸々30年が経つんだ・・・
日本の暦(皇紀)で言うならば、今年は2670年ってこと?だね。
ゼロ戦誕生から70年って事になる・・・
そして鉄腕アトム誕生日から7年ってことか・・・
いやいや、昨年は追い込みでブログの更新を一気にしたものの
やっぱりにわか仕込みはダメだな・・・とつくづく感じた。

実は、ずーーっと忙しさを言い訳に更新をせず
昨年などは2月からいきなり12月の年末まで放っておく始末で・・・
これはいかん・・・と
いろんな皆さんのブログを拝見していて思ったのです。
年末にブログセンターなるものに初めて登録してみた。
何でもランキング表示されることになるらしく・・・
今までは、自分たちのバンド"SWAMP WATER"のライブ映像を記録して
残しておきたい・・・できれば多くの人に見てもらえるといいな・・・
くらいにしか思っていなかったけれど
やっぱりブログを開設する人は、ちゃんとこだわりがあって
これを伝えたい!!っていうものがあって
・・・いや、自分にもそれはあるんだけれど、
なんかこの、もっと熱いモノを感じたわけです、皆さんのブログにね!!
だから、新年明けましたのでこれを機に、初心にかえろう!・・・と
そう思い立って・・・私のオタク的部分をもっと出しちゃおう!!と考え
さっそく、知られざる私のコレクションを、
不定期にではありますが、今後いくつかネタが尽きるまで紹介していきたいと
そう考えている次第でございます。

実は、我が家にはいくつかの秘蔵アイテムがあり・・・
その多くを占めているのが"STAR WARS"グッズでして・・・
今日ご紹介するのは、その中でもなかなかレアなこの商品・・・
そう!あのダースベイダーがエピソードX「帝国の逆襲」の中で
実際にスタントとして使用したライトセーバーから模倣して作られた
いわゆるハンドメイドものなのです。
個人製作、っていうものですな!
ジョージ・ルーカス監督が公認した大手メーカーである
マスターレプリカ社やトミーさん、
最近ライセンスを受け継いだハスブロ社などなど・・・
メジャーなものはお金を出せば手に入るけれど
こういうハンドメイドのものはなかなか手に入れることはできない
事実、これもオークションで手に入れたわけだけれど

アメリカのおじさんたちは、こういうものを普通に作っちゃうらしい
考えられないんだけど、アルミの板から削りだしたりして作るらしい・・・
真剣な顔でこういうものを作っている姿を想像すると、
ついほほえましくなるのは私だけだろうか??

さて、ではその写真をごらんあれ!


@まずは正面右前からのショット、う、う、美しい!!






















A次は、背後右後ろからのショット、このグリップのゴムの形状がステキ!










































Bそして、これが光刃が出る部分を正面から捉えたもの!
 実際は、ここに竹やりのような物を挿して、チャンバラのようにして戦い
 それを撮影し、あとで竹やりの部分だけをデジタル処理するというしくみ






















C先ほどの本来竹やりのような物を挿すところには、実際はこういう
 樹脂製のブレードがはめ込めるようになっている。
 先端は、まさにギターとアンプをつなぐ際のあのフォーンジャックだっ!























D中に9V電池が仕込まれているので、このブレードを挿してスイッチを入れると・・・
 こんな感じ・・・いや、実に・・・美しい!!大手メーカーさんのようにサウンドが
 飛び出すわけでもなければ、光刃もニョキニョキ伸びるわけでもないけど・・・
 何やら趣がありますなあ
























これを挿して夜な夜な遊んでいる・・・わけではありませんよ。
今日は撮影のためと、お正月なのでいつもより余計にはめています(笑)

ということで、レアシリーズ第1弾でしたぁぁ!!



時代は変えられる!!!

December 31 [Thu], 2009, 22:20
さてさて、いよいよ今年2009年も残すところあと1時間半!!
気がつけばあっという間の1年だったような・・・
でもいろいろあったような・・・
今日はそれにしても寒いですな・・・
浜松は全国的にも温暖な気候で、人々もユルユルなんですが(笑)
今日は初雪を見ましたよ・・・これは寒いわけだ。

では2009年を締めくくるSWAMPのライブ映像は・・・
やっぱこれかな?
前回紹介した浜松にあるブラジルレストラン
"SERVITU"におけるライブなのですが、比較的新しい映像です。
先々週の12月19日(土)の夜に
このお店で行われた浜松の社会人サッカーチーム"ボラレ"の
1部リーグ昇格を祝うパーティーっていうのがあって
そこにまたまたゲストとして招かれたのでした!!

こういう時は、カバー曲が多いんですがいくつか自分達の曲も!
今回アップしたのは"時代よ変われ"
以前もアップしたことがあるんだけどもともとは南澤カズ氏の楽曲。
南澤カズ氏と言えば、昔は原田真二やCHAR、バブルガムブラザーズなど
そうそうたるメンバーと共演してきた知る人ぞ知るヴォーカリスト兼ギタリスト!
浜松にも何度かライブに来て下さって、
ナント我々SWAMPが前座を務めさせてもらったこともあるのだ!!
魂の叫びとも言える歌声、ゴッドハンドと言ってもいいギタープレイ!
一度見たらもう忘れられないライブなのですよ!!
そんなカズさんが2000年、20世紀最後のこの年に、
来るべき21世紀を良い時代にしたいっていう思いをこめて
自主製作でこの"時代よ変われ"をシングル発表するのです。

カズさんのホームページはこちら
     ↓    ↓    ↓
http://www.on.rim.or.jp/~ipa/raineys/p/

そして、我々もこの今日がいたく気に入ってしまい・・・
2007年にリリースしたセカンドミニアルバムに入れたいと思って
カズさんに確認を取ったところこころよく承知していただいて
ミニアルバム「ふたりぽっち」の1曲目に収録されることになったわけ

まさに、今日は2009年の最後・・・いろいろあったけど
来年、やっぱり世界がもっといい年になるといいなあぁって思うので
この曲を今年の締めくくりにしたいと思います。

そして、最後はジョンレノンのハッピークリスマスをメドレー形式で
前回もペルー人のパーティー会場での演奏をアップしましたが
ジョンとオノ・ヨーコが作成した本当のHAPPY XMASのPVを知ってますか?
今ではクリスマスソングとして街中に響き渡るこの曲ですが
もともとは1970年代初頭・・・
ベトナムをはじめ多くの戦争が世界中で巻き起こっていた時代
ジョンとヨーコは自分達に何ができる??と考えて
歌で反戦を訴えたんだよね。
IMAGINEもそうなんだけど、まさにHAPPY XMASは反戦歌なのですよ。
だからサブタイトルがWAR IS OVER(戦争は終わった)なんだよね。

本当にイイ時代にしなきゃいけないし、それができるのは僕たちなんだよね
でないと、ジョンが天国でこう言い始めると思うよ・・・

「もう僕が死んで30年になるよ、まだ戦争しているの??」ってね
コチラが二人が訴えたかった本当のHAPPY XMASのPV映像ですよ!!
      ↓     ↓     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RRBcwufAuQw

皆さんもよいお年を!



追加動画、アップしました!!

December 30 [Wed], 2009, 17:32
いよいよ今年も大詰めでございます!
残すところあと2日・・・といっても実質あと1日と数時間
ここへ来て一気に更新しているんですが
年末、やっと休みを取ることができまして・・・
それまでは家にはただ寝に帰るだけ・・・という
きわめて不健康な生活を送っていたので
この年末年始にできるだけ自分の時間を有効に使おうと
日々、我々の動画を配信しているわけでございまして・・・

さて、昨日すでにアップした2009年10月31日の
ブラジル・レストラン"SERVITU"でのライブの続き!!
またしても、カナダのプロミュージシャン
"マレイ・アトキンソン"氏を迎えての演奏です。
彼は奥様が日本人、しかも浜松出身ということもあって
時々浜松に来てくれるのですが
相棒のトシミがマレイのお友達になってからというもの
浜松に来てくれる度に、
3人もしくは+αで演奏してきたのですぅ!!
リハーサルは本番前の数分だけ・・・という
いつもそんな感じでライブが始まる。

俺とトシミはいつもの阿吽の呼吸があるので
大抵、第三者が飛び入りで入ってくると
たとえそれがプロミュージシャンであっても
今までの経験上、調子が狂ってしまうことが多かった
でもマレイは違うんですわ!
グルーブ感を感じ取ってSWAMP BEATに入ってくる・・・
でも彼の存在感は消えるどころかますます輝き出す!!
そんなミュージシャンなのです。

さて、今回追加でアップするのは、
ライブ後のアンコールで披露したイーグルスの"HOTEL CALIFORNIA"
もちろんやる予定もなかった曲で、直前のリハも無し!!
なのでコーラスはおろかギターソロの割り振りもしていないまま
本番に突入!?
でもお聴きいただければわかるように
誰かが歌い出したらそのパートを瞬時に聴き取って別のメロディを歌い
ギターソロも、瞬間的に相手のフレーズを感じ取ってハモる!!
そんな彼と演奏できて本当に幸せな一夜でした・・・
なのであえて、この曲!
リハもなく出来のいい仕上がりとは言えないですが
そんなライブ感を聴き取って欲しくて、敢えてのアップです!!


新年を迎えぬうちに一挙公開!!

December 29 [Tue], 2009, 14:14
さてさて、今年も残すところあと3日となりました。
2009年、皆さんはどんな年でしたかぁぁ?
いろんなことが動いた年でしたが
変わらぬものもそこにあったりして・・・
とりあえず中2の頃から全く変わっていないのが
ギターを弾くというこの行為・・・
そして仲間とともに演奏する喜び・・・
そこにお客さんがいてその笑顔が見られたら
これ以上の喜びはないですね。
音楽はLIVEでありたいですもん!!
スタジオ入って、レコーディング機材を前にして歌っても
お客さんの顔見えんからねぇぇぇ

ってなわけで、
最近のアップ映像は時系列になっておりまへんが
ご勘弁くださぁぁぁい

時は2009年10月31日
場所は浜松の駅南にありますブラジルのお店"SERVITU"
ブラジルの食材なども売っていますが
レストランにもなっていて、シュラスコ食べ放題とか
ブラジル料理を満喫するにはとっても嬉しいお店!!

そこでライブを是非!ってお話しになり
記念すべき第1回目の演奏となったわけで・・・
この時はSUPER SWAMP WATERでもすっかりお馴染みの
カナダのプロミュージシャン、マレイ・アトキンソン氏をゲストに迎え
これまたSSWでいつもドラムを叩いてくれている"けんちゃ"に
カホンを飛び入りで叩いてもらうなどなど・・・
とにかく楽しいひとときとなりました。

今回は、そのライブ映像から
ビートルズの名曲"COME TOGETHER"を
フルアコースティックバージョンでお届けです!



ヤプログ!広告
SWAMP WATER情報
筆者肖像
1st MAXI 「不思議の花」
ジャケット
1曲目:不思議の花
2曲目:NO NAME RUNNER
3曲目:KYONALO
ミニアルバム 「ふたりぽっち」
ジャケット
1曲目:時代よ変われ
2曲目:エスカルゴ'75
3曲目:SONG FOR YOU
4曲目:チカラヲ
5曲目:ふたりぽっち
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:kyonalo
  • 性別:男性
  • 誕生日:1964年10月8日
  • 血液型:A型
  • 職業:教員
読者になる
尊敬する人物
/斎藤一人
/白洲次郎  
/ダライ・ラマ
/竹中尚人
/ジョン・ボーナム
/ジョン・レノン
/古今亭志ん生
/浅見帆帆子
/鶴田トシミ
KyonaloへのEメール

TITLE


MESSAGE

最新コメント
m_marimu
» JIMMY PAGEはわが師匠!! (2010年04月22日)
たつゆき
» JIMMY PAGEはわが師匠!! (2010年01月12日)
たつゆき
» JIMMY PAGEはわが師匠!! (2010年01月11日)
たつゆき
» 続々ライブ映像をアップ!! (2010年01月11日)
未来の天才○○○ボーラー
» JIMMY PAGEはわが師匠!! (2010年01月11日)
きゃろっち@ビストロ803
» JIMMY PAGEはわが師匠!! (2010年01月09日)
26こやま
» 続々ライブ映像をアップ!! (2009年12月19日)
3○女子
» いわゆる原点!ライブレストラン「椿」 (2009年10月08日)
3○女子
» いわゆる原点!ライブレストラン「椿」 (2009年09月19日)
未来の天才○○○ボーラー
» いわゆる原点!ライブレストラン「椿」 (2009年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる