日々の中で見つけた気になるものたちを、kyonの主観でがつがつ書いてきます。

2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyon77
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
さかな! / 2007年03月07日(水)
今日は「金沢旅行うまいもん日記」

1日目お昼



近江町市場の海鮮丼。
近江町市場に行ったときは13時過ぎでどのお店も行列!
市場の珍味売りのおじさんにいろんな珍味を味見させてもらって、
ゆず風味のいかの塩辛を購入
他にもほたるいかの沖漬けもおじさんの言うとおり、瓶詰めの辛さがなくておいしかったー

海鮮丼はうにが写真より少なくて残念だと思っていたら、
どうやらうにの物価が高騰しているらしい。
残念だ。
いや、でも贅沢でおいしいお昼ご飯でした


1日目おやつ

おやつは金沢21世紀美術館内のプロジェクト工房の「スタジオカフェ yngm」でホットモーツァルトミルク」を。
今度モーツァルト買ってきて家でもしてみよう。


1日目夜

口コミサイトでみつけた居酒屋さん「とっくりや」へ。



とっくり盛り!!!

すげー山盛りwww
甘エビにかににまぐろにぶりに赤貝、とり貝、さざえ…そして下には豆腐が!
刺身も脂がのっててうまい
そしてさらに・・・



白子酢!
アップで撮りすぎたので大きさが伝わりきらないかもしれませんが、
上のほうに甘エビの尻尾があるからそれを参考にでかさを感じてください。
これも大量
そして濃厚
さらにさらに・・・



ぶりかま!
これもでかい
焼く前に目の前でこれでもか!ってくらい塩ふっててびっくりしたけど、
実際食べたらちょうどいい塩加減。

すっごくおいしかったです。
最後に豆腐を鉄板でやいてとろろと卵を落とした豆腐ステーキを食べて満腹満足
おいしいお魚とおいしい日本酒で幸せでした。


でも、そのあと、ガストに行って食後のあまいものもいただきましたw


2日目お昼

湯涌温泉に行き、公衆温泉に入った後、近くのおそば屋さんへ。
自然薯そばをたべました。
冷たいとろろそばがでてくるのかと思いきや、あったかいおそば。
その上に自然薯とろろがかかってておいしかったです


2日目夜

電車までの時間があまりなかったので、金沢駅近くのビルに入っていた佐世保バーガー。
人はまわりの環境で大きくかわるよね、っていう話をしながら食べました。


2日目おやつ

金沢駅であんころもちを購入。



電話番号の「4649(よろしく)」に笑いながら、さくら味と抹茶味のあんころもおいしくいただきました。


やっぱりいっぱい食べる旅になったなー。
いやー、おいしかった!
 
   
Posted at 17:56 / うまいもん。 / この記事のURL
コメント(6)
金沢21世紀美術館 / 2007年03月06日(火)
金沢旅行日記第2弾はうまいもん日記にしようかと思ったけど、
金沢21世紀美術館について。

プールサイドの写真のっけてなかったしね。




プールです。
みんな服着たままプール入ってますw
ちゃんと梯子もつながって見えるでしょ。

実はこれ、たった10cmの水のなせる業!
実際に手を突っ込んでる人もいたけど、ほんとにちょっとだった。
地下と地上で遊べるようになってて、みんな知らない人同士でも手を振り合ったりして楽しんでてよかった

うちらはわざわざ地下と地上にわかれて撮影大会



顔ゆがみまくりですw

「スイミング・プール」のほかにも「男は海水のなかをダイビングしている」とか「We know you know we know your pleasure you never know」とか体験型の展示品が多くて子供も大人も楽しめるステキな美術館
→美術館所蔵作品検索

カフェや図書館もあるし、家の近くにあったらぜひとも通いたくなるようなところだったなー。










これはかわいい壁紙
加賀友禅の模様とかなのかな?
HPみてもわからなかったけど、かわいい。
そして、その壁紙が椅子の模様にもなってる。
椅子に座れば庭がみえてとてもいい空間。
ほんといい美術館だったー。


そういえば、今回は奈良さんのでグッズがあんまりなくて、いつもと違ってそこでの出費がほぼゼロだった!
といってもかわいい絵葉書と奈良さんのピンバッジは買ってしまったけどね
ちなみに湯涌温泉でいった夢二の記念館でみたきのこの絵もかわいかった
でもその絵のグッズは何もなくて残念だった

展覧会のグッズとか考えるのって楽しそうだなぁ。
 
   
Posted at 14:45 / かわいいもん。 / この記事のURL
コメント(2)
Moonlight Serenade -月夜曲- / 2007年03月05日(月)
11月ぶりです…。
日々気になるものを見つけられる余裕が少しできたので、ちゃんとアンテナはって更新していきます。


3日4日と金沢に行ってきました。
金沢21世紀美術館に奈良美智さんの「Moonlight Serenade −月夜曲−」をみるために。
写真があんまり載せられないようなので、今回は金沢かわいいもん日記。

いやぁーーーー、かわいかった!



癒されました

犬の向こうに見えてるのは着ぐるみで小学生まではこれを着て美術館内の指定されたとこだけだけどうろうろできる。
実際に着てる子達もいてめっちゃかわいかった。
あの瞬間だけ今すぐに自分の子供がいてほしかったw

このぬいぐるみの中はみんなから集められた古着!
持っていこうと思いながらもっていくのわすれちゃったんだけど


美術館も美術館自体を体験しているような感覚になる構造で楽しかった。
「プールサイド」では全然知らない人と手を振り合ったり、
地元のおじさんって感じの学芸員さん(というか美術館スタッフ?)はとても親切で作品を説明してくれるし。

最後に奈良さんのスタジオを見学してお茶して帰りました
ほんとはホットモーツァルトミルク(つまり、アルコール)だけど。
青森に引き続きかわいくておいしくて満足☆
そういや青森日記書いてない…。









次は金沢おいしいもん日記を書きます




おまけ

↑よくみると、「おとなのAtoZ」www

 
   
Posted at 21:44 / かわいいもん。 / この記事のURL
コメント(0)
冬がやってきそうです…。 / 2006年11月13日(月)
今日研究室のお兄さんにおみかんもらいました。


やばい、冬がやってくる!
冬は食べ物は美味しいから好きなんだけど、冬自体はキライ。
だって、寒いんだよぅ〜

本来なまけもののあたしには、冬の寒さは「動かなくていいよ」ってゆう甘いささやきにしか聞こえない。
布団の中とコタツの中だけで過ごしたい。
あ、おふろもいいな。
暖房の入った部屋でもっこもっこ服着て、コタツに入ってアイスクリーム食べたい。

でも今年はしゅうろんが待っている。
学校こなくちゃ仕事進まない。
あああああ、冬こなくていいよぅ。
 
   
Posted at 14:21 / うまいもん。 / この記事のURL
コメント(0)
grace3 / 2006年11月13日(月)
高校時代の友達のバンド、grace3。
ライブに行ってきました

踊りたくなるようなリズムで楽しい。
でも初めてだったから後ろでゆらゆらだけしてました…。
今度からはしっかりはじけていきたいなぁ。
つか、grace3も他のバンドもうまくて楽しそうで素晴らしい!
やっぱり音楽は人間から生み出されるところがいいんだなぁ、と実感。

アルバムも全部買ったしw、しばらくはgrace3漬け。
アルバムのジャケはベースのマリカの作!
しかもやつらはなんだかいろいろ賞をとったり、インディーズのコンピCDに入ってたりするらしい。
コンピCD↓
http://players.music-eclub.com/contest/archive/020.html

音楽って楽しいなぁ。
楽器はできないけど、うたうたいたくなるね


grace3情報↓
公式HP:
http://grace3.main.jp/
HUMAN CHAINの試聴・無料ダウンロード:
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=108960
YAMAHA東京バンドサミット受賞時の映像:
http://www.yamaha-event.com/summit/2005archive.html
 
   
Posted at 14:08 / おんがく。 / この記事のURL
コメント(0)
べいびー☆ / 2006年10月20日(金)
いや、ほんとにみにくいですなぁ。

だから写真でも入れてみます。
小学校からの友達のベイベ
個人情報だろうから足だけ。
また日曜日に会いにいってきます

でも立派な足してるよね。
 
   
Posted at 18:30 / ひと。 / この記事のURL
コメント(2)
久々更新 / 2006年10月19日(木)
スキンかえてみました。
って、みにくいね。

ハロウィンのかわいいのないかなー
 
   
Posted at 15:24/ この記事のURL
コメント(0)
ついに!Yoshitomo Nara + graf A to Zへ! / 2006年08月27日(日)
大好きな奈良さんのAtoZ行っちゃいます
Yoshitomo Nara + graf A to Z
予定立てちゃいました!

もうこれだけはどんなに忙しくても一人でも行こうと思っていたので
さちんこと一緒に行けることになってとても嬉しいです。
今回一緒に行けなかった友達もいるんだけど・・・。
おみやげ買ってくるからねぇ

もう今から鼻息ふんふん出る勢いでテンション上がっていきます。
ついで(と言ってはいけないな…)に行くシャガールもかなり楽しみ。
こないだ岡本太郎さんの「明日の神話」を見て
でっかい作品を目の当たりにする素晴らしさを感じたばかりだから
シャガールの舞台芸術もすごく楽しみです


ところでタイトルにわざわざ「Yoshitomo Nara + graf A to Z」って入れました。
これは奈良さんのブログ

最近は『Yoshitomo Nara + graf A to Z』でブログ検索!

って書いてたからw
きっとあのブログを見て、同じことをする人はいっぱいいるんだろうけどやってみる!
「まだ行ってないけど、行く前からのすでに楽しみでしょうがないんだー!」っていう高揚感が奈良さんに伝わればすごいないしし

もちろん行ったら行ったでがっつりブログ更新します
初の青森上陸。
楽しみきって燃え尽きてきます
 
   
Posted at 09:41 / すきなもん。 / この記事のURL
コメント(0)
野生の動物 / 2006年07月19日(水)
旅行でとある島にいってきました。

自然はでかい

野生の鹿やら猿を見ることができました。
猿は怖くて写真撮れなかったけど、鹿はばっちり撮りました!
てか、人に慣れてるのか、結構近づいても平気。ほら。


森林浴がっつりしたし、うまいもんいっぱい食べたし、楽しい友達たちとめっさ笑ったし、すっげー楽しかったです。
国内旅行いいですね。
卒業までにももっともっといっときたいなぁ。
 
   
Posted at 17:14 / かわいいもん。 / この記事のURL
コメント(0)
動物園 / 2006年07月10日(月)
東京都江戸川区の行船公園内の動物園に行って来ました。
無料なのに、
ペンギンはいるし、




















アザラシはいるし、(しかも3頭)




















カンガルーはいるし、(もっそやる気なくて、バックのグランドキャニオンがかわいそう)




















プレーリードッグはいるし、(こいつら全員食ってばっか。でもそれがかわいい)




















レッサーパンダはいるし、(一番愛嬌あり。でも1匹で暇そう)




















税金たっぷりのステキな動物園でした。

しかし、動物園には土曜日ということもあり、家族がいっぱい来てたし、
園内にはふれあい広場もあってヤギ?羊と戯れるところもあって、
こんな使い方なら税金もステキな無駄じゃないのか?と思いました。

にしても、行船公園すげーよ。
 
   
Posted at 17:08 / かわいいもん。 / この記事のURL
コメント(2)
P R
コメントありがとう。
アイコン画像盗賊
さかな! (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
さかな! (2008年10月06日)
アイコン画像酢だこ
さかな! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
さかな! (2008年09月24日)
アイコン画像kyon
金沢21世紀美術館 (2007年03月25日)
アイコン画像ともりん
金沢21世紀美術館 (2007年03月21日)
アイコン画像kyon
さかな! (2007年03月14日)
アイコン画像いね
さかな! (2007年03月13日)
アイコン画像kyon
べいびー☆ (2006年10月22日)
アイコン画像いね
べいびー☆ (2006年10月20日)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!