すっかりダウン 

2006年03月09日(木) 14時19分
自宅に帰ってからは、まあまあ体調が良い気がするけど、食事の用意が厳しい(^^;) アハハ
一昨日から天気が良い日が続いていて家の前でも出産里帰りから戻ってきた人もいてずいぶん賑やかになった。せっかくやし、ちょっと気分転換に美咲と外に出たら最後、こちらの気持ちに関係なくひたすら遊ぶ。ママさん達とはなして気づいたら二時間経過(^^;)
家に戻ったら、ダウン(;_;)。夕方まで動けなかった。

今日は三十分ぐらいだけど、近所のママさん達に美咲をお願いして休んでいました。でも、少ししたら誰かの泣き声が聞こえて、覗いたらうちの美咲さんが泣かしてました(>_<)
誰かが泣いたり、こけたりしたら誰よりも早く駆けつけて 大丈夫?もできる優しい面もあるのに、泣かした時はケロッとしてるからあきれたもんだ(^^;)
良いお姉ちゃんしてくれるんだろうか?

報告 

2006年03月07日(火) 19時18分
久しぶりのブログ更新です!メインサイトでは、体調が悪いのでしばらくの間お休みしますとお知らせしていますが、少し体調が落ち着いてきたのでブログのみ再開することにしました。しばらくは携帯電話からの更新ですのでよろしく!

体調が悪かったのは妊娠による悪阻からくるものでした。妊娠がわかったのが1月下旬。それから三回目の病院での検診により、赤ちゃんも赤ちゃんの心臓も順調に成長していることが認められ、赤ちゃんの身長から妊娠9週目、最初の出産予定日も決まりました。今秋10月2日です!市から母子手帳も受理され、ようやくおめでたい気持ちになりました。

一人目のみぃを妊娠出産した時は、妊娠したら当たり前のように次は出産できると考えていた。でも昨年夏に、二回目妊娠を授かったが約6週目で成長できずにけい留流産として処置をした。この経験で妊娠出産が安易なことでないことを実感しただけに今回の妊娠は考え深いものがあります。
悪阻ぐらいでへこんでいられない!とわかっていても、初期症状ならではのことだからやはりきついのは辛い(^^;)

現在10週目。あと二週ぐらいで落ち着くかな?

二つもお弁当を作った。 

2006年01月20日(金) 10時58分
タイトルどおり、今日は旦那のお弁当を二つ作った。

今日は現場に泊まっての仕事。
お昼はいつも通り、昨夜作って、現場に泊まる事を聞いていたので
思い切って、朝起きた時にもう一つお弁当を作った。
二つ目は、ほとんど冷凍食品だけどね。

内容は、冷凍食品の肉団子、えびしゅうまい、小松菜のおひたし、
以前作っておいたいんげんの豚肉巻き

昨夜作った粕汁を持って行ってもらおうと準備したが、
これはレンジで温めるとにおいが凄いという事で却下されました(笑)

結婚して、二食分も持たしたのは初めてのことかもしれない(笑)
やればできるやん!と小さく自分を誉めました。

内容より、お弁当を持って行ってもらうって事が今までできなかった、やらなかった人
だったので、こんな事でも一歩前進なのです。

また失敗(苦笑) 

2006年01月18日(水) 11時13分
昨日、お昼過ぎに午前中にあった現場の起工式が終わってから大阪営業所へ行く事になり
突然帰ってきたたいちゃん。
大阪の時は電車で行くので最寄の駅まで車で送迎となる。

たいちゃんと三人で出かける時は、うっかり自分の車のキーや家のキーを持って出る事を
忘れやすい。昨日は、私の車のキーで駅まで送れたのは良かったけど・・・
家に戻ったら、自宅のキーだけが無い!!!
最近、家と車のキーを別々に持つことが多くて、友達からもらったキー袋に入れてはいるけど、
その日に限って、入れ忘れて玄関のキーを入れたまま。たいちゃんに鍵をかけてもらったのが
そもそも失敗の始まり。

まずはこの事実をたいちゃんに伝えないと帰りに迎えにいけないが、
先日たいちゃんの携帯は私の手により見事洗濯され壊れたままなので、まだ手元になし。
たいちゃんはもちろん私の携帯はわからない(苦笑)
大阪の営業所の電話番号を104で調べて、電話を書けて、電話をしてもらうように言付けて
とりあえず伝言OK!

続いて、たいちゃんが帰って来るまでの約4時間をどうやって過ごそうかと考えた。
実家は母と妹が母の実家へ帰省中。父は仕事で居ないし、すごく中途半端な時間になる。
結局、ご近所さんで私の家の下のお友達宅に身を寄せさせてもらうことになった。

車で寝ていた美咲も起きて、結局たいちゃんから電話がかかってくるまで寝ずに起きて
お友達と一緒に遊んでいた。

良かったけど・・・迷惑かけてしまったわ

おまけに風邪中のたいちゃんより風邪を移されて、結局今日お友達の家に遊びに行く予定が
キャンセルとなった。軽いうちに治したいし、薬に頼りたくないし、仕方ないわ。

もう今年の悪い事が一気に訪れた気がする。あとはいいことばっかりかな?



2006年1月16日(月)旦那のお弁当 

2006年01月16日(月) 9時24分
今日のお弁当は、ちくわときゅうり、パセリの卵焼き、豚肉のチーズ巻き、
ピーマンの焼いたものの4点です。
ご飯には、市販のふりかけをかけています。

早く厄払いしないと! 

2006年01月15日(日) 20時09分
友達のtaakoより厄払いの話が出たところで、
私は今年が厄なので厄払いには
行く予定にはしていましたが・・・

今日、二度もドジしました。

一回目は、スーパーのガレージでみさきを抱っこしたまま
段につまづいてこけた事
幸い、みさきは何事もなかったけど、私は少々左足首を痛めた様子。
大した事はなかったけど、不吉な気がした。

二回目は、(これは去年も一度やってしまったことなんだけど・・・)
旦那たいちゃんの携帯電話を洗濯しちゃった事です
今日は全然電話がつながらないし、
「電波が届かない場所、電源を切られています」
とのメッセージばっかり。
電池が切れたんだと思っていたら、たいちゃんより仕事が終わったとの電話。
「携帯電話どうしたん?」って聞いたら、
「今日は持って行くのを忘れていたわ」と言う

確か昨日着ていた作業服は洗濯したはず・・・
まだ洗濯機に残したままだったから気がつかなかったけど、
(すっかり洗濯機を回していたのを忘れていた)、
覗いてみたら、携帯電話がちゃんと入っておりました。
もちろん、データーどころか電話事態が電源が入らない状態

明日から電話がないと仕事にならないみたいで、焦っています

まずは洗濯する前にポケットを確認するのが一番なんだけど、
旦那たいちゃんが必ず携帯電話をポケットから出してもらう、
良い方法は無いだろうか??

ふぅーーーーしばらく頭が上がらないなぁ


早い所、厄払いした方が良さそうだなぁ。
二度ある事は三度あるっていうから(泣)

お年玉切手シート 1枚当選だけ(苦笑) 

2006年01月15日(日) 17時16分
毎年、早めにお年玉年賀はがきの番号をチェックするんだけど、
今の今まで切手シート以上のものが当たったことが無かったわ。
今回もお情け程度に切手シートが1枚当選!!(苦笑)

でも、地域の特産小包1個が下四桁めの数字違いで
敢え無くはずれました。
あーーー一瞬喜んだのになぁ。
当たれば、新鮮なお肉やお魚が一品だけ送られてくる予定でした(笑)

みなさんはいかがでしたでしょうか???

お弁当の写真アップ! 

2006年01月15日(日) 10時50分

今年に入ってから、旦那たいちゃんのお昼のお弁当を真面目に(笑)作るように
なった。記念に、自分の教訓のために、12日より写真を撮ることにしました。
ご飯を詰める前の状態なので、主食のご飯は写っていません。

2006.1.12

内容:鶏肉のごまから揚げ、ひじきといんげんの卵とじ、ウィンナー焼き
明太子大根サラダ、じゃがいもとしめじの炒め物
「キッチンで撮ったのでわかりにく??」

2006.1.13

内容:ひじきといんげんの卵とじ、卵焼き、にんじんきんぴら、小松菜と油揚げのさっさ煮、
鶏肉のマヨネーズ炒め、明太子としらたきあえ、
「この日はおかずが多すぎて食べ切れなかったそうです(笑)」

2006.1.14

肉じゃが、卵焼き、ポテトサラダ
「かなり見栄えが悪いです(苦笑)」

2005.1.15

内容:ミニハンバーグ、鮭の焼き魚、ちくわといんげんの卵とじ、小松菜のおひたし
「日曜日なのにお弁当を準備した自分に拍手!!(笑)」

彩りや詰め方がいまいち得意でない私は、こんな感じにしかできません(笑)
ご覧になられた方で、こんなおかずは簡単ですぐ作れるよ!とか
おすすめレシピがあれば教えて下さい。
これから毎日お弁当の写真をアップする予定です。ブログはお弁当だけの日もあり(笑)

しばらくぶりです。 

2006年01月12日(木) 20時52分
今年から毎日旦那たいちゃんのお弁当を作ることを決めた私。

今までは、頑張って起きて作っても続かず。
夕食の残りを詰める事にしても続かず。
でも、たいちゃんのお昼代はバカにならなくなってきた。

何が一番続くかと考えた後、お弁当のおかずは前日の夕食を作る前に
作ってしまう。
もちろん少し大目に作っておいて夕食に回すこともある。
おかずのメニューを考えるのが面倒なので
「毎日のおべんとう」っていうレシピ本を買って、冷蔵庫にある材料に当てはめる。
なるべく前日までに翌日のメニューを考えて、足りない分は翌日買い物へ。

お弁当のおかずを中心に、一品だけ夕食の料理をつくる。
お弁当用のレシピ本は、お弁当用の分量なので、ちょっとの材料と時間で
何品も作れるのよねぇ。
とりあえず一週間続いています

品数が多いから、美咲の食欲も増えてきた。

作ることが億劫だった私が、少しだけ作ることが楽しいって思えるようになったわ。
もう少し上手に作れるようになったら、写真アップしようかな。
さて、いつまで続くか。

元旦からラーメン 

2006年01月08日(日) 0時24分
お母さんがお仕事で、午前中は妹さん達と団らんをして
過ごしていたけど、たいちゃんが美味しいと言っている「8番ラーメン」
どうしても行きたくなって、お昼は親子三人で外出することにした。

もちろん元旦なのでほとんどのお店が閉まっていて、
「8番ラーメン」も悲しいことに2日まではお休みしていることが判明(苦笑)
仕方なく一時間ぐらいドライブしていたら、「北○ラーメン」がやっていたので
たいちゃんはオススメではない顔をしていたけど、そこで昼食をすることにした。
いたって普通な感じでまずくは無かったけど、少しくどかった。
「○番ラーメン」はもっとあっさりしているけど、コクがあるらしい。
あーー食べたい!!

その後、私だけ雑貨屋amingへ足を伸ばし、ブラブラとショッピング。
相変わらず癒されるショップです。
そこで、たいちゃんのお弁当セットを購入!今年からは頑張って毎日お弁当を作る宣言をしたので
少しでも楽しめるようにと新しいお弁当箱を買ったのです。


2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyon1129misa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる