アニメがたる 

October 12 [Thu], 2006, 23:41
<font size="2">社会人になってお金に余裕ができたら買おう、と思っていたもの…。
ビバップとウテナのDVD。
両方とも、映像媒体は持っているのだが、正規DVDでそろえたいな…
いつか。
ビバップとウテナは、
いまだに自分の中では地位の揺るがない二強アニメなのだけど、
両方とも同時期のアニメなんだよね。
その時期が特別アニメ豊作期だったのか、
自分が一番アニメにはまりやすい時期だったのか。

でもそういえばビバップやってた頃って、ヤシガニ事件とかもあったしな。
アニメ黄金期とは言いがたいよな…。
ヤシガニの回、生で放送見たんだよね。
あの衝撃は筆舌に尽くしがたい、貴重な体験であった。

* * *

デスノ、OPだけ見たー
いいねいいねー! このレベルで本編やってくれたらいいな…。
ちゃんと最後まで維持してくれたらいいな…。

ただ、絵の質は物凄くよかったと思うけど、
演出とかがダークさを出しつつもちょっと正統派っぽい。
もうちょっと、歪んだ感じのセンスとか、神がかったオーラみたいな(…)
そういうのはもうちょっと、ほしかったかもしれん。
あんまり面白い、あるいはかっこいいOPではないな。
期待と要求が高すぎなのかな〜

* * *

いま、うちの会社で採用試験やってます。
私の大学の後輩も何人かいるらしい〜 わあい〜
嬉しいな…っ うれし…う、れ…
ああ…おかしいな私、この間大学入ったばっかりだったのにな…
気がついたら月日だけが経っているんだよなあ…。</font>

アニメ死帳中 

October 11 [Wed], 2006, 2:16
<font size="2">福岡ではデスノート23日から放映らしい(ノД`)マチドオシイ…
う…テレ東では、今まさにカペーイちゃ…もとい、Lががが
うっ…見たい…ような、見たくないような…微妙。

例の、勝平ちゃんの親戚の子がうらやまし。
今だったら六太の声で録音くれ!とせがんだものを…
いや、いや、ただの妄想です。
羨ましいのは羨ましい、が、
身近に中の人がいてもキャラへの萌えが阻害されるのかな…。

* * *

あれ。「例の」とか書いたけどもしかして、日記に書いたことない予感。
うちの弟の小中学校の頃の同級生に、山口勝平氏の親戚の子がいたのよね。
正月には会う機会があるって言う事で、弟がその子に頼んで
サインとか貰ってきた事があるんだよね。
もうだいぶ昔の話だけど。
ああっ やっぱいいなー!

福岡ってほんと意外な有名人多いよな。
でもいちいちそういうので嬉しくなっちゃうあたりが田舎者かな。

* * *

関係ないですが、最近仕事が忙しくない…というか正直暇なので、
でもだからと言ってダラダラしているのがばれてもよくないので、
手持ち無沙汰な時はずっとwikipedia読んでます…。
wikiサーフィンおもすれーです。
読んでたらけっこう知りたいことが色々見つかるので、
関連ページを色々あさったりする。
弟が、広辞苑読むのが面白いよって言ってたけど、そんな感覚かも。

そそ、株は、塩漬け状態に近いので、最近あんまり見ていません(T∀T)
デイトレやら短期はやっぱだめだ…。
中長期にシフト。する。つもり…

* * *

後評判見てたら、勝平ちゃんのL声、悪くないらしいね。
ちょっと楽しみになってきた。</font>

インドア派 

October 10 [Tue], 2006, 11:26
<FONT SIZE="2">結局連休の間4日間一歩も外に出なかった。
文字通り、一歩たりとも!!
引き篭もりすぎ。
休みの日は外に出ない、というのがデフォルトです…。
いやあ、久々の連日引き篭もり生活でした…満喫しました…。
満喫しすぎて食料のストックがなくなって、そろそろやばかった。

休みの間に買い物に出なくていいように、
普段は休みの前に、食料を買いだめしておく事が多いんだけど、
今回はそれもしてなかったから、ちょっと、ひもじかった。
それでもギリギリになるまで買い物に出ようとしない引き篭もり体質。

* * *

でも休みの間にやった事といえば、ライカと、洗濯と掃除くらいだ…
ほんとはもっと、もっと…色々…OTL

しかし、大学時代も散々引き篭もっていたが、
一応学生なので授業はある程度行かなきゃならなかったし、
今は学校に行くかわりに会社に行くようになったので、
必要に迫られて外に出なければならないわけだが、
もし。もしも働かなくとも収入があって一人暮らしをしたりしたら、
多分私の死因はネットしながらの餓死。
まじで。

てゆうか韓国にいたよねそういう人…
あれはネトゲでの過労死だったか。

* * *

セラフィクゲートのことを、「SG」と表記しているのを見ると、
「ストームガスト」と読んでしまう。
「JT」を見ると、「ユピテルサンダー」と読んでしまう。
ROのWIZ使いの癖は意外と抜けない。

* * *

そのセラフィックゲートですが、3層までは行ったものの、
レベル低すぎて、ちまちま耐久戦法もそろそろ打ち止め気味。
レベルトップのアリーシャが52。
以下、ヴォータン後に入ったレナスと、ブラムスが50弱。
ヴォータンまでのレギュラー3名が40前後、以下戦力外…</FONT>

忘れていた・オン・アイス 

October 08 [Sun], 2006, 16:43
<font size="2">10月と言えばアニメの新クール時期、
そしてフィギュアの本格化シーズン。…と言う事を一歩遅れて思い出した。
なんてことだ、今年もアイスショーの時期を逃してしまった!!!
去年も一昨年もその前も、行こう行きたい絶対行ってやると思いながら、
シーズンオフはついつい呆けて、かれこれ4年目の同じ失敗が。

一昨年なんか、プルシェンコが福岡に来たのに…来たのに…うう(泣)
死ぬまでに一度は絶対プルシェンコを生で見るんだから。見るんだから。

* * *

今日、そこまで言って委員会を見た後TVを眺めていたら
荒川静香のスケートショーツアー密着の番組が始まった。
チャンピオンズオンアイス。ということは!

ああーーー!予想通り、
プルがジョニーがスルが私服ではしゃぐ、ファン垂唾映像が!!
あ…ああ…!!
神様日テレ様ありがとう…!!1!

プルシェンコは相変わらず動きが可愛いなあ。
そして相変わらず人外な動きだなあ。
今シーズンはどんな演技が見れるのか楽しみ。

* * *

ところでプルはいつのまにか一児の親になっていたのね…。
ソルトレイクの頃は同い年だったし年齢視点は同じで見ていたのだが…
ちょっと時代を感じてしまった。</font>

VPいろいろ 

October 08 [Sun], 2006, 0:37
<font size="2">PSPが欲しいかもしれないOTL
もちろんVP1のために…。
VP1の販促ムービー見てたらコロンと転んでしまった。
レナスレナスレナスレナスーー!
もうあの容姿も冬馬由美のボイスも全部がたまんない。超ときめくTT
最近の自分のレナス萌えは異常。
今ならレザードとお友達にな… いや、むしろ逆か。

PSPとかあってもVP1の他に目的も無いし
ハードとしてはどっちかって言うとDSのほうがほしいわけだが。
でもレナスが見たい…!

そもそも昔のゲームの移植やリメイクを携帯ゲームで出すのが気に食わんのじゃ!
RPGとか外でやらないから携帯ゲームにされても…。
そしてつられて買っちゃいそうな自分が悔しいんじゃー!
PSPとか絶対買わないもん!と思ってたが、ついに誘惑に屈しそうだ…

* * *

それにしても、VP1に燃えれば燃えるほど
VP2のストーリーのまとめ方が納得いかなくなっちゃうんだけど、
ふたつのストーリーにどうやって折り合いをつけたらいいのかわかんないよ。
あれって時間軸とかどうなってんの。
開発者が「パラレルワールドにはならない」と言ってたらしいけど、
だとしたら何度考えてもタイムパラドックスに陥る↓

レザードが歴史改変 → おでん死亡 → VP1のラグナロクは無かった事に?
→ レナス創世神にならない → レザード時空転移しない → VP2は無かった事に…
→ VP1に戻る → 無限ループ???

だいたいさ〜VP2の時代にもレナス(人間に転生中)がいるはずなんだけど、
レナスが2人存在する状態でほったらかしでいいの?
タイムスリップ物のセオリーでは、
同一人物が遭うと時空崩壊とかするんだけど、いいの????

何度考えてもわからん!
誰か教えて…。
それとも最初から製作者も考えていないのか。
時空物を扱う上でのそんなテキトーなシナリオ組みは罪だ。

SF初心者な自分のためのタイムパラドックス参考資料
ttp://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/timeparadox.html
あとwikipedia

* * *

今更弁明してもですが、VP2は好きです。
VP1とのつなげ方が納得いかんとです。愛ゆえに!!

あとファンタジーにSF的いちゃもんをつけるのは半分趣味です。
このスレも好きだった↓
十二国世界の納得行く理由を考える
http://book.2ch.net/sf/kako/1032/10323/1032359803.html

* * *

今日の拾い物名言
「レザードの9割は子安でできている」</font>

是空作品「プラネットライカ」 

October 07 [Sat], 2006, 3:18
<font size="2">クーロンズゲートをちょっと語ってみたら、なんだか久々にやりたくなった。
けどクーロンはクリアするのに多分6、70時間くらいかかる曲者で…
でもやりたい。いっそクーロンじゃなくてプラネットライカでもいいじゃん。
是空を味わうには十二分じゃん。

と言うわけで、もう何年ぶりか忘れたプラネットライカ、
思いつきで2度目のプレイ突入。
ライカはめんどくさいダンジョンも無いしクリア時間約10時間。
朝しばらくやって、昼しばらくやって、夜しばらくやったら終わるのです。

そういうわけで、会社が記念日で休みだった金曜日は突如ライカの日になった。

* * *

クーロンとライカの共通点は多いなと改めて思った。
妄想とか邪気とか双子、多重人格、哲学、宗教、
あと瓶に詰めてみたり…是空ってそういうのが好きなのか…。
その他ゲームシステムも。
なんと言っても台詞に見る歪んだ狂気がクーロンと同じ味がする。

* * *

しかし1日に詰めてライカやってたら、頭がおかしくなりそう。
ライカは人間一人一人にスポットを当てているぶん、
そういう面ではクーロン以上に毒が強くて怖い…。
クーロンのような、一種の心地良さみたいなものは全く無く、
吐き気がするような悪夢を延々見る感じ。

クリア時間10時間というボリュームは決して少なくない。
このくらいが丁度いいわ…
感覚としては映画一本分、くらいかな。
これ以上長いと精神的に参ってしまいそう。

あとクリア後の後味の悪さはクーロンと同種だなあ。
結局話は理解できない部分がかなりあるけど、
でも久々にやるとほんと新鮮だった。
程々に根暗でそれを楽しめる人にはお勧めゲーム。
歪んでない人や根っから根暗な人にはとてもお勧めできないが。

* * *

純粋にゲームシステムだけを見て評価すれば
クーロンもライカもクソゲーの部類。そこも好きだけど。
両作とも、売上的には泣かず飛ばずだったようだけれど
これらがヒットするような世間だったらちょっとイヤだ。

このゲームは18禁だと個人的には思う。

クーロンズゲートとmoonとプラネットライカは、
自分内の三大名作電波ゲーム。名(迷)作とクソゲーは紙一重。
それにリンダキューブを加えて奇作四天王だ。

* * *

ライカのOPムービー発見。
http://www.youtube.com/watch?v=zK58FOHrAFA
こんなビジュアルのゲームが売れるわけない。</font>

ようつべ2 

October 05 [Thu], 2006, 1:26
<font size="2">調子に乗りまくって第二段いっちゃお。
今度はゲームのムービー系(>∀<)

クーロンズゲートOP
http://www.youtube.com/watch?v=CtGwhcZejDQ
ついでにEDロールも
http://www.youtube.com/watch?v=rW55n3UbVfw

クロノクロスOP
http://www.youtube.com/watch?v=SIjUKYRHvGM

クロノクロスのOPは見たとき鳥肌たった。
今でもたまにOPだけ見たりするもんね。
本編は途中で止まったまま放置だけどね…。

クーロンズゲート、ゲーム再プレイするような余裕がないが
これは世界観を楽しむものなので、
ぶっちゃけゲーム自体はどうでもいいんだ。
あの歪んだ空気がたまらない。愛してる。
ファミ通の攻略本(と言う名のファンブック)はついつい3冊買った。

ところで今回スタッフロールを見返してはじめて、
茸売りの声がトリビアのあの人だと知った…びっくり。
で、音楽は世にも奇妙な物語のテーマ作曲の人です。
いやすばらしい。

* * *

攻殻とか有名どころは出さなかったけど素晴らしいよね
何度見ても飽きない。

* * *

福岡市ってどこに画材屋あるかわかんないし
そもそも大きな画材屋なくね!!?とずっと思ってて検索したら
会社のビルの思いっきり真向かいにあった。近い!
便利だな。なんだ〜天神ってオタクにすごい優しい町だな!
もうずっと福岡県民なんだけどいまさら気づいたさ…。
店知らなすぎ。

* * *

激しくいまさらですが、バロックがやりたいかも。
クーロン好きだったらバロックも絶対イケると思うんだよね。
いやバロックはほとんどやった事がないんだけどね。

* * *

クーロンズゲートでMMOを作ってくれ!の企画があるらしい。
やばい、やばい、絶対やばい。
あんな世界にネトゲで入り浸ったりしたら絶対壊れる。
でも正直すごいやりたい。</font>

ようつべ1 

October 04 [Wed], 2006, 21:33
<font size="2">youtubeだいすきっこなので・・・。
いろいろ拾ってきては布教したい衝動に駆られるわけですが
でもやっぱアレがアレなので今まで我慢していました…。
でももういいや! だ、だめかな…いいよねOTL
好きなもの好きなだけ紹介してしまおうと思います!!!
とりあえずyoutubeでよくある、アニメのOP系の中から
気に入ったやつを垂れ流しちゃおうと。

妄想代理人OP
http://www.youtube.com/watch?v=h3TT88V6hKE
地獄少女OP
http://www.youtube.com/watch?v=KsroDFx2I_I
lain OP
http://youtube.com/watch?v=zOuiGaEnx7c

で、本編はというと地獄少女は3話くらい見て挫折。ごめんこれ以上無理。
妄想代理人は途中まで見た。これはサイコサスペンスに類されるのかな…。
lain未見。弟が昔けっこう好きだったみたい。

* * *

番外
http://www.youtube.com/watch?v=TWkkLyhCqqM&mode=related&search=
ちょ…何気にVPwww

ていうか動画とか演出見る限りプロっぽいよこれ…全部見ちゃった。</font>

セラフィックゲート 

October 03 [Tue], 2006, 23:56
<font size="5">レナスきたー!</font>
<font size="2">やややややっとヴォータンたおしてレナス仲間になったー!!!!
た、たたたたたまらんなあ!ハァハァ!
やっぱりいいねレナスいいねー!カッコうつくし可愛いよねー!
魔法使って喋らせるのも楽しくてたまんない。
装備全部引っぺがされたアリーシャたん本当にごめんなさい。
今までソロ戦闘一手に引き受けてくれてありがとう、がんばってくれたよ。
ほんと恨みはないんだけど、私は私の欲に勝てませんでした。
□レナス △アーリィ ○シルメリア ×アリーシャ
いまのパーティ配置はこんなところ。</font>

アニメ上期まとめ 

October 02 [Mon], 2006, 9:23
<FONT SIZE="2">.hack//Roots…予約設定の解除もめんどくさいと言うことで
結局今まで見ていたのですが、あれ、終わるんだこれ…。
いつ話が盛り上がるんだろうと思いつつ見てたけど
盛り上がらないまま終わるんだ… いや正直途中から気づいてた。
むしろ3話目くらいからそんな気がしていた
のに、途中でやめるのもなんか癪だったので見てた(;´`)
時間の半分が止め絵と回想と沈黙で構成されたくそアニメでした、
本当にありがとうございました。
話まとめたら2話くらいで終わるんじゃないのこれ。
こんな内容のないアニメに26話費やす時間と金があるなら
10話くらいでもいいから海神を作りなおs(ry

あとアンジェリークも終わるんだ…
なんとなくアンジェシリーズへの義理みたいな理由で見てた。ごめん。
ストーリーがくそなのは始まる前から分かっていたことなので
せめて絵がもうちょっとまともだったら…と思うと少々悔やまれます。

でも何気にゼフェル好きな人にはウマーなかんじですね。
あとクラヴィス好きにもちょっとだけウマーかもしれない。
ということでクラヴィスもゼフェルもかなり好きな自分としては
アニメの質は最低レベルの割りに満足度はそんなに悪くなかった。
でも一回見たらもういいや。

クラヴィスが塩沢声だったら無条件に萌えたんだが、こればっかりはね…

NANAは来期もやるんだね、けっこう長いんだな。
はじめ絵とノリに拒絶反応があったが見てると以外と面白かった
今期の中ではかなり好感触!
ハチクロは弟が見てるが私は見てないんだよね。
何話か見たけどいまいち見続ける気にならなかった。
NANAのほうは二人揃って見てます…。

SAMURAI7…3話見て2人とも挫折。ごめんよ。

追記…チャングム。くそ面白い。
チャングムを応援しつつなぜかどの登場人物も憎めない。
チャンドク様と皇后様大好きです。かっこよかー

* * *

福岡の10月からのアニメ放送枠確認してないから
はやく確認しないとなー!
ていうかデスノってこっちでやるの?

* * *

10月からER10が地上波でやるんだ〜!
楽しみ。10は、確かルカ中心だったっけ…。
でもERは新シリーズになるごとにどんどんグダグダになる気がする。
あとロマノの扱いがひどすぎだった。
米国人はツンデレの萌えと言うものが分かってないね。

と言いつつも今期も期待。</FONT>
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kyomu170
読者になる
Yapme!一覧
読者になる